FC2ブログ
2015-03-01

夢で見た意味とは?

皆さんはよく見る夢ってありますか?
私がよく見るのは電車に乗る夢・・・。
たま~にバスの時もありますが。

でも、たいてい駅や道で迷うんですよね~
電車が来てもどれが目的地に着く電車なのかわからない。
でも、なんか乗ってしまう。
これが正解かわからなくても「ええぃ、たぶんコレだろう」と思って乗る・・・。



それでも、2月27日の夢は少し違いました。

家に帰るのに電車に乗ったけど、な~んか目的地の駅ではなくて別の駅でした。
それも、早朝・・・。

で、母に「いや~・・・。間違って違う駅に着いちゃった。でも、ここは“うしくだいぶつ”が見どころらしいから、見てから家に帰るわ」と電話するのです。


うしくだいぶつ?



「うしく」という地名があるのは知っていますが、果たしてその「うしく」にホントに大仏ってあるんだっけ?



で、目覚めてからネットで調べてみましたよ~

ありました・・・。


あるんかい!!



Ushiku-daibutu-hk.jpg


牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた。
(ウィキペディアより)


牛久がどこの県にあるのかも知らなければ、もちろん、大仏があったことも知らず、行った事もない・・・。



ネットで調べると自分の見た夢の意味を調べる「夢占い」があるのですね。

電車とバスでどう違うねん?と思って調べるとまたそれぞれに意味が違うようです。

興味のある方は調べてみてね↓
夢占い


迷う

夢で道に迷っていたという場合は、現実でも迷っているということを示すことが多いらしい。
現実においてどのような行動をとるべきか、何を選ぶべきか、という「生き方」「考え方」において迷っている時など、夢で道に迷う場合が多いと言われているそうです。

う~ん・・・。確かにコレと言った大きな不満はないけど、漠然とした不安はあるかな~





電車 

電車の夢は、あなたのこの先の人生を示し、将来に向けての意欲が表れます。電車に何か異常があったり、悪い印象を受けた夢なら、将来についてじっくり考えた方がよさそうです。快適に乗っていたり、目的地で降りる夢なら、運気は上昇の兆し。目標がしっかり定まっていたり、近く希望が叶うことを暗示します
(夢ココロ占いより)


他の夢占いでも調べてみたところ、夢占いで登場する電車の意味は、通勤電車かそうでないかで解釈が変わるそうです(ほ~)

通勤電車ならば決まりきった仕事や作業などを表し、その他の電車ならば目的地に向かっていることなどを表しているとか。
また、予定や計画の象徴でもあり、仕事上での予定変更や人間関係の変化、環境の急変などの予知夢として見る場合もあるそうです。

ほかに、電車の夢はどんな人が乗り合わせていたか、運転手、停車駅など詳細なイメージがある場合は重要なキーワードになるそうです。






ついでに「大仏」では出て来るのかな~と思って調べてみました。

あ・・・ありましたよ・・・。


大仏

とてもよい夢です。特に仕事・学業運の上昇を暗示します。実力以上の力を発揮でき、よい結果や高いポジションを得るなど幸運に恵まれるでしょう。ただし、夢の中の大仏に悪い印象を受けたなら、仕事や学業の場で思わぬ失敗、失脚など不運に見舞われそうです。怠け心は禁物です。
(夢ココロ占いより)


う~ん・・・。何だろう?
期待しつつ待ってみま~す(心当たりないけど)


牛久大仏・・・。

調べてみればそう遠くはないみたい。

春になって気候が安定したら行ってみようかな~


牛久大仏↓

牛久大仏公式HP




「占い」とつくと“どうせ、お遊びでしょ”って思ってしまいがちですが、自分の「想い」が何かのカタチに姿を変えて出てくるんですね~

そのままズバリな姿で出て来る場合もあれば、まったく違う姿だったり、場面だったり・・・。


今回見た夢の結末が現実の世界にどれだけ反映されるのかはわかりませんが、電車に乗るとか駅で迷うとかいう意味を調べていくと自分なりに納得できます。


もし、何度も見るような夢ならそれだけ普段の自分が気にしている事なのかも・・・?



ドリームキャッチャー パッションレッド 合皮紐 全長70cm 直径22cm アジアン雑貨ドリームキャッチャー パッションレッド 合皮紐 全長70cm 直径22cm アジアン雑貨
()
アジアン雑貨アンカサ

商品詳細を見る




ドリームキャッチャー(英:Dreamcatcher)


アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品。オジブワ語ではasabikeshiinhという。

クモの巣状の目の粗い網が組み込まれ、羽やビーズなど独特の神聖な小道具で飾られている。伝統的には柳から作られる。


オジブワ族は伝統的に、小さな輪や涙の形をした枠に巡らせることで縒糸を強くしようとしてドリームキャッチャーを作製する。その結果として出来たのが、ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての「ドリームキャッチャー」である。

オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、テリ・J.アンドリューズ(Terri J. Andrews)によると、「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされる。また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言う。 元来の信仰では、悪夢は網の穴を抜けて逃ていき少しも残らない効果がある、とされており、ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかけるフィルターとしての役割をなすとオジブワ族に信じられてきた。
(ウィキペディアより)
スポンサーサイト



theme : 茨城県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

夢占い 夢分析 夢判断。。。
と言えばユング氏を思い浮かべますが。。。

いくつかのそういう類の本を持ってます~
心にいろんなことを抱えてたとき。。
すがる思いで夢から自己分析をしたものでした。。

てゆーか。。
中高生くらいはやはり恋い焦がれる気持ちから~
占いなんかよく見たりしてましたしね。。
当時からそういうものが大好きだったし~~

占いとは別で。。「夢」に関してはめっちゃ関心あったんですよ。。。
不思議な世界ですよね。。。
潜在意識や願望や不安な気持ち。。深層心理?
そういう秘めたる意識が夢に。。ってのはわかりますが。。。
知らない人や場所や言葉が出てくると。。
やはり何かの予知や予言や。。。
何か導かれるもの?なんて思いますよね。
よくないことに対する警告だったり。。。

どう判断するかは自分次第ではありますけどね~~~
マッタクそういうことを信じない人もおられますけど。。。
あたしは何かあるんじゃないかな~~
なんて思いますよ~~。。

本とかは判断される占い師?心理学者?さんによって違いはありますけどね。。

軽い物から本格的な心理学的なものまで。。いろいろあるので読んでみても面白いですよ~~~


牛久には何かあるのかも。。。
行かれてみても面白いかもですね~~

あと。。
「電話」 「電話の相手」
なんてのもなにかあるんじゃないかな。。。


まうさま

>夢占い 夢分析 夢判断。。。
>いくつかのそういう類の本を持ってます~


実は私も一冊だけ持ってます。
「細密 夢占い事典(秋月さやか)」。

いろんな本がありますが、これはサイズも小さいし、詳しく書かれているのでたまに気になるキーワードを読みますよ~v-282


>心にいろんなことを抱えてたとき。。
すがる思いで夢から自己分析をしたものでした。。


私はたまに同じような夢を見ることがあったので、なぜかな?という興味から・・・。

そう言えば「飛ぶ夢をもう見ない」(だっけ?)って小説(だっけ?)もありましたね・・・
読んだこと、あります?


>中高生くらいはやはり恋い焦がれる気持ちから~
占いなんかよく見たりしてましたしね。。
当時からそういうものが大好きだったし~~

私も~♪
今はもうないけど「マイ バースディ」という占い雑誌が好きでした

付録で星座占いとか、なんとか占いやら、おまじないだとか載っているんですよね~

恋するティーンにはぴったりな雑誌でしたv-344


>知らない人や場所や言葉が出てくると。。
やはり何かの予知や予言や。。。
何か導かれるもの?なんて思いますよね。
よくないことに対する警告だったり。。。


そうなんですよね~
明らかに行った事のない場所とか現実にはなさそうな風景とか出て来ます。

あれは何なんでしょう?
そういうのもその時の心理状況が作り上げている世界なんですかね・・・v-12

個人的には前世がうんぬん・・・という本まで読んだことがあります。
なんか、そういう繋がりがあるんだろうか・・・みたいな

ま、それは確かめようのない事なんですが・・・v-485



>マッタクそういうことを信じない人もおられますけど。。。
あたしは何かあるんじゃないかな~~
なんて思いますよ~~。。


そうですね~
こういう話を信じない人には「は?ただの夢でしょ?」って片付けられそうな気が・・・。
だから、まぁ、こういう話題は人を選びますね~



>本とかは判断される占い師?心理学者?さんによって違いはありますけどね。。


タロットカードの意味もそういう感じなんですかね~
あれって基本の意味みたいなのはあるんでしょうが解釈によって微妙に変わったりするんですかね・・・


>軽い物から本格的な心理学的なものまで。。いろいろあるので読んでみても面白いですよ~~~


一時期、心理テストの番組とかありましたね~
ああいうの、好きでした

そうそう、リンクしているmasumiさんは心理学の専門家ですよ~

お会いしたことはないけど、いろいろと勉強になります。興味があればのぞいてみてくださいませ~v-22


>牛久には何かあるのかも。。。
行かれてみても面白いかもですね~~


そうですね
一度は行ってみようと思います。
そこって「青春18きっぷ」を使って行った方が安く行けるんですよね~

今、まさに売り出し中なんですが、あれって期限があって今からだと使い切れないかも(5枚セット)・・・

なので、夏ぐらいかな(夏にも売り出されるし)

行って見てみたら何か感じるものがあるかもしれませんねv-353


>あと。。
「電話」 「電話の相手」
なんてのもなにかあるんじゃないかな。。。

な~るほど!と思って調べてみました。
電話するとは連絡する必要のある相手・・・だとか。

ちょうど、母としょうもないケンカした時だったので気になっていたのかも・・・へへへ

No title

具体的な名前の夢
とても意味があるような気がしましたよ~
大仏ですし きっと何かいいことが絶対にありそうで
こうしたことを思っていると 気分がよく過ごせそう~いいなあ~

で!私も夢の本を持っていますよ~
なんか女子って好きですよね(いひひ)

で!で!最近 私は会社に出入りしてるすごく雰囲気が良い男性に誘われて
ガラガラ蛇を食べるお店に行って
ぶつ切りスープになったガラガラ蛇が出てきて
ふえっ~~!!!って夢で
すごく怖い怖いって思いながら
そのお店を探す時の可笑しさとかもあって
すごく疲れたような わくわくようで へんな夢でした。
なので こちらの夢占いをぽちっ!ってしてみました。
大蛇はちょっと良く無い夢のようでしたが
見直し切り替えのチャンスのヒントかも!なんてあって
夢は深層心理からの思いとかも反映されると思いますので
良い言葉の方を取って、参考にしますね。(都合のいいあばたんだ・・笑)

この夢がすごく鮮明に記憶に残っていたので
ラーダさんの記事が偶然でもなんか救われたような気分です。
ありがと!

nanami☆さま

> 大仏ですし きっと何かいいことが絶対にありそうで
こうしたことを思っていると 気分がよく過ごせそう~いいなあ~

なぜ、知らない場所の知らない大仏がいきなり登場したのかわかりませんが、なんとなく意味がありそう♪って思いますね~

良い意味ならなおさら・・・v-353


>で!私も夢の本を持っていますよ~
なんか女子って好きですよね(いひひ)


あら~、nanami☆さんも本をお持ちだったのですね!
何かきっかけがあったのですか?



>なので こちらの夢占いをぽちっ!ってしてみました。

蛇を食べる夢ですか~
蛇が出て来る夢は私もあるけど、食べるとは・・・。
本によって内容が違うかもしれませんが、古代エジプトの占いでは敵や妨害に勝つこと・・・って書いてました。
なんか、そういう意味では食べるってのはいい夢なのかも?

気になる男性・・・。ふふふ・・・きっと夢に出て来るくらい素敵な方なのかしら~v-354


>良い言葉の方を取って、参考にしますね。(都合のいいあばたんだ・・笑)


そうそう、そうですよ~
いい意味だけ覚えていれば気分もいいし、ラッキーを引き寄せるかも?v-282


>この夢がすごく鮮明に記憶に残っていたので
ラーダさんの記事が偶然でもなんか救われたような気分です。
ありがと!


追記しましたが、ネイティブアメリカンのラッキーアイテムに「ドリームキャッチャー」っていうものがあるそうですよ

これは、悪い夢は網に引っ掛かって落ち、良い夢だけネットを通りすぎるのだとか。

だから、悪い夢を見ないでぐっすり寝られるそうです。

ベットなどにかけておくといいそうですよ~v-218

No title

ラーダさん こんばんは。

夢のお話し、興味深いですね。
実は私、今より若いころのほうが頻繁なのですが、予知夢を見ます。
お仕事上、クライエントさんに夢分析もするのですが、実際対面で
お話を聞いて、私自身が感じることも加味します。
なので、チョッと不鮮明ですが、ラーダさんの夢も私なりに感じた事を
お話します。

電車という象徴は、おおむね夢占いと同じように解釈します。
何か、家族に関わる予定とか行事を変更したいと感じている、もしくは
変更したなどは無かったですか?
目的地と違うところが、大仏様ということですから、何か予定外の事が
起こっても心配しないようにと、解釈することもできます。

ラーダさんが知らなかった「うしくだいぶつ」については、興味深いので
一度お尋ねになってどんな気持ちがするか、行った方が良いかなと思います。
もしくは、行くことで何かが変わるかもしれません。

行ったことのない、神社仏閣に行く夢を私も見ることがあります。
行った時の前後にメッセージがある事があります。
全体的に、ラーダさん次第ですが寝起きが嫌な感じでなければ、
良いほうの解釈で大丈夫だと思います。

もしかして、心の中でチョッと不安な事というか悩んでいる事?
気にしている事かな~?あるかなと云う気もします。

一方的な解釈なのでご参考に<(_ _)>

masumiさま

>夢のお話し、興味深いですね。
実は私、今より若いころのほうが頻繁なのですが、予知夢を見ます。

予知夢ですか~
後で振り返ってみると「あ、夢でみたかも」的な事はあります

私はたまに奇妙な体験をすることがあるのですが、あまりにも奇妙なので「いやいや夢なのだ。こんな事は現実にはありえない」と思いこむようにしています。

その方法は成功しているのか、今では現実に起こった事なのか夢で見た事なのかわかりません・・・。

例えば、パッチリと目覚めているのにいきなりポコッと目の前にシャボン玉が現れてパチンと消えたり、幽体離脱しそうになったり・・・

う~ん・・・。夢であって欲しいですv-12


> なので、チョッと不鮮明ですが、ラーダさんの夢も私なりに感じた事を
お話します。


ありがとうございます !(^^)!


>何か、家族に関わる予定とか行事を変更したいと感じている、もしくは
変更したなどは無かったですか?


家族いう事で思い当たるのは、ちょうどその頃どうでもいいことで母と些細な喧嘩をした事ですかね・・・。
しばらくの間は連絡を取るのはやめよう・・・と思ったことも(ま、結局はそれも続かず、今は元通りですが)

ただ、何度も電車や駅などで迷う・・・という夢を見るので、自分なりに解釈すると・・・。

今のところ「これ」と言った目標もなく過ごしている事や着々と自分の夢を実現していっている知人がいるので「はて、自分はどうしたものか」という迷う気持ちが目的地につけない電車なんだろうか・・・という気もしますv-234


>目的地と違うところが、大仏様ということですから、何か予定外の事が
起こっても心配しないようにと、解釈することもできます。


なるほど・・・。
予定外の事を望む気持ちはあって、せっせと種まきしているので(公募に企画を出すとか)変化を望む気持ちや、それが良い方向へ進んでくれればなぁ~と思う気持ちもありますv-22


>ラーダさんが知らなかった「うしくだいぶつ」については、興味深いので
一度お尋ねになってどんな気持ちがするか、行った方が良いかなと思います。
もしくは、行くことで何かが変わるかもしれません。


そうですね
一度は行ってみようと思います。
HPはイメージ写真ですが、なんとなく惹かれるものがありました。

世界一大きい青銅の大仏が日本にあるとは・・・。
大きさもかなり迫力があるようなので、いい刺激があるかもしれませんね~



>行ったことのない、神社仏閣に行く夢を私も見ることがあります。
行った時の前後にメッセージがある事があります。


今は見ませんが、一時、アジアの古い寺院がたまに夢に出て来ました。

どういうわけか、地面(土)から白い小さくて細い蛇がミミズみたいにうじゃうじゃと出て来ました。

で、イヤだな~と思いつつもその上をバイクで通っている・・・

まぁ、これはもしかしたら柴又の弁財天(だっけな?)の手を洗うところにとぐろを巻いた蛇の置物がたくさんあったので、その時のインパクトが強かったのかも・・・v-531


>全体的に、ラーダさん次第ですが寝起きが嫌な感じでなければ、
良いほうの解釈で大丈夫だと思います。


嫌な感じではなかったですね~
早朝で日が昇ったばかりの清々しい雰囲気でした。

駅にはほかにもたくさんの参拝客がいたような気がします



>もしかして、心の中でチョッと不安な事というか悩んでいる事?
気にしている事かな~?あるかなと云う気もします。


そうですね~
それはありますね

あんまり能天気な夢は見ないタイプですね


>一方的な解釈なのでご参考に<(_ _)>

いやいや、専門家のご意見をありがとうございます !(^^)!v-353

夢って不思議ですねぇ・・・

No title

なんだかファンタジーなお話ですね。
知らないのに実際にある大仏の名前を言ってる夢なんて~

しかも早朝。。。
何かが始まりそうで、大仏様が背中を押してくれてるような感じではないですか!

牛久大仏、是非行って見て下さい。
初めて見るのに、前からずっと知っていてやっと会えたわ!って心が震えるかもしれませんよ~

私が見た不思議な夢をひとつ。。。

子育てでずっと家に籠りきりだったけど、久々に子供を預けて都会に行く事になり、何を着て行こうかあれこれ悩んでた時に見た夢です。

久々に大きなショッピング街、地下街、デパート、あちこち回って楽しんで、ふと自分の姿を見たら、全裸だったんです。

でもなぜか、ここで怯んではいけないと思い、全裸で堂々と歩いたんです!

目覚めて、これほど「よかった~」って思った夢はありません。

ラーダさんの記事の夢占いで「全裸」って調べたら、みつかりませんでした。。。

シュムックさま

>なんだかファンタジーなお話ですね。
知らないのに実際にある大仏の名前を言ってる夢なんて~


いや~・・・大仏ってのがねぇ・・・。
これが、なんとか教会のミカエル像とかいうならもう少しファンタジー度が高かったのに・・・v-282

でも、ホントにいったこともない、あることじたい知らない場所が実際にあるとは不思議な気持ちです。

前世にその辺に住んでいたとか?ファンタジ~v-22


>しかも早朝。。。
何かが始まりそうで、大仏様が背中を押してくれてるような感じではないですか!

そうですね
朝独特のすがすがしさがありましたよ~v-481
なんだか、これから良いことが始まる!みたいな・・・。自分の願望かもしれないですね~


>牛久大仏、是非行って見て下さい。
初めて見るのに、前からずっと知っていてやっと会えたわ!って心が震えるかもしれませんよ~

一度は行ってみようと思います。
青春18きっぷが売り出される夏ごろに・・・。その時まで覚えているかな~?



>久々に大きなショッピング街、地下街、デパート、あちこち回って楽しんで、ふと自分の姿を見たら、全裸だったんです。


夢占い 裸 というキーワードでほかのサイトで調べてみましたよ~

“あなたが今現在困難を抱えているのであれば解決の方向に進み、
逆に特に何も問題がないのであれば、困難が待ち受けているかもしれないということを暗示している夢です‘’

これが一番近いかな?


>でもなぜか、ここで怯んではいけないと思い、全裸で堂々と歩いたんです!


久々に街に出てストレスを解消できたことでシュムックさんご自身が「このままじゃダメ。前向きにがんばろう」と思えたから堂々と歩く・・・という行動になったのでしょうかねv-517


>目覚めて、これほど「よかった~」って思った夢はありません。

あはは~
そうですよね!
私もたまに目覚めてから心底ホッとする夢を見たことがありますよ~

現実世界のほうが平和でよかった~みたいな !(^^)!


>ラーダさんの記事の夢占いで「全裸」って調べたら、みつかりませんでした。。。

私の持っている夢占いの本にも載ってませんでしたよ~

ネットでいくつか夢占いのサイトがあるので、見つけてお気に入り登録をされてもいいかも~




プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア