FC2ブログ
2014-10-31

広げる縁 広げない縁

ある方の記事に「縁」について書かれていました。

お友達との会話の中で「縁って意外と広がらない」という話題が出たそうですが「なるほど・・・」と思い、コメントしました。

たしかに「つなげたい!広げたい!」と焦っている時ってなかなか思ったほどにつながらなかったな~と思った事があります。


私は機械音痴だし、興味もないので、いまだにガラケーで、スマホとか持っていないし、ツイッターとかフェイスブックとかも利用をしていません。


「ああ、私って時代に取り残されているのね~」って思う事もあるけど、特に不便も感じないです。

こうやって化石化していくんですかね~


だけど、一生懸命時代の波に乗ろうとしてアタフタするのと「いや~、私ってそ~ゆ~のに興味ないし、ついていけないので」って最初から波に乗らないのではどっちがラクなんだろう・・・。

まぁ、私の場合は別に情報を密に交換しないといけないママ友とか趣味の友達とか職場の同僚とかいないからかな~

もし、その仲間がいる場にいて自分だけ「乗り遅れている!」と感じてしまったなら、「いや~、自分は・・・」とはなかなか言えないんだろうな。



でも、今の時代は繋がって大歓迎な縁もあれば、とんでもない縁もありますからね・・・・

こうも誰もが簡単に自分の顔や名前をさらしたり、細かい情報を公開して大丈夫なんだろうか・・・と思う事はあります。

付き合う際に相手の顔が公開されていて「ああ、こういう人なのね」と知ることは安心だけど、公開されている情報はほんの一部。



「どんどんフェスブックなどを利用して繋がろう!」と呼びかける人もいて、それはそれで得るものはあるんだろうけど・・・。

簡単に「つながること」「仲間が増える」「情報交換ができる」というのは魅力だけど、気をつけないといけないんじゃないかな?とも思います。

「そうやって疑って考えるなんて、知り合えるかもしれない可能性を自ら逃している」とか「後ろ向きな考え」とか言われそうだけど。

いや~、難しいですね(>_<)


結局、縁は自分で見極めて選び、大事にしたい縁ならば適度な距離感を持って付き合うことかな~と思います。

相手と自分の距離感が合わないとやっぱりツライし。

でも、この人に興味あるな~とか、仲良くなりたいな・・・と思うなら、歩み寄って行く努力も必要な気がします。

せっかく畑に種を蒔いて芽が出ても、芽が出た事に安心して肥料や水をあげないと枯れてしまうし。

めでたく花が咲いても時々虫がついていないか、花が倒れていないかチェックして手をかけてあげなきゃ。

手のかけすぎも良くないけど



ところで、私はよほど話しかけやすい顔をしているのか、よく知らない人に話しかけられます。
キャッチセールスにはにこやかにほほ笑んだまま無視して立ち去りますが。

駅のホームや電車の中、スーパーや病院や花屋や温泉(しかも入浴中に・・・とか)などなど

だいたい、オバちゃんやお年寄りが多いです。


今日はスーパーで野菜を選んでいたら・・・。


PA250056_convert_20141031004042.jpg

「これは、どうやって食べるのですか?」と聞かれました。


シールに四方竹と書いてありましたが、一度人から頂いたことがあります。

その時はマヨネーズに七味と醤油を混ぜたものにザク切にして和える、と聞きました。

試してみたところ、美味しかったのでそうお教えしました。


長~く続く縁を見つけようと思うと気張ってしまうけど、一瞬のつながりも心がポッとあたたまっていいものですね



四方竹(しほうちく)

四方竹と書いて「しほうちく」と読むのですね~

高知県南国市中山間地域特産品だそうで、四方竹の旬は、10月中旬からわずか1ヶ月程度。秋しか味わえない希少な山の幸です。

このたび、コメントを頂いたまうさんのお話によると、切り口が四角い形に近いことから、この名がついたそうです。
角竹とも呼ばれるようです。


調べてみると、四方竹は中国南部原産の竹で、高知県に入ってきたのが明治10年頃。

以来、南国市では秋にとれる食用たけのことして、神祭料理やもてなし料理に珍重されているそうです。

今では、白木谷地区をはじめとする南国市中山間地域で、山の斜面などを利用して専門の農家により栽培されているそうです。


大阪でもあまり見かけないそうですが、関東ならなおさらですね~

「どうやって食べるのですか?」と人に聞きたくなる気持ちもわかるわ


独特のしゃきしゃきな歯ざわりで美味しかったですよ~

もし、スーパーや八百屋さんで見かけた時はラッキー!

ぜひ、食卓に乗せてみてくださいな♪



スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~

初コメ失礼いたします。
あたしも外でよく話しかけられます。
ご高齢の方と。。小さい子供に~~
見た目的にそう友好的には見えないと思うんでけどね。。(金髪だし)
何かあるんだろうか?

四方竹。。
大阪ではあまりメジャーではないですが。。
四国ではよく食べられてるようですね。。
根元が四角いので四方竹。。
角竹とも呼ばれるようで。。。
アクがほとんどなく細いので下処理も楽~~
柔らかいし。。
煮物やちらし寿司に使います。。。
秋のタケノコでsね~~美味しいです~~

まうさま

まうさん、初めまして!(^^)!v-353

まうさんも外出先でよく人に話しかけられるのですね。
そういう人、たまにいますね

こないだテレビで有吉弘行とマツコ・デラックスが出ている番組「怒り心頭」にも「自分は人見知りなのに、よく人に話しかけられて困っている」みたいな投稿がありましたv-12

私は別に人見知りでもなく、どっちかというと気軽に話しかけてしまうタイプなので困らないけど、確かに人見知りだとツライかもな~

まうさんもきっと「この人なら聞いても邪険に扱わないだろう」と思われているんじゃないですかね~
金髪でも♪( *´艸`)

私もやっぱり「はぁ?なんですか?」って言いそうな人は避けて「なぁに?」と聞いてくれそうな人を選びます


>大阪ではあまりメジャーではないですが。。
四国ではよく食べられてるようですね。。


大阪であまりメジャーではないなら、関東の人は余計に知らないでしょうね

私も初めて売り場で見かけましたよ

見慣れないものだからなのか、あまり売れていませんでした。

でも、旬の期間が短いしなかなか味わえない貴重なものなのですねv-353


>根元が四角いので四方竹。。
角竹とも呼ばれるようで

そうなんですね!せっかくなので、少し調べて記事に追加しました。

教えて下さり、ありがとうございます


>アクがほとんどなく細いので下処理も楽~~
柔らかいし


ホントですね~
茹でてあるんだろうと思ったけど、また軽く茹でましたが、シャキシャキして美味しかったです。

よく知っているあの竹の子よりも処理がラクですね~


>煮物やちらし寿司に使います。。。

なるほど・・・。
味も早く馴染みそうだし、火の通りも良さそうですもんね~


秋の恵み、ありがたい♪

No title

縁のお話しを深めてくださってありがとう~
私はラーダさんからのコメで
縁をつなげる努力が大切!ってことに
すごく共感してしてしまいました。
楽しく何気に続いている縁も 意外と努力しているからかも!って思うと
こんな自分でも褒めてあげたくなりました。(調子に乗り過ぎかね・・笑)

副業の仕事柄フェイスブックも開設してますが
まったく更新もしないで ほったらかし
これで広がりは持てますが
個人のみなさんが何が目的でしているのかが不明です。
その点 ブログはバーチャル世界
勝手に自分の物差しの中で判断してるだけですが
ブログもお人柄が出ます。
ラーダさんのブログ記事はいつも自分のお気持ちとかも知識の中にすごく入っていて
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
そうなんだ~って思うことが多いです。
ブログもtwitter感覚で更新してる方もありますが
そのようなブログより ラーダさんのように思ったことの一部であっても自分の感覚を書いてくださるブログが好きです。
これからも いろいろ感じたことや知識
拝見させてくださいね~

ラーダさんは声かけられやすいんですね~
私はその反対かもですが
一瞬のつながりも心がポッとあたたまっていいもの色付きの文字
ほんと 自分の中の忘れかけた記憶が
なにかでつながった時も自分だけだけど嬉しい時がよくあります。
こうした縁もいいですよね~
で!声かけれないオーラを少し懐柔したいものですw

四方竹!見かけたら
この記事を思い出して 買ってみますね~

nanami☆さま

>縁のお話しを深めてくださってありがとう~


良かった~v-356
実は勝手に話題を頂いてしまって、しかも自分の意見ばっかり書いてしまい、もしかしたらnanami☆さん、気を悪くされたんじゃないかしら・・・とちょっと心配でしたv-393

お詫びをする前にコメントを下さり、ありがとうございます。ほっとしました~


>私はラーダさんからのコメで
縁をつなげる努力が大切!ってことに
すごく共感してしまいました。


そうなんですよね~
友人の中には長らく連絡をしない人もいますが、それでも繋がっている縁ってありますよね

四六時中ベタベタしていなくても、やっぱり今まで積み重ねてきた歴史とか努力とか絆とかがあるから、離れていても不安はない。

だけど、サッと繋がった縁というのはまだまだそういう基礎が出来ていないから、お互いを知るまでに時間がかかるし、その人の魅力などを探っていく努力が必要かな~と思います。
これからつなげたい縁、だと思うならば・・・。


>楽しく何気に続いている縁も 意外と努力しているからかも!って思うと
こんな自分でも褒めてあげたくなりました。(調子に乗り過ぎかね・・笑)


いやいや、自分で特に意識して努力していなくても、やっぱり自分なりの距離感で上手にお付き合いをされているのだと思います。

また、相手の方との距離の取り方も良いのでしょうねv-433



>副業の仕事柄フェイスブックも開設してますが
まったく更新もしないで ほったらかし
これで広がりは持てますが


仕事など何か広めたいという目的がある場合にはとても便利でつかえる方法なんだろうな~と思いますよ。

フェイスブックでの情報でその方の魅力や仕事の内容とか伝わる事も多いと思います。


>個人のみなさんが何が目的でしているのかが不明です。

想像ですが、同じ趣味とか考えの人とのつながりを求めたり、仲間を増やすにはいいのでしょうね。

でも、それこそ仕事や商売目的ならわかりやすいけど・・・

情報公開は自分である程度制限できるのですよね?
公開する人にも制限できるとか・・・

まぁ、そういう人は上手に活用しているのでしょうね

私のようなビビりは無理だな~


>その点 ブログはバーチャル世界
勝手に自分の物差しの中で判断してるだけですが
ブログもお人柄が出ます。


ありがとうございます。
「親しみやすい」という言葉はよく頂きますが、たまにいるのですよ・・・。
「ラーダさんともっと近づきたい!一緒にランチに行ったり、遊びに行ったりしたい!」っていう人が・・・。

お会いしたことがないから、ブログで紹介している内容や文章のタッチや写真などで判断され「自分と合う!」って思わるのでしょうね・・・

それは嬉しいのですが、相手と自分の距離感が違う場合はとても困ります。



積極的にどんどん来られると・・・。顔や住所まで知りたがるし、どうも「ラーダさんなら、それも許してくれる」と思うようで・・・。


過去にそれで困った経験があるので、余計にフェイスブックに対して不安があるのかもしれません



>ラーダさんのブログ記事はいつも自分のお気持ちとかも知識の中にすごく入っていて いつも楽しく拝見させて頂いてます。


ありがとうございます ( *´艸`)
せっかく読んで下さる方がいるので、できれば「読んで良かったな~」と思って貰えると嬉しいです。
「良かったな」と思わないでも、なんか「それって何?」とか「へ~、そうなんだ」と興味があるものがあったらいいな・・・と思います。

そして、できれば自分だけでなくいろんな人の意見を見たりして欲しいです。



>ブログもtwitter感覚で更新してる方もありますが
そのようなブログより ラーダさんのように思ったことの一部であっても自分の感覚を書いてくださるブログが好きです。


「今日はこんな料理を作りました」的な写真が毎日更新されているとコメントに困ります・・・。
たまにならいいんですが、どうしても「だから?何と言えばいいの?」とか思ってしまう・・・。

そこから「作ってみたい」とか「珍しい!」とかいう方向にいけばいいけど・・・。

でも、最近は気軽にサッと覗けるモノの方がウケるんですかね~


>これからも いろいろ感じたことや知識
拝見させてくださいね~


ありがとうございます
私もnanami☆さんのブログを楽しみに拝見させて頂いていますよ~

縁という話がでたついでに・・と言ってはナンですが、リンクさせていただけたら嬉しいです


>ほんと 自分の中の忘れかけた記憶が
なにかでつながった時も自分だけだけど嬉しい時がよくあります。
こうした縁もいいですよね~


そうなんですよね~
ほんの一瞬のつながりだけど、心と心の交流ができたみたいで嬉しいですね

ふとした時に思い出したりして、ね・・・v-354


>で!声かけれないオーラを少し懐柔したいものですw

まずは自分から誰かに声をかけてみてはいかがでしょう
しょうもない疑問でも尋ねてみるとなんとなく感覚がわかってきますよ

人が困ってそうな時とか目がいくし・・・


>四方竹!見かけたら
この記事を思い出して 買ってみますね~


めったに売り場に出ない旬のものなので、見つけたらラッキーですよ!

普通の竹の子よりもクセがなく、サラダ感覚で食べられます (^.^)/~~~

No title

四方竹、四角いのですか?!
初めて知りました^^

北海道(釧路)では孟宗竹が生えていません。
函館にはあるかも?
代わりに姫竹をよく食べていましたよ。

おでんや炊き合わせにすることが多かったかな^^

話しかけられる件、私は旅先で道を聞かれることが結構あります。
自分が旅行者なのに(笑)
それもパリとか海外で、なんですヾ(´∀`o)+

No title

いつも丁寧なコメントのお返事をありがとうございます。
私もリンクさせてください。
って言うより もうしちゃいまして・・
これからもよろしくお願いします。

No title

時代に乗り遅れてるのはラーダさんだけじゃないです。
私なんか今流行りのものはなーんもしてないし、ガラケーが何なのか知らないもん。

ツィッターやフェイスブックは、個人では友達がいればいろいろと活躍すると思います。
フェイスブッで家族や友達に写真や旅行記を見せたり、近況を知らせるのに使っている人もいますよ。

縁の中には不思議な縁というのもありますが、今年は私が不思議な縁をいただいたきました。
両隣のお隣さんからそれぞれ、同じ町に住んでる日本人女性を紹介してもらったんですよ。

お二人ともすでに2年もうちの小さな町に住んでるそうで、でもお互いに、日本人が同じ町に住んでるのを知らなかったんです。
その二人の知り合いが私の隣人だなんてのがね~
せっかくの縁が破たんしないように、これから努力しま~す。

みなさんよく話しかけられられるようですね。
私も昔、スーパーから出てきたところをドイツ人のおばさんに声をかけられました。
でかい白ネギ(日本の2倍の太さ)を持ってたら、「それはやっぱりスープに入れるの?」と聞かれました。
女性なのになんでそんなこと聞くんだろうと思ったけど、ドイツではネギ料理が少ないからなんだろうなあ・・・

道を聞かれたこともありますが、私も海外です。
なんとロサンゼルスの道端でアメリカ人に聞かれました。
完全に現地在住に見えたようです(笑)

てにままさま

>四方竹、四角いのですか?!
初めて知りました^^


まぁ「真四角」ではないですが、四角っぽい・・・って感じかな

歯ごたえがあってシャキシャキとかコリコリと言ったような・・・。

味はあまりクセがないので使い勝手がいいかもv-22


> 代わりに姫竹をよく食べていましたよ。

姫竹・・・。
聞いたことがありますが、食べた事があるんだかないんだか・・・。

見た感じ、四方竹とちょっと似ていますね


>おでんや炊き合わせにすることが多かったかな^^

おでんですか!珍しいけど、北海道では定番の具なのですか?

味が染みておいしそうですね~v-218


>話しかけられる件、私は旅先で道を聞かれることが結構あります。
自分が旅行者なのに(笑)
それもパリとか海外で、なんですヾ(´∀`o)+


くろろさんもコメントに書かれていますが、外国で道を聞かれるって話、たまに聞きますね~

私はタイでは現地の人だと思われたのか店員だと間違われて「○○ってどこにある?」みたいな事をきかれましたが・・・。

あと、アンケートに答えてちょ~みたいな。
「いや、私日本人ですから」ってタイ語で言っても聞いちゃいね~!

ま、顔がそちら系なのね。

外国で道を聞かれる・・・。やっぱり現地に住んで長い人だと思われたんですかね~v-22

それとも、有名な観光地なら知っているでしょ?みたいな。その人も観光客だったとか?

nanami☆さま

>私もリンクさせてください。
って言うより もうしちゃいまして・・
これからもよろしくお願いします


ありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお付き合い下さいねv-282v-353

くろろさま

>私なんか今流行りのものはなーんもしてないし、ガラケーが何なのか知らないもん。


日本は流行の移り変わりが早いですからね~
電化製品なんかどんどん新作が出てきてついていけないですよ

ガラケー・・・。
実は私も少し前まで知りませんでした。聞いたことはあったけど、それが何の略か知らなかったんですよね
「ガラパゴス携帯」の略らしいです。
なぜにガラパゴス?v-12


> フェイスブッで家族や友達に写真や旅行記を見せたり、近況を知らせるのに使っている人もいますよ。

そうらしいですね~
使いこなせて共有できる家族や仲間がいれば便利なんだろうな~って思います。

うちはもし、私が使っていても周りで使いこなせている人がいない・・・v-406


>両隣のお隣さんからそれぞれ、同じ町に住んでる日本人女性を紹介してもらったんですよ。

すごい縁ですね~
どういうきっかけでそういう話になったのですか?

でも、今、巡り合うなんてそういうタイミングの縁だったのでしょうねv-353


>その二人の知り合いが私の隣人だなんてのがね~
せっかくの縁が破たんしないように、これから努力しま~す。


気が合う方々だったらいいですね~v-282
大きな街ならまだしも、なかなか小さな町で巡りあえませんもん。
良い縁だったらいいですね !(^^)!


>みなさんよく話しかけられられるようですね。


「なぜ、いかにも外国人の私に聞くんだろう?」って、よく聞く話ですね
ナゼなんでしょ


>私も昔、スーパーから出てきたところをドイツ人のおばさんに声をかけられました。


興味があったんでしょうね
ドイツで葱ってイメージがわかないけど、お肉と一緒に煮こんでスープにしたりするんでしょうか

興味があるのに、どう使えばいいかわからない。だけど、身体に良さそうだから活用したい!って思っていたのですかねv-414


>道を聞かれたこともありますが、私も海外です。
なんとロサンゼルスの道端でアメリカ人に聞かれました。
完全に現地在住に見えたようです(笑)


あはは~
アメリカにはいろんな人種がいますもんね
日系人とか現地在住者に見えたんですかね~


旦那はフランクフルトの空港で中国人に「あなたってもしかして中国人?!」ってすっごい目をキラキラして聞かれたそうです。

「いや~、日本人だよ」って言ったらめちゃ悲しそうな顔をされたらしい。

なんか、ゴメン・・・

No title

フェイスブックもツイッターもやってません。。。
でも作家さんにはやってる人が結構多くて、やってないと言うと驚かれることがあります。

主婦だしな~必要ないかな~なんて思ってるのですが、
私は引っ越しが多かったので、クラス会名簿ではおそらく「行方知れず」です。

中学時代の友達とつながりたいと思えばFBに旧姓を書かなくてはならないし、
そうすると繋がりたくない過去彼と繋がっちゃうかもしれないし。。。

一歩が踏み出せません。。。

シュムックさま

>でも作家さんにはやってる人が結構多くて、やってないと言うと驚かれることがあります。


ほほぅ、皆さんはそうやって情報交換されているのですかね?

ん~、イベント情報をチェックするとか?どこどこで素敵なパーツが売っているよ、とか?v-12


>私は引っ越しが多かったので、クラス会名簿ではおそらく「行方知れず」です。

私も転勤族の子供だったので、あちこちを転々としたので、私の住所を知っているのは限られた人だけですね。

でも、中学時代の友達が生まれてからずっと同じ場所に住んでいるので、そういう連絡は彼女を通じて入ってきますv-426


>中学時代の友達とつながりたいと思えばFBに旧姓を書かなくてはならないし、 そうすると繋がりたくない過去彼と繋がっちゃうかもしれないし。。。

一歩が踏み出せません。。。


そうですよね~
いい出会いを呼び寄せることもあって、思わぬ再会ができるかもしれないけど、名前とか顔をさらすって事は繋がりたくない人と繋がってしまう事もありますもんね

なんか、そういう繋がりたくない人とは繋がらなくていい方法とかあるんですかね~v-393

同窓会とか開こうと思えば便利かもしれないけどなぁ

No title

私もハイテク?ハイカラ?な物は苦手なのでブログを始めたのも不思議^^;
私の場合ブログと言っても記録っぽく使ってる感じですかね、面白くも何ともないです。
しかもブログ始めたのを知ってるのはラーダさんだけです、ふふ。
友達も結構フェイスブックをやっていますがやはり頻繁にメールするよりは
気軽な近況報告に使ってるみたいです。
ただ知らない人と繋がるっていうのは怖いです。
確か本名で登録するんですよね?
でもちょこっと名前変えたりして登録してる人もいますしどうなんでしょうね。
安全対策なのか知り合いに繋がりたくないのか・・
縁って偶然なのか必然なのか。
私は昔から人との出会いに恵まれてる方だと思います。
仕事やバイトで知り合った人も、この人と出会うためにこの仕事したんだろうなって思ったりします。
その人に合わせた適度な距離感って感覚で自然と出来上がるような気もします。
その人を想う気持ちが一番大事ですよね。


  

まおさま

>私もハイテク?ハイカラ?な物は苦手なのでブログを始めたのも不思議^^;


いや~、でも始めてからは早かったね~
写真もUPして・・・
私はしばらく写真をUPする方法がわからなくて友達に電話で教えてもらいながら操作してやっとできるようになったわv-12


>私の場合ブログと言っても記録っぽく使ってる感じですかね、面白くも何ともないです。


今は写真を撮ってもわざわざ現像したりどっかのディスクに移したりしないしね~

ブログに写真と少しのコメントを書いておくとあとで記録として残るよね

うちも「えっと・・・。○○にはいつ頃行ったんだっけ?」って過去ブログを調べて確認しているよ~v-212


>しかもブログ始めたのを知ってるのはラーダさんだけです、ふふ。


あら~、遠くにいる友達とか家族には教えてないの?

でも・・・。
確かに、どこの誰が読んでいるのかわからん・・・ってのはたまに困るよ。
ウチの母親の友達が読んでいたりするしv-393



>友達も結構フェイスブックをやっていますがやはり頻繁にメールするよりは
気軽な近況報告に使ってるみたいです。


そうなんだね~
たぶん、使い方をちゃんと知っていて知っている仲間だけで使うなら便利なんだろうねぇ・・・


>ただ知らない人と繋がるっていうのは怖いです。
確か本名で登録するんですよね?


こないだテレビで過去にストーカーでしたって人が出ててお気に入りの作家さんをストーキングしてた話が出ていたんだけど・・・。

ツイッターとかで公開した写真で撮った住所がわかるようなものとか「自宅付近です」とか「近所のお気に入りの公園です」みたいな写真とか総合的に判断して場所を特定できるんだって・・・・

スマホとかでも場所を探すアプリとかあるらしいし・・・

そういう有名人でなくても顔やら名前やらある程度住んでいるような場所がわかるとなると怖いなぁv-12

つい、うっかり・・・がその人を探る手掛かりになるとなると、気をつけないと・・・って気になるよ


>でもちょこっと名前変えたりして登録してる人もいますしどうなんでしょうね。
安全対策なのか知り合いに繋がりたくないのか・・


そうなの?!
でも、そうかもね~
どっかに身分証明書を持って行って登録するワケでもないもんね・・・

たまに本人の顔じゃなくて猫とかの顔だったりしない?あれって何・・・?あれでもいいのかね?



>縁って偶然なのか必然なのか。
私は昔から人との出会いに恵まれてる方だと思います。


私もそうだな~
学校でもバイト先でも就職した先でもいい縁で繋がっていたよ
未だにつながっているしv-426


>仕事やバイトで知り合った人も、この人と出会うためにこの仕事したんだろうなって思ったりします。


良かったね~
職場の人間関係とかに悩む人が多い中、恵まれていると思えるのは素晴らしい事だよね


>その人に合わせた適度な距離感って感覚で自然と出来上がるような気もします。
その人を想う気持ちが一番大事ですよね。


そうだね
十人十色って言うけど、その人それぞれに心地いい距離感ってあると思うし、個性があるもんね

そういうのって付き合っていくうちにわかってくる事だけど、お互いしんどくないって思えることが関係を続けられる秘訣かな~って思うよ

親しき中にも礼儀ありって言うしね。
これはどれだけ親しくなっても守らなきゃいけないな~ってしみじみ思うわ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア