FC2ブログ
2014-11-13

新米の季節

たまに行く自然食品のお店で新米が入荷されていました。


PB010004_convert_20141106153123.jpg



埼玉県民なら知っている(のか?)「彩のかがやき」(さいのかがやき)というお米です。
そのお店では生産者さんの名前も公表されていて安心。

玄米を白米に精米して貰いました。

PB010006_convert_20141106153154.jpg


ところで、こんなお話を読みました。


「人間の身体の部位の名前は稲から名付けられた」。


なんでも、稲の「芽」「花」「葉」「穂」がそれぞれ人間の「目」「鼻」「歯」「頬」にあたるのだとか。

そして、それらを地中でしっかり支えているのは「根」。

「根が真面目」とか「息の根を止める」などと言いますが、それらの言葉は「心」や「命」のように目に見えない大事なものを表現する言葉として用いられてきたそうです。



ほほぅ・・・と思って少し調べてみると・・・。

例えば、頭のてっぺんの髪の毛がうずを巻いているところ「つむじ」の語源とは・・・。

つむじは「旋風」の意味が古く、髪の毛のうずをつむじ風になぞらえた・・・という説があります。
”つむ” は「紡ぐ」など回るもの、”じ” は風や嵐を意味し、これらを組み合わせてできた言葉だそうです。



目尻と耳の上の間、おでこの両端あたりの部位「こめかみ(蟀谷、顳顬)」は・・・。

ものを噛むと動くこと、日本人の主食が米であることからこめかみと呼ばれ、「米噛み」とも表記されるそうです。
知らなかった~

昔は米を生のままボリボリと食べていたために、よく噛み、よく動くことでついた名前と言えます。


農耕生活を送っていた古代日本人にとって稲やお米、それを育てる自然環境は大事なものだったので
人間の身体を稲や自然になぞらえたのでしょうかね・・・。



子供の頃に茶碗に盛られたお米を残すと叱られました。

「お百姓さんが汗水たらして一生懸命作ったお米を残すと目がつぶれる」などと言われましたが・・・。


最近は米の消費量が減ってきているという話ですが、ウチではやっぱりお米は欠かせません。
そりゃ、パンや麺類も食べるけど、一日一回は米を食べないと落ち着かないです。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか


PA300001_convert_20141106155333.jpg




PA160005_convert_20141106155526.jpg

米を食べた後でも食べたい・・・



初めての調味料を試してみた

C・J 牛肉ダシダ 100gC・J 牛肉ダシダ 100g
()
C・J

商品詳細を見る



おお~、韓国焼肉屋で出て来るワカメスープはこの調味料で作っていたのね!

まだまだいろいろと試してみなきゃ、使いこなせない~
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

新米の季節ですね。。。
お米と日本人の関係?はやはり強いものなんだなあ。。。
面白いってゆ~~か。。。深いです。。
新人さんを「新米」と呼ぶのもこういうことから。。
なんでしょうか。。。

このお話。。今度飲みの席で使わせてもらっちゃお。。。

ウチはお米の消費量が少ないです。。
酒飲みなので夜はあまりご飯いただきません。。
が。。
カレー女でもあるので。。。
お米は毎年秋に生協さんで予約購入してますが。。
つやつやもちもちのご飯はとても美味しく。。
ちょっとお高い魚沼コシヒカリなど買ってましたが~~
いかんせんカレーには不向き。。。
最近は粘りが少なく固めのものをお願いしてます。。。
あと。。タイ米なども常備。。。
どこまでもカレー女~~(笑)


まうさま

まうさん、こんばんは


>新人さんを「新米」と呼ぶのもこういうことから。。
なんでしょうか。。。


新人のことを新米と呼ぶ語源は複数あるそうですが・・・。

●江戸時代、奉公人は前掛けを着用していた。そこで、新しく雇った者は新しい前掛けをしていたことから「新前掛け」と呼んだ。これが「新前」と略され、さらに言葉が訛って「シンマイ」と呼ぶようになり、新米の字が当てられたという説。


●不慣れな新人は真っ白で何にも染まっていないから「新米」と呼んだという説。



●江戸に職を求めて新人が集まるようになった頃、米も多く集まるようになった。米が庶民的な食べ物になったことから、新人の人と米をかけて新米と呼んだといった説もあるv-219


どれが正解かわらないけど、個人的には2番目のかな~

不慣れでまだ何色にも染まっていないから・・という説。


>このお話。。今度飲みの席で使わせてもらっちゃお。。。

ここにいい出汁・新鮮な野菜や肉の具を入れて炊くと素晴らしく美味しい炊き込みご飯に♪

美味しい味に仕上げるには、頭が柔らかいうちに良い環境で育てましょうv-353・・・という、オチはどうだろう?


>ウチはお米の消費量が少ないです。。
酒飲みなので夜はあまりご飯いただきません。。
が。。


あら~、ちょっと意外v-12
なんとなく、まうさん宅はお米の消費量が多いのかと思っていました


でも・・・。そうそう、お酒を飲むと食べられませんね~
ツマミでお腹いっぱいになっちゃう



>最近は粘りが少なく固めのものをお願いしてます。。。


なるほど~
確かにカレーに合わせるとなるとお米にも相性がありますよね

うちはコメは普通レベルでそこに押し麦を入れて炊いています。

今じゃ、押し麦に慣れて入れないと落ち着かない・・・

玄米は続きませんでした~
冷めるとどうもねぇ・・・v-406


>あと。。タイ米なども常備。。。
どこまでもカレー女~~(笑)


ずばらしい・・・。
カレーに合わせて米も変えるのですね。

うちはタイカレーにもインドカレーにも日本のお米です ('Д')

No title

ほほう、ラーダ辞典勉強になります~
こめかみなんて、今まで考えたこともなかったわ。
新米も、以外なとこから来てるんですね。

私はいつも、ドイツのスーパーのミルクライスを買ってます。
長いタイプのお米を買うときは、ジャスミンライス。
カリフォルニア米はフランクフルトのアジア食料品に行けばあるけど、重たいのがねえ・・・
息子曰く、スーパーのミルクライスもカリフォルニア米もそれほどの違いはないとのことです。

私は麺食いなので、麺さえあればお米がなくても過ごせるけど、パンはあまり食べたくないです。
入院していたときは朝晩がパンだったので、早く家に帰りたかったわ~

No title

ラーダさん こんにちは。

新米ね~~、美味しいご飯はおかず要らずですよね(*^^)
私は、ご飯党でパンよりもご飯大好きです。

お米と身体の部位のお話し、初めて聞きました~~
勉強になった<(_ _)>
お百姓さんという言葉も妙に新鮮・・・。

日本のお米って本当に美味しいですよね~。

No title

ホントにお腹が空いたとき、一番おいしいのはやっぱりご飯ですね~
お米は日本人なら欠かせませんね。

ドイツでもアジアンショップや日本食品店で買っていましたが、帰国して日本で食べるお米はホントに美味しい。
夫は帰国後「米がうま~い!」と言って三ヶ月で10キロ太りました。。。
未だ戻らず。。。

昔から農耕民族の日本とお米が深く関わっていたのは納得です。

くろろさま

>こめかみなんて、今まで考えたこともなかったわ。
新米も、意外なとこから来てるんですね。


いや~、知らない事が多いですなぁ
日本人がここまで米に寄り添っているとは・・・。

こめかみもねぇ・・・。
言われてみれば・・・ですねv-12



>私はいつも、ドイツのスーパーのミルクライスを買ってます。
長いタイプのお米を買うときは、ジャスミンライス。


何ですか?ミルクライスって・・・。
形はどんなのですか?日本の米みたいに丸っこくて、ミルクのように白いとか?

ジャスミンライスか~
ウチでは買ってもたぶん、食べきれないだろうな・・・

インドカレーなどを食べる時には炊き上がって売っているサフランライスを買いますv-22


>カリフォルニア米はフランクフルトのアジア食料品に行けばあるけど、重たいのがねえ・・・


車があればねぇ~
米を持って電車やバスで帰って来るのはちょっとしんどいですよねv-406


>息子曰く、スーパーのミルクライスもカリフォルニア米もそれほどの違いはないとのことです。


ミルクライスってのは普通にスーパーで売っているんですか?
ドイツの方々も米を普段から食べるのですか?

カルフォルニア米と味がたいして変わらないなら、手軽に買えるものの方がいいですねぇ


>私は麺食いなので、麺さえあればお米がなくても過ごせるけど、パンはあまり食べたくないです。


麺ってどの種類ですか?
パスタとか?
ラーメンとか売ってます?中華めんみたいなのとか?
うどんはさすがにないかな?

それとも、日本からそうめんを大量に持って帰ってきているとか・・・

その点、アジアだといろんなタイプの麺が売っているのでそんなに困らなかったな~

中華麺風の黄色い太麺とか、焼きそばに使ってました !(^^)!


>入院していたときは朝晩がパンだったので、早く家に帰りたかったわ~

食事は重要ですよね~
私はベタっとした米ならパンの方がいいわ

病院のごはんってなんであんなに不味いんですかね~

masumiさま

>新米ね~~、美味しいご飯はおかず要らずですよね(*^^)


そうですよね~
美味しいお米なら、シンプルに食べたいですね!


>私は、ご飯党でパンよりもご飯大好きです。

私もどっちかというとご飯派ですかね・・・。
でも、朝食はパン派ですv-366

ご飯は1日に1回は食べたいです。
場合によっては2回・・・。

昼食用などに一回分づつラップして冷凍していますが、それがなくなってくると焦りますv-393


>お米と身体の部位のお話し、初めて聞きました~~
勉強になった<(_ _)>
お百姓さんという言葉も妙に新鮮・・・。


私も知りませんでした。
こんなにも日本人は昔から米と共に生き、大事にして来たのですねv-353

お百姓さんと言う言葉・・・。
確かに今じゃなかなか聞かないですね (>_<)


>日本のお米って本当に美味しいですよね~。

そうですね!
いろんな形のお米があるけど、やっぱり甘みがあってふっくらねっとりした日本の米が好きです

お米に合うおかずもいっぱいありますしね~

美味しい塩むすび、食べたいなv-354

シュムックさま

>ホントにお腹が空いたとき、一番おいしいのはやっぱりご飯ですね~
お米は日本人なら欠かせませんね。


パンや麺もいいけど、お米を食べない事が続くとなんだか物足りなく感じます。

腹持ちもいいし、どんなおかずにも合いますしね~v-22


>ドイツでもアジアンショップや日本食品店で買っていましたが、帰国して日本で食べるお米はホントに美味しい。


イランで売っているジャポニカ米は家畜用だったので、本当に不味かったです。
でも、だからと言って細長い米はポロポロしてて食べる気がしなかったし・・・v-406

タイではタイで作った日本米があったけどやっぱり、何か違うんですよね~


>夫は帰国後「米がうま~い!」と言って三ヶ月で10キロ太りました。。。
未だ戻らず。。。


ホント、すごく高い米でなくてもそれなりに美味しいですもんね
外国から帰って来たら余計にそのおいしさが新鮮だったのでしょうねv-414

3ヵ月で10㎏増か・・・。
痩せるには時間がかかるけど、増える時はなんで早いんですかね~え・・・


>昔から農耕民族の日本とお米が深く関わっていたのは納得です。

そうですね~
古代から今までずっと日本人は米を食べ続けていますもんね

米の消費量が減ってきているとはいえ、完全に食卓から消える事はないと思います

No title

お早うございます。
新米の季節になりましたね。
白い暖かいごはん。
美味しいですよね。
やはり日本人はお米が欠かせないと思います。
いつも楽しい日記を見せて頂き有り難う
ございます。
読み逃げ お許し下さいね。

kokocraftさま

>新米の季節になりましたね。

新米・・・なんて素晴らしい響きなんでしょうね~

昨日まで食べていたお米がすっかり古く感じてしまいます (>_<)v-356


>白い暖かいごはん。
美味しいですよね。
やはり日本人はお米が欠かせないと思います。


たまらんですね~
白い炊き立てのご飯に秋鮭とか明太子とか・・・シンプルに卵ごはんもいいなぁ~

日本にはお米に合うおかずがたくさんあって迷いますねv-344



>いつも楽しい日記を見せて頂き有り難う
ございます。
読み逃げ お許し下さいね。


いえいえ、お忙しいのは存じておりますよ~

肩肘のはらないユルいブログです。
いつでもお気軽にお越しくださいませ~v-354

ワカメスープ

在日の人に教えてもらったレシピです。

牛肉(カルビ)を細切りにして胡麻油を揉みこんで鍋にいれる。
火をつけて肉の色がサッと白っぽくなったらワカメを投入。
ワカメが少し白くなってきたら水(湯)を入れて味付け。

この味付けがダシダだったのですね~
私は味の素と塩胡椒でしていましたがww

白髪ネギと炒りゴマを乗せて、頂きます。

皆に褒めてもらえますけれど
ダシダを使えばもっと褒めてもらえるかしら?(笑)

てにままさま

>牛肉(カルビ)を細切りにして胡麻油を揉みこんで鍋にいれる。
火をつけて肉の色がサッと白っぽくなったらワカメを投入。
ワカメが少し白くなってきたら水(湯)を入れて味付け。


韓国料理ってなぜ、鍋に火をつけて温めてから油を注いで次に肉を炒める・・・というパターンじゃないんですかね~v-41

なんか、温めてないフライパンに先に肉を入れてから火をつける・・という順の料理が多い気がします。

私が知っているワカメスープは干しエビとワカメを胡麻油で炒めて香りを出したところで水を入れて調味料を加えて・・・というレシピでした


>この味付けがダシダだったのですね~
私は味の素と塩胡椒でしていましたがww


ああ~、私もです~
でも、なんかイマイチはっきりしない味だったんですよね~

たぶん、ここにダシダを入れるんだと思います。

ダシダに少し醤油と胡椒を加えただけで「あの味」になりましたもんv-218


> 皆に褒めてもらえますけれど
ダシダを使えばもっと褒めてもらえるかしら?(笑)


あれは侮れないですよ~
たぶん、韓国ではどこの家庭でもある万能調味料なんじゃないですかね~

牛肉味の他にもいろんな味が出ているんですよ

私はまだ使い分けできるまで使いこなせていませんが、使いこなせるようになると料理のバリエーションがもっと広がるかもv-353

お答え~

>何ですか?ミルクライスって・・・。

ミルクライスって欧米にしかないんでしょうね。
これは、ミルクでお米を煮て甘く味付けしたデザートのことなんですよ。

でもって、このデザートを作るために必要なのが、丸いお米。
この丸いお米のことを、こっちではミルクライスと言ってるんです。
だから、日本のお米もミルクライスなんですよ~

>ミルクライスってのは普通にスーパーで売っているんですか?
>ドイツの方々も米を普段から食べるのですか?

ミルクライスはデザート用として昔からスーパーにあるし、出来上がったデザートも置いてます。
最近は若い人がアジア料理を作ったりするので、ジャスミンライスやアジアの調味料もスーパーで買えるんですよ。キッコーマンが醤油の他にも照り焼きソースとかを作って出してますよ。

ドイツ人も時々お米を焚きますよ。
姑の家ではローストチキンにはいつもライスが付いていてます。
姑は昔は圧力釜で焚いてたけど、数年前にこっちで売ってる安い炊飯器を買いました。
私は15年前に、日本から頑張って炊飯器を持って帰ってきましたよ。
未だにしっかり焚いてくれてます!

>麺ってどの種類ですか?
>パスタとか?
>ラーメンとか売ってます?中華めんみたいなのとか?
>うどんはさすがにないかな?


麺はね、パスタからラーメンまで幅広く食べてますよ~
パスタは本場イタリアからいろんな種類が来てます(近いからね~)
中華麺はたくさん種類があるし、ラーメンは東アジアと東南アジアからすごい数が来てる。
たまに日本のラーメンが売ってるときは、しっかり買い込んでます。

うどんやそばや素麺もアジア食料品店に行けばたくさん売っているので、日本から持って帰ってくる必要なし!
韓国製の乾麺は違和感のない味だし、中国製の生タイプのうどんは常温で長期間持つので、買い出しに出たときに沢山買い込んでおきます。
息子が麺だと勘違いした白滝や板こんにゃくも昔から売ってるんですよ~

昔と違って結構な量の和食材が売っているので、もしヨーロッパに赴任しても十分生きていけまっせ!

病院のご飯・・・
思いっきり塩辛かったスープには辟易しましたよ。
それも、食事はスープだけだったし~

病院食がいまいちなのは、、早く家に帰りたいと思わせるための策謀かもね。

くろろさま

> これは、ミルクでお米を煮て甘く味付けしたデザートのことなんですよ。


どひ~
米のデザートですか・・・
米が甘いというのがどうも、ねぇ・・・v-12



>でもって、このデザートを作るために必要なのが、丸いお米。
この丸いお米のことを、こっちではミルクライスと言ってるんです。


ほほぅ、お陰様で謎が解けましたわv-21

日本の米にはいろんなブランド名がありますが、そういうたぐいの話かと思いましたよ


>ミルクライスはデザート用として昔からスーパーにあるし、出来上がったデザートも置いてます。


そうなんですね
そりゃ、ミルクライスのデザートにあまりなじみのない日本人でも助かるなぁ



>最近は若い人がアジア料理を作ったりするので、ジャスミンライスやアジアの調味料もスーパーで買えるんですよ。キッコーマンが醤油の他にも照り焼きソースとかを作って出してますよ。


日本でもずいぶんと外国の調味料が増えましたよ

特に専門店に行かなくてもナンプラーとか韓国の調味料とか買えるし♪

キッコーマンの照り焼きソース・・・。
日本では逆に見かけないですねぇ。ま、似たような味を家で作れるからかしら


>ドイツ人も時々お米を焚きますよ。
姑の家ではローストチキンにはいつもライスが付いていてます。


へ~、なんだか意外ですよ~
チキンに米は合いますもんね!その辺の感覚は外国の方にもあるのですね



>姑は昔は圧力釜で焚いてたけど、数年前にこっちで売ってる安い炊飯器を買いました。


圧力釜ですか~
あれはなんか面倒な気がします(試したことない)
焦げそうだしな~

炊飯器はホントに便利ですよね
たま~に食べるだけなら買わないだろうけど、よく利用されているのかしらv-414


>私は15年前に、日本から頑張って炊飯器を持って帰ってきましたよ。
未だにしっかり焚いてくれてます!


あはは
昔は外国の方が炊飯器とか毛布とか電化製品とかでっかい荷物を空港で運んでいましたね

うちもイラン・タイと外国向けの日本の炊飯器を使っていました。
タイマーも何もついていない。ボタンを押すだけの・・・。

でも、長い事上手に米を炊いてくれましたv-353



> パスタは本場イタリアからいろんな種類が来てます(近いからね~)


そうか~
いろんな種類があるらしいですね
変わった形のマカロニとかあるらしいし、パスタの麺の太さもさまざまなんですね

ふふふ・・・
今度の帰国の時にリクエストしちゃおうかしら~v-372


>中華麺はたくさん種類があるし、ラーメンは東アジアと東南アジアからすごい数が来てる。
たまに日本のラーメンが売ってるときは、しっかり買い込んでます。


あら~、では全然困らないですね
麺は、別に毎日は食べないけどたまに食べたくなるし・・・

日本のラーメンはやっぱり旨いですなぁ


>うどんやそばや素麺もアジア食料品店に行けばたくさん売っているので、日本から持って帰ってくる必要なし!


ええ~!そうなんですか!
日本から買って帰って来なくていいのは楽ですね。ただでさえ帰国時は荷物が多いし、現地調達できるなら便利♪


>韓国製の乾麺は違和感のない味だし、中国製の生タイプのうどんは常温で長期間持つので、買い出しに出たときに沢山買い込んでおきます。


なんと!生タイプのうどんまで売っているのですか・・・。

韓国製の乾麺まであるんですか・・・
ホント、想像していたよりも今はなんでもあるんですなぁv-12


>息子が麺だと勘違いした白滝や板こんにゃくも昔から売ってるんですよ~


そ、そんなものまで?
え~、こんにゃく・・・売れているんですかね


>昔と違って結構な量の和食材が売っているので、もしヨーロッパに赴任しても十分生きていけまっせ!



そうなんですね!
んもう、ヨーロッパに行ったのは10年近く前になるけど、その時の印象で私の頭の中は止まってますよ・・・

時代は進化しているんだなぁ~


>病院食がいまいちなのは、、早く家に帰りたいと思わせるための策謀かもね。

わはは!そうかも~!
食事は唯一の楽しみなので、自分でもびっくりするくらい出て来る料理に気持ちが左右されるんですよね~

病院食が美味しいと居心地良くなっちゃってベットがあかないのかも~v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ダシダってどういう意味なんだろうね~
ほんと「出汁だよ、だし!」って感じ。
でも、これを入れると簡単に味がまとまるのよ~v-22

もし、そっちでも売ってたら「やってみ!」
ナムルとかキムチ鍋とかに入れてもいいだんって~v-219


米は羨ましいのぉ
美味しいの、食べているのね
埼玉の米はまぁまぁかな~
でも、まわりの県から野菜や米やお肉が安く入って来るから暮らしやすいよ~ん

うちは無洗米じゃないけど、昔みたいにザクザクは研がないな~

時代も変わったのぉv-281
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア