FC2ブログ
2015-02-01

保存食の期限

こないだ、テレビを見ていたら保存食のカフェ・バーが紹介されていました。
お店で売っているいろいろな保存食をお店で買って食べる事ができるらしい・・・。


その時は「ミリメシ」という、陸上自衛隊員たちが食べている保存食(牛丼)を食べていたけど、ふと思い付いてうちにあるイザというときの非常食のチェックをしてみたら・・・。


う~ん。

P1240003_convert_20150131231219.jpg

切れてました。

長期保存できるタイプのカレーやフリーズドライ米ですが、3年くらいあっという間に過ぎてしまうんですね~

買った時は「3年も持つし、安心♪」と思ったけど、どれも同じような時期に購入しているので、ちょうど賞味期限も同じくらいの時期に切れるんですね~


イザという時に役立つ?その保存食




捨てるのも勿体ないので、味見を兼ねて食べてみることに・・・。

食べたらまた買い足しておかないといけませんしね~



P1240014_convert_20150131231332.jpg

まずは、フリーズドライ米の「きのこ飯」を。

乾燥したお米と具とスプーンが入っています。



P1240016_convert_20150131231407.jpg

袋を開け、中にお米と具と熱湯を注ぎます。

ちなみに、15℃以上の水でもOKです。




P1240017_convert_20150131231440.jpg

パッケージに表示されている線のところまで熱湯を入れ、10分待ちます。
15分待つとより一層美味しくなるらしい・・・けど・・・。

※15℃以上の水の場合だと20分



P1250019_convert_20150131232830.jpg


出来上がりはこんな感じ。

一袋で茶碗一杯です。

食感は・・・う~む・・・。
やっぱり普通のお米のような弾力ではないですね~

雑炊で食べる米みたいな食感?
15分間待てばもう少し違う食感だったのかな~

でも、味は普通です。不味くはないです。




P1240005_convert_20150131231254.jpg

フリーズドライ米にカレーだとちょっと合わないかな。ご飯の量も少ないし・・・。

と、いう事でカレーは炊き立てのご飯で食べました。



レトルトのカレーを普段はほとんど食べないので、比べにくいですが、味は普通ですね~


パッケージには「温めずにおいしく食べられる」と書いてありますが・・・すみません
ちょっと勇気がでなくて温めてしまいました (>_<)


なぜ、温めなくても美味しく食べられるのかというと、植物油脂を使っているので常温でもなめらかなのだとか。
火が使えない非常時にそのままご飯にかけて食べられるそうです。

どなたか温めずに食べた方がいたら、感想を教えて下さいませ~



P1250024_convert_20150131231858.jpg

パック入りのご飯はだいたい半年くらいしか持たないので、保存用を買っています。
2017年の2月まで持つそうですが、今のところ、うちにはこの6パック入りが一袋しかないのでネットで一人3日分持つ量を注文しました。


※ヨーカドーやホームセンターの非常食コーナーでも販売しています。



テレビで保存食カフェを見た時は「外で食べる物くらい美味しい物を食べればいいのに」と思ったけど「買ってその場で食べて美味しければ買う」というのはアリかも・・・と思いました。

以前、有名シェフの缶詰が人気!というニュースを見て物凄い人だったので驚いたけど、なんかちょっとわかる気もしますねぇ・・・


そんな時に「どんな味かな♪」とは思わないだろうけど、そういう時だからこそちょっとでも美味しい方がいいのかもしれないなぁ



P1240009_convert_20150131231722.jpg

懐中電灯に使える電池はすぐ売り切れてしまうので、多めに用意しています。


P1240013_convert_20150131231755.jpg

でも、普段からよくラジオを聞いているので単3電池の減りが早い・・・。
気付いた時に補充しておかなければ・・・。



P1250026_convert_20150131231829.jpg

トイレの戸棚には一つ一つ個別包装になったトイレットペーパーをストックしています。


紙類は何かあるとすぐなくなってしまうので、スペースがあればストックしておかなければ・・・。


あとはペットボトル入りの水やカセットボンベの補充も・・・。


カセットボンベは鍋料理を食べる時期に減りやすいのでチェックが必要ですね~



皆さんのお宅の非常食の期限はまだ大丈夫ですか?




オマケ


P1240006_convert_20150131231617.jpg

賞味期限が4月まで・・・ということで、なんと100円でした!

流行ったけど、どうなのかな?と気になっていたのでラッキーでした。


P1240008_convert_20150131231645.jpg

しかし。

どう使えばいいのかわからん。


とりあえず、茹でたブロッコリーに塩レモンとオリーブオイル・酢・胡椒で味付けしたものを和えてみました。


他にどういう使い方があるんでしょう?


塩レモン作ったよ!って方、使ってみたよ~と言う方、賞味期限が切れる前に教えてくだされ~






日本の民謡ってなんだか言葉もわからずに聞いたら異国チックじゃないですか?

以前、テレビで津軽三味線の兄弟デュオ・吉田兄弟がニューヨークでコンサートした様子が放送されていたけど、アフリカの楽器にも似たような音色のものがあるそうです。

日本の民謡も西洋人にとっては「アラブ音楽」や「アフリカ音楽」にも聞こえるそうです。






スポンサーサイト



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほおっ~
いろんなCafeがあすもんですね~
で!使ったら補充しないといけない!
これって ほんとに!ってすごく思います。
なので 賞味期限ぎりぎりになってしまうのよね。

電池数もすごいです~
元メジャーリーガーの石井投手もすごい数が無いと不安らしく
ラーダさんのようにすごい数をキープしてましたw

レモン塩!私は昨年作って ポテトサラダや冷奴にも載せたりしましたが
一番のお勧めしたいレシピは
鶏もも肉に酒とレモン塩を一晩寝かしてグリルで焼く!
これ!すごく美味しくて焼き鳥屋さんみたいになりました。
鶏はレモンと塩の発酵でお肉も柔らかくなるし~w
お友達のホームパーティーでも好評でした。
良かったら騙されたと思ってしてみてね~

追伸
ラーダさんの記事ですごく共感してしまって
勝手にラーダさんのお名前を出して私の記事にしてしまってます。
事後報告で申し訳けないです。
ごめんなさい。

No title

こんばんわ~~

非常食って意味ではないけど。。
ストックがイッパイあります(笑)

このあたためないカレー。。
もともと夏向けに作られたそうですけど。。
震災以降非常食として売れたそうです~

阪神大震災のあと。。
非常食にカップ麺とレトルトカレーを買いました。。
カップ麺はお湯がないとできませんが。。
イザとなったらそのままかじれます。。
カレーは冷たいと固まって美味しくはないが。。
食べられないこともないので。。

ホントに食べるものがなくなったら~~
そんなものでも美味しいかもですね。。。

塩レモン~~
作りましたよ~~
茹で野菜や鶏むね肉などに使いました。。。
本編にアップしましたけど~~
いつだったっけ。。???(笑)





No title

東海地震と騒がれている割に
全くのように備えをしてませんわ(笑)

3日分の水だけは確保してありますけれど
他は全くヾ(´∀`o)+

賞味期限と消費期限・・・
この違いをハッキリさせてもらいたいものです(爆)

nanami☆さま

>ほおっ~
いろんなCafeがあるもんですね~


倉庫会社が経営しているそうですよ~。倉庫と言えば、保存・・・?

面白いことを考えるものですなぁ



>で!使ったら補充しないといけない!
これって ほんとに!ってすごく思います。

ついついうっかり・・・ってパターンはあとで何かあると悔やんでも悔やみきれませんからね~

「これだけあれば絶対大丈夫!」とは言えないけど、防災マニュアルにはとりあえず一人3日過ごせるくらいの食料を・・・って書いているので、ホントにとりあえずv-356


>電池数もすごいです~
元メジャーリーガーの石井投手もすごい数が無いと不安らしく ラーダさんのようにすごい数をキープしてましたw


私もその番組、見ましたよ~
いや~・・・でも、あそこまでじゃないです。あれくらい豪邸で収納できるスペースがあれば思い付く限り買って保管できるんでしょうが、なんか、ちょっとドツボにはまった感じですね、あの人・・・v-356


>一番のお勧めしたいレシピは 鶏もも肉に酒とレモン塩を一晩寝かしてグリルで焼く!


お酒とレモン塩を混ぜてお肉に塗って一晩おいておけばいいんですかね?


>これ!すごく美味しくて焼き鳥屋さんみたいになりました。
鶏はレモンと塩の発酵でお肉も柔らかくなるし~w


そうなんですか!ちょうどnanami☆さんのあとのまうさんのコメントでも鶏肉に使ったと書いてありました!

そうか、そうか~
今度、鶏肉が安い時に買って試してみます♪



>勝手にラーダさんのお名前を出して私の記事にしてしまってます。

拝見しましたよ~
あのころ、いろいろと調べたわりにはポロポロと忘れているなぁ・・・

キュウリとトマトの話には驚きですよね!だいたいセットになってついてきますし・・・。

ドレッシングやマヨネーズは美味しく食べるだけでない理由があったんですね~

モロッコ人が飲むお茶、モロカンティー。
ミントと緑茶って妙な取りあわせですよね。あれにたくさんの砂糖も入れるんですよ。暑い国でお茶に砂糖を入れるって場合は結構ありますね~
タイでも砂糖入り緑茶が売っていて飲めなかったし・・・(あとから健康志向ってことで無糖タイプが出た)

暑い国で体の中の熱を冷まし、糖分でエネルギー補給なんですかね・・・

ちなみに、赴任していた国はイランで~す。

まうさま

>非常食って意味ではないけど。。
ストックがイッパイあります(笑)


ふふふ・・・・あ・り・そ・う♪
珍しいレトルトのカレーとかいっぱいストックされているのでしょうかv-374


>このあたためないカレー。。
もともと夏向けに作られたそうですけど。。
震災以降非常食として売れたそうです~


そうなんですか!
夏なら少しは暖かいんですかねぇ・・・
ぬるいカレー・・・?
あ、真夏のベランダに出しておけば程よく暖められておいしく食べられる?v-12


>阪神大震災のあと。。
非常食にカップ麺とレトルトカレーを買いました。。
カップ麺はお湯がないとできませんが。。
イザとなったらそのままかじれます。。


インスタントラーメンは意外と保存期間が短いんですね~
半年くらいなんですね。
でも、うちでもとりあえずいくつかはストックしています。

お湯なしで・・・となれば、チキンラーメンとかならOK?


>カレーは冷たいと固まって美味しくはないが。。
食べられないこともないので。。


カレーはイザという時のためにもいくつか買っておいたほうがいいですね

そういえば、レトルトでもシチューとかってないですね(あります?)

ハヤシライスは売ってるけど、シチューって長期保存には向かないんでしょうかね?
カレーだけでなく、バリエーションが欲しい・・・v-393



>塩レモン~~
作りましたよ~~
茹で野菜や鶏むね肉などに使いました。。。
本編にアップしましたけど~~
いつだったっけ。。???(笑)


塩レモンが流行ったのってちょっと前ですもんね~

一時期は雑誌で作り方とかよく見かけたけど、気にはなるけど作らなかったんですよ~

どうも使い切れなさそうで・・・

でも、まうさんもnanami☆さんも鶏肉に使われたのですね~

これは試してみるべきですね!

鶏肉が安いときに買って試してみますよ~ !(^^)!

てにままさま

>東海地震と騒がれている割に
全くのように備えをしてませんわ(笑)


こういうのは何かのきっかけでもないと「買っておくか!」って気にならないものですよね~

うちも今までに何度か「買っただけで安心」して、見直してみたら賞味期限が大幅に切れていたパターンですv-12


>3日分の水だけは確保してありますけれど 他は全くヾ(´∀`o)+


なにをおいても水は必要ですよ~
家にある限られた水が減っていくときの不安感は本当にツライっす

震災後はスーパーなどで水を買う時は本数制限されて思うように手に入りません。

食事も大事だけど、水は多すぎるくらいがちょうどいい気がします(置く場所がないけど)v-406



>賞味期限と消費期限・・・
この違いをハッキリさせてもらいたいものです(爆)


ちょっと調べてみました↓

消費期限:お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示している。


開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示している。


賞味期限:
ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示している。

開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。


なんとなくは知っているけど・・・って感じですよね~

一日二日くらい平気でしょ~と思っていると気づいた時にはゴミになっているv-356

No title

おはよございます~~

レトルトのシチュー。。ありますよ~
少ないかもですけど。。
クリームシチューもビーフシチューも。。
特にビーフは高級なものとかあります。

カレーもラーメンも。。。
そのまま食べることができるので~~
お湯を入れたりあたためたり。。。
その常識?からハズレて考えたら。。
そのまま食べてもオッケーなスグレモノかと~~。。
もちろん「非常」の場合ですけどね。。

No title

災害時にはどんな物でも食べられるならありがたいけど、日常で食べるなら少しでも美味しいものをって思ってしまいますね。
非常用の期限切れを消化するのはやっぱり気乗りしませんね。
ましてやわざわざカフェで食べるとは。。。
想像以上にきっと美味しいんでしょうね。

長期保存可能なものは少しぐらいの期限切れでも大丈夫でしょう~

お弁当用の冷えても美味しいレトルトカレーっていうのもありましたが、美味しかったかどうかは知りません。
スティックタイプの個包装でしたが。。。

電池やトイレットペーパーはいつもストックしてあるって思ってるけど、あれ?もうないじゃん!ってビックリするときがあります。
買うときはドッと買いますが、使ってると減っていくことを忘れてしまいます。
そういう時に、いざというときが重ならない事を祈ってます。


まうさま

>レトルトのシチュー。。ありますよ~
少ないかもですけど。。


おお~、2度目のコメントありがとうごいざいます!(^^)!v-353

ネットで調べたら販売されているのですね~
そりゃそうか・・・
缶入りのは見た事があるけど、レトルトパックのものって気づかなかったです。
今まで自分が興味がなかったから気づかなかったのかも

今度どこかで見つけたら非常用に買っておこうv-219


>その常識?からハズレて考えたら。。
そのまま食べてもオッケーなスグレモノかと~~。。
もちろん「非常」の場合ですけどね。。


できればお湯を入れて美味しく食べたいけど、非常の場合はそんな事も言ってられないですもんね~v-390

レトルトやインスタント食品以外でも長期保存できて普通に美味しいもの、探してみようかな~

シュムックさま

>災害時にはどんな物でも食べられるならありがたいけど、日常で食べるなら少しでも美味しいものをって思ってしまいますね。


そうなんですよね~
買う時は「とりあえず」と思って買うから、イザ食べる時になってテンションさがる・・・v-454




> ましてやわざわざカフェで食べるとは。。。
想像以上にきっと美味しいんでしょうね。

カフェで食べるなら家では食べられないような手の込んだものとか美味しいものを食べたいですね~

保存食のカフェ・・・アイデアは面白いけどぉv-393


>長期保存可能なものは少しぐらいの期限切れでも大丈夫でしょう~

ふふふ・・・
そう、全部食べきれなくてまだ幾つか残ってます。

でも、まだ頭の端に残っているうちに食べないといずれはゴミに・・・


>お弁当用の冷えても美味しいレトルトカレーっていうのもありましたが、美味しかったかどうかは知りません。
スティックタイプの個包装でしたが。。。


そんなカレーがあるのですか!
う~む・・・。
今や冷凍食品でも凍ったままお弁当箱に詰めて昼には食べごろに溶けているっていうのがありますが、いまいちおいしそうな気がしませんねぇ

でも、非常時にはそういうものも役立つんでしょうかねv-15



>電池やトイレットペーパーはいつもストックしてあるって思ってるけど、あれ?もうないじゃん!ってビックリするときがあります。


必要なときにポンポン使ってしまいますしね~
電池は意外とヘリが早いです。トイレットペーパーとか紙類もかさ張るけど減るのも早い・・・



>買うときはドッと買いますが、使ってると減っていくことを忘れてしまいます。
そういう時に、いざというときが重ならない事を祈ってます。


うちはお米がそうでした
「もう少ししかないから、近いうちに買わないと・・・」と思っていたら東日本大震災が・・・。

いつもは安い米なのに、その時は5㎏で5000円の米を買いましたよ・・・

No title

>賞味期限が切れる前に教えてくだされ

一年経っても大丈夫と聞いています。
 
ただし、私もベストな有効活用は
未だ見出していませんm(__)m

てにままさま

>一年経っても大丈夫と聞いています。
 
ただし、私もベストな有効活用は
未だ見出していませんm(__)m


鶏肉に揉みこんで焼く料理をしたら美味しかったですよ~

でも、それでもまだ残ってます・・・v-12

なぜに、あんなに流行ったんでしょう?みんなそんなに使いこなせているのですかね~?v-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア