2015-04-05

春のソナタを埼玉で

大宮駅で見かけたさくら祭りのポスターに惹かれ、とある場所へ今年最後の花見へ・・・。


ところで・・・。
む、無線山ってどこ?


P3280006_convert_20150404185833.jpg


調べたところ、無線山・KDDIの森とは「山」ではなく、元々旧国際電電の短波受信所で、その後KDDIの研修所、現在は日本薬科大学のキャンパスや乗馬クラブなどがあり、その一角に桜並木があるそうです。

伊奈町




P3280105_convert_20150404184616.jpg



P3280008_convert_20150404190939.jpg

駅前からしてのどかですね~



P3280010_convert_20150404191022.jpg




P3280011_convert_20150404191052.jpg



P3280015_convert_20150404191506.jpg






P3280069_convert_20150404191620.jpg

な・・・、なんと・・・。

これは・・・


冬のソナタならぬ、春のソナタみた~い♪






P3280042_convert_20150404192755.jpg






P3280019_convert_20150404191136.jpg



冬ソナに出て来る「メタセコイアの並木道」ではなく(←調べた)、立派な桜並木でした





P3280026_convert_20150404191354.jpg

地元の野菜を売っていたり



P3280053_convert_20150404192140.jpg

子供たちの和太鼓ショーがあったり・・・




P3280054_convert_20150404191441.jpg

広々とした芝生の上で飲めや歌えや♪の「これぞ、正しい花見」風景・・・。

大宮公園みたいに広くて屋台がいっぱいあって賑やかだけど、座るところなし!とはエライ違いじゃの~




P3280031_convert_20150404192720.jpg





P3280061_convert_20150404192835.jpg






P3280071_convert_20150404193029.jpg






P3280077_convert_20150404192949.jpg

春は桜を見ながら乗馬もできる・・・




P3280088_convert_20150404193133.jpg





P3280083_convert_20150404232657.jpg





P3280099_convert_20150404232731.jpg


無線山桜並木

所在地:埼玉県伊奈町小室大山753-2
アクセス:JR大宮駅からニューシャトル志久駅下車徒歩約5分
:高崎線JR上尾駅東口より
朝日バス伊奈町役場行きがんセンター西口下車
けんちゃんバス蓮田駅西口行き日本薬科大学前下車
:宇都宮線JR蓮田駅西口より
けんちゃんバス上尾駅東口行き日本薬科大学前下車
臨時駐車場: さくらまつり時、2箇所あり・有料(300円)・午前10時~午後7時まで
問い合わせ先:048-724-1055


まぁ、わざわざ秩父あたりから行くような規模ではないけど、大宮・浦和あたりからならちょっとしたハイキング気分で良いかも



さて、目指したのはさくら祭りだけではありません。


埼玉のFM局 ナック5でも昼時に放送している「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグが食べてみたかったんですよね~


♪ 爆弾ハンバーグ、食べた~い 爆弾ハンバーグ、めっちゃ食べた~い

・・・という、ラジオCMが流れるたび「爆弾ハンバーグって何ぞや?」と思っていました。


しかし、あいにくうちの近所にはないんですよね~


P3280001_convert_20150404232605.jpg

これが、あのフライングガーデンか!

フライングガーデン


P3280004_convert_20150404232630.jpg

これが、あの、爆弾ハンバーグなのね!


出て来る時は分厚いハンバーグが一つですが、お店の人が大きなナイフとフォークで真っ二つに切り分けてくれます。

それで爆弾なのね・・・。


感想は、とっても肉肉しく、がっつりと“肉、食べました!”と満足感が味わえるジューシーなハンバーグでした。

個人的にはお高い○○○グリルのハンブルクハンバーグステーキよりも美味しいと思います。


フライングガーデン

株式会社フライングガーデンは、ファミリーレストランチェーンの「フライングガーデン」を運営する企業。
栃木県小山市に本社を置き、爆弾ハンバーグと呼ぶ独特な形状のハンバーグを看板メニューにしている郊外型ファミリーレストランチェーンのフライングガーデンを展開する企業であり、2015年2月時点において関東地方のうち茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉の各県に64店舗を展開している。

最盛期の2008年時点では、関東地方に直営店68店舗を展開していた。またパッケージ・ライセンス契約に基づいて株式会社幸楽苑が東北地方で運営する1店舗が、2010年から2012年までの間に存在した。

店舗の看板は「フライングガーデン」と「爆弾ハンバーグ」の2枚を併せて掲出していて、売上高の33%を爆弾ハンバーグが占めてい]。


爆弾ハンバーグ

爆弾ハンバーグとは、「フライングガーデンで一番おいしいものは何か」という問いに答えるべく社長の野沢八千万(のざわ やじま)が自ら開発した、肉の挽き方などを工夫することによってつなぎを使わずに形状を保持できる牛肉100%のハンバーグである。

大きさは150gのゴールド、200gのクイーン、250gのキング、クイーンを2個合わせた400gのダブルがあり、ソースは和風ソースなど5種類の中から選ぶことができる。

来店客へ提供する際は、客の前で接客係が俵状のハンバーグを2つに切り分け、ソースをかけて供される。その際に肉汁やソースがはねるため、紙ナプキンでガードするなど注意するよう促される。

(ウィキペディアより)

フライングガーデン、ウィキペディアにも載るくらい有名だったのか・・・


ああ、大宮にも作って~!




theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

春のソナタの桜並木!お見事ですう~
お写真を拝見して思うことは
幹が太いですね~
樹齢何年なんだろう~なんて思いました。
このような大木の桜がずらりと並んでいることに驚きです。
桜も老木になるとお花も少なくなったりすると聞きましたが
こちらは管理がいいのかしら?花いっぱいで綺麗ですう~

爆弾ハンバーグ!
関東では有名なんだね~
全部食べれました?
ちょっと 関係なく考案者の野沢八千万さんのお名前が気になってしまったです(えへへ)

画像で朝からお腹いっぱいになりました。
元気が出たところで 行ってきますう~!

nanami☆さま

>幹が太いですね~
樹齢何年なんだろう~なんて思いました。


ほんとですね~
見事な枝ぶりですよ

長いこと時間をかけて手入れされてきたのでしょうねv-353

埼玉県内といえども、普段はぜんぜんなじみのない場所ですが、地元の人たちに愛されている場所だと感じました。



>爆弾ハンバーグ!
関東では有名なんだね~
全部食べれました?


ナック5という埼玉のFM局の番組は東京でも聞けるようですが、フライングガーデンは東京にはないんですよ

一部の地域の人には知る人ぞ知るおなじみのお店なのかもしれませんv-22


>ちょっと 関係なく考案者の野沢八千万さんのお名前が気になってしまったです(えへへ)

なんか、漫才コンビみたいですね~
「ますだ おかだ」みたいで・・・。
意外とそういうユニットだったりして~v-398


>画像で朝からお腹いっぱいになりました。
元気が出たところで 行ってきますう~!


ふふふ・・・
朝からちょっとヘヴィーだったかな?
それとも、ランチにハンバーグを食べたくなったかしら?

ちなみに、写真のはクイーンサイズでちょっと多かったので少しダンナにあげました。

次はゴールド(150g)でいいかもv-426

No title

FBなどで花見の記事はたくさんみましたけれど
これはまた、花見するには豪勢な気分を味わえますね~~~

金曜レッスンのコート周りの桜は
市内の桜から一週間遅れで見ごろになるのですけれど

明日もまた雨の予報・・・・

今年の天気はどうなっているんじゃあ~~~

てにままさま

>FBなどで花見の記事はたくさんみましたけれど
これはまた、花見するには豪勢な気分を味わえますね~~~


いや~、とにかく人が多いところが好きではないので、人が程よくいてのんびりと花を愛でる事ができる場所を知ることができてラッキーでしたv-22

来年はレジャーシート持参で行こうかな?


>金曜レッスンのコート周りの桜は
市内の桜から一週間遅れで見ごろになるのですけれど

明日もまた雨の予報・・・・


今年はなんだか調子が狂っちゃっているところが多いみたいですね

関東はあれよあれよと言う間に咲いてあっという間に散ってしまいました。
途中、雨続きで充分に楽しめなかったもがザンネンでした(*_*)v-356


10・11日と山形の最上川あたりと宮城県の鳴子温泉、仙台・松島に行って来ました。

仙台はちょうど見ごろでしたが、山形はまだまだで蕾も固かったです。
ゴールでウィークが見ごろらしいですが、今年はどうなるかわかりませんね~

最上川クルーズの案内の方がゴールデンウィークはかき入れ時なのに、それまでに桜が散ってなんの見どころが無かったらどうしよう~と言ってましたv-355

確かに・・・。観光地では季節の気まぐれは困りますね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア