2014-10-22

寒いダイエット

このところ、しばらく雨が続いていますね~



そして、今日はめっきり寒くなりました。

しとしと雨にひんやり気温


こんな時はなんとなく、気持ちも「どよ~ん」としません?


な~んかいい事ないかな?って思ってしまいますね~

そんなアナタはいかが?




少し前ですが、こんな話を聞きました。




「寒くて身震い・・・メタボ防止効果あり」。


ホンマかいな~?




なんでも、アメリカの国立保健研究所のチームが発表した(意外と?)ちゃんとした研究結果だそうです。


どういう事かと言うと・・・

寒くて「ブルっ」と身震いをすると”イリシン”というホルモンが出て
運動した時のようにカロリー消費効果がある・・・・らしい。



運動するとこの“イシリン”がでて、
余分なエネルギーを皮下脂肪としてため込む細胞に働きかけ、
脂肪を燃焼して熱を生み出す細胞に変えるそうです。



で、この“イシリン”が「寒さ」に耐えている間に分泌されるそうですが、なんと!


10分の寒さ我慢が1時間の運動と同等のカロリー消費になる!・・・らしい。

ううむ・・・。



この研究結果が発表される前にも


「“イリシン“”は、運動すると分泌されるホルモンであり、カロリー燃焼効果という作用がある」

・・・と

マウスなどの動物実験で結果が出たそうですが、新たに「寒くて身震いしても、同じように分泌される」と明らかになったわけです。



これからますます寒くなってくるけど、嫌な事ばかりではない?



いやいや。


そうは言っても油断は禁物でっせ。



ダイエットのつもりが調子に乗って風邪をひいたら元も子もありまへん


寒いダイエットなどせずに、ちゃんと運動して食べる物たべて出すもの出して(?)健康的にダイエットでっせ~



スポンサーサイト

theme : 美容・健康
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

10分間の我慢で1時間の運動。
なんとも魅力的な数字。 
でも実際やるのは辛いですよね^^;
最近は寒い日も多くなってきたので部屋でじーっとして居る事が多いかも。
完璧に運動不足です、いけません。
やはり規則正しい生活が大事ですよね・・わかってはいるのですが睡眠不足と食事バランスがよろしくないこの頃。
年末に向けてちゃんとしないとですね。

まおさま

>10分間の我慢で1時間の運動。
なんとも魅力的な数字。 
でも実際やるのは辛いですよね^^;


数字で見ると魅力的だけど、その前に風邪引いてしまいそうよね~

で、風邪引いて体力消耗してさらに痩せる・・・と?v-12

いやいや、おおごとになってもわたしゃ、責任取れまへ~んv-356


>最近は寒い日も多くなってきたので部屋でじーっとして居る事が多いかも。


寒いし天気悪いし、テンションも下がりますなぁ~

私も家にじっといるからコーヒーブレイクする時間が増えた・・・v-273
何杯飲むね~ん!



>完璧に運動不足です、いけません。

私が今やっているのは「電子レンジ」ダイエット。

いやいや、別に電子レンジでヘルシーな食事を作っているんじゃないのよ

電子レンジでチンしている間だけ「その場マラソン」とか「その場ダンス」してるの。

BGMはピンクレディーの「サウスポー」がいいよ!あの振りをチンしている間(1・2分)踊るだけで結構いい運動になるのよぉv-353

ま、一人の時しかできないけどね


>やはり規則正しい生活が大事ですよね・・わかってはいるのですが睡眠不足と食事バランスがよろしくないこの頃。
年末に向けてちゃんとしないとですね。


私も「わかっちゃいるけど止めれない、あ・ソレソレ♪」(今度は植木等?)よ~

でも、人にとっての腹時計は違うしね~

食事バランスか~
人のこと言えないなぁ
私が比較的真面目に取り組んでいるのは夕食だけだし。朝食や昼食は一人だから結構いい加減よ~v-12

かといって、あんまりストイックな生活もねぇ・・・くたびれてストレスがたまりそう

No title

そういえば、寒がりさんは痩せていて、暑がりさんは太ってるイメージがありますね。
寒がりでブルッと震えるから痩せるのか。。。
痩せていて脂肪が無いから寒がりなのか。。。

貧乏ゆすりもダイエットに良いって南雲先生も言ってたような気がします。

シュムックさま

>そういえば、寒がりさんは痩せていて、暑がりさんは太ってるイメージがありますね。


そうですね~
痩せると寒いっす

最近、ごそっと痩せたので寒さがしみる~v-276



>寒がりでブルッと震えるから痩せるのか。。。
痩せていて脂肪が無いから寒がりなのか。。。


寒さの振動が結構いい運動なのかも・・・。
震えて全身運動・・・とか?

また、痩せていると熱量が少ないんですかね~
痩せて冷え性なんてツライしな~



>貧乏ゆすりもダイエットに良いって南雲先生も言ってたような気がします。


なるほど・・・

規則的に小刻み運動か~
その場足踏みしているようなモノですもんね。カロリーも消費しそうv-41

行儀は悪いけど (>_<)

No title

>「寒くて身震い・・・メタボ防止効果あり」。

夫がそう言っていたのですが、私は疑惑の眼差しで見ていました。
なんと!事実だったのですか!
夫は真冬でも布団をかけず、毛布だけです。
私なら寒くて眠れませんが。

>10分の寒さ我慢が1時間の運動と同等のカロリー消費になる!・・・らしい。

じ、じつは今、ガスの種火が止まって、暖房が入らないんです。
今も寒さに震えているのですが(室温はたぶん7~8℃)
痩せるでしょうか。
嬉しいような悲しいような(>_< )
(あまりにタイムリーな投稿で、苦笑いしています♪)

No title

寒くても痩せないのは私でございますよん。
この寒いドイツの冬で昼間は暖房入ってない生活を25年もすると、寒さになれてしまいます。
息子なんて、冬でもTシャツで裸足だもんね~
まあ、皮下脂肪しっかりついてるせいだと思うけど・・・

その一方、皮下脂肪0%のダンナはちょっとした寒さでも震えるので、高山にトレッキングに行くのは痩せに行ってることになるんだな。
いかん、帰ってきたら2人前食べさせないと・・・

細身のラーダさんはまず厚着して、しっかり食事して体を温めてくださいまし。
私の希望としては、あと5キロほど太ってほしいな。

marikoさん、暖房が入らないときは、厚着と暖かい飲み物か食事でしのぐしかありません。
それと、散歩に行くのも手です。
外に行って帰ってくると、家の中の気温が外気より高いせいで暖かく感じるので。
暖房を入れたくないケチダンナは「外に行って帰ってくれば暖かくなる」とよく言ってました。

ところで、電子レンジの前でサウスポー踊ってるラーダさんを想像してしまったぞv-391

marikoさま

>なんと!事実だったのですか!
夫は真冬でも布団をかけず、毛布だけです。
私なら寒くて眠れませんが。


いや~、ホントに・・・。
ホンマかいな?って思ったけどちゃんとした立派な(?)機関の研究者さんたちの発表ですもんね~v-12

私も寒さに弱いから目がさめて寝れないかも~
そんな方法で痩せなくていいから、あったいお部屋のぬくぬくお布団で眠りたい・・・


>じ、じつは今、ガスの種火が止まって、暖房が入らないんです。
今も寒さに震えているのですが(室温はたぶん7~8℃)
痩せるでしょうか。


なんとタイムリーな!
こりゃ、毎日体重計に乗って記録してみたらどうでしょう?

春が来る前にいい感じに痩せられるかも?v-413

いやいや、そうじゃなくって。
早く暖房が使えるようになるといいですね・・・
いやいや、早く暖かくなればいいね・・・
いやいや・・・



>嬉しいような悲しいような(>_< )
(あまりにタイムリーな投稿で、苦笑いしています♪)


ふふふ~
このコメントの下にくろろさんがmarikoさん宛にメッセージを下さっていますよ~

ドイツの冬も寒そうだv-393

くろろさま

> この寒いドイツの冬で昼間は暖房入ってない生活を25年もすると、寒さになれてしまいます。


身体が慣れちゃっているんでしょうね~
いやいや、おかげで体が丈夫になっているのかも?

日本はたぶん、暖房効き過ぎ~
ま、部屋も狭いからあったまりやすいんだろうけどv-41


>息子なんて、冬でもTシャツで裸足だもんね~
まあ、皮下脂肪しっかりついてるせいだと思うけど・・・


たくましい・・・。
ドイツの野生児?

風邪とか引かないんじゃ?
いいじゃないですか~
ひ弱になったらあきまへん
日本は草食男子ばっかりよv-530



>その一方、皮下脂肪0%のダンナはちょっとした寒さでも震えるので、高山にトレッキングに行くのは痩せに行ってることになるんだな。
いかん、帰ってきたら2人前食べさせないと・・・


ひゃ~、考えただけで寒い・・・。
やっぱり体が薄いと寒いんですよ
こたえますよ~

体力も使うだろうし、これ以上痩せたら心配ですなぁv-406


>細身のラーダさんはまず厚着して、しっかり食事して体を温めてくださいまし。
私の希望としては、あと5キロほど太ってほしいな。


いや~、ホントに・・・。
今年の冬はいつもよりも冷えに気をつけなければ・・・。

あと5㎏か~
いや~
3㎏くらいでいいかな
そうは言ってもあれから少し増えましたがな



>それと、散歩に行くのも手です。
外に行って帰ってくると、家の中の気温が外気より高いせいで暖かく感じるので。


な~るほど・・・。
確かにねぇ
動けば体温も上がるし、出かける時にたくさん着こんでいけば暑くなるし~

家に帰ったらちょうどいいって思うかもv-426


>ところで、電子レンジの前でサウスポー踊ってるラーダさんを想像してしまったぞ


意外とあったまるんですわ
で、チンと鳴ったら終了
終了して体の動きが止まるとホカホカしてますよ~ん

その場マラソンもおススメざんす
便秘予防にも良いざんすよ

No title

え~そうなんですか~
ブルっとがいいんですね~
それにしても このブルって効率がいいですね~
いっぱいブルっ!ってしなくちゃの気分になってきました
(笑)

赤ちゃん先生のヨガ最高ですう~
このくらいの赤ちゃんは大人の真似するから
へんなことできないなあ~って思っていたけど
大人が真似して 最後に赤ちゃんが笑う所の心理
撮った方のセンスもすごく気にいってしまいました。

今日も面白かったですう~
お邪魔して良かったわ~

nanami☆さま

>え~そうなんですか~
ブルっとがいいんですね~


そうなんですね~
これからブルッと来ることが多くなりますからね
でも、冬になると脂肪をため込むって言うしな~v-12


>それにしても このブルって効率がいいですね~
いっぱいブルっ!ってしなくちゃの気分になってきました
(笑)


よくお腹にブルブルと振動するダイエットベルトが通販とかで売ってますもんね~

あんなの買わなくても・・・寒い日の10分ブルッとダイエットでタダv-221

でも、風邪引いて病院に行って高い医療費を払ったらなんの事ないですからね

風邪をひく前に切り上げて、今度は代謝があがる生姜紅茶でも飲みましょう♪


>赤ちゃん先生のヨガ最高ですう~


面白いというか、シュールな映像ですよね

でも、ああやってみると赤ちゃんって結構運動しているんだなぁ


>このくらいの赤ちゃんは大人の真似するから
へんなことできないなあ~って思っていたけど


年を取ってもの忘れをしたり痴呆になったりすることを雅言葉(?)では「お戻りになる」というそうですが・・・。

大人が無垢な赤ちゃんにお戻りになる・・・。よく言ったものだな~と思いました。



>大人が真似して 最後に赤ちゃんが笑う所の心理
撮った方のセンスもすごく気にいってしまいました。


赤ちゃんにとっては大人が自分のマネするのを遊んでもらっているかのように感じているかもしれないけど、大人から見れば滑稽なシーンであったり・・・

でも、そう感じてしまうのが大人の「常識」なんですかね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア