FC2ブログ
2008-06-02

お土産は脱力系

雑貨収集家の、ラーダです。

鬱陶しい天気の日は、のんびりやりましょう。

と、いうわけで、

「脱力系・雑貨クイズ! ”私は何でしょう?” 」

問題①
sakana.jpg

別にサメじゃなくったっていいと思うけど・・・


問題②
futari.jpg

苦悩するハニワ?

jyose.jpg

「じょせふぃ~ぬ!」「せばすちゃ~ん!」

minyon.jpg

「ミニョンさん・・・あなたは・・・カン・ジュンサンだったのね・・・!」
「ユジン・・・。ゴメンよ、僕は記憶を失くしていたんだ・・・」

oku.jpg

「奥さん!」
「ダメよ、ダメ・・・」

問題③
panda.jpg

人には見せたくない姿

問題④
mekka.jpg


mat.jpg

セットで必要

問題⑤
umanezu.jpg


nezuo.jpg

我輩は栗まんじゅうではない。





答え

問題①の答え
migako.jpg

・・・正式名称は何かわかりませんが、歯磨き粉を最後まで使い切るためのグッズ。
カニ・サメのセットで300円。タイのトップス・スーパーマーケットにて。

問題②の答え
daki.jpg

aiko.jpg

「塩・胡椒入れ」。どこかの国のブランドもののコピー。ウィークエンド・マーケットでセットで240円。
結婚する知人にあげようと思ったけど、我がモノに・・・。

問題③の答え
megane.jpg

「双眼鏡」。あ・・・、アヤシイ奴・・・。シンガポールのナイト・サファリにて。1000円くらい。

問題④の答え
mosuqueen.jpg

メッカの方向を指す、方位磁石と、お祈り用マット。マットは薄っぺらいので、畳んでどこにでも持ち運び可能。写真の時計は、モスク型目覚まし時計。セットした時間と共に大音響でコーランが鳴る、心臓にとってもわる~い時計。どれも、市場で。

問題⑤の答え
umapea.jpg


hari.jpg

「つまようじ立て」。日本の爪楊枝は太めなのか、穴にささりにくい。
バンコクのデパート「エンポリアム」にて。1200円くらい。

・・・いかがでしたでしょうか?何問、正解しましたか?

脱力系。

しっかりモノで綺麗なモノ好きなアナタには、ゴメンナサイの「いやげもの」ですね。

※いやげもの:みうらじゅん氏の言う「もらって嫌な、迷惑なおみやげ物のこと」。

いやげ物 (ちくま文庫)いやげ物 (ちくま文庫)
(2005/07/07)
みうら じゅん

商品詳細を見る
スポンサーサイト



theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

脱力・・・。

結果・・・歯磨き粉絞りとモスク型目覚まし時計はなんだか分からなかったです。
あのサメは歯磨き粉絞りでしたか。これは昔のチューブの時に巡り合いたかった~。
あの塩コショウ入れはワンとももMBKで見かけましたよ。他にも何色か組合せがありましたね。
確かフランスの雑貨だったような・・・。
双眼鏡・・・怪しい・・・。
イスラムの方々は方角も大事ですね。モスク型目覚まし時計はなかなか起きない人向きじゃないでしょうか。さっさと起きないと罰が当りそう。
「エンポリアム」行きましたけど、気が付かなかった。ナイスアイディアだけど、なんか楊枝を挿すとスゴイですね・・・。

Sue~ss(かわいい~)!!

塩・胡椒入れ、2ケ月前程前にデパ-トに一杯置いてあったのを見かけました。黒、青、緑もありましたよ。買おうかどうか迷っているうちに、姿を消していました。残念・・・

”いやげ物”というと、やっぱり④の方位磁石でしょうか・・・ ムスリムの方なら喜ばれるでしょうけど、他宗教、無宗教の人にはちょっと、シブ過ぎるような・・・ (-_-;)

いやげ物・・・!

面白い言い方ですね、初めて聞きました!
でも、方位磁石、ちょっと興味あります。
日本にいたら手に入らないですよね?!
でもやっぱりタイの雑貨はいいですね~。
トップス、行きたくなりますね。。。

塩こしょう入れ

結構、塩こしょう入れの目撃談がありますね~。あれは、いろいろな色がありますが、ちょっと目をひきますものね・・・。
使い勝手はそんなに良さそうではありませんが。

歯磨き粉絞り・・・。ううむ、分からなかったですか~。ウチは普段、グリグリとネジみたいなもので巻くタイプを使ってますが、今の歯磨き粉にはあれしかサイズが合わなかったのです。

エンポリアム・・・行かれましたか~。あそこの「エキゾチックタイ」というお土産屋さんに入ってますよ~。

どれも結構、インパクトありますが、受けるか受けないかは微妙ですね

残念ですね~

なんと、ドイツでも目撃されていたのですね。あの抱き合う塩コショウ入れ・・・。

引き出物とか、ツマンナイものくれるくらいなら、あれでもいいのに・・・。場所とらないし。それなりにかわいいし・・・。

④の方位磁石とマットは困りますね、もらっても・・・。でも、私も「コーランが書いてあるブレスレット」だの「コーランが彫ってある、ペンダントトップ」だの「コーランが仕込んである、銀製アクセサリー」など、結構ばら撒きました。安いし、珍しいでしょ?ねっ?ねっ?・・・って、今考えれば迷惑なモノばかりですね・・・。

ヘンな日本語のTシャツや製品など、贈る人にとっては「これ、オモロイんちゃう?」って勝手に盛り上がっている場合がほとんどかもしれませんね~

方位磁石

メッカの方向を指す、方位磁石を日本で購入できるかどうかはわかりませんが、楽天市場では、スイスの腕時計にメッカの方向を知ることが出来る機能がついた時計が売り出されています。
www.rakuten.co.jp/sacomdo/678608/679241 (楽天市場)

ん~、センスがいいかどうかは好みですが、なかなか面白いかも・・・!と思います。
オモロイ時計というか、ちょっと身につけるのに躊躇しますが「毛沢東が手を振る腕時計」というのは、横浜の中華街で見たことがあります。なんか、パンダグッズばっかり売ってるお店の片隅にありましたね~。値段も安かったので、買おうかな~と思ったのですが、同行者の視線がイタイのでやめました。

ああ、雑貨コレクターなのに!いくじなし!

「いやげもの」。タペストリーとか観光地の名前の入った古くさ~いキーホルダーとか、東京タワーの安っぽい砂時計つき置時計とかだと思います。

最近は「いやげもの」という言葉も定着しつつあるようですよ~(一部だけかな?)

あっはっは

なんだかすごく楽しませてもらいました♪
実は2月に冬ソナのビデオを日本から持ってきて何気にはまったので(今更ですが…)、冬ソナネタは新鮮でしたw

それにしても、さすがはラーダさん!方位磁石やマット、そしてコーラン目覚ましまで持っていらっしゃるなんて!!

今でこそモスクのそばのホテルに泊まったら心臓が止まりそうなくらいにびっくりする音量のコーランに早朝からびびりまくっていますが、日本に帰ったらきっと恋しくなっちゃうのでしょうかねぇ・・・★

私も遠くから聞こえてくるコーランは何気に「あーアラブだー!」って感じで思わず異国情緒を感じてしまいます♪

冬ソナねた

わ~い、冬ソナねた、気がつかれましたか?

私も人からDVDを借りて渋々見たのですが、意外と楽しめました。

ユジンがチュンサンに「え?昔の記憶は思い出したんか、ワレ」としつこく迫るのは「ほっといたれよ」(訳:もう、そっとしておいてあげればいいのに)と、辟易しますが・・・。

あ、もう全話をご覧になりました?もしや、ネタばらししたのでは・・・だとしたら、すみません。

私はユジンの「サンヒョク~」という言い方が工藤静香的だと思えてなりません・・・ってもう、このネタも世間的には古いでしょうね・・・。韓国語じゃないとわからないし。

ところで、お祈りグッズ。
私は宗教的にどうこうじゃなくて「おもろい」というだけで集めてるかも・・・。アラビア語も好きだし。でも、やっぱりああいう宗教系のものはお土産にもらっても困るという場合もあるみたいですね~

大音響のコーラン・・・。久々に聞いてみたいです。鳥肌が立つくらい好きかも、私。ほんと、単なる異国情緒を感じたいだけなのでしょうが・・・。

日本ではニュースなどのイメージで、ヤバイ感じに思うのでしょうね~、きっと。

クイズ、楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

No title

ラーダ・ドゥーナさんの書き方が面白い(爆)

塩コショウ入れはネットか雑誌で見たことがあるのですが、他のは初めて見ました!

ようじ入れもかなりインパクトありますね☆
海賊危機一髪でしたっけ?剣刺していくゲーム。
あれみたいで刺すとき楽しそうです(笑)
キッチンツールに興味津々なので、
やっぱり塩コショウ入れが一番気になります♪

黒ヒゲゲーム

なんでしたっけ「黒ヒゲ 海賊危機一発」でしたっけ・・・?

確かに・・・一本一本刺していくのは妙な感覚です。でも、穴に爪楊枝が入りにくいのですよ~。日本の爪楊枝には飾りなのか、頭みたいなものがポチっとアクセントで入ってますからね~。それが、邪魔なんです・・・。

キッチン雑貨・・・。
こだわればキリがないけど、台所が楽しいと作るときの気持ちも違いますよね~

私はガラスの保存容器が大好きで、愛用していますが、どんどんたまってきました。
これで、もう少し可愛ければいいのになぁ・・・と思っています。

塩こしょう入れ・・・まず、使いはじめる前に洗いたいのですが、細部までなかなか綺麗に洗った!という実感が持てないです。漂白したら、最後までふき取りたいしなぁ・・・って思って、結局、使い勝手が良く手入れしやすいものを選んでしますますね~

いやげ物ではないけれど・・・

『COOL JAPAN』で、「今、海外でニッカポッカがCOOL!」と放送されていました。多少、誇張されているとは思いますが、お土産屋さんでは、外国人サイズのニッカポッカが売られているとか。実際、どれだけの外国人が買っているか、ナゾですけど。(^_^;)

今、みうらじゅんの『とんまつりJapan』を読んでいます。

『COOL JAPAN』

『COOL JAPAN』・・・。何度か見た事があります。意外な事を発見して面白いですよね~。

でも、ニッカポッカって・・・クール?お洒落なの?という感じですね。そのうち、ミラノコレクションとかに登場するのかしら。ファッショナブルにアレンジされたニッカポッカが・・・。ここまできたら、クールなの・・・かな?

私達も外国の人からみたら「ナゼ、そんなものに?」というようなアイテムに惹かれていることもあるかもしれませんね~

みうらじゅんの「とんまつりJAPAN」ですか~。なんか、脱力しそうな気がしますが、興味もありますね~。本屋で立ち読みしてみよう・・・

復活していませんが

まだpc復旧していませんが
強引につかっています。

五は爪楊枝刺す穴だったんですね
てっきり 塩、胡椒入れかと思いました。

コーランの時計を目覚ましにしたら効果が
高そうですね

いいねぇ♪

いいねぇ。どれも好みですわv-238
ただ・・・爪楊枝にさされたの、痛そう。
・・・と、笑っておりました。

ナンチャッテ物、大好きですv-8
いつか誰か、バンコクのTシャツ特集やってくれないかな。
デタラメ日本語炸裂のも含めて。
雑貨って楽しい♪
ラーダさんのコレクション見てるだけで、お店に行ったみたい♪

復活祈願

わ~い、ブルべりさん、ちょっとお久しぶりですね~。略して「ちょいひさ」。

パソコン、早く治るといいですね~。どこかに修理に出すのですか?

ウチもタイの時は動かないときが多々あって、すっごくストレスたまりました。使わない人はべつになくたって困りませんが、生活の一部に入っていると使えない期間をどうやって過ごそうなんて思ってしまう。私はちょっと依存気味かな~

そうそう、5番。
なるほど、言われれば塩コショウ入れに思わないわけではないですね~。ただし、いろいろなところから出てきてしまいますが・・・。

コーランの目覚まし時計、すっごい効果がありそうですが、隣近所に聞こえるとアヤシイ人物に思われて警戒されるかも・・・。日本では使えません。

でたらめ日本語Tシャツ

実は、でたらめ日本語Tシャツの本が出ているのですよ!
バンコクの紀伊国屋で見ました。
やっぱり、同じように面白がる人もいるのですね~

ウチにも「あしたのジョー 」Tシャツありますよ。街で見かけてだんなが「絶対欲しい!」と言ってMBKで探したのですが、結局、チャトチャックで見つかりました。

でたらめ日本語Tシャツ。これ着て電車に乗ったら・・・すごい注目されそう。考えただけで冷や汗・・・。

おもしろ雑貨、アイデア雑貨、お洒落雑貨・・・まだまだネタがあるので、チマチマ紹介していきますね~!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア