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2014-11-18

ため息でひと息

こないだ、テレビを見ていたらある司会者が「タレントの○○さんて、どんな人?」と聞いた時に、聞かれた人が「○○さんはよくため息をつく人」・・・と答えました。

「ため息をつくと、幸せが逃げるって言うよね~」
「ね~」

なんて、話でしたが・・・。


確かに、目の前で「ハァ~」っと大きなため息をつかれるといい気分はしませんね。

「幸せが逃げる」というのは“あの人、今不機嫌そうだから近寄らないでおこう”などと人が寄らないからかしら~




んでも。

ため息ってそんなに悪いものなんですかね~?

・・・とも思うんですよね~


だって、ヨガでも「大きく息を吸って~。吐いて~。限界まで吐いて~」とか言うじゃないですか。

ため息で深く息を吐くことによって、体内の血流量が増加し、全身に多くの酸素を取り込むことが出来るわけで・・・。


「ため息は体の中にたまったモヤモヤした毒素的なものを体外に出すための手段?

イメージとしては、
澱んだ部屋の窓を開けて換気して、新しく新鮮な空気を入れる行為・・・みたいな。


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11月13日早朝の景色 靄がかかって真っ白です



吐いたあとは吸わないと生きていけないわけだから、ため息をつくたびに体内の悪いものが出て代わりに新鮮な空気が入る。

そういう「心と体の換気をする」というイメージをするといいのかもしれない。
マイナスにとらえずに。


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13日の夕方
朝は見えなかった富士山もくっきり



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「溜め息は身体的、精神的なリセットボタンである」という研究結果もあるそうですよ~


同じペースで呼吸を続けていると、肺は固くなっていき、ガス交換が効率よくできなくなるそうです。
時々溜め息を加えることによって、肺胞がのびやすくなり、呼吸もしやすくなるようです

たまには、ハァ~っとため息をつくのはいい事なのかも?


でも、まぁ、人さまの前で「ハァ~」とか「へぇ~」とか大きなため息をついて「わ、私、この人の前で何か悪い事でもしたかしら?」と不安にさせては良くないですね。


ため息つくなら、迷惑にならないところで思いっきりやれ!・・・と。





実際、ため息には意外な効果があるそうです。

①ため息は身体の中心(横隔膜)から深い息を吐き、自然と多くの酸素を取り込むことができる。


②内臓の動きが活発になり、血行が良くなる。

ため息をつくと血流量が増加し、ため息をついた時とつかない時では、その血流量に違いが出るという結果が実験によって判明している。


③ため息で新たな酸素を取り入れることにより、体内に蓄積している活性酸素をどんどん取り去ってくれる。




④脳内ホルモンの分泌を促進し、正常な分泌促進効果をもたらし、リラックス効果がある。

脳が不安を感じる回数を減らすことができ、ネガティブな感情を軽減できる。



人間は呼吸をするたびに、脳の「扁桃体」というところで不安や恐怖などのネガティブな感情を認識しているんだとか。

ため息によって、脳が不安を感じる回数を減らすことができ、

ネガティブな感情を軽減することができるそうですよ~




だからと言って、四六時中ハァハァしててはあきません(壇蜜じゃあるまいし)

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ハァハァしてる?


ため息をつきすぎると、交感神経/副交感神経のどちらか一方が、常にブレーキを踏んでいる状態になるそうです。

ため息をつくと、交感神経・副交感神経のどちらかが優位に働くことになり、
これが続くことで自律神経が正常に機能しなくなってしまうのだそうです。



吐く時は「また、ため息をついてしまった」と思わないで「体内の悪いものはぜ~んぶ出してスッキリおさらば!いい空気よ、こんにちは♪」と意識してみるといいかも・・・


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comment

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No title

どうしてため息をつくのか調べてみました。
ストレスがあると交感神経が刺激されてストレスと戦おうとするが、その時に呼吸に異常をきたします。
呼吸異常は過呼吸や無呼吸になったりするので、ため息で呼吸を整えているのだそう。

ため息をよくする人はストレスがあるってことなんですな。
ため息のついでに深呼吸すれば、ストレスも少し楽になるかな?
ってか、無意識にため息してる人には必須かも・・・

心身共にリフレッシュしようと、ため息呼吸法が紹介されているところもありましたよ。寝転んで大きくため息するとよりリラックスできるそうだけど、どうなんでしょうかね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/299121/

No title

今回のヒューストンでは、ため息の連続でした。 
ため息にも良いため息と悪いため息がある事を知らされました。
人とお話している時のため息は やめてほしいですね。
ため息つくにも 難しいです。

くろろさま

>どうしてため息をつくのか調べてみました。


ほほぅ、知りた~い!知りた~い!



>呼吸異常は過呼吸や無呼吸になったりするので、ため息で呼吸を整えているのだそう。


強いストレスを感じる時は大きくため息をついた方がいいのですねv-219

確かに、ドキドキして過呼吸気味の時は息が浅いし・・・



>ため息をよくする人はストレスがあるってことなんですな。


そうですね~
私は結構ため息をつく方かも・・・
「あ~、なんかツマンナ~イ」とか「はぁ~あ、めんどくさ~」とか

深刻な悩みはないけど、小さなストレスはいくつかあるかな~v-12


>ため息のついでに深呼吸すれば、ストレスも少し楽になるかな?
ってか、無意識にため息してる人には必須かも・・・


そうですね
ため息つきたくなったら意識して大きく息を吐くようにした方がいいですね

ま、人前でやらない方がいいけど。


>心身共にリフレッシュしようと、ため息呼吸法が紹介されているところもありましたよ。


ため息呼吸法ですか~
大げさな事は続かないけど、ため息程度なら・・・ってちょっと敷居が低くて続けられるかもv-22


>寝転んで大きくため息するとよりリラックスできるそうだけど、どうなんでしょうかね。

そうなのか~
つい、布団に入ったら本を読んでしまってため息をつくことを忘れる・・・

でも、寝転んですることがポイントなんでしょうね

今晩からやってみよっと!v-354

kokocraftさま

>今回のヒューストンでは、ため息の連続でした。 


素敵な作品をたくさん見て、そこに漂うよい空気をたくさん吸い込んでこられたのでしょうねv-22



>ため息にも良いため息と悪いため息がある事を知らされました。


そうですよ~
良いため息はいくらでもつきたいものですね。

悪いため息はため息をつけばつくほどポイントがたまるならまだしも・・・ねぇ・・・v-406


>人とお話している時のため息はやめてほしいですね。
ため息つくにも 難しいです。


人と話している時にため息をつかれるとなんか落ち込んでしまいますねぇ

ため息の意外な効果を知って驚いたけど、時と場合によりますもんね。

人を不愉快にさせてはイカンですv-390

No title

うーん。
いけないとは思いつつよくため息ついてるかも。
はぁー!とかダーーって感じの力強いため息です。
体内の空気の入れ替えと前向きにとらえたいと思います^^
 

まおさま

>うーん。
いけないとは思いつつよくため息ついてるかも。


私もよくため息ついているわ~
な~んか、ついやっちゃうね (>_<)

でも、発想の転換でっせ!v-353


>はぁー!とかダーーって感じの力強いため息です。


浅くハァハァつくよりも深いため息の方がいいみたいだし、身体の中にたまった悪いものを残らず出すってイメージトレーニングもいいのかもねv-91


>体内の空気の入れ替えと前向きにとらえたいと思います^^


そうそう、出す時は思いっきり!
ピンクの呼吸をイメージしましょう(若返り効果があるらしい)v-344
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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