FC2ブログ
2008-06-03

6月は真珠の雨

6月。

晴好雨奇 せいこううき
よく晴れた日の風景は美しいけれど、雨の日は雨の日なりに趣があって美しい。
晴れても雨天でも、どちらも風情がある・・・という言葉。

今日は雨が降っているにもかかわらず、うっすらと日が差し込み、明るいです。

yonrenn.jpg

これは、バンコクの真珠屋さんで作ってもらった4連のネックレス。
淡水パールなので、手ごろな価格です。パール、加工費込みで6000円程度。
一粒一粒、糸で結び、糸が切れても周囲に飛び散らないようになっています。
※人件費と物価の安いタイならではの価格。


uni.jpg

ウニみたいですが、パールです。
問屋で仕入れて作りました。結婚式などの華やかなシーンで、少し格の高いレストランでの食事の時、コンサートを聴きに行く時などに・・・。
しかし、問屋で買って手作りすれば5000円程度で作れます。

banmaru.jpg

真珠というと、どうしても丸いイメージがあると思います。
もちろん、格が高く、値段もいいものは限りなく「真円」のもの。
しかし、その完璧さが「真珠は特別なもの。冠婚葬祭用のジュエリー」と思わせてしまうのでは・・・?と思います。
※ちなみに、この真珠は「真円」ではありません。

kurosu.jpg

では、もっとカジュアルに真珠を取り入れられないものだろうか・・・?
写真のような、クロスの形のものや、少しいびつなケシパール、お米のようなライスパールなどは
比較的取り入れやすい形だと思います。

ケシパールだとモノによっては1000円以下(問屋価格)。市場に出ているものはもう少し値段が高いでしょうが、Tシャツ一枚程度の価格です。

こんないろいろな形なのは、貝に「核」という「芯」を仕込むから。
なので、クロスの形にしたければクロスの形の核を貝の中に仕込む・・・という事でしょうか。
※ケシパールには核は入ってません

貝は、混入してきた異物から身を守るために、自身の分泌物(真珠層)で何重にも包んでいきます。
その真珠層の厚みの事を「巻き」と言います。
巻きの厚みや、真珠層が均一であるかによって評価されますが、
巻きが厚いほど大きくなります。しかし、それだけ整った丸い形は少なくなり、さまざまな形のパールができるのですね~(だから、巻きが厚くて真円のものは高価なのですね)


makiko.jpg

粒は大きいけど、不揃いで光沢も少ないので価格も安い。多分、一本2000円以下(問屋価格)。

gure.jpg

色は迫力があるけど、色むら、傷、へこみありであまり価値は高くない。
なので、こういうモノはゴージャスな雰囲気に変身させるといいかも。
どうせ、人は他人の首元に顔を寄せて観察しないのだから・・・。

sakurai.jpg

他の石と組み合わせれば、もっと気軽に身につけることができる。タートルネックに合わせてカジュアルにしても・・・。
写真の石は大理石の仲間の「さくら石」と花の形に加工した「ロードクロサイト」。それに淡水パールを合わせて作ったもの。

kigaru.jpg

こんなにいろいろな色のパールなら、普段にも使えるかも。もちろん、昼間でもOK。
※天然の色ではなく、多分、着色加工されたもの

ヨコタパール 真珠の種類あれこれ
真珠の種類がわかります。


でも、やっぱり「真円」と「見た目」にこだわりたいけど、価格も抑えたい・・という場合には
kai.jpg

「貝パール」。
貝パールは、天然養殖真珠に使われる貝核を使用したものです。これと同じものに人工的に塗料を塗って作られるのが貝パールで、見た感じ天然真珠と同じような質感と重量です。

で、写真のものは問屋街で一本、1000円でした。
輝きも本真珠と変わらないのに・・・!と、いう事で「ホワイト」「グレー」「ピンク」を揃えました。
色によって、使い分けができます。

nanyo.jpg

真珠は、6月の誕生石。
風水では6月は「水」の季節とされ、この時期に身につけるものは
女性の運を豊かにしてくれるのだとか。
真珠は女性を守り、強い生命力を与えてくれるジュエリーだそうです。
特に、恋愛運や金運に効果があるそうですよ。

<問屋に行ってみたい方は・・・>
宝石類の問屋が多いのは、御徒町ですが、あそこは結婚指輪を買う人や業者向けで、
イマイチ入りにくいと思います。ビーズ売りもしてないだろうし・・(あるかもしれないが)。

「浅草橋」は天然石ビーズやスワロフスキー・ビーズ、その他アクセサリー素材、パーツの問屋街が多くあります。もちろん、完成品も販売していますが、どちらかというと「素材」の方が多いです。

都営浅草線「浅草橋駅」下車

ヴィヴァルディ:VN協奏曲集ヴィヴァルディ:VN協奏曲集
(2004/11/17)
カルミニョーラ(ジュリアーノ)

商品詳細を見る

雨降りの日は、透き通った音楽を聴きたい。
スポンサーサイト



theme : ★手作りアクセ★
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしい~

思えばラーダさんに教えてもらって、色々作りましたね~。

日本は淡水パールや天然石が高くて、創作力のダウン。バンコクで作ったものを解いてシンプルな形に作り直したりしています。

細身の淡水パールネックレスだったら、ゴールドやシルバーのプチアクセと重ね付けすると、カジュアルでも使えますよん。

手作り熱

タイの時はよく中華街や川の近くに買出しに行きましたね~。

関東では浅草橋が結構安いし、品質も悪くないし便利ですが、なんだか最近はあまり作ってないですね~。

イベントなんかの出展でほとんど出し尽くしてしまったので、後はバンコクで買ったものが少し残っている程度。

熱しやすく冷めやすい私の、手作りビーズ・ブームはまたそのうちやって来るのかしら・・・。

そうそう、華奢なタイプの淡水パールとプチアクセの重ねづけ、日本だとそういう雰囲気でつけるほうが装いに合うかもね・・・。



No title

いっぱい持ってるんですね~、いいなぁ。
パールって和装にも合いますよね。
それにしてもタイで安く買えるなんて知らなかった~。
この間、珍しくダンナ・ピットが「真珠買ったら」なんて言うから何かと思ったら、先日行ったお葬式でみんなしてたからだそうです( ̄  ̄;) 別にしなくてもいいんだけどいいのがあったら買っちゃおうかしら、タイで・・・。また騙されたりして・・・(・・*)ゞ
タイに行くお金でそこそこのが1つ買えますね。

こんにちは~♪

起き上がれるようになったのでお風呂に入り、パソコン立ち上げて訪問しまくってます^^;

六月の誕生石は真珠でしたね~♪
真珠には「人魚が落とした涙」とも言われますが(・・・違いましたっけ?? うーん、アヤシイ)、じっくり見ると不思議な層で繊細に覆われている所が、本当に魅力的ですe-266

アクセとしてはちょっと堅苦しいイメージになりがちですが、私は大好きなんですよ! 一粒使いのピアスとかさりげなくつけていると、友達から良く「お洒落だよね~そのピアス」って言われます。ジーンズなどにも結構合うので、もっとカジュアル感覚で着けても良いと思えるアクセサリーですよねv-290

拍手です☆

No title

先日、フランス人とイタリア人の「ホームセール」に声がかかり行ってきました。どうも日本人はフランス人とかに弱いですね(苦笑)。アクセサリーを狙って行きました。皮に有色のパールやガラスが組み合わさったものを購入しました。ちょっと高かったけど、勢いです…。パールが入っているから、夕方にも使ってみようと思います。以前アドバイス頂いたので、イメージして行けてよかったです。ありがとうございました。

真珠

本真珠のネックレスはそれこそ、タイ行きの旅費が出てしまうかもしれませんね~。

だったら、バレにくいネックレスは貝パールにして、手元の指輪を本真珠にしては・・・。手元の方がよく動く分、視線があつまりますからね~。

私も昔はパールって特別なイメージで持っていませんでした。ただ、女らしい格好をしたいな~と思うとなんとな~くパールを意識し出すのですよ・・・。写真の中でクロスのものがありますが、その近くにあるライスパールのブレスレットがそれです。もう、10年以上前に買ったけど、2千円程度でしたね~。ダイヤだと凛とした輝きがでるので、優しいイメージのパールの方が好みです。

タイで買ったのは、ナライパンというお土産屋さんです(伊勢丹の向かい)。
お土産屋さんだと侮るなかれ。
1・2階は無視して地下へエスカレーターで降りてください。そのエスカレーターを降りたすぐ横にあるパール屋さんは信頼できます。一連くらいなら、その日のウチに仕上がります(値段交渉可)。
www.bangkoknavi.com/shop/shop.php?id=5 ナライパン

自分で品物を選んで「これは!」と言うのを購入してくださいね~

カジュアルに・・・

蓮さん、体調が復活しつつあるのですね~。良かった♪お風呂で風邪ひかないでくださいね~ (^。^)

パール・・・。ジーンズに合わせるとカジュアルだけど、女性らしい柔らかさとか品格が出る気がします。天然素材に合いますものね~

珍しいものでは「コンクパール」という、真ッピンクの真珠もあります(ピンク貝という貝から採れます)。

天使の涙・・・ってよく言いますよね。クレオパトラが高価なパールを酢に溶かして飲んだとか。あの輝きが天然のものというのがスゴイですよね~。

日本最古の真珠は、縄文時代のものだそうですが、古代の人もあんな美しいものがまさか貝から出てくるなんて思わなかったでしょうね・・・



イメージ

フランスやイタリアでパールは採れないのに、なんとなく彼らが扱っていると「お洒落で良い物」という気がしてしまいますね~。

確かに、同じ真珠のネックレスでも通販で安く買うものと、ショーケースに入っているもの、ビロードの箱に入っているのとではイメージが違いますよね。

でも、イメージって大切だと思いますよ。
「どーせ、安かったしぃ~」と思うと扱いもぞんざいになりますが、自分で気に入って思いいれもあればずっと大事にしますものね。

ジュエリーとかアクセサリーは価格とか品質じゃなくって、購入するシチュエーションや気持ちの持ちようが大切だと思います。高価なブランド品でもディスカウントショップや質屋で手に入れるとなんとなく、価値が半減する気がしますものね~

気兼ねせず装う事を許されているのは、女性の特権♪
どうぞ、仕舞い込まずに活用してくださいね★

ナライパン

私が本帰国する直前に、地下は閉店。最近地上も完全閉店したのだって。

ほとんどのお店はプラトゥーナムセンターに移転したようだけど、あのお店が一体どこに行ったのかわかりません~。

No title

安いもの、と思って使うより、少し高かったかなと思って使うのがイメージとしてはいいかもしれません。今回は100ユーロ。デザイン料と思って買ってしまいました。学習には多少の学費が必要、という結果になるかもしれませんが。旅行にも持っていこうと思います。どう見ても夏向きです。

うっそ~!

えええ!ナライパンがなくなったのですか!
なんと・・・。

空港も、伊勢丹も新しくリニューアルした時に立ち会えませんでしたが・・。なじみのある場所もなくなるとは・・・サミシイですね・・・。

ナライパンの地下の、優しい中華形系の宝石屋さんの家族・・・ちゃんと今でも商売できているのでしょうか・・・。どこかで・・・。

なんだか、さみしいなぁ・・・。

タイから帰国して今年で約2年。
いろいろと変わったのですね。もう、浦島太郎の心境か・・。早すぎ!

変わらないで欲しい・・・っていうのは、自分勝手な願いなのですね。

情報をありがとう!

夢ある宝石

学習しながら、学ぶ事って多いですよね。

大人って年を重ねるごとにいろいろな経験をします。

知性が顔に出るのは60代からだと本で読んだことがあります。

まだまだ時間はありますが、階段も2・3段飛ばして前進するのは疲れますが、今から一段一段でも前進できればいいなぁと思います。

授業料、TTDKさんなら無駄にならないと思います。

お茶とか、他の分野でも、好きな分野で確かに積み重ねてきたものがあれば、生き様にも深みが出ると思います。

無理せず、心の趣くままに、少しづつでいいと思います

パール

真珠にもいろいろ種類があるんですねー!
ぜんぜん詳しくないので、勉強になります♪

海外にいると、フォーマルなパーティなんかもあったりして、何かとパールネックレスを持っていると重宝するなーと思います。

イエメンには中国から輸入したという不ぞろいのパールでよく銀細工とともにアクセサリーを作っていますが、不揃いでもつけてみるとやはりパールなだけあって、それなりに上品に見えるのでびっくりです。

種類

そうなのですよね~。パールでもいろいろな種類があるのですね。

私もタイの市場でいろいろなパールを見て最初は「ホンモノ?」と思いました。

基本的にパールは、他の石とかと組合さないシンプルなモノが似合うと思いますが、でも合わせる素材によって様々な表情を知ることができますよね~。

パールは海外にいる時の方がつけて行く場所も多く、活躍しやすいと思います。

私はヨーロッパ風のデザインより、アラブ風の装飾品が好きなので、イエメンデザインのアクセサリーなどにとても興味があります。他の色石と違って年齢もそんなに左右しないので、素敵なデザインのものがあれば手に入れたいですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア