2014-10-14

手帳の季節

まだ今年も2ヵ月ちょっと残っているのに、来年の手帳が販売される季節になりましたね~

皆さんは手帳を買います?


たいていの用事はカレンダーに書いておけばおさまる程度なので、外出先で使う事はあまりありませんが、でも病院に行って次の予約だとか、友達との遊ぶ約束や美容院の予約だとか決める時に「えっと、この日は都合が良かったっけ?」と確認用には必要ですね。




今日はロフトに行ったら、ロフト初のオリジナル手帳が販売されていました。

「ワナドゥ!手帳」と言う、趣味特化型手帳で「ゴルフ」「鉄道」「自転車」など、趣味や日課にまつわる記録を残すことができるものです。

「ご朱印」とか「旅行」とか「カフェ巡り」とか、そういう手帳もあったな~ ↓

ロフトオリジナル ワナドゥ手帳





テーマは35種類あって「今日、何をしたか」「どのくらいの時間をかけたか」「それをおこなったときどう思ったかなど、
「記録として残しておきたい大切なデータ」などを書き込んだり、写真を添付したりできるそうです。


パラパラと見たけど、いまどきデジカメとかスマホで写真を撮ってわざわざ現像してノートに貼るんだろうか?

ブログで記事にしたら充分だよな~、私の場合は・・・。


いやいや、それをしたいのが「こだわり派」なのか?




あと「コーヒー手帳」みたいなものもあり「今日はどこどこのカフェで豆の種類はこういうので、価格はいくらで、トッピングはコレとコレで・・・」まで書き込める手帳もあったなぁ・・・。



「そんなに毎日毎日変わったコーヒーを飲むんかい!」

思わず見ながらツッコミ。

まぁこれは、特にコーヒーにこだわりのない人の意見なんでしょうなぁ・・・


「コーヒー好き好き!めっちゃこだわり派」はあれこれ書き込みたいのでしょう。


う~む・・・。



ロフトオリジナル手帳で言えば、惹かれるテーマは「旅行」だけど、地図とか別に描かないしな~
写真も貼らないしな~
何買った、どれ買う、どこ行くとか別にいちいち書かなくてもいいしな~

う~ん・・・。

自分だったらどんな手帳が欲しいだろう?


まだまだ来年までに時間があるから、自分の「これは!」と思う手帳を探そうか?


それとも・・・。

今までみたいに「勝手にソレ専用ノート」で行く?


皆さんは、手帳を買いますか?

買うとしたら、何を重視しますか?

もし、オリジナル手帳を作れるとしたらどんな機能が欲しいですか?


私が今欲しい理想の手帳は「旅記録満載手帳」かな

あ、漢字ばっかりですね。

「たびきろく・まんさい・てちょう」

うううむ・・・。

もっとカッチョイイ名前の手帳にならないものか・・・。



私は今、駅などに設置している「駅スタンプ」用のノートを旅行の時に持ち歩いています。
これは、無印良品の小さいリング式ノートですが、ちゃんと専用のノートが販売されているのですよ


PA090040_convert_20141014164037.jpg

これはダンナ用。

ダンナは駅スタンプしか押しませんが、私は観光地のスタンプも押しています。

PA090041_convert_20141014164118.jpg

駅の売店や書店で購入できます。


こういうスタンプも押せて、スケジュールも書けて・・・みたいな手帳があると便利かな~

でもな~

私は別にスケジュール管理してないしな(添乗員はダンナなので、お任せ)


個人的には使ったチケットや貰った入場券やらパンフレットをひとまとめにしておきたい。

つい、ポケットに入れたままだったりして無くしてしまったり、カバンの底でくしゃくしゃになっていたり、ずっと本の栞としてはさんだままだったりするし・・・。


でも、旅が終わった後だとつい盛り上がった気分も下がってしまって、そのへんにチケットをほおっておいたり、ゴミ箱に捨てちゃったり・・・。


PA090036_convert_20141014165445.jpg

忘れた頃に出て来るチケット類・・・。

捨てるのもナンだしな~と思ってノートに貼ってみるけど・・・意外と面倒なのよね!

それに、貼るとスペースが足らない。



う~む。
旅行中の旅気分が盛り上がっている時にしかるべき場所にストックしておけないものか・・・。


そこで!

チャレ~ンジ!


作ってみました。



まず、用意するものは↓

PA090017_convert_20141014165018.jpg

画用紙・ノート・定規・はさみ・両面テープ・ストックできる透明の袋など




PA090023_convert_20141014165140.jpg

封ができる透明の袋。

最初は絵葉書などを整理するために買ったけど、全然使ってなかったので・・・。

中に画用紙を入れると両面テープを貼る目印になるし、なんとなくカラフルになってテンションも上がる(かも)

PA090022_convert_20141014165057.jpg

最初はわざわざ袋の大きさに合わせて画用紙を切っていたけど、ちょうどB6サイズが入る袋と画用紙があったのでラクラク♪(共にダイソーで)



PA090031_convert_20141014165217.jpg

ノートに貼ったらこんな感じ。

大きい袋だけでなく、小さいサイズやいろいろあると見やすいかも。

ストックするのは見た映画のチケットとか、利用した電車の乗車券とか・・・。


PA090029_convert_20141014165331.jpg

これは、大石神社で引いたおみくじなのねん↓

ラーダ・ダンナ てくてく散歩姫路・日生・伊部・赤穂 赤穂編






PA090030_convert_20141014165403.jpg





PA090032_convert_20141014165257.jpg

旅先で利用したタクシーの広告とか、他人から見たら「これって、ゴミじゃ~ん?捨てたら?」って思うようなものばかり・・・。


ええ、ホントに。

こんなモノ、いったいいつまで取っておくんでしょうかね・・・。

そして、いつまでため込むんでしょう・・・。


「思い出」って・・・たまると結構な数よね~

こうやって今、問題になっている「何でもため込んでいる親の家を片付けるか片付けないかで揉めている問題」が起こるのでしょうか・・・。

親は「思い出」と言い、娘は「ゴミ」だと言う・・・。



PA090044_convert_20141014165534.jpg

あれれ?

旅先に持って行こうと思ったら、こんなに分厚くなっちゃった。


う~む・・・。

こんなにたくさん「思い出」を持ち歩いてもしょうがないね。

旅先ではもっと身軽でいたいしね。


・・・って、事はコレは家に置いておく「保存用」なのね。



じゃ、旅先に持って行く「旅記録満載手帳」はどうしよう?



・・・また、作る?


今度は薄いページの・・・
















スポンサーサイト

theme : 文房具大好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

特化型手帳って、趣味のある人にはいいんじゃないかな。
ボケ防止にも、きっといいですよ。

ダンナは旅行アルバムを作ってました。
切符から写真、パンフレットまで、いろいろなものをスクラップブックに貼り付けるの。

私は昔、旅行ガイドブック手帳を手作りしてました。
ガイドブックって分厚いし、余計なとこも載ってるから持って歩くのに邪魔なのよね。

B7か8くらいのミニノートに、ガイドブックからコピーした紙を切って貼り付けるんです。
(当時はWindowsが初期のころで、情報はもっぱらガイドブックでした)
地図なんか、折りたたんで端を貼るので、広げると結構大きくなるんですよ。

記入できるところは残してあるから、現地で知った情報(時刻表や価格など)を書いたり、旅日記も書き込んでましたよ。
今はどこでもインターネットに入れるから、そんな手間な事する気力なくなっちゃったけど~

No title

もう10年以上同じ手帳を使っていました。
だんな様の取引先から貰える手帳です。

それが、、、携帯からアイフォンになって
スケジュール管理が便利になり
手帳へ記入することを怠っていました。

あれまアイフォンでは2ヵ月しか保存されていないのよ^_^;
アナログを疎んじてはイケマセンね~

くろろさま

>特化型手帳って、趣味のある人にはいいんじゃないかな。
ボケ防止にも、きっといいですよ。


そうでしょうね~
なんか、すごく書き込むところがあるし、それぞれのテーマにそってツボを押さえているんでしょうねぇv-218

結構いいお値段ですが、あれを一冊書き上げたら満足感があるんだろうな


>ダンナは旅行アルバムを作ってました。
切符から写真、パンフレットまで、いろいろなものをスクラップブックに貼り付けるの。


へ~、そうなんですか!
旦那さんはいろんなところに旅行しているから、そういうスクラップブックもいっぱいたまっているでしょうねv-20

普段はあまり見返さないけど、たま~に見たくなるんですよね~



>私は昔、旅行ガイドブック手帳を手作りしてました。


そうそう、知りたい情報のところはちょっとしかないのにまるまる一冊持って歩くのは重いし邪魔ですもんね!



>B7か8くらいのミニノートに、ガイドブックからコピーした紙を切って貼り付けるんです。


旅ノートを作るところから旅が始まっているんですね

いいなぁ、気持ちも盛り上がりそうv-441


>記入できるところは残してあるから、現地で知った情報(時刻表や価格など)を書いたり、旅日記も書き込んでましたよ。


私も高校生の時に初めて行った海外の日記はいまだに残しています。

何が幾らだったとか、乗るバスの時間とかv-414

自分の文字で書いてあるのがまたいいですね



>今はどこでもインターネットに入れるから、そんな手間な事する気力なくなっちゃったけど~


そうなんですよね~
今や外出先でも欲しい情報がすぐ手に入りますもんね

ウチは旦那も私もスマホを持ってないので、いまだにアナログですけどね~

てにままさま

>もう10年以上同じ手帳を使っていました。
だんな様の取引先から貰える手帳です。


手帳は使い慣れたものがいいですもんね~

新しく買おうと思ってもそれを見つける労力が・・・v-12


>それが、、、携帯からアイフォンになって
スケジュール管理が便利になり
手帳へ記入することを怠っていました。


てにままさんは機械を使いこなせているのですね~
ウチなんてダンナも私もスマホではないので(買っても使いこなせないと思う)、アナログ方式ですよ~v-355


>あれまアイフォンでは2ヵ月しか保存されていないのよ^_^;
アナログを疎んじてはイケマセンね~


そうなんですか?!
今どきデジタルで気軽に管理できるでしょうに・・・と思っていたけど・・・。
2ヵ月しか保存できないって・・・ちょっと期間が短いなぁ

ああいう趣味用手帳ってこまごまと書き込むところがありますが、アレが新鮮なんですかねぇ・・・v-413

No title

ラーダさん こんにちは。

手帳、本当にたくさんの種類がって楽しそうですよね~~~(^^)
私もあれこれ見ますが、毎年使っているものは同じものです。
高橋手帳、バーティカル式の土日平均タイプがスケジュール&予約の
管理を一石二鳥で使っています。

最近、携帯で管理されて手帳持ち歩く方も減っていますかしら・・・

スタンプノートなるものが売っているんですね~。
またまた手作り作品良いですね~
私はチケットや思い出の品を持って帰ってきますが、ダイソウーで
買ったファイルのビニールの中に無造作に入れて「ハイ終わり」と
なっております。
見習って整理いたします(^^ゞ

No title

色んな手帳があるのねー
日本らしいキメの細かい商品と思う。

>いまどきデジカメとかスマホで写真を撮ってわざわざ現像してノートに貼るんだろうか?

ないない!それってすごく面倒と思う。
私は、そのためにブログをしているようなものだし。
しかし、ブログって流行から外れかかってるのね。
止めるお仲間が、多いです。(/_;)

私は、旅日記をつけています。
旅行中はブログを書かないので、日記を書く。主に費用とか。

旅先でのチケットとか、以前はスクラップブックみたく整理していたけれど、ハンガリーに越してきてから、何もしてませんでした!

そうだ、私も引き出しの整理をしなくちゃな~
ゴミと思い出が同居している。 

masumiさま

>手帳、本当にたくさんの種類があって楽しそうですよね~~~(^^)

いろいろありますね~
うちはダンナが買って来ます。
毎年、ミーの(ムーミンに出て来るミーの)
サイズの指定はしていますが、今年も買ってくるのかな~


>私もあれこれ見ますが、毎年使っているものは同じものです。


高橋手帳、有名ですね~
いろんなシリーズが出ていますね。土日平均タイプ?そういう手帳もあるのですか・・・

masumiさんのようにクライエントさんの予約を書かないといけない方には手帳は必要でしょうねv-87



>最近、携帯で管理されて手帳持ち歩く方も減っていますかしら・・・


いや~、私はスマホとか持ってないけど、もし持っていても手描きしたいですね。
どうも自分で書かないと忘れそうだし、それくらいは書きたいような・・・

でも、電子手帳を使いこなしている方も多いのでしょうね


>スタンプノートなるものが売っているんですね~。

そうなんですよ~
ダンナは別に「乗り鉄」ではないのですが、今やいろんなところにその駅のスタンプが設置されていますよ

道の駅などにも設置されていて旅番組でもスタンプ巡りなどの企画がありますv-231


>またまた手作り作品良いですね~

イメージとずいぶんかけ離れてしまいました。
市販でうす~いチケットホルダーとノートが一体化したものなど売ってないかな~


>私はチケットや思い出の品を持って帰ってきますが、ダイソーで 買ったファイルのビニールの中に無造作に入れて「ハイ終わり」と なっております。


いや~、今まではそうなんですよ~
ファイルの中すら入れないで引き出しに無造作に入れていたり・・・

たまに整理すると出て来るんですが、ひとまとめにしようと思っても「その時」にしないとなかなか・・・v-12


>見習って整理いたします(^^ゞ

分厚くなってしまいましたが、整理してみると旅アルバムみたいでいいですよ~

今や写真を現像することがなくなってしまったので、観光地の写真などが載っているチケット類はなかなかいいですよ!v-212

marikoさま

>色んな手帳があるのねー
日本らしいキメの細かい商品と思う。


そうですね
企画する側も大変でしょうね~
でも、趣味特化型手帳は新しい発想かもv-353


>ないない!それってすごく面倒と思う。
私は、そのためにブログをしているようなものだし。


やっぱり?
私もブログで写真を選んで記事にしたら、わざわざ現像しないですねぇ・・・

現像するのが面倒だから記事にしているような・・・v-212

わざわざディスクに入れたりなどもしないな~



>しかし、ブログって流行から外れかかってるのね。
止めるお仲間が、多いです。(/_;)


なんだか今って若者のパソコン離れが進んでいるそうですよ~

キーボードをかちゃかちゃ使って操作するってダサ~いみたいな?

ブログのように記事風にしなくても今や簡単に写真をUPしてコメントを数行つけて、つぶやけますもんね・・・

でも、私は読んでくれる人がいる限りは(?)ブログを続けるつもりです

じゃないと、旅行しても写真撮っても「それに何の意味が?」とか思ってしまいそう・・・v-12


>私は、旅日記をつけています。
旅行中はブログを書かないので、日記を書く。主に費用とか。


今はつけてないけど、若い頃はつけてました。

その頃は旅行って特別なものだったしな~

デジカメもない時代だったから何でも記録していたかな


>旅先でのチケットとか、以前はスクラップブックみたく整理していたけれど、ハンガリーに越してきてから、何もしてませんでした!


marikoさんはいろんなところに行っているからたくさんチケット類があるのでは?

私もタイに住んいる時からこういうことをしていれば良かった~

住んでいる時は全然ありがたみがなくてその辺にほったらかしだったけど、本帰国してその国と縁が切れると懐かしく感じてしまうんですよね~v-406



>そうだ、私も引き出しの整理をしなくちゃな~
ゴミと思い出が同居している。 


整理しだして気持ちが乗ってくるとサクサク作業が進むんですけどね~

その気になるまでがなかなか・・・。

No title

来年の手帳、もう買いました!
私はいつも100円ショップで小さくて薄いのを買います。
バッグの中で手帳が場所を取るのが許せないんです。
予定もスマホで管理すればいいんですけどね~
なんかアナログなんですよね~

旅の記録はデジカメの写真をPCに入れて、USBに入れて終わりですね・・・

昔はアルバムを度々開いて思い出に浸りましたが、今はUSBを開くことも無く、ビーズの写真も旅の思い出も、日常の写真も一緒くたになってます。。。

特化型手帳とまでは行かなくてもちょっとは整理しなくてはいけませんね~

No title

うふふ ほんと最後の〆が最高です。
でも 旅の思い出って捨てがたいですよね。
この厚さに共感します。

で!手帳の選び方って難しいですよね。
今年もちょっと大きめを利用してましたが
自宅サロンを閉鎖してると目標とかも書いていたので
書くこともとたんに少なくなって・・・
もういらんか!なんて思います。
でも 手帳を開いて 考える時間も好きなので
やっぱり買ってしまうのかな(笑)
手帳のことを考えると楽しいですよね。


シュムックさま

>来年の手帳、もう買いました!
私はいつも100円ショップで小さくて薄いのを買います。


早いですね~
もう買いましたか!

私も手帳は小さくて薄い派です。

荷物はできるけ軽くしたい~v-218


> 予定もスマホで管理すればいいんですけどね~
なんかアナログなんですよね~


いまどきの若者や慣れている人はスマホで管理なんですかね~

私もアナログ派です。
電子書籍みたいに本くらいは紙で読みたい・・・みたいな。
手帳くらい手書きで・・・とかv-12


>旅の記録はデジカメの写真をPCに入れて、USBに入れて終わりですね・・・


あら~、素晴らしい・・・。
私はUSBに入れる方法も知らない (>_<)


>昔はアルバムを度々開いて思い出に浸りましたが、今はUSBを開くことも無く、ビーズの写真も旅の思い出も、日常の写真も一緒くたになってます。。。


私もアルバムに貼っていました。海外に住んでいる時は特に・・・。
その頃はデジカメを持ってなかったし撮った写真は記念だと思って現像して貼ってました。

でも、そうするとアルバムが何冊もできちゃうんですよね~
それだけで場所も取るし・・・。

だけど、作っておいて良かった!ってやっぱり思います。

USBに入れておくと安心ではありますね~
デジカメの中のデーターを消してもイザとなればまた見られる・・・という。見返す頻度が少なくても・・・v-390


>特化型手帳とまでは行かなくてもちょっとは整理しなくてはいけませんね~

これは気分が乗った時じゃないとね~
気持ちが乗るとあれこれできるけど・・・。

今回のチケット保存ブック(?)はまだ納めるチケットはないけど、これからのためにノートにポケットをたくさん貼り付けています。

またチケットがたまるのを待ってたら絶対その時には面倒になっているしぃ~

作り出すと「他に入れるチケット類、まだなかったっけ?」と探してまで入れたくなります・・・

nanami☆さま

>うふふ ほんと最後の〆が最高です。
でも 旅の思い出って捨てがたいですよね。
この厚さに共感します。


保存用チケットブック(?)が分厚くなってしまいましたが、やっぱり旅先でのチケットも無くさないように持っておきたいのよね~

・・・ということで、とりあえず今使っている旅スタンプノートの前後のページに透明のポケットを両面テープでくっつけました。

その期間中だけの「とりあえず保管場所」ですねv-104

nanami☆さんも今回は沖縄旅行をされたから、たくさんのチケット類やパンフレット、思い出ができたのではないでしょうか?v-413


>で!手帳の選び方って難しいですよね。


難しいですよね~
その時求める事が違うと欲しい手帳の中身も変わってくるし・・・


>自宅サロンを閉鎖してると目標とかも書いていたので 書くこともとたんに少なくなって・・・
もういらんか!なんて思います。


自宅サロンをされていたのですね~
その時はいろいろと書く事も多かったでしょうね

私もカフェでアクセサリーを販売させて頂いていた頃は毎月作品やディスプレイのテーマを変えていたので、アイデアや作品名・価格などをスケッチブックに書いていましたv-487

そうやって頭の整理をしつつ、アイデアを膨らませていたのですね~

※その時の作品やディスプレイはカテゴリー「エルクール/アクセサリー作品・ディスプレイ」と「WANOMA/アクセサリー作品・ディスプレイ」で紹介しています。



もう2年くらい前にお店が閉店してしまったので(エルクールの方は)、そういうモノは書かなくなりましたね~



>でも 手帳を開いて 考える時間も好きなので
やっぱり買ってしまうのかな(笑)
手帳のことを考えると楽しいですよね。


サロンをお休みしている間にもいろんなアイデアが浮かんでくるだろうし、そういう積み重ねはきっとまた役立つと思いますよ~

私は手帳ではないけど、大きいノートに好きな風景やファッション、アクセサリーなどを紹介した雑誌の記事をスクラップして貼っていました。

そして、アイデアに詰まるとまたノートを見返したりして・・・。

手帳に書いた文字やノートに貼った記録は単なる思い出ではなく、その人の今まで積み重ねてきたことの記録ですからね~v-354


素敵な手帳を探すという目的で街に出かけてみればまたまたワクワクするような事がみつかるかも ( *´艸`)v-344


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア