2014-09-23

神様の年さだめ

またまた更新が遅くなってしまいました。


いや~、1日はあっという間に過ぎてしまいますなぁ・・・


P9170001_convert_20140923190638.jpg


秋の夜長なのに、11時には眠くなってしまう年よりくさいワタシよ・・・





ところで、前回の記事にたくさんの「鍵コメ」さまから有難いお言葉を頂きました。

皆さん、どれが自分のコメントの返事かわかりましたか?(イニシャルだとバレるしな~)

ブログだけのお付き合いの方も多いですが、皆様のあたたかい想いは伝わりましたよ!
ありがとうございました


P9180002_convert_20140923190422.jpg

くろろさん、オーストラリア土産とトルコ土産をありがとうございます 

P9180005_convert_20140923190457.jpg

ピスタチオが入っているお菓子・・・イランにも同じようなお菓子がありました。懐かしい・・・





さてさて、23日は秋分の日ですね。

この日は祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日だそうです。


P9180018_convert_20140923190312.jpg

秋らしい和菓子。甘さ控えめで大人の味



もうすぐ祖父の一周忌が来ます。

九州は遠くてなかなか行けませんが、ふとした時に「ああ、ご先祖様に守られているなぁ」と感じることがあります。

姿が見えなくてもなんとなく伝わるものがあるというか・・・。
そういうタイミングがあるというか・・・。

P9180015_convert_20140923190536.jpg



まぁ、実際のところは思い込みかもしれないですけどね

皆さんはいかがでしょうか?





そういう話をした後にナンですが、こんな昔話がありましたよ。

「神様の年さだめ」というお話です。



人間が年をとってから苦労する、その理由とは?


ずっと大昔の話ですが、この世の生き物には「寿命」が無かったそうです。

なので、神様はすべての生き物に寿命を授けることにしました。


まずは、鳥と魚たちの寿命を決めて、それから陸地の生き物には三十年という寿命を決めました。



すると、いつも人間に叩かれこき使われている馬が「30歳では多すぎる」と訴えました。
仕方なく神様は馬の寿命を20歳としてあげました。


今度は、いつも人間の食料の番をするために寝不足の犬が「30歳では多すぎる」と訴えました。
気の毒に思った神様は、犬の寿命を10歳としました。


しかし人間は「30歳では全然足りません!」と、訴えました。
長生きして沢山の子供たちと楽しく暮らしたい!と訴えるのです。


神様は人間の欲深さに呆れつつも、馬から引いた10歳と犬から引いた20歳を足してあげました。
こうして人間の寿命は60歳となりました。


神様が年定めをしてからは、馬は苦労しても20年で、犬は疲れても10年でこの世を去ることができるようになりました。


しかし、人間は30歳を過ぎると馬のように重荷を負う事になり、40歳を過ぎると犬のように夜もおちおち眠れなくなりました。

人間は欲をかいたために、年をとってから苦労ばかりするようになったのです・・・。





年齢を重ねるごとに背負う物が多くなり、心配事が増えるばかり。
身体はあちこちガタがきて、増えるのはため息と薬ばかり・・・


な~んて。


しかし!今はアクティブシニアって言葉もありますからね~
高齢でも元気な方が多い!

せっかく犬や馬から貰った年齢にさらにもうちょっとオマケしてもらって長生きできるなら、楽しく健康にハツラツと生きなきゃ!


でも、それって健康な時には気づかないんですよね~

健康である事が当たり前だと思っていて、その有難さに気づいていない。

気づいていないから、不満ばかり。


「もっと毎日に刺激が欲しい」「もっとメリハリが欲しい」「もっと、もっと・・・!」・・・と、求めづつける。


でも、ちょっと体調を崩すととたんに気弱になる。


そして、欲深くなる。


「どうか、神様。心を入れかえて真面目に生活するのでなにとぞなにとぞ・・・」ってね。


いやいや、神様もそりゃ呆れるでしょう・・・。


ご先祖様も「しょうがない奴じゃの・・・」と思いつつもサポートしてくれているのかもしれません。




P9120002_convert_20140922192940.jpg

Mさん、ありがとよん♪




スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お土産いっぱいで嬉しいね~
ラーダ・ドゥーナさんの周りも笑顔があふれているんだな~なんて思いましたです。


こちらの記事を拝見して
やはり60歳!還暦ってことは
神様が定めたと年数も消化して
欲も少しは治まって
何かが始まることなのかも!なんて思いました。
とても良いお話しをありがとう~

No title

物価の高いオーストラリアですけど、このマグネットは安かったです。
なんでも中国のある町で、世界中のお土産の80%を作ってるとかで(真偽は不明)
、これも中国製。
それに比べて、ドイツのアンペルマンマグネットはドイツ製なので、いいお値段でしたわ~

アフターエイト、お口に合いました?
ミントチョコだから日本人じゃ苦手な人もいるので、もし処理に困ってしまったら、お友達に回してくださってもいいですよ。

おじい様の1周忌ですか。
魂はどこにでも自在に行けるから、お線香を焚けば、九州まで行かなくてもきっと埼玉に来てくれますよ。
うちの実家の父も、死んだらドイツまで飛んで行ったる。って言ってましたもん。

昔は辛い労働をしていた家畜たちも、今じゃ楽な生活をしてるから、今神様が動物たちに聞いたとしたら、きっと大分違う答えが帰ってきそうですね。

No title

ラーダさん、こんにちは!

>人間は30歳を過ぎると馬のように重荷を負う事になり、40歳を過ぎると犬のように夜もおちおち眠れなくなりました。

ここ、妙に納得してしまいました。
しかし今は、人生80年です・・・か?
60歳を超えた20年は誰から貰ったのでしょう。
絶滅した恐竜から?
だとしたら、そのせいで、人類も絶滅の運命を背負ったかも!!

本当に寿命が切れるときには、病気であれ事故であれ、その人のお誕生日前後に亡くなると、なにかで読んだことがあります。
お誕生日前後には、気をつけよう!

ワタクシ、ベッドの上で長生きより、元気でぽっくりがいいとか、、だんだんそういうことを考える年齢になりましたー

ラーダさんはまだ若いのだから、明るい未来が待ってますよ~。ご先祖様も見守って下さってますとも♪

nanami☆さま

nanami☆さん、お久しぶりです !(^^)!v-353



>お土産いっぱいで嬉しいね~
ラーダ・ドゥーナさんの周りも笑顔があふれているんだな~なんて思いましたです。


そうなんですよね~
この期間はいろいろとお土産や心づくしのものを頂くことが多かったです。

普段は気づかないけど、たくさんの方々に支えられているのだな~と思いましたv-22


>やはり60歳!還暦ってことは
神様が定めた年数も消化して
欲も少しは治まって 何かが始まることなのかも!なんて思いました。


昔は人生60年だっただろうけど、今はお陰様で長寿国と言われるようになりましたね~

40歳が第二の成人式なら、60歳は・・・。

今までの人生を見直し、nanami☆さんのおっしゃるように新たに何かに向けてのスタートなのかもしれませんねv-481

一区切りつけて、一息ついて、また歩き出す。

あああ~
欲を捨てて静かに清々しい一歩を踏み出したいです



くろろさま

>物価の高いオーストラリアですけど、このマグネットは安かったです。


オーストラリアって物価が高いのですねv-12

他のブロ友さんも今年の夏にオーストラリアに行かれたそうですよ

もしかして、今、静かなブーム?


>なんでも中国のある町で、世界中のお土産の80%を作ってるとかで(真偽は不明) 、これも中国製。


へ~、さすが中国・・・。
でも、中国製と言えどもオーストラリア色満載でしたよv-301

コアラもカンガルーもリアルですね!
どっちも手放したくないぃ~
ブーメランも素敵♪色もいいですね


>それに比べて、ドイツのアンペルマンマグネットはドイツ製なので、いいお値段でしたわ~


信号機のキャラクターですよね?ちょっとお高いススメ君とトマレ君・・・ふふふ
色や形がお菓子のグミみたいですね ( *´艸`)



>アフターエイト、お口に合いました?


ほろ苦いチョコでミントも爽やかで美味しかったですよ~v-218

ミントチョコと言うと歯磨き粉みたいな味のミントだったりするけど、これは控えめで結構ポリポリ食べちゃいましたよ


>魂はどこにでも自在に行けるから、お線香を焚けば、九州まで行かなくてもきっと埼玉に来てくれますよ。


この時期は住宅街を歩いていてもふっとお線香の香りがしました

綺麗な和菓子、お茶の時間が大好きだった祖父なので、代わりに孫の私が美味しく頂きましたv-22


>うちの実家の父も、死んだらドイツまで飛んで行ったる。って言ってましたもん。


パスポートなし、飛行機代もかからず・・・ですね

そうそう、どんなに遠くても想いはきっと瞬時に届くんでしょうね


>昔は辛い労働をしていた家畜たちも、今じゃ楽な生活をしてるから、今神様が動物たちに聞いたとしたら、きっと大分違う答えが帰ってきそうですね。


そうでしょうね
今や動物たちも「これじゃ短すぎるにゃん!」とか「ちょっと不公平じゃね?」とか神様に抗議しているかも~

marikoさま

> ここ、妙に納得してしまいました。
しかし今は、人生80年です・・・か?
60歳を超えた20年は誰から貰ったのでしょう。


いろんな動物や生き物から少しづつ神様が削って人間にプラスしてくれたのかな~

そのせいで絶滅しかけている動物や植物があるのかも・・・せっせと環境を汚染していっているのは人間だし・・・v-12


>本当に寿命が切れるときには、病気であれ事故であれ、その人のお誕生日前後に亡くなると、なにかで読んだことがあります。
お誕生日前後には、気をつけよう!


誕生日説ですか~
生まれた時から終わりに向けてのスイッチが押されるんですかねぇ・・・

でも、なんとなく無視できない説ですねv-393


>ワタクシ、ベッドの上で長生きより、元気でぽっくりがいいとか、、だんだんそういうことを考える年齢になりましたー


いや~、私もですよ~
まだ早いとは言えども、親も年を取ってくると「自分の時は・・・」なんて考えてしまいますよ

日本では「エンディングノート」ってのが販売されていますが(亡くなった時、周りの人が困らないように死後は誰に知らせるかとか、入っている保険とか記録しておくノート)つい、書店で立ち読みしてしまいましたv-36


>ラーダさんはまだ若いのだから、明るい未来が待ってますよ~。ご先祖様も見守って下さってますとも♪


ご先祖様の助けを無駄にしないように、自分のカラダもいたわって長持ちさせないといけませんねぇ・・・しみじみ

No title

歳をとると、色んな経験をした分、悲しみや辛さが分かるんでしょうね。。。

幼い頃はそれはそれで、お母さんは弟ばかり可愛がる・・・とか
明日の体育はマラソンだから休みたい・・・とか
好きな男の子が友達の○○ちゃんを好きらしい・・・とか
今から考えれば大したこと無くても、本人にとってはとってもつらい経験もしてたんだと思います。

だから、歳をとってからの辛いことも、
あと10年も経てば、そんなこともあったなと懐かしく感じる時が来ると思います。

辛い経験をたくさんした人の方が魅力的だと思いませんか?
どんな辛いことも、神様が与えてくれた成長する為の経験だと思えば、気持ちが楽になります。

シュムックさま

>歳をとると、色んな経験をした分、悲しみや辛さが分かるんでしょうね。。。


そうですね
若い時には気づかないで悩んでいること、ありますね


>今から考えれば大したこと無くても、本人にとってはとってもつらい経験もしてたんだと思います。


大人になってみれば些細な事でも、その時の自分には目の前で起こっていることが「すべて」ですもんね

そこから発想を転換してみようとか思えず、逃げ場がわからないで悶々としている・・・
私もそんな時期がありましたよ~v-22


>だから、歳をとってからの辛いことも、
あと10年も経てば、そんなこともあったなと懐かしく感じる時が来ると思います。


そうそう
何歳になってもその時々でそれぞれに悩みがあったりしますよね

これで良かったのか、あれで間違っていたのか・・・そういう答えは時間が経って冷静になってみないとわからない

ツライ経験でも後で懐かしく思えるなら、無駄な経験でもなかったんでしょうねv-34


>辛い経験をたくさんした人の方が魅力的だと思いませんか?


ツライ事ばかりの人生はちょっとイヤだけど、な~んにもそういう経験がない人ってそうそういないですよね

ツライ事でも自分に折り合いをつけてうまく消化できていれば、他人との接し方も変わってくるんでしょうね

消化できず「なんで、私だけ。。。ナゼ?」と思っているばかりだとしんどいかもv-406



>どんな辛いことも、神様が与えてくれた成長する為の経験だと思えば、気持ちが楽になります。


そうそう、自分の気持ちが楽に、生きやすくなることは大事だと思います。

そう思える人生でありたいです
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア