FC2ブログ
2014-10-19

チケットのいらない旅

あるブロ友さんの記事を読んで懐かしく思ったことが・・・。

忙しくて旅行に出かけられないけど、まるでその土地に旅したかのような気分で街の変化がみられる動画があるようですね。




自分が空に漂う「雲」になって街の上を旅しているかのような目線で写した旅番組(?)がありましたが・・・。






馴染みある場所がたくさん出てきて嬉しいです



今は、YouTubeなどで動画は簡単に見られますね。


私はもう何年も前、まだインターネットもない時代でしたが、ある通販であるCDを買った事があります。


それは、音だけが納められたCDでした。


某・通販「F」は普通の通販とは違って「○の○」と指定して欲しい品の「ソレ」だけを買えるのではないのです。
たまに「これ、一度きりのお届けです」という商品もありますが・・・。


それは、今考えれば“新しいな~”と思います。

説明すると「購入者が「もう、届けないで!」と、ストップするまで毎月届く“○○シリーズをコレクションできる通販”」でした。

つまり、購入者が「○の○のMサイズ」として、一回だけ「そのもの」を購入できる方法ではなく「○○シリーズの○のMサイズが12ヵ月、もしくは半年とか3ヵ月届き、しかも、写真で紹介しているうちのドレのドレが先に手元に届くかわかりませ~ん。それは、送る側に任せてね~ん!」なスタイル。


言ってみれば“その月にドレが届くかわかりませんが、それは届いた時のお・楽・し・み♪”というもの。
○○シリーズという、好きなテイストの商品が12ヵ月とか半年とか、3ヵ月とか届くワケです(「コレクション」によって指定あり)。

毎月「何が届くかわからない、お・楽・し・み♪」通販なので、ホントに「コレのコレだけ欲しいのよ!」な人には向かないシステムかも。



自分で○○シリーズのMサイズという指定はしても、そのうちのドレのドレが一番最初に届くのかわからないワケです。

コレクションの写真は紹介されているので、そこで紹介されている以外の商品が届くことはないけど、その中の気に入った商品があったとしても指定は出来ないワケです。

それは、届いてみて「あ~、先にこれが来たか~・・・」という、結果にもなるワケで・・・。

しかし。

例えば「プロバンスの丘に咲くお花柄のカットソー・シリーズ」だとしたら、「粉雪舞う季節」に「太陽の恵みをたっぷり受けた、元気いっぱいの向日葵柄」の半袖カットソーは届かないとは思います。

やっぱり、ちょうど手元に届くころに良さそうな袖丈でぴったり気持ちにフィットする柄のカットソーが届くのではないでしょうか。


あ、某・通販の説明が長くなってしまいました。

すみません。




さて、話は戻りますが、私がそのブロ友さんの記事の何に“懐かしい”と反応したか、という話です。


それは「空想旅行」というタイトル。


その、某・通販「F」では、あるコレクションがありました。



それは「街の生活音だけを集めたCD]。


まだ、個人でパソコンも持っていない時代(まだ、みんなパソコンではなく「ワープロ」でした)。

そして、もちろん、インターネットもなければパソコンで動画も見られない時代。


DVDもなく、ビデオカセットだった時代。


そんな情報の少ない時代でした。


よくは覚えていませんが、たぶん、この通販のコレクションの内容は「世界の街の音集」みたいなものだったのでしょうね。

一番最初に届いたCDがたまたま「ニューヨーク」でした。


ラジカセ(!)から聞こえて来るのは、まだ行った事のない街・ニューヨークの「街の音」でした。

車のクラクションや駅で流れるアナウンスやレストランでの会話とか・・・。

どこのダレが話しているのか、そこにどれだけの人数がいて、どんな服を着た人がどんな表情をして話しているのか、まったくわからない。



DVDやパソコンで見られる動画ではないから「映像としての情報」もなく、何もわからない。



文章で「○○アベニューの××レストランにて」みたいな情報も何もない。


つまり、何の手も加えられていない「生の情報」。


そこに住んでいる人にとっては、ただの雑音であり「いったい、それの何が楽しいねん?」と思うであろう、音。






でも・・・。


パスポートも、チケットもなく行った事のない土地の音だったとしたら・・・


「いつか、行ってみたい」


・・・と、憧れてる場所だとしたら?



手がかりがその「音」だけだとしても、眼を閉じれば「そこを旅している気持ち」になれそうではないですか?



「空想旅行」。


一番安上がりだけど、一番遠いところへ・・・・。




我が家はまだ、年末や年明けの旅行のプランが決まっていません。


できれば、まだ行った事のないところへ行きたいな~



行って、いちいち「街の音」に感動したい。



「へ~、これがリアルな街の音か!」と、実感したい。




皆さんは次はどこに行ってみたいですか?



ちなみに、その「街の音CD」のコレクションは第1回目でやめてしまいました。

その後に行った香港で録音してみれば良かったな~


つい「これなら、自分で録音すればいいんじゃね?」って思ってしまったんですよね~


若さって・・・そう言うモノなのかねぇ

「また、来れるし」とでも思ったのか・・・。


ある程度の年齢になると(私だけ?)、数年前の事でもいちいち「懐かしい」って思ってしまうけどな~


PA050001_convert_20141019201107.jpg





スポンサーサイト



theme : 旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

シリーズの通販、こっちにもありましたねえ。
当時は本やCDが多かったです。
私の反応は「え~、そんなに長く買わないといけないの~」だったんですけどね。

海外の町の生活音ですか。
確かに、あこがれている町なら聞いているだけでワクワクするでしょうね。

まだ行ったことがなくて、ぜひ一度行きたいのはアンコールワットかな。
私って遺跡が大好きなので、古代文明の有名遺跡には魅惑されるわ~
感動したのは、メキシコはユカタン半島のマヤ遺跡。

ラーダさん、そのうちマヤ遺跡なんてど~お?v-391

No title

綺麗な空ですね~
こんな夕焼けに染まって 行った事が無い街
雑踏の中の日常的なような違うような所
すごく憧れます。
休日の夜の飲み会で行ったBARで
音楽が好きな仲間がいつの間にか集まって
場所を借りて音楽を繰り出す。
そこにまた歌好きな人が歌わせてって入って
素敵なジャズの歌声が響くそんなお店だったので
身近でも自分が知らない世界があって そこになんとも言えない波動があって心地よかったです。
今日の動画はなんとなく自分勝手に
同じような空気があるのかしら?なんて空想してみたり・・・
やっぱり空想って楽しいよね~

で!不思議な通販
何が届くかが不明って~ドキドキです。
このような考えをした方に興味深々(笑)
今日も素敵な記事で楽しんでしまいました。ありがとう~

No title

最初の空中散歩みたいな動画、気球から撮ったのかなぁ。
ゆっくりで、とってもいい感じ♪

>毎月「何が届くかわからない、お・楽・し・み♪」通販

ああ、それ、好きかも!!ヾ(^▽^)ノ
自分のセンスだと、似たようなものばかりになってしまう。
誰かに選んでもらったものが届くなんて、まるでプレゼントを貰った気分になれるよね!

>「空想旅行」。街の音だけのCD
それも想像力を刺激されそう。。
私は写真はいつも撮るけれど、動画は撮らない、音にあまり関心がない?(>_< )
これからはもっと音に興味を持とう!

で、行きたいところねぇ。
沢山あるのよ。
地中海の島めぐりとかしてみたいなぁ。
美味しい魚介類も食べたい。。

No title

ラーダさん こんばんは。

コメントも頂きましたが、そういう事だったのねと記事を拝見したところです(^^)

>ラジカセ(!)から聞こえて来るのは、まだ行った事のない街・ニューヨークの「街の音」でした。
>車のクラクションや駅で流れるアナウンスやレストランでの会話とか・・・。

一枚目がニューヨークですか・・・音からニューヨークを想像するって、製作者の方も凄い狙いですね。
でも、街によって音違いますよね・・・。

何回シリーズだったんですかね・・・
次のCD、きっと変化のあるところだったと思いますが、どこだったんだろう。
聞いてみたい気がしますね。

>ある程度の年齢になると(私だけ?)、数年前の事でもいちいち「懐かしい」って思ってしまうけどな~

私も思いますよ・・・懐かしいって。
若い時は経験がないから進んでいくだけですが、最近は未来よりも過去が
長くなってきました。
量的には、たくさんの過去がありますから懐かしいですよ(^^)
あの日に帰りた~~いなんて思う事もありますよ。

なんて、隠居の様な事ばかりも言っておられませんが・・・(渇!)

くろろさま

>シリーズの通販、こっちにもありましたねえ。
当時は本やCDが多かったです。


CDや本だったらなんとなく続けて買ってしまいそうですね~
服だったら好みが少しでも違うと着ないしv-324


>私の反応は「え~、そんなに長く買わないといけないの~」だったんですけどね。


そうなんですよね~
私は「○の○」と自分で指定したものだけ欲しいな~

12ヵ月のコレクションだったとしても一番最初に自分の好きなものが届くとも限らないし「お金を出すのは私なのに、なんでアンタが選ぶねん」って思うかもv-12


>海外の町の生活音ですか。
確かに、あこがれている町なら聞いているだけでワクワクするでしょうね。


ヨーロッパとアジアでは音も全然違いそうですね~

もし、最初に「香港」とか「バリ島」とかの音のCDが届いたら続けて買ってたかも・・・


>まだ行ったことがなくて、ぜひ一度行きたいのはアンコールワットかな。


なんと!
いや~、なんとなくくろろさんだったら「アンコールワット?若いころに行ったわ~」っていう場所のような気がしましたけどねv-414


>私って遺跡が大好きなので、古代文明の有名遺跡には魅惑されるわ~
感動したのは、メキシコはユカタン半島のマヤ遺跡。


私も自分では「そっち系」に興味があると思っていたのですが、タイの遺跡をさんざん見てイメージが変わりました・・・。

いや~・・・。
遺跡はコウモリが多いし、フンもいっぱいあるし、苔が生えてるわ、においもちょっとなぁ・・・。


個人的にはもっと「色彩」があるところがいいです。

くろろさん、イランの「イスファハン」とかおすすめですよ~
トルコと似ているけど、もっと色彩が引き立つ感じでv-426

・・・って、トルコにまだ行ったことない私はトルコのブルーモスクへ行ってみたいですv-233



nanami☆さま

>綺麗な空ですね~

ふふふ・・・
これは、うちのベランダから見える空なんですよ~

茜色の空に縞々の雲・・・。
神様ってニクイ演出をしますねv-482


>こんな夕焼けに染まって 行った事が無い街 雑踏の中の日常的なような違うような所 すごく憧れます。


nanami☆さんは「めがね」っていう邦画を見たことがありますか?

それはどこの島かわらないけど(たぶん沖縄)、夕日が綺麗な町で人々はその夕日を見て「たそがれる(黄昏る)」ためだけにやって来るのです。

その島に住んでいる人にとってはいつもの生活の一部なんだろうけど、そこで黄昏ることは「大事な時間」だし、他の土地に住んでる人にとっても癒しの場所なんですね~

特にこれといって見どころがあるワケでもないのですが、なんとなく癒される映画ですよ~。おすすめですv-265


>身近でも自分が知らない世界があって そこになんとも言えない波動があって心地よかったです。


そうなんですよね~
わざわざ外国や地方に行かなくても探せばそういう場所があるのでしょうね

ある有名人の奥さんのインタビューで「○○と出会ったとき、開けたことがないドアを次々と開けてくれる人に出会った気がした」みたいな事を言っていました。

場所とかだけでなく、人との出会いもそういうものかもしれませんねv-281


>今日の動画はなんとなく自分勝手に
同じような空気があるのかしら?なんて空想してみたり・・・
やっぱり空想って楽しいよね~


人は誰でも自分専用の「どこでもドア」を持っているのかも?

それとも、ふっとその違う場にもなじめる透明人間性があるとか?


>で!不思議な通販
何が届くかが不明って~ドキドキです。
このような考えをした方に興味深々(笑)


フェリシモという通販です。
たま~に新聞の広告とか入ってきませんか?

もちろん、自分で「世界の街の音シリーズコレクションCD」などと指定し、申し込みはします。

でも、だからと言って「最初に香港の街シリーズのCDが来たらいいな~」と思っても選べません。

その中のシリーズの「メキシコ編」なのか「サバンナ編」なのか、どれが届くかはわからないのです。

お金を毎月払うのは自分だけど、送られてくるのは業者の都合・・・という・・・。

でも、まぁ、それを「わぉ!今月はアフリカ編ね!」って楽しめる柔軟性があれば面白いかも・・・v-354


>今日も素敵な記事で楽しんでしまいました。ありがとう~

いつも「ありがとう」というお言葉をくださいますね。
こちらこそ、ありがとうございます 
見習いたいな~ !(^^)!

marikoさま

>最初の空中散歩みたいな動画、気球から撮ったのかなぁ。
ゆっくりで、とってもいい感じ♪


どうやって撮っているんでしょうね~
でも、気球に乗って撮っているかのようなゆったりさと「気ままな空の旅散歩」風な雰囲気がいいですね

ちなみに、この番組のキャラクターは「くもじい」と「くもみ」。
どうやら、主人公は雲のおじいさんと、その孫みたいですv-277



>ああ、それ、好きかも!!ヾ(^▽^)ノ
自分のセンスだと、似たようなものばかりになってしまう。


自分で申し込みはしますよ「世界の街の音CD集」みたいな、興味のある商品コレクションを。

そして、例えば12ヵ月続くコレクションだとしたらどういうものが届くという内容も写真でわかります。


>誰かに選んでもらったものが届くなんて、まるでプレゼントを貰った気分になれるよね!


でも、アレですよ~
毎月お金を払っているのは自分だけど、自分でコレを!指定できないってのはどうなのよ?
なんで、あんたら(業者)が勝手に選んで送って来るねん・・・とも思う・・・かもv-12

しっかし、毎月毎月コレクションしたいとか、自分では絶対選んでは買わないけど、そういうセンスもありよね!っていう発見はあるかも・・・ですね~


>それも想像力を刺激されそう。。
私は写真はいつも撮るけれど、動画は撮らない、音にあまり関心がない?(>_< )
これからはもっと音に興味を持とう!


私も写真は撮るけど、動画とか音の録音はした事がないです。

でも、音だけで映像が見えない・・・となると、妙な気分ですよ~
自分での想像がたくましくなるし。

勝手に「今日もデリーの市場は朝から混んでいるのね~。道路も渋滞かぁ・・・空気、悪そう・・・」みたいな


>で、行きたいところねぇ。
沢山あるのよ。
地中海の島めぐりとかしてみたいなぁ。
美味しい魚介類も食べたい。。


いいですなぁ~
美しい海、新鮮な魚介類!
観光客向けのギター演奏にロバの馬車・・・とか

私はモロッコの市場に行ってみたいです。
あと、街のすべてがブルーに塗られている街があるそうなので行ってみたい。

インドのピンクシティもいいな~

エジプトのバザールもいいな。客引きがうるさいだろうけどv-414

masumiさま

>コメントも頂きましたが、そういう事だったのねと記事を拝見したところです(^^)


説明が足りなくてすみません
へへへ・・・ブログねたにしちゃお!っと思ったもので・・・v-398



>一枚目がニューヨークですか・・・音からニューヨークを想像するって、製作者の方も凄い狙いですね。
でも、街によって音違いますよね・・・。


まだ、その頃はインターネットのない時代でしたからね~
まさか、瞬時に外国の映像を個人のパソコンなどで見られる時代が来るとは思っていなかったでしょうねv-12


初回に届いたのがニューヨークだったけど、例えばインドとかだと物凄い車のクラクションや市場で騒ぐ声や、エキゾチックな音楽が流れていたかもしれませんね~


>何回シリーズだったんですかね・・・
次のCD、きっと変化のあるところだったと思いますが、どこだったんだろう。
聞いてみたい気がしますね。


覚えていないけど、半年とか12ヵ月じゃないですかね~

フェリシモという通販ですが、本屋さんでもカタログが売ってますよ~

私は独身時代にこのカタログの編集の仕事もしたことがあったのですが、企画力がすごいんですよ

女性向けの可愛らしいグッズや健康グッズや食品や素敵な生活雑貨とかオシャレな洋服とかあって・・・

品数も多いので、編集作業は大変でしたが(商品番号とかも入れないといけないし、間違っていたら大変)「へ~、そんな商品が・・・!」と面白かったですv-219


>私も思いますよ・・・懐かしいって。
若い時は経験がないから進んでいくだけですが、最近は未来よりも過去が
長くなってきました。


言われてみればそうですね
振り返る歴史が年々積み重なってきてますもんね・・・地層のように・・・


>量的には、たくさんの過去がありますから懐かしいですよ(^^)
あの日に帰りた~~いなんて思う事もありますよ。


あらら、masumiさんもユーミンの歌みたいに「あの日に帰りたい」って思います?

過ぎてから思う事や気づくことがありますもんね~

もし、戻れたとしたら若い頃の自分の耳元で囁くかしら「そっちじゃなくて、あっちよ~!」とかv-398



>なんて、隠居の様な事ばかりも言っておられませんが・・・(渇!)


ははは・・・
そうですよ~
今だって数年後の自分にとっては「若かったな~、私」なんですから

健康的な老後を過ごすためにも(?)今のその一歩が大事なんですよ~(しみじみ)

No title

〇〇シリーズみたいな通販、昔はよくありましたね~
今は、ケーキやプリザーブドフラワーとかでありますね。
私は昔も今も利用したことありませんが。。。

街の音とか生活音ってね、録音して聞いてみるとやけにザワザワしていて雑音が入り混じってる感じがしませんか?

人間の耳は聞きたい事だけを拾って聞く能力があるそうで、街中でも友達と会話ができるそうです。
それを録音して後で聞くと、雑音が気になって会話が聞き取れないそうです。

だからやっぱりそこに行った気分を味わうなら、CDでは分からないでしょうね~
映像無しでは、伝わり辛いかも。。。

シュムックさま

>〇〇シリーズみたいな通販、昔はよくありましたね~


通販もあの手この手で興味をひいて買わせないといけないから、企画する側も大変ですねv-12


>今は、ケーキやプリザーブドフラワーとかでありますね。
私は昔も今も利用したことありませんが。。。


通販で買えるもののバリエーションが増えましたね。しかも、センスが良くてお手頃価格だったりするしv-218


探す手間を考えたら通販は便利そうだけど、ドツボにはまりそうなので私は見ないようにしています



>街の音とか生活音ってね、録音して聞いてみるとやけにザワザワしていて雑音が入り混じってる感じがしませんか?


確かにそうですね~
旅行とか知らない場所に行くとそこの場所の音に慣れていないから余計に雑音に聞こえるかも



>だからやっぱりそこに行った気分を味わうなら、CDでは分からないでしょうね~
映像無しでは、伝わり辛いかも。。。


このCDは音楽のCDではないし、なんとな~くそこに流れているであろうリアルな音をボケ~っと聞いて勝手に想像して楽しんでね・・・というコンセプトなのでしょうね

そこに聞き取れる会話とかあるとソレに気が行ってしまうし・・・。

どうイメージするのかは聴く側に任せる…と言う感じの


でもねぇ・・・正直言うと何度も何度も聞こうとは思わなかったですね

最初は新鮮なんですけどねv-393


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア