2015-03-12

もっと、もっとをギュッと  チチカカの服

冬が終わり、もうすぐ春だと言うのに冬のジャケットを買ってしまいました。


P2150008_convert_20150312174117.jpg

旅行によく出かけるから、ポケットの多いジャケットが欲しかったのよね~


P2150014_convert_20150312174236.jpg



P2150012_convert_20150312174201.jpg

チチカカは、約15ヵ国から集められたカラフルで陽気な雰囲気の雑貨や伝統柄をモチーフにしたウェアが揃います。


P2150028_convert_20150312174517.jpg

また、着る人と作る人をハッピーにする活動にも力を入れている、フェアトレード認定商品です。


若い頃からこういう雰囲気の服は好きでたまに買っていたのですが、日本の服のように軽くもないし、洗えば色が出るし、カタチもイマイチだけどしょうがないのかな~と思っていました。

だから、だんだんと手入れが楽で洗っても色落ちしない服を着ることに・・・。

長い間「カワイイけど、でもな~」と思っていました・・・が。



久々にチチカカで試着してみると、か、軽い!そして、ウエストも絞れるようになっている!

店員さんに聞いたところ、チチカカでは取引先各国の人々と共に成長していくことが目標だそうです。
そして、そのためにその土地土地に深く根付いた伝統工芸やハンディクラフトを尊重しながら今の時代にマッチする商品へとアレンジしているのだとか。


P3060007_convert_20150313091753.jpg

メキシコのビーズ細工のアンクレット(ワニ?トカゲ?)




P3060003_convert_20150313091717.jpg

夏になったら素足+サンダルに合わせよう♪



今までなんとな~く「いまいちあか抜けない」と思って遠ざけていたものが、知恵を出し合って作り上げていく事で、まさに着る人も作る人もハッピーになれるモノが誕生したのですね。



そして、結果、生産者たちの生活を守る事にもつながっている・・・。
チチカカではいろんな支援をしていますが、世界のシングルマザーを応援しているそうです。
(興味のある方はチチカカのHPからご覧ください)


チチカカ



チチカカ 2014 SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)チチカカ 2014 SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2014/05/23)
不明

商品詳細を見る





昨日は3・11から4年が経った日でした。

改めてなかなか進まない復興、減りゆく支援に胸が痛みます。


これは、昨年のグローバルフェスタでの様子です。↓
グローバルフェスタ2014



P9290079_convert_20141005012050.jpg

グローバルフェスタとは、国際協力を行う政府機関やNGO、企業などが一堂に会する国内最大級のイベントです



その時に出店されていた、シャンティ国際ボランティア会のブース

シャンティ国際ボランティア会


P9290080_convert_20141005012129.jpg



洗剤のいらない、アクリルたわし。

このアクリルたわしは、宮城県気仙沼市本吉町大谷の仮設住宅にお住いの皆さんによって制作されたものです。

マンボウや、ホタテ、サンマにイカなど海の幸をモチーフにしています。

シャンティ国際ボランティア会



復興のアクリルたわし 大谷マンボウ 1つ 500円


このような編み物を集って一緒に作ることによって、同じ地域の人も隣町から来た人ともコミュニケーションを取る事ができます。

この収益は、仮設住宅の集会所の活動・運営資金にあてられるそうです。
(去年のグローバルフェスタの記事より)


あんでねっと@大谷 復興のアクリルたわし
あんでねっと@大谷 復興のアクリルたわし



このところ、テレビで日本好き外国人が出て来る番組とかオリンピックに向けて日本のいいとこアピール番組が増えた気がします。

それは悪い事じゃないけど・・・。
こういう小さな活動にも目を向けて欲しいな・・・






P2140002_convert_20150312174340.jpg

タイの風船人形(チチカカで購入)



P2150025_convert_20150312174607.jpg

風船の中には小麦粉が入ってます。



P2140006_convert_20150312174410.jpg

ニギニギして顔の形を変えてみよう・・・という、商品



P2150007_convert_20150312174439.jpg

独特の触感に癒される~ぅ





宮城県仙台を拠点に活動するモンキーマジックのテレビ朝日「東北笑顔プロジェクト」インフォマーシャル・ソング



theme : 買った物ヽ(・∀・)ノ
genre : ファッション・ブランド

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

チチカカさん。。けっこ好き~~~
お洋服はタイプと違うんですけど。。
雑貨類が楽しい~~

このトカゲさん。。
アンクレットなんすね。。
ストラップになったものはいくつか持ってますよ~

関西で暮らしてると。。
東日本大震災はもう過去のこと。。
みたいな感じになっちゃいますが。。
なにかちょっとでも支援になることができたら~~
と。。
普段から心がけていたいと思います。。
震災だけでなく。。
どうせ買うならなにかそういうつながりがあるものを~~
なんて考えていたいです。。。


まうさま

>チチカカさん。。けっこ好き~~~
お洋服はタイプと違うんですけど。。
雑貨類が楽しい~~


明るく元気な色彩の雑貨が多いですよね~v-22

私も服はそんなに買わないけど、食器とか揃えています。お手頃価格で素朴な雰囲気が心和むんですよ!(^^)!v-353


>このトカゲさん。。
アンクレットなんすね。。
ストラップになったものはいくつか持ってますよ~


ブレスレットにしちゃ大きいな・・・と思ったらアンクレットなんですよ

夏場などに足元のポイントにいいかな~と思います。

トカゲのストラップ、なんかパカッと開いた手足がカワイイv-344


>普段から心がけていたいと思います。。
震災だけでなく。。


なかなか難しいですよね~
関東に住んでいて計画停電なども経験したけど、やはりあのころのような緊張感は薄れつつあるんですよ・・・

現地で生活している人たちにとっては薄れゆく記憶・・・ではなく、まだまだ厳しい現実ですからね・・・


>どうせ買うならなにかそういうつながりがあるものを~~
なんて考えていたいです。。。

私もそうは思っているんですけどね~
こればっかりは誰かに強く勧めて買わせるものじゃないし・・・

でも、あまり気負わずにできるような支援なら「こういう支援の活動があるみたいだよ」と知らせるのはアリかな~と思います

No title

エスニックショップは昔から大好きです。
服を買うことはあまりありませんが、暖簾、ストール、頭に巻くスカーフみたいなの、壁掛け、シルバーアクセサリーなどなど。。。いろいろ買ってます。

全身エスニックはちょっと抵抗ありますが、オシャレの一部に加えるのは、良い効果があります。

3.11の支援も時が経てば、募金する機会も減り、今では何もしていませんね~

杉良太郎さんが何年も多額のボランティアをなさってるのに、ずっと売名行為って言われ続けてるって。
杉さんは「みんな売名行為をすればいい」って。
偽善者だと思われようが何と言われようが、他人の声は気にせずに実行する人が素晴らしいんですよね。。。

シュムックさま

>エスニックショップは昔から大好きです。

シュムックさんは上手に取り入れておられるでしょうね!

エスニックな雑貨を扱うお店はいくつかありますが、どうも「私が求めているのはこういうのじゃないのよね~」的なお店が多い・・・とうか、こういうのってお店の人のセンスが大事ですねぇ・・・v-12

現地で買えば幾らくらい・・とある程度値段を知っている雑貨がいい価格で売っていると「ホントは○○円くらいなのに」ってついケチつけたくなるv-356


>全身エスニックはちょっと抵抗ありますが、オシャレの一部に加えるのは、良い効果があります。


ガッツリ「全身エスニック」な人とはちょっと・・・。シンプルなアイテムにスパイス的に使っている装いが憧れですね~v-354


>3.11の支援も時が経てば、募金する機会も減り、今では何もしていませんね~

今は企業などの支援離れも進んでいて被災地の緊急用のヘリも飛ばせなくなってきているとか・・・。

支援って一時だけすればいいってものじゃないから続けていく方も大変なんだろうけど・・・


>杉良太郎さんが何年も多額のボランティアをなさってるのに、ずっと売名行為って言われ続けてるって。
杉さんは「みんな売名行為をすればいい」って。


レオナルド・ディカプリオも環境問題に取り組んでいて芸能人であるメリットを最大限に活かしてでも取り組みたいって言ってましたが、余計な雑音を気にせず活動できるメンタル・・・素晴らしい・・・v-282



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア