FC2ブログ
2015-03-05

歯歯歯な日々 !(^^)!

あっはっは~

って、最近笑ってます?


今日は雨も止んで青い空が広がっています。


気温も18℃といきなり暖かくなりました

もうすぐ春、されど、まだ油断はできませんねぇ~

ああ、早く心から 春、るるるん♪と笑いたいっす


さて、笑いと言えば口の中も気になりますね~(無理やりな話の進め方)


皆さんは、毎日使うモノでこだわっているものってありますか?

私の場合は、歯ブラシ。


PB130002_convert_20150228000505.jpg

日に3回は歯を磨くので、歯ブラシは1ヵ月ももちません。

なので、安い歯ブラシをたくさん買ってブラシの毛が開いたらサッサと交換していました。


でも、安い歯ブラシって毛が太くガサガサしているんですよね~

こんなんじゃ、歯の表面や歯茎を痛めそう・・・。

それで、試しに他のもう少し高い歯ブラシをいろいろと買って試してみました。


PB130007_convert_20150228000532.jpg

オーラツーは今までも気に入っていたのですが、Doクリアとピュオーラもいいな~♪

特にピュオーラは毛先に細かい毛が密集していていて歯を磨いた後がピカピカに

舌で歯の表面を確認してもツルツル
そのツルツル感が長時間続きます。


皆さんはお気に入りの歯ブラシってありますか?


P2200004_convert_20150304123335.jpg

私が使っているのは「ふつう」の固さですね。

歯ブラシの毛の固さには「ふつう」「やわらかめ」「かため」がありますが、一般的なのは「ふつう」タイプだそうです。
「やわらかめ」だと歯磨きの一番の目的である、歯垢を落とすのに毛先がすべって歯垢をきちんと除去できないからです。

でも、歯ぐきが弱かったり、歯肉炎で出血しやすいという人は、歯肉を傷つけにくい「やわらかめ」を使ってじっくり丁寧に磨く方がいいのですね~

一方「かため」の歯ブラシは、ふだんの磨き方が弱めという方に向いています。







2週間程度で毛先が大きく開く場合は、歯を磨く時のブラッシング圧が強い可能性もあるそうですが、私がこのタイプかも・・・。

自分でもけっこう力を入れて磨いているな~なんて思います。良くないんですよね・・・きっと


普通、歯ブラシってどれくらいの期間で取り換えるものなんですかね・・・。

毛先が開いてきたら交換ですが、どれくらいの開き具合で交換してます?


__________4.png

(HP 今日を愛する。LION Lideaより)



MISOKA 夢職人 魔法の歯ブラシ / M普通サイズ4本 / ミネラルでできているから歯磨き粉不要! / 旅行に便利! / ナノテクMISOKA 夢職人 魔法の歯ブラシ / M普通サイズ4本 / ミネラルでできているから歯磨き粉不要! / 旅行に便利! / ナノテク
()
夢職人

商品詳細を見る



使ってみたい気もするけど、普通の歯ブラシが2週間くらいしか持たない私には高すぎるな~

もし、これでクセになったら困るし・・・。

高くても500円以内だな~


以前にも歯ブラシについての記事を書いてました・・・↓

歯の綺麗なおねえさんは好きですか



歯みがきの目的は、1.歯垢をとる 2.歯ぐきのマッサージ。
歯垢をとれば、虫歯や歯槽膿漏にかかりにくくなり、歯ぐきのマッサージは血行を良くして細菌に対する抵抗力を強くします。


割と時間をかけて丁寧に磨いているつもりでも、実際は、約85%しか磨かれていないそうです。


虫歯の原因である歯垢が歯に付着するのに約8時間、歯垢が固まり歯ブラシでとれなくなるのに約24時間かかるそうです。



ジーシー GC プロスペック 歯垢染色液 5mlジーシー GC プロスペック 歯垢染色液 5ml
()
GC

商品詳細を見る


今度、試してじっくり磨いてみようかな~



歯磨きをするのに理想的なのは夜寝る前がベストで、昼間は唾液の分泌が盛んに行われていて細菌の繁殖を押さるそうですが、寝ている時は唾液の分泌量が著しく低下するからだとか。

でも、まぁ、1回の歯みがきで完璧に磨ききれる人はあまりいないだろうから、やはり毎食後に磨いた方がいいのでしょうね~


ところで、歯ブラシにこだわるとなると歯磨き粉にもこだわりたいところですが・・・。

ガードハロー スタンディングチューブ 165gガードハロー スタンディングチューブ 165g
()
ガードハロー

商品詳細を見る


うちの場合はコレですね~

別のを買ってくるとダンナから文句が出る・・・

つぶ塩タイプの歯磨き粉だと口の横からでろ~んとこぼれるのだとか・・・。


個人的にはいろいろと試してみたいけど、それぞれが別のモノを使うって言うのも・・・。


なんか、磨いた後にスカッと爽やかな気持ちになれるおススメの歯磨き粉、あったら教えてくださ~い



歯磨きの重要性
スポンサーサイト



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~~

普段使うもののこだわり。。。
あたしも歯ブラシ~~それとお箸。。かな。。

歯ブラシのお話も数回ブログに書きましたが~~
いろいろ使いました。。。
お値段的には300~500円。。。
ディープクリーンをよく買ってるかな。。

で。
そのMISOKA 使ったことがあります!
人生初! デパートで接客受けて歯ブラシ買いました~~(笑)
ん~~
たしかに歯磨きなしでスッキリはしますよ。。
ただ。。
自分の場合歯と歯茎のトラブルが多いので~~
特に歯茎。。マッサージ的にはいいんですが。。
歯茎に効く薬用歯磨きとか使いたいので。。
あまり意味ないかな~~1000円オーバー歯ブラシ。。
って思いました。。。
なんか立派な箱入りだけど。。。
その分コストダウンしてくれ。。箱なんかいらん~~(笑)

歯~

こんにちは。
丁度私も、歯のことを考えていました。
ドラッグストアで、歯ブラシ確認してみます♪

No title

歯ブラシって ほんとたくさん種類もあって迷いますよね~
お値段もありますし
やっぱり高価なものはそれなりの理由もあるんでしょうけど
磨き方も大事な気もするし
食べたら磨く習慣は守っていきたいですよね。

ガードハロー
家も父ちゃんが毎回これ買ってくるので定番なんですが
この画像をみて ちょっと嬉しかった(えへへ)

悩みどころがいっぱいの口腔関係
またいろいろ情報があったら教えてくださいね~


まうさま

>普段使うもののこだわり。。。
あたしも歯ブラシ~~それとお箸。。かな。。


ほほぅ~、まうさんも歯ブラシこだわり派なんですねv-22

あと、お箸ですか?
使い勝手がいろいろと違うんですかね・・・。

私はアジアの箸を何本か買ったんですが、先がとがってなくて使いにくかったです。タイなんか、オシャレなお箸が安くてたくさん売っているんですけどね~もったいないv-406


>歯ブラシのお話も数回ブログに書きましたが~~
いろいろ使いました。。。


そうなんですか?
アメブロの方のブログですかね?
またあとで見てみますね~v-426


>お値段的には300~500円。。。
ディープクリーンをよく買ってるかな。。

そうですね

あまり高いのは買うのに勇気がいりますよ・・・
ものすごく長持ちするとか、すっごく使いやすいとかなら使ってみたい気もするけど。

ディープクリーンは歯磨き粉ですね。個人的には「すみがき(灰みがき)」ってのが気になります。どうなんでしょ~v-207



>で。
そのMISOKA 使ったことがあります!


どひゃ~!思い切りましたね!
デパートで買ったって・・・。接客販売が上手だったとか?
でも、こんこんと良さをアピールされると1000円なら・・・って思ってしまうかもな~
恐るべし・・・。


>歯茎に効く薬用歯磨きとか使いたいので。。
あまり意味ないかな~~1000円オーバー歯ブラシ。。

な~るほど・・・。
私も歯磨き粉は使いたいですね~
たまに歯磨き粉なしで軽く磨くことがあってもなんかすっきり感がイマイチ・・・。

歯磨きは磨いてキレイにすることも大事だけど、リフレッシュ効果もありますしね~


>なんか立派な箱入りだけど。。。
その分コストダウンしてくれ。。箱なんかいらん~~(笑)

同じく・・・!
箱なんぞいらん!そのまんまでいいから100円くらい安くしてちょ~!

No title

歯ブラシは、そんなに高いものは使ってなくて、固さも普通。
でも何か月使っても全然広がってこないで最初と全く形が変わらないんです。
夫の歯ブラシは一か月で広がるんですけどね~
歯医者さんでブラッシングのチェックしてもらった時は、八重歯もあるし個性的な歯並びしてるのにちゃんと磨けてるって褒められたから一応ちゃんと磨いてるみたいです。
形が変わらなくても何か月も使ってると雑菌が増えてるかも。。。って心配だから新しいのに替えてます。

TTDKさま

>丁度私も、歯のことを考えていました。
ドラッグストアで、歯ブラシ確認してみます♪


なにか歯のことを考えるきっかけがあったのでしょうか?

いつもは決まった歯ブラシしか買わなくてもたまに売り場に行くと目移りしますv-416

いつだったか、子供用の歯ブラシで一本一本丁寧に磨いたほうがいいと聞き、試したことがありますが、ついつい面倒でいつものように磨いてしまいました・・・

たかが歯磨き、されど歯磨き。
心のゆとりと根気も必要ですね~v-22

なにか良さそうな歯ブラシを見つけたら教えてくださいv-414

nanami☆さま

>歯ブラシって ほんとたくさん種類もあって迷いますよね~
お値段もありますし


ほんと、いろいろな種類がありますよね~
今はスーパーなどのプライベートブランドの歯ブラシもありますし・・・。


>やっぱり高価なものはそれなりの理由もあるんでしょうけど
磨き方も大事な気もするし
食べたら磨く習慣は守っていきたいですよね。


あまりに高価なものは使わないけど、安い歯ブラシは差がでますね~
毛が太くて固くてゴワゴワするんですよ~

まるで、タワシで磨いているみたいv-12

食べたらすぐ磨く・・・。
まぁ、外出先ではなかなか難しいですよね~

あまりにも神経質になっちゃうとがんじがらめになってしまうので、できる範囲で・・・ですねv-22


>ガードハロー
家も父ちゃんが毎回これ買ってくるので定番なんですが
この画像をみて ちょっと嬉しかった(えへへ)

昔からある定番ですね~
私もいろいろと浮気してみたのですが、結局は使い慣れたものに戻ってしまいました。

歯磨き粉は味だけでなく、練り具合(?)とか固さとか磨いたあとのスッキリ感など、意外とあなどれないですね !(^^)!

ダンナサマもそうかしら~



>悩みどころがいっぱいの口腔関係
またいろいろ情報があったら教えてくださいね~


私もまだまだ情報収集中ですよ~

歯周病とか怖いですもんね・・・。こちらこそ、なにかいい情報があれば教えてくださいませv-218

シュムックさま

>歯ブラシは、そんなに高いものは使ってなくて、固さも普通。
でも何か月使っても全然広がってこないで最初と全く形が変わらないんです。


ほほぅ・・・。
きっと、程よい力加減なのでしょうね~
私はガッシガシと磨いているもんなぁ・・・。
こういうタイプは弱めの歯ブラシの方がいいんですかねぇ・・・v-12


>ちゃんと磨けてるって褒められたから一応ちゃんと磨いてるみたいです。


素晴らしい!
私は褒められませんね~
歯磨き指導が入ると歯と歯茎の際をグイグイ磨かれて痛いですv-406


>形が変わらなくても何か月も使ってると雑菌が増えてるかも。。。って心配だから新しいのに替えてます。


私は「入れ歯には洗浄剤があるのに、なぜ、毎日つかう歯ブラシの洗浄剤はないんだろう?」と思ってメーカーに「こういうの、作って~」って提案したことがありますよ

まぁ、実現されないところを見るとすでにそういう商品があるのか、あまり重要だと思われていないのか・・・。

歯ブラシなんて、よっぽど雑菌がたまっていると思いますけどねぇ・・・v-404

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア