FC2ブログ
2015-02-09

本、読んでる?

皆さんは本を読んでいますか?




去年、「クローズアップ現代」という番組で「広がる“読書ゼロ” ~日本人に何が~」という特集がありました。

文部科学省の調査で日本人のおよそ2人に1人が1か月に1冊も本を読まないというデータが発表されたそうです。

今、大学でも本を読まない人が増えていて、論文の課題を出しても自分の意見を言えない学生が増えているとか。


番組で、普段から読書をする人とほとんど本を読まないでスマホを使う人に分かれてテーマを決めてレポートを書いて提出する実験をしていました。


そうすると、普段から読書をする人は必要だと思う内容が書かれている本を探しに図書館に出向きましたが、スマホ派はその場でテーマに合った内容をサクサクと検索して良さそうな部分を抜粋し、ちょこちょこっとまとめてレポートを仕上げていました。


結果、読書派は本で知識を得たうえで自分なりの意見をまとめました。

番組で大学講師が
「ネットでそれらしい内容をあちこちから拾いあげて繋げ、 表面的にもっともらしく繕ってそれが自分の意見であるというふうに錯覚している学生が増えている」という話をしていましたが、さもありなん。



友人に大学で講師をしていて学生のレポートを読む機会がある友人に話したところ

「そうか!だからか!どうりで似たよう内容のレポートが多いと思った」という意見でした。
(彼女が教えているのは専門分野なので、そうそう他人と同じような内容・文体になるのはおかしい)


私はスマホを持っていないので知らなったのですが、同じ内容を検索してもパソコンとスマホでは情報量が違うそうですね。

「スマホだと3スクロールぐらいで収まる程度の内容にまとめられている」そうです。
だから、おのずと内容も薄くなる・・・と。


う~む。

ネットで情報を調べるのは一時にいろいろと調べられて便利だろうに・・・と思ったけど、必ずしもそうではないのですね。
コンパクトにまとめられているスマホだけの情報だと特に・・・。

でも、ゲストの立花隆氏も言っていたけど、スマホに頼る=ダメになる・・・ではないと思います。
スマホでもパソコンでの情報でも雑誌でも本でもなんでも、それらが扉を開ける「キッカケ」になるのなら、どんどん利用してもいいと思います。


ネットでも本でも、どういう情報を選ぶか。

また、そこからどう解釈し、自分の意見を盛り込むか・・・というのが重要になってきそうですね。


広がる読書ゼロ 日本人に何が




学生時代に国語の授業で「この時の作者の言いたい事とは何か」とか、ズバリそのものをストレートに書いていないのに文章から察して答えを書く授業がありましたが・・・。


「書かれていないその想い」を察し、理解することに「そんなん、知るか~!ちゃんと書かんかい!」と思ったものだけど、今にして思えばこれって他人とのコミュニケーションにとても必要な気がします。


日本人は特に「言わなくてもこちらの気持ちに気づいてよ」という含みを持たせた表現をしたりしますもんね。

外国のように「YES?それともNO?どっち?」と必ずしも白黒をハッキリすることがいいわけでもない(場合によるけど)。


たとえ、相手の言葉が足りなかったとしてもその人の言いたい事を「聞いたまんま」、そのまんま受け止めてしまうとたまにドカ~ン!と衝突することにもなるわけで・・・。


「この時の○○さんの言いたい言葉を察して理解せよ」
そういう能力を鍛える訓練だったんですかね~

退屈な本読みの授業も無駄ではなかったのかも・・・。



読まされ図書室読まされ図書室
(2014/12/06)
小林 聡美

商品詳細を見る



埼玉県の三郷市立図書館では作者やタイトルを隠したまま本を貸し出す限定企画「やみなべとしょかん」があるそうです。
闇鍋をつつくような感覚で新たな本との出会いを楽しんでもらうのが狙いだそうです。
※中学生向け(大人もOK)日曜日にぜひ読んでみて・・・とか、しょうがく1・2ねんせい向け・・・などと本を包む袋にヒントあり


また、2012年に紀伊国屋書店の新宿本店でも、書き出しを印刷したブックカバーで文庫本を覆った「ほんのまくら」フェアが話題になったそうです。


本って自分の好きな作家や読みやすいものしか選ばないけど、たまには誰かから「これ、おススメだよ~」って勧められたのを読むのもいいかも。


ブックソムリエとかいないかな~?


「これこれ、こういう内容の情報を知りたいんですが、何かおススメはありませんか?」

「お客様におススメの本はこちらです~」みたいな。



星影のステラ (角川文庫 (6301))星影のステラ (角川文庫 (6301))
(1986/01)
林 真理子

商品詳細を見る




カフェ・オリエンタル (講談社文庫)カフェ・オリエンタル (講談社文庫)
(1988/04)
森 瑶子

商品詳細を見る



ちいさな物みつけた (集英社文庫)ちいさな物みつけた (集英社文庫)
(1998/08)
五木 寛之

商品詳細を見る





春夏秋冬 ゆる薬膳。春夏秋冬 ゆる薬膳。
(2013/01/26)
池田 陽子

商品詳細を見る


「薬膳」って敷居が高そう・・・と思っている人、目からウロコですよ~



ちなみに、私は読みたい本が見つからない時は図書館の返却コーナーからチェックします。
あと、古本屋で端から端まで気になるタイトルを探して買う、ですかね


こないだ買った本は・・・

神さまがやどる お掃除の本神さまがやどる お掃除の本
(2013/03/19)
きさいち 登志子

商品詳細を見る


掃除しなきゃ~・・・と思いつつ、腰が重い方におススメ



スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

本は読みますが。。
極端に少なくなりましたね~~
目が。。てのもあるが(笑)
今回も雑誌ではありますが。。
自ブログ本編にアップしました~

本は子供のころから大好きでして。。
中学校では貸出カードの使用が2~3位でした。。
読書感想文とかキライでしたけどね。。
それこそ「読まされる」のがイヤでした。。
今思えば「読む」大切さ。。だったんですね~

最近はブログ様とかで紹介されてるものを買うことが多いですね。。
アマゾンさんとかでポチ。。。
中古本とかでめっちゃお安く買える場合もあるので。。。

もっと読まなくちゃ~~~。。


No title

ほとんど読書してないです・・
子供の頃はよく読んでいたのですが大人になってからめっきり読書量は減りました。
病院の待ち時間に読むくらいでしょうか。
本屋さんやネットで本は買うのですがいつかいつかと思いつつ本棚に並んでます、いけませんね。
いまあらためて読みたいなーと思っているのは宮沢賢治です。
去年、銀河鉄道の夜をモチーフにしたプラネタリウムを観てから気になってます。




まうさま

>本は読みますが。。
極端に少なくなりましたね~~
目が。。てのもあるが(笑)
今回も雑誌ではありますが。。
自ブログ本編にアップしました~


ほほう、さっそくお邪魔しに行ってきました~
プレジデントって雑誌、ありますね~
まともに読んだことないけど・・・。

私は今は雑誌の方が読んでいるかも・・・。小説とか、根気が続かなくて・・・。

主婦になってからはずっと本ばかり読んでいられないのでチョコチョコ読みですv-356



>本は子供のころから大好きでして。。
中学校では貸出カードの使用が2~3位でした。。


私が本の楽しさを知ったのは小学校で習った寺村輝夫全集かな~
「おしゃべりな目玉焼き」(だっけ?)をきっかけに全集を読み漁りましたv-87

中学の頃はコバルト文庫やティーンズハートにはまりました。

でも、まうさんにはかないません(>_<)



>読書感想文とかキライでしたけどね。。
それこそ「読まされる」のがイヤでした。。
今思えば「読む」大切さ。。だったんですね~

夏休みとか読書感想文の宿題がありましたね~
学校で決められた本で全然興味が持てなかったので、あとがきから読んでなんとなく内容をつかんでから読んでました・・・


>最近はブログ様とかで紹介されてるものを買うことが多いですね。。
アマゾンさんとかでポチ。。。
中古本とかでめっちゃお安く買える場合もあるので。。。

もっと読まなくちゃ~~~。。


私はもっぱら図書館で借りるかブックオフで買うか・・・ですね~
読んだことのない作家の本だと最初の数行を読んで自分に合うと思えないと買わないです

最近は健康についての本が多いですね~

恋愛小説とか今は全然興味がなくなりました。ファンタジー系とかも無理だな・・・。

病院などで待つ時は軽い雑誌です。PHPとか安くて軽くて毎月テーマが違う雑誌を買いますかね~
読み終わっていらなければすぐ処分できるし。


本は寝室・風呂場・トイレにそれぞれおいています。だからどれも中途半端です・・・




まおさま

>ほとんど読書してないです・・
子供の頃はよく読んでいたのですが大人になってからめっきり読書量は減りました。


私も昔よりも読書量が減ったわ~
な~んか、ずっと集中して読めないというか、根気が続かないのよね~v-12

でも、なんか読まないと間が持たないというか・・・。
たいてい、寝る前に新聞を読んでそのあと読書の時間だな~



>病院の待ち時間に読むくらいでしょうか。


病院は待たされるからね~
たまに持って行った本が全然面白くない時はすごい後悔するよ・・・


>本屋さんやネットで本は買うのですがいつかいつかと思いつつ本棚に並んでます、いけませんね。

わかるわ~
なんか、買っただけで安心ってことない?
「さぁ、これでいつでも読めるぞ」って買うんだけど、他の本を読んでいて後回しになってそのまま・・・とか。

「今はまだ読む時期ではない」と決めてみたり・・・v-393



>いまあらためて読みたいなーと思っているのは宮沢賢治です。
去年、銀河鉄道の夜をモチーフにしたプラネタリウムを観てから気になってます。


ほほぅ~
まともに読んだことないかも・・・。
なんとなく話は知っているけど・・・。注文の多い料理店とか。

う~む、私は何だろう・・・。
いろんなジャンルをつまみ読み(?)ばかりしてるかも~v-356

お久しぶりです!

こんにちは。随分御無沙汰しています。
お元気そうで、ブログも変わらずで嬉しいです。(感涙)
またちょくちょく訪問させていただきますね。

日本に戻って、仕事やらバタバタして、さらに新居プロジェクトもあり、ブログは月1程度(スポンサーサイトを回避)になっていました。
今年から、気持ち入れ替えて、更新してます。

また楽しみにしています!

PS.読書はしてます~。数冊同時に読むタイプです。

No title

時間を割いてまで 本を読むには 
自分の興味をくすぐってくれるものなんですが
いろいろ気になると どれも読みたくなりますが
最近テレビに負けてます(えへへ)

昨日の大阪版ニュースでは小学校の図書館が危機のようです。
司書(補)資格の方が多忙過ぎて手が回らないとか・・・
子供たちは本が好きなのに行政機関のいろいろで図書館に影響がでるのは困りものですよね。

スマホとPCの情報量の差はそんなにあるんですね~
最近東京行のことばかり考えているのですが
確かに!って思うことが・・・

で!
日本人は特に「言わなくてもこちらの気持ちに気づいてよ」という含みを持たせた表現をしたりしますもんね。
私ってまさにそれです。
なんか自己都合でものごとを解釈したりする傾向なので
共感してくれたりするとめちゃくちゃ嬉しかったり(えへへ)
自分のブログ名も「ちょこっと」っていいながら
めちゃ!じゃないの~っていつも自分に問いかけている私であります。

今日の記事も面白かったわ~
では 今日も良い一日を

No title

以前、何かの番組で
田舎の本屋さんなんだけど…
本屋さんが、本をお勧めしてくれたり、気分に合わせてセレクトしてくれる〜
なんて本屋さんが出てましたよ。
面白いなぁ〜って、思って見てした。

ウチの近くは、本屋さんが無くなってしまったので
本屋さんに行く機会が無くなってしましました。。(。>﹏<。)
ネットで本を検索して、購入するのもいいですが…
本屋さんに行って、何とはなしに色んな本と触れ合うのって
それだけで、楽しいですよね🎵
本屋さん行きたいーー!

本屋さん無いし、CD屋さん無いし…
つまんないですわ。
昔は、その場所に行って…
知らない音楽を試聴してみたり〜
立ち読みしてみたり〜
ジャケ買いしてみたり〜🎵
自分の知らない世界が広がって
冒険しているみたいで、
その場の空間ごと楽しかったなぁ〜。




TTDKさま

TTDKさん、お久しぶりです!


> お元気そうで、ブログも変わらずで嬉しいです。(感涙)
またちょくちょく訪問させていただきますね。

TTDKさんもお変わりありませんねv-22

またあとでお邪魔させてくださいね !(^^)!



>日本に戻って、仕事やらバタバタして、さらに新居プロジェクトもあり、ブログは月1程度(スポンサーサイトを回避)になっていました。
今年から、気持ち入れ替えて、更新してます。


ハンガリーでしたっけ?お戻りになられてからしばらくたちますが、お忙しそうですねv-356

ブログは時間や気持ちに余裕がないとなかなか書けないですもんね

でも、時々でも向き合って書き綴る場があるのも良いことだと思いますv-354



>また楽しみにしています!

いつでもお気軽にどうぞ~ v-282



>PS.読書はしてます~。数冊同時に読むタイプです

私もそんな感じです。
同時進行なので、なかなか一冊が読み切れません・・・

nanami☆さま

>いろいろ気になると どれも読みたくなりますが
最近テレビに負けてます(えへへ)


私もあれこれ気になって読んでみるのですが、いろいろと気が散っているのか(?)読みかけの本ばかりです・・・。

テレビもよく見てますよ~
気になるものは録画して・・・。
「妄想二ホン料理」(だっけ?)は料理バラエティなんですが、おススメですよ~v-219



>昨日の大阪版ニュースでは小学校の図書館が危機のようです。


本を読む子供・・・。
減少傾向にあるのかと思ったけど、そうでもないんですか~


>司書(補)資格の方が多忙過ぎて手が回らないとか・・・

ボランティアで保護者がお手伝い・・・とかいうとまた問題になるんでしょうなぁv-12

本離れがすすまないうちに何とかならないものなんですかね


>スマホとPCの情報量の差はそんなにあるんですね~

私はスマホを持ってないのでどういう内容かはわかりませんが、確かにあまりにも内容がダラダラと長いとあの小さい機械で見るには疲れそうですね

だから、大筋で把握してそれ以上知りたければパソコンとか本とかテレビとか情報誌で調べろってことなんでしょうかv-216


>私ってまさにそれです。
なんか自己都合でものごとを解釈したりする傾向なので
共感してくれたりするとめちゃくちゃ嬉しかったり(えへへ)



なんだっけな~
誰かが「人は自分の知りたいようにしか理解しない」とか言ってたような・・・

思い込みがあると軌道修正されないまま突き進んでしまう事もありますね~

違う考え方や意見でも「ちょっと待てよ」とひと息吸ってから考えることも必要かもしれないですね

違うなら違うでもいいし、それはそれでアリかな~みたいな。

「みんな違って、みんないい」(相田みつお・・・たしか)


キューカンバさま

>本屋さんが、本をお勧めしてくれたり、気分に合わせてセレクトしてくれる〜
なんて本屋さんが出てましたよ。


子供のころは移動図書館があったよ。ワゴン車みたいな車で来る、移動する図書館。
小さい子向けの本が多かった気がする。紙芝居とかもあったような・・・

本屋さんとかでも書店員のおすすめの本とか見出しがついていることもあるね~v-218



>ウチの近くは、本屋さんが無くなってしまったので
本屋さんに行く機会が無くなってしまいました。。(。>﹏<。)


あら~、それは残念・・・。
本屋は別に買う目的でなくてもブラリと入りたいところだよね~
待ち合わせ場所にしたり・・・

それで、結局、立ち読みの人ばかりで本が売れないから本屋さんも閉店しちゃうんだろうけど・・・v-406

実家の最寄り駅の中にも本屋があって便利だったけど、閉店しちゃったよ~
次にできたのは、マッサージ店・・・なんだかな~v-393



>本屋さん無いし、CD屋さん無いし…
つまんないですわ。

せめて本屋は小さくてもいいからあって欲しいよね~

CDは全然買うことがなくなったわ。お店にも入らないし、CDレンタルに行っても何を借りたらいいかわからんv-356
そのかわり、ずっとFMを流してるよ~
いろんな曲が流れるし。


>昔は、その場所に行って…
知らない音楽を試聴してみたり〜
立ち読みしてみたり〜
ジャケ買いしてみたり〜🎵
自分の知らない世界が広がって
冒険しているみたいで、
その場の空間ごと楽しかったなぁ〜。


学生の頃とかそういうブラリ時間がたくさんあったもんね。
本屋さんやCD屋をハシゴしたりしたね~


いろんな本や音楽に触れた時期だったわ~
そういう時間って大事だよね。今につながっている気がするよv-22

No title

本は読んでいるほうだと思いますけれど
やはり激減しています。
ま、事情もありますが^_^;

スマホに頼りすぎて熟語の字が思いだせなかったり
字を書かなくなったせいでメッチャ下手になっていたり、
弊害って間違いなくありますよ!

子どもがある程度大きくなったら親は百科事典をプレゼントしたものでしたけれど
今はスマホになっているのでしょう!

・・・百科事典で今でもあるのかしら?(笑)

てにままさま

>本は読んでいるほうだと思いますけれど やはり激減しています。
ま、事情もありますが^_^;


てにままさんは今、特にお忙しいですもんね~

でも、いろいろと本を読まれていますね。素晴らしいv-353


>スマホに頼りすぎて熟語の字が思いだせなかったり
字を書かなくなったせいでメッチャ下手になっていたり、
弊害って間違いなくありますよ!


私も字を思い出せない時は辞書をひくよりも携帯で調べます・・・

そうそう、文字を書かなくなりますよね~
たまに見て「あれっ、こんなに字が下手だったっけ?」と思ったりv-356


>子どもがある程度大きくなったら親は百科事典をプレゼントしたものでしたけれど
今はスマホになっているのでしょう!

いまどきの子供は百科事典などを欲しがらないだろうし、親も「そんなもの、どこに置くの?!」って拒否するんでしょうねぇ・・・

今の子供は欲しいものが多そう・・・。しかも、いちいちお金かかって大変そう・・・v-12


>・・・百科事典て今でもあるのかしら?(笑)

どうなんでしょ?
ジャポニカ子供辞典とか家にあったけどな~

No title

ドイツに住んでた頃は日本語の活字に飢えていて、帰国の際にや日本人向けのバザーなどで、本を買い集めて読んでいましたが、今は時間があれば本よりも手作りしたいって思ってしまいます。。。

今は月に数冊ですね~

スマホを手放せない息子たちを見てると、心配になります。

チームラボの猪子寿之さんってご存知ですか?
私は彼の話す事が好きなのですが、彼の活動を見てると、コンピューターを使っても、手段がコンピューターなだけであって、結局は人と人とのコミニュケーションが大事だって感じます。

スマホも使い方次第だと思います。

シュムックさま

>ドイツに住んでた頃は日本語の活字に飢えていて、帰国の際や日本人向けのバザーなどで、本を買い集めて読んでいましたが、今は時間があれば本よりも手作りしたいって思ってしまいます。。。


海外にいた頃は日本語の本が貴重でした。タイはまだ日本の本屋があったけど、イランはなかったので持って行った本を繰り返し読んだり、貸し借りしあったり、大使館の図書室で古~い本を借りたりしていましたv-356

今はめっきり読む時間は減りましたが、毎日少しづつですが何かは読んでいます。

手作り時間の方が減ったかも~v-12


>スマホを手放せない息子たちを見てると、心配になります。

みんないったい何を見ているのですか?ゲーム?メールとかでやり取り?
電車の中でも移動中でもずっとさわっている人たちは何にそんなに夢中になっているのかわかりません・・・


>チームラボの猪子寿之さんってご存知ですか?


いや~、知らなかったので調べてみました。
自分の描いた絵が水槽を泳ぐ電子水族館(?)の人だったんですね~

テレビで見た事がありましたv-229


>私は彼の話す事が好きなのですが、彼の活動を見てると、コンピューターを使っても、手段がコンピューターなだけであって、結局は人と人とのコミニュケーションが大事だって感じます。


いや~、話している言葉が載っていたので読んでみたけど、む、難しいですね~
頭のいい人の言葉だな~・・・なんて。

発想が自由と言うか面白いですね。


>スマホも使い方次第だと思います。

そうなんでしょうね~
距離感が大事なんでしょうね。
使うのはいいけど、振り回されてはいけない・・・

適度な関係・・・使い始めると楽しくて手放せなくなるんだろうけどv-63
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア