FC2ブログ
2015-02-16

美味しくボケ防止

このところ、ある人の影響で(?)カレー味のモノが食べたくて食べたくて・・・。



久々にカレー味のカールを食べたらシビレました

お菓子なのに、スパイシーなカレー味・・・

洗練された程よいピリ辛さ・・・


明治 カールカレーあじ 73g×10個明治 カールカレーあじ 73g×10個
()
明治

商品詳細を見る




カレーパンにカレーヌードルも久しく食べていなかったのに、久々に食べるとたまりません。

もちろん、カレーライスも♪






P2080002_convert_20150216174404.jpg

カレーは自分でも作るけど、ウチではダンナの方が上手です。

ガラムマサラで肉に下味をつけ、野菜を煮込む時にはコンソメを入れて・・・。
ジャガイモや玉ねぎは溶けるまでじっくり、ゆっくり煮込みます

カレーのような煮込み料理はせっかちなタイプには向きませんな~
私が作ると人参の固いカレーができあがります・・・



さて。

そのカレーですが、美味しいだけでなく、なんとアルツハイマー病の予防効果が期待できるそうです。

アメリカのピッツバーグ大学の研究チームがインドとアメリカのペンシルバニア州に住む高齢者(70~79歳)の有病率を知らべたところ、インド人のアルツハイマー患者はアメリカ人の4分の1しかいなかったそうです。

日本のアルツハイマー患者は約116万人(厚生省:2010年)で、人口比では、アメリカの半分程度・・・。


ボケたくなければカレーを食べなさい 医者が教える「カレーが健康によい理由」 (Y’s BOOKS)ボケたくなければカレーを食べなさい 医者が教える「カレーが健康によい理由」 (Y’s BOOKS)
(2014/12/09)
川嶋 朗

商品詳細を見る



カレーにはいろんなスパイスが含まれていますが、アルツハイマー病に効果があるとされているのは、カレーを黄色くするウコン(ターメリック)。

ウコンに含まれる、クルクミンという成分がどうやら効果があるらしい・・・。


知らなかったのですが、“ウコン”と言っても秋ウコン(ターメリック)、春ウコン(キョウオウ)、紫ウコン(ガジュツ)とあるそうです。

で、その中でクルクミンの含有量が一番多いのは秋ウコン(ターメリック)だそうです。
( 秋ウコンのクルクミンは春ウコンの約10倍以上も含まれています)



P2080006_convert_20150216182513.jpg



なので、市販のカレールーを買うなら成分表に「ターメリック」と書かれたものを買うと良いのだとか。

ちなみに、カレー粉にターメリックは20~30%配合されているそうです。

カレー粉の主な成分:蕃椒(ばんしょう:唐辛子)、丁香(ちょうこう:グローブ)、にんにく、陳皮(ちんぴ:ミカンの皮)など


ウコンには、高い抗酸化作用を持つ毛細血管を強化するフラボノイドを含み、アルツハイマー病の進行を抑える働きが確認されているそうです。

また、白血球の一種であるマクロファージには、アルツハイマー病の原因といわれるβアミロイドという物質を除去する働きがありますが、ウコンの主成分であるクルクミンには、このマクロファージを活性化する効果もあるとか。


ちなみに、意外かもしれませんが、生のウコン(ターメリック)より乾燥させたウコンの方がクルクミンの含有量が多いそうです。



サプリメントでも「秋ウコン」ってありますが、そういう効果があったのですね~

あと、沖縄の「うっちん茶」(ウコン茶)も秋ウコン・・・。

なんで、あんなカレードリンクみたいなものをわざわざ飲むんだろう?って思っていたけど・・・。

【ケース販売】沖縄ポッカ うっちん茶 190g×30缶【ケース販売】沖縄ポッカ うっちん茶 190g×30缶
()
うっちん茶

商品詳細を見る


秋ウコンには健胃薬、肝臓障害の治療薬として医薬品的に使われているのですね~
さらに、治療中の潰瘍の内服薬として、また、皮膚のはれ物を癒す軟膏のような外用薬としても使われています。

他にも、肝臓炎、胆石、関節炎、止血、血尿、創傷(きりきず)など・・・。



スパイス読本―体によく効くスパイス・ハーブ55種スパイス読本―体によく効くスパイス・ハーブ55種
(1999/02)
斎藤 浩

商品詳細を見る





かと言って、同じ食品を毎日食べることはアレルギーの誘発や同じ添加物を重ねて体に入れる事にもなるので、週に2・3回も食べればいいそうです。
(問題がなければ毎日でもいいそうですが)


まぁ、さすがに毎日カレーだと飽きるでしょうが、ターメリックを料理につかってもOK。

高価なサフランの代わりにブイヤベースやピラフ、パエリア、フレンチマスタード、ピクルス、たくあん、漬物にも・・・。


P2080007_convert_20150216182441.jpg

タンドリーチキンは美味しいし、おススメ♪


タンドリーチキンの盛り合わせ

作り方はこちら↓
ラーダ・ドゥーナ 実験的インド




カレーのお供といえば「福神漬」。

限られたヒントで外国の人が作った「フクシンヅケ」とは?!




NHKの「妄想二ホン料理」って番組、面白いですよ~↓

妄想二ホン料理

日本人的な発想から突き抜けたぶっ飛び料理が出てきたり、案外似た雰囲気の食材がチョイスされたり・・・と驚き満載のクッキングバラエティ(?)です。



スポンサーサイト



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~~

おや。。。
カレー菌に冒されましたね。。。(笑)

カレーがアルツハイマー病にいい。。
というのは数年前になにかで知り。。
日本での治療に使う方向に向かってる。。
と聞きました。。
その後何年か経ってるので実現したのかな??

まあ。。
あたしのカレー好きはそんなことはどうでもよく~~
うまけりゃいいのよ~~(笑)

カレーも奥が深いですからね。。。
カレーといっても多種多様。。。
お国が変わればカレーも変わる~~

まだまだ楽しんじゃいますよ~~♪



まうさま

>おや。。。
カレー菌に冒されましたね。。。(笑)


ふふふ・・・。
少しづつカレー菌がv-12
さすがに毎日はダメだけど、以前よりも摂取量が増えましたよ


>カレーがアルツハイマー病にいい。。
というのは数年前になにかで知り。。
日本での治療に使う方向に向かってる。。
と聞きました。。


そうなんですね~
アルツハイマー病のほかにガン予防とか肥満予防とか言ってますもんね~
しょうがの仲間(しょうが科)なら冷え性にもいいんですかね~v-41

うちもいつも飲んでいるお茶にウコン茶をブレンドしようかな~


>まあ。。
あたしのカレー好きはそんなことはどうでもよく~~
うまけりゃいいのよ~~(笑)


きっとそうおっしゃると思ってましたよ~!(^^)!
これからも周囲にカレー菌をまき散らしてくださいませ~v-442


>カレーも奥が深いですからね。。。
カレーといっても多種多様。。。
お国が変わればカレーも変わる~~

そうなんですよね~
インドカレーやタイカレーなんか、日本のカレーとは別物ですもんね

どのカレーもそれぞれに美味しいから、気分に合わせて楽しみたいですねv-415

No title

ここ2、3日ああ~カレーが食べたいと思っていたのでこの記事にびっくり。
いやーカレーにそんな効果があるとは知りませんでした。
一年に一回カレーを作る位だったのですが去年くらいからでしょうか?カレーが気になる存在になりました。
スパーシーな味が好きです。が、スパイシーカレーは私しか食べないのでもっぱらレトルトです。
鮮やかなパッケージも良いですよね。

タンドリーチキンパウダーは美味しかったです。
ラーダさんに教えてもらってから何度か作ってますよ。
本格的なのにお手軽に作れるのがいいですよね、ビールにぴったりだと思いません?v-10

まおさま

>ここ2、3日ああ~カレーが食べたいと思っていたのでこの記事にびっくり。


ふふふ・・・
うちは土曜日がカレーで日曜日はその残りを使ってカレーうどんだったのよv-374

カレーって食べない時は全然そういう気にならないけど、どこからかあの香りが漂ってくると無性に食べたくなるのよね~

まおさんもカレー気分だったのねv-414


>いやーカレーにそんな効果があるとは知りませんでした。

イチローが朝にカレーを食べるとかで朝カレーって体にいいらしいとは聞いてたけど、いろんなスパイスを使っているだけ凄いのね
食べる薬みたいな


>去年くらいからでしょうか?カレーが気になる存在になりました。

いつスイッチが入ったんだろうね~
身体が求めているのよねきっと・・・


>スパーシーな味が好きです。が、スパイシーカレーは私しか食べないのでもっぱらレトルトです。

お子ちゃまがいると大人向けなスパイシーカレーは作れないもんね

S&Bのドライカレーの素も結構いいよ!
一人の昼食とかに・・・。
ドライカレーに半熟の玉子焼きなんてトッピングもGOODよんv-344


>タンドリーチキンパウダーは美味しかったです。

うちは今晩、この写真のタンドリーチキンパウダーを使って作ったよ~
気付いたらもう賞味期限が切れてた・・・


>ラーダさんに教えてもらってから何度か作ってますよ。
本格的なのにお手軽に作れるのがいいですよね、ビールにぴったりだと思いません?


ただパウダーとヨーグルトを混ぜて漬け込んで焼くだけだしね!

あれで本格的な味になるんだもん、凄いよね~

ビールに合うよね♪赤ワインもいいよん♪きりっとしたシャンパンにも合うかも・・・v-272

No title

オリエンタルカレーの箱をみて懐かしく思いました。
まだまだ売っているんですね~

旦那さまの方が懲り症なのね(うふふ)
それもまた 本格的な美味しいカレーが頂けていいですよね~(いいなあ~)

カレーにはまると いろいろスパイスが気になってきます。
私もブログで知ったインド在住の方から買わせて頂いたことがありました(笑)
ラーダさんも薬膳好きなので
スパイスになると暴走しちゃいそうね~(笑)
スパイスってその土地の環境からの永い永い知恵の塊
いろんな意味をしって 自分の身体に取り込みたいのですが
夫はスパイスたっぷりより ちゃらいカレーが好きなので ちょっと嗜好が合わなくて困っている私です。

「妄想二ホン料理」面白そう~
私も見てみますね~

nanami☆さま

>オリエンタルカレーの箱をみて懐かしく思いました。
まだまだ売っているんですね~


輸入食材とかちょっと変わった食材を売っているお店で買いました。
カレーは粉末なんですね~
ルーの固形カレーに慣れているので、買ったのはいいけどなかなか使えない・・・という状況ですv-356
どんな味なんでしょ?


>旦那さまの方が懲り症なのね(うふふ)

タイやインド、スリランカなどどこの国のカレーもダンナ担当です。
私はつい目分量でどぼどぼ入れてしまうタイプですが、ダンナは几帳面なんですよね~


>カレーにはまると いろいろスパイスが気になってきます。

一時期はクミンシードで野菜を炒めたりしていたのですば、あれって入れ過ぎるととたんに「異国の味」になっちゃうんですよね~


>私もブログで知ったインド在住の方から買わせて頂いたことがありました(笑)

あら~
それはいろんなスパイスとかありそうですね
今はさまざまなスパイスが手に入るけど、インド在住の方なら面白い情報も聞けそうですね


>ラーダさんも薬膳好きなので
スパイスになると暴走しちゃいそうね~(笑)

カレースパイスの本を買って自分でブレンドしたこともありました

あと、チャイ(インド式ミルクティ)のスパイスのブレンドとか・・・

タイのインド人街に行っていろいろとスパイスを買っていました。
でも、日本でコレをやるといいお値段に・・・v-393


>スパイスってその土地の環境からの永い永い知恵の塊
いろんな意味をしって 自分の身体に取り込みたいのですが

ホントにスパイスやハーブって薬にもなるくらいだし、歴史もあるし奥が深いですね~

また、住んでいる国の風土によって適した効能があるスパイスとかあるんですね


>夫はスパイスたっぷりより ちゃらいカレーが好きなので ちょっと嗜好が合わなくて困っている私です。


自分の食べるカレーに好みでガラムマサラをふって調整するしかないですね~

あとは割り切って外食で食べる!家で作るには限りがありますしね・・・


>「妄想二ホン料理」面白そう~
私も見てみますね~


な~んでそういう発想になるの?と驚くことも多いですが、日本人には考えもつかないものに出来上がって面白いな~と思います。

ヒントがちょっと難しすぎるんじゃ?とも思いますけどね・・・

No title

辛いカレー、大好きなんですけれど
孫っちが居る現在は作れませんの!

バーモントカレーの甘口をジャガイモ一杯にして
そのトロミでカレールーを控えめにする・・て技(笑)

>NHKの「妄想二ホン料理」って番組、面白いですよ~↓

この番組、大好きです!
毎回観ているわけではないですけれど
料理人が其々に頭を使って、
それでい美味しい料理を作ろうとしている・・・・

その心根に感動します^^

てにままさま

>辛いカレー、大好きなんですけれど
孫っちが居る現在は作れませんの!


そうですね~
子供用と大人用を別々に作るのも面倒ですしねv-356


>バーモントカレーの甘口をジャガイモ一杯にして
そのトロミでカレールーを控えめにする・・て技(笑)

なるほど・・・。
栄養も満点ですね
テレビで簡単だけど本格的な味になるミートソースにもジャガイモをすりおろして入れてトロミを出していました。

短時間でもじっくり煮込んだようになるそうですv-219



>この番組、大好きです!


てにままさんも見ていたのですね~

簡単なヒントだけなのに、精一杯知恵を絞って美味しいモノを作ろうというプロ根性が素晴らしい・・・

お国柄の発想も面白いですねv-22

No title

カレーは二週間に一回の割合で登場してます。
カレーの日は出かけない日で、お昼過ぎたら作り始めます。
牛筋を使うので、トロトロになるまで煮込み、玉ねぎも形が無くなります。
翌日に残ったルーに鶏胸肉など漬け込むと、玉ねぎ成分のせいか柔らくなるので、カレーソテーにしてます。

カレーがボケ防止になると聞いたことありましたが、ターメリックがいいんですね~

カレー以外で使うことはあまりありませんが、ちょっといろいろ試してみたいですね。

今日見たテレビでは、牛乳やヨーグルトなど乳製品が良いって言ってましたが。

アルツハイマーは今から予防しておきたいですね。

シュムックさま

>カレーは二週間に一回の割合で登場してます。

お、けっこうな割合で登場していますね~

ウチでは何ヵ月かに1回くらいですよ。ま、カレーじゃなくてシチューとかになったりもするけどv-374


>カレーの日は出かけない日で、お昼過ぎたら作り始めます。


うちの場合は出かけてご飯を作る時間があまりない時に作ります。

それか、ダンナの気がむいた休日とか。


>牛筋を使うので、トロトロになるまで煮込み、玉ねぎも形が無くなります。
翌日に残ったルーに鶏胸肉など漬け込むと、玉ねぎ成分のせいか柔らくなるので、カレーソテーにしてます。


わ~、美味しそうv-414
翌日のカレーソテーも美味しそうですね。
カレーライスが登場した翌日はカレーソテーという定番が受け継がれていくのかしら・・・ふふふ

うちの場合は翌日に残る事は滅多にありませんが、カレーうどんかカレー丼に変身します !(^^)!


>カレーがボケ防止になると聞いたことありましたが、ターメリックがいいんですね~

そうなんですね
いろんなスパイスが入っていてもターメリックがいいんですね

秋ウコンのサプリとかお茶とかいかにも体に良さそうだしな・・・


>カレー以外で使うことはあまりありませんが、ちょっといろいろ試してみたいですね。


買うと高いサフランの代わりに使ってもいいそうです。
アルツハイマー病予防にいいと聞けばなんとか無理のない方法で取り入れたい気がしますね


>今日見たテレビでは、牛乳やヨーグルトなど乳製品が良いって言ってましたが。


ヨーグルトや牛乳などの白い食べ物は薬膳の世界では体を冷やすと言われているそうですが、温めればいいんですかね・・・

体質によって合う合わないがあるかもしれないけど、ターメリックよりは食べやすい気もしますね~


>アルツハイマーは今から予防しておきたいですね。

いやいや、ホントです~
若年性の認知症とかもありますからね・・・早くからの予防は必要ですねv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア