FC2ブログ
2015-03-09

ナチュラルにオリブ油でボディ&ヘアケア

タイトルを見て「オリブ油?オリーブ油じゃないの?」って思いますでしょ?

私が薬局で見つけたのはコレですよ~


【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL
(1900/01/01)
健栄製薬

商品詳細を見る



医薬品なんですね~


まず、オリブ油とオリーブオイル(食用)の違いは・・・


・オリブ油は医薬品である
・純度が高い(オリーブオイル100%)
・風味や色味が弱い
・食用のオリーブオイルよりはベタつかない(オリーブオイルよりもサラサラしている)
・ポリフェノールのようなオリーブオイル以外の美容に良い成分は少ない、もしくは混入していない。




最近、乾燥のためか、髪がバッサバサです・・・。
な~んか、てんでバラバラでまとまりがないというか。
静電気もひどいしな~

あと、頭皮も乾燥しがちなんですよね~



まずは、頭皮ケアかも?ということでドラッグストアに頭皮ケアのシャンプーなどを探しに行ったのですが、前面に「頭皮ケア」を出しているシャンプーってあんまりないんですね。


メリットとかH&Sとかあるけど「ベタつく地肌にをサラッと爽やかに」ってな感じですが、私の場合は別にべたついてないしぃ~
どっちかというか、カサカサ~なんですけど?

洗浄力の高いシャンプーだと頭皮に必要な脂分なども取れてしまうとか。

それに、ネットで調べるとこういうシャンプーってあんまりいいことが書いていない・・・。
含まれている成分が良くないだとか、キツイだとか。
ラウリル酸がうんぬんかんぬん(良くないらしいけど、よくわからん)



なかなか「こ、これは!」と思うモノがない。

どれも地肌よりも「髪」な製品が多い気がします。


髪はオンナの命っていうけど、まずは土台だろ~が!



ま、あることにはあるんですよ~

もっとお高いこだわりの製品が・・・

でもねぇ・・・。その製品が自分に合うのかどうかもわからないのに、いきなり何千円もするものは買いにくいのよね~

自然派なんたら、とか言う製品はお取り寄せになるし。


椿油は頭皮やヘアケアに良いって書いてますが、はて、じゃあそれはどの商品ですか?となると、椿油シリーズっていろんな製品がありすぎてそこから見つけるのが大変・・・。


本島椿 純椿油 赤箱大 118ml本島椿 純椿油 赤箱大 118ml
()
本島椿

商品詳細を見る






そこで、思い付いたのがオリーブオイル。


P3020004_convert_20150309173343.jpg



タイに住んでいた時になぜか、シャンプーとかのヘアケア製品の売り場にオリーブオイルが売っていたのです。
それが安かったので、たまに買ってオリーブオイルパックをしていたのですよね~


タイではあんなに日差しがギラギラしているのに、帽子をかぶる人がほとんどいません。

なので、日本人が日焼け対策などで帽子をかぶると目立ちます。

まぁ、目立つのは帽子のせいだけではないけど(服装とか持ち物とか)、脇が甘い日本人は財布をすられることも・・・(私は未遂で終わりましたが、友人は赴任して早々にすられました)

で、帽子もかぶらない、日傘もささないとなると肌が焼ける・・・。
(ただでさえ濃い顔の私は思いっきりタイ人風でした)

強烈な日差しの下では髪の分け目まで日に焼けます・・・(それでも出歩いていたんだけど)

そういう時にオリーブオイルパックでケアしていたのでお手頃価格のオリーブオイルがあるならやってみたい(効果があったかどうかは覚えてないけど)


日本でそのためにお高いオリーブオイルを買うのはどうなんだろう?そもそも、ボディケアやヘアケア用のオリーブオイルってあるの?と思っていましたが、ワセリンとか消毒液とかの売り場にありました。




調べてみると、メイク落としとかネイルケア、ヘアケアに使っている人が意外と多いみたいです。
余計な成分が入ってないし、副作用が少ないとかで敏感肌の人やナチュラル思考な人など・・・。
ホホバオイルもいいですが、手軽さを考えるとオリーブオイルかな?

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100mlspa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml
()
桧 spa hinoki (スパヒノキ)

商品詳細を見る




DHC オリーブバージンオイル (SS) 7mlDHC オリーブバージンオイル (SS) 7ml
()
DHC(ディー・エイチ・シー)

商品詳細を見る




「オリーブオイル美容」なんてのもあるんですね~

低刺激で肌馴染みが良く、クレンジング、ヘアケア、かかとの角質除去などに・・・!
オリーブオイルは保湿とアンチエイジング、更には毛穴の黒ずみオフにも効果的だそうです。



頭皮マッサージ


① 片手にオイルを手に取り、少しずつ頭皮に馴染ませます

② 頭皮を揉み込むようにして、オイルを行き渡らせます。
そのまま、5分くらいおきます(ビニールのシャワーキャップなどをかぶっても良し)

③ さっとお湯をかけ、泡立てた石鹸泡を髪になじませて洗った後にシャンプー・リンスをして洗って終わり。



ちなみに、私はまだ一回だけですが、翌日の髪がもっちりして潤いも出ました。
あと、指どおりもいいですね~!
髪もまとまって静電気もだいぶマシです。

頭皮の乾燥も今のところ、潤っていて問題なしです

頭皮のフケや臭いが気になる方は、週に1~2度の頻度でオイルクレンジングをすると効果的だそうです。
また、ニキビがある時はオリーブオイル美容厳禁!アクネ菌が増殖して悪化してしまうそうです。







以前、試供品でオーガニックのアルガンオイルを貰って顔に塗るのもナンだしな~と足の裏に塗ったら・・・。
な~んと、カサカサで象の皮膚のようだった足の裏がプルプルに♪

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50mlspa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml
()
桧 spa hinoki (スパヒノキ)

商品詳細を見る


う~む。
とっても良いモノだとはわかったけど、足の裏に塗るためだけには買えないのぅ

あ、調べてみるとアルガンオイルもヘアケアに良いらしい♪

無印良品でも売っているんですね~





オリブ油かかとクレンジング


1.容器にオリブ油:塩=1:1の割合で投入し混ぜ合わせる(油でベトつくので、捨てられる容器で・・がおススメ)
2.お風呂でかかとやひじ・ひざなど、黒ずみや角質が気になる部分にクルクルと馴染ませる。
3.泡立てた石鹸で洗って流す


P3020001_convert_20150309173416.jpg

お風呂で温まったら、かかとの角質を取ります。

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバードクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー
(2014/09/05)
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る


★注意点
浴室でオリブ油を使う場合、かかとなどに洗い残しがあると滑って転倒する危険大!しっかり洗い流しましょう。
また、浴室の床に油が残っていると滑りやすいので、ブラシ等でササッと掃除してね

P3020008_convert_20150309173450.jpg

一日の楽しみ・・・。
今のお気に入りは薬湯です。

バスクリン薬湯 カラダめぐり浴 600gバスクリン薬湯 カラダめぐり浴 600g
(2012/09/12)
バスクリン

商品詳細を見る


カラダの芯まで温まりますよ~ん♪



次に気になるのはコレです。

ハッカ油P 20mlハッカ油P 20ml
(2007/03/29)
健栄製薬

商品詳細を見る


これは何に使えるんだろう?

調べてみるといろいろと使えるようですね



ライトアップ
ミストで香りを飛ばすアロマディヒューザー


middle colors(ミドルカラーズ) アロマディフューザー ホワイト MD-AM906(WH)middle colors(ミドルカラーズ) アロマディフューザー ホワイト MD-AM906(WH)
(2011/08/22)
ドウシシャ

商品詳細を見る


花粉症の時期にマスクの端につけても良いみたいだし、アロマディヒューザーなどにも使えるようです。
空気の殺菌にもいいかも?

ハッカ油も薬局で買えますよ~


何か「これ、おススメ!」という健康ネタがあったら教えて下さいませ~ !(^^)!






全然内容と関係ないけど、どんぴしゃな「3月9日」という歌・・・。
最近の「卒業ソング」でよく選ばれるそうですね

レミオロメン・・・。「粉雪」しか知らなかったな~

スポンサーサイト



theme : 美容・健康
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほお~このようなものが!
確かにオリブ油はオリーブ油って勘違いしちゃいそうですよね。
で!やはりオイルって頭皮を守ったりまた汚れを落としたりって!なんかすごく万能ですよね。
私も副業の仕事柄 キャリアオイルをいろいろ試しますが
今はゴールデンホホバオイルです。
頭皮にも顔にも 全身いけます。
いろんなものを使ってみることもいいですよね。
なんか同じものを使っていると 安心なのですが
違うものを使った時の新鮮感の感動が多いのか
すごく効果があるように思えて幸せ気分になれます。
なんて 思っているのは私だけかもですが(笑)

でも タイって アユタヤとバンコクしか行ったことがないですが 親切な国だわ~なんて思ってましたです(えへへ)
そうかあ~やはり日本人は外見から魔の手が近寄ってくるんだ!
未遂でよかったですね。
ほんと海外に行くときは鞄は抱えていなくちゃですね。
海外での注意すべきこと また教えてくださいね。
あっ!記事の内容とは筋が違ってますね(ごめんちゃい)

No title

ドイツで息子が中耳炎になった時、耳鼻科で「薬局でスポイト買ってオリーブオイルを耳の穴に垂らして下さい」って言われました。
何度聞いてもキッチンにあるあのオリーブオイルだというんです。。。

なんかおばあちゃんの知恵袋のアロエみたいに、ヨーロッパではオリーブオイルは万能なのか?って思いました。

確かに数日で良くなりました。

髪質は私もどちらかというと乾燥気味。
若い頃はごわついてまとまりがなく困ってましたが、
歳と共に髪にも元気がなくなってきて
今、ちょうどいい感じ~

シャンプーって変えてみたくなって違うの買ったら、一本使い切るのにすごいかかりますよね~
せっかく買ったから使いたいし。
かと言って一回や二回のサンプルでは分からないし。。。
50ccぐらいのお試しボトルがあればいいのに。

私は10年ぐらいLUXの白い方です。
時々浮気して後悔します。。。

nanami☆さま

>ほお~このようなものが!
確かにオリブ油はオリーブ油って勘違いしちゃいそうですよね。


オリブ油ってなんか昔からの言い方っぽいですね~
医薬品だとこういう言い方になるんですかね?


>私も副業の仕事柄 キャリアオイルをいろいろ試しますが
今はゴールデンホホバオイルです。
頭皮にも顔にも全身いけます。


ゴールデンホホバオイルですか?普通のホホバオイルと違うのですか?

ホホバオイル。今日、チェックしたら無印にも売ってました。いろいろと使えるようですね~v-218
アーモンドオイルは何に使えるんですかね?


>なんか同じものを使っていると 安心なのですが違うものを使った時の新鮮感の感動が多いのかすごく効果があるように思えて幸せ気分になれます。


私も「これいいよ」って知るとあれこれ試してみたくなりますね~

あれこれ試してみないと自分に本当に合うのがどれかわからないしv-22

なるべく自然のものを試したいな~と思います。敏感肌なので、化粧品とかよほどの事がないと使わないです・・・。


>でも タイって アユタヤとバンコクしか行ったことがないですが 親切な国だわ~なんて思ってましたです(えへへ)


ガイドブックには「微笑みの国」なんてキャッチコピーが書かれていますからね~

まぁ、それも嘘ではないけど暮らしていると「どこが!v-359」と思うことも多いですよ~


>そうかあ~やはり日本人は外見から魔の手が近寄ってくるんだ!
未遂でよかったですね。


日本人は目立つんですよね~
なんか小奇麗な恰好をしているし、いいもの持っているし。色白だし・・・。

あと、スタイルのいいタイ人の中で日本人体系って目立ちます・・・。

同じアジア系でも韓国人などとちょっと違うんですよね~v-393



>ほんと海外に行くときは鞄は抱えていなくちゃですね。
海外での注意すべきこと また教えてくださいね。

いやいや、なるべく溶け込んで目立たない事ですよ~

私はタイで買った服を着て歩いていたらタイ人に思われます。
どんだけ「私は日本人よ!」とタイ語で答えてもタイ語で「アンケート、お願いしま~す」とか店員だと思われて聞かれる・・・。

でも、目立たないことです、ホント。
あと、リュックなどに財布を入れない。カバンに入れる時もエスカレーターなどで後ろから抜かれないように・・・。

それと、怪しげな裏道に行かない。人けのない所でも現地の人と交流を持とう!と張り切り過ぎないことですかね・・・v-12

いや、いい人も多いですが・・・

シュムックさま

>何度聞いてもキッチンにあるあのオリーブオイルだというんです。。。

中耳炎にオリーブオイルですか!
う~む・・・。なんかちょっと勇気がいりますね・・・v-12

でも、今日、DHCに行ったらオリーブオイルがついた綿棒を売ってましたよ~
耳の中のケアにもいいんですかね~v-418



>なんかおばあちゃんの知恵袋のアロエみたいに、ヨーロッパではオリーブオイルは万能なのか?って思いました。


切り傷などに塗れば早く良くなるとか?火傷にいいとか?
いや~・・・どうなんだろう?
アロエだって全然活用してないもんな~、ベランダの鉢で生い茂ってるけど。


>髪質は私もどちらかというと乾燥気味。

オリーブオイルパック、なかなかいいですよ~

なんか、素直な髪・・・素髪(って言葉はないけど)という感じ。艶もでるし、バリバリと頭皮が乾燥するような感じもないし・・・


>シャンプーって変えてみたくなって違うの買ったら、一本使い切るのにすごいかかりますよね~
せっかく買ったから使いたいし。


そうなんですよ~
ポンプ式なんかで売ってたらなかなか減らないですよね~

うちはダンナも同じのを使うのであまり甘い香りのじゃダメだし・・・



>かと言って一回や二回のサンプルでは分からないし。。。
50ccぐらいのお試しボトルがあればいいのに。


そうそう、サンプルのパックはなんか使いにくいし、イマイチ足りないような・・・。

ボトルがいいですね~
5回分くらい使える大きさのv-426



>私は10年ぐらいLUXの白い方です。
時々浮気して後悔します。。。


LUXに戻るということはLUXが今のところシュムックさんにとってのベストですか?

シャンプーなどはあれこれ試したいけど、相性がありますもんね (>_<)

No title

オリブ油とオリーブオイルは違うのですか?!(@_@。

先日、革製の椅子の汚れを落とした所
なんか白っぽくなってしまったので薄くベビーオイルを塗りました(笑)
ベビーオイルも秀逸ですよ^^

ハッカ油は北海道土産で売っています。
虫よけにもなります^^

>今のお気に入りは薬湯です。

孫たちのカユカユ対策で「温素」というものを使っています。
http://urx.nu/ir5x
最近は痒いと言わなくなりました。
効き目があるのかしら?

てにままさま

>オリブ油とオリーブオイルは違うのですか?!(@_@。


オリブ油は製薬会社が販売している医薬品なんですね~(第三類医薬品)

食用でオリブ油とは売ってないのかな?


>ベビーオイルも秀逸ですよ^^

ベビーオイルの原料って何なんでしょう?ってボトルを見たら化粧用油類って書いてました。

アボガド油やオリーブ油、サフラワーオイルにスクワラン配合だそうです(うちにあったのは)でも、赤ちゃんもOKなんだから強い成分じゃないのでしょうね

油は油で落とすとか言うから、クレヨンの落書きとかも取れるんじゃないですかね?試したことないけど・・・v-487


>ハッカ油は北海道土産で売っています。
虫よけにもなります^^


北海道のハッカ製品は有名ですね~
私はハッカの小粒のお菓子を買った事があります。

ハッカ油は虫除けにいいのですか~
精製水で薄めてスプレーしてもいいかもしれませねv-218



>孫たちのカユカユ対策で「温素」というものを使っています


使った事がありますv-78
お湯がやわらかくなってトロミが出るような・・?無色なので、できれば色も付けて欲しいな~


カユカユにビワの葉エキスがいいとか聞いたことがありますがどうなんでしょ?

あと、カユカユ対策で泡立てた石鹸をガーゼにつけて体を洗ったら良いとか・・・

ちなみに「タモリ式」は無洗いだそうです。芸能人でもタモリ式をしている人が多いそうですが、どうなんでしょうかね・・・

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア