2015-04-13

アナタもこけしコレクターになれる!宮城 鳴子温泉①

我が家の「行った事のないところに行ってみよう!シリーズ」、今回は宮城県の鳴子温泉と山形の最上川クルーズです(オマケで仙台と塩釜・松島)



鳴子温泉(なるこおんせん)

宮城県(旧国陸奥国、明治以降は陸前国)大崎市鳴子温泉にある温泉。鳴子温泉郷の中心地である。福島県の飯坂温泉、宮城県の秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられた。
(ウィキペディアより)





P4030088_convert_20150412232803.jpg



鳴子温泉と聞いてもピンと来ない人もいるでしょ?

私もそうだったのですが、なんと、ここは有名な「こけしの町」でした。


P4030100_convert_20150412232849.jpg




こけしは、江戸時代末期(文政から天保期)頃から、東北地方の温泉地において湯治客に土産物として売られるようになった轆轤(ろくろ)挽きの木製の人形玩具。

こけしは伝統的な形式に則った『伝統こけし』と、これを模倣した『新型こけし』に大きく分かれるそうです。


P4030094_convert_20150412233805.jpg



『伝統こけし』は産地・形式・伝承経緯などにより約10種類の系統に分類されます。
鳴子こけしは『伝統こけし』で、頭がはめ込み式になっていて、製作者によって木地はもちろん、顔や胴の描き方もそれぞれで個性があります。

また『新型こけし』は、工芸的な「創作こけし」と、東北に限らず全国の観光地で土産品として売られている「こけし人形」があります。


P4030099_convert_20150412234038.jpg


「こけし」という響きからどうもホラーなイメージがあって「そんなものを気軽に集めちゃいけないんじゃないの?」と思っていましたが、どうやらそういう根拠はないそうです。


200年ほど前にお椀やお盆を挽く木地師たちが我が子に人形として与えたのが始まりだそうです。



P4030091_convert_20150412233924.jpg



P4030097_convert_20150412234156.jpg
鳴子温泉のイメージキャラクター「なる子ちゃん」。




では、駅を出て町を散策してみましょう♪

P4030112_convert_20150413000328.jpg

鳴子温泉駅




P4030113_convert_20150413000412.jpg




P4030110_convert_20150412234312.jpg
ゆめぐり広場




P4030103_convert_20150412233848.jpg

郵便局にもこけし。




P4030106_convert_20150412234114.jpg

ポストもこけし・・・。



P4050286_convert_20150413000608.jpg

郵便局で買える、ご当地ポストカード。

旅行好きな方や転勤族の方々は集めてみましょう♪




P4030102_convert_20150413000236.jpg

郵便局の隣にある、鳴子・早稲田桟敷場

なんと、昭和23年に早大生が掘り当てたそうですよ~



P4030108_convert_20150412234613.jpg

あちこちで硫黄の香りが・・・


P4030105_convert_20150412234533.jpg







P4030101_convert_20150412234002.jpg







P4030109_convert_20150412234241.jpg






P4030114_convert_20150413001729.jpg




P4030118_convert_20150413001605.jpg

こけし屋さんもいっぱい



P4030115_convert_20150413001648.jpg



お気に入りのこけしは見つかるのでしょうか?


P4030116_convert_20150413001808.jpg



それは次回のお楽しみ・・・


ふっふっふ・・・

へっへっへ・・・


鳴子温泉郷観光協会公式サイト

theme : 宮城県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

鳴子のこけしは有名ですが。。。
スゴイですね~~~こけしだらけだ。。。

こんなに並んでたらどれを買っていいのやら?
なんかマトリョーシカみたいだな。。。
で。。
買われたんですよね。。。
その最後の笑いは何を意味してるんだ??
気になるな~~~~(笑)

No title

こけし・・・うん確かにちょっとホラーぽく感じちゃう私
(こけしちゃんすみません)
東京に行ったとき大江戸骨董市にもこけしがあって
なんか迫力がありました。

こけしって 厄除けとかも意味もあるんでしょうか?
昔はどこの家にもあったような気がしますが
最近はこのような地に行かないとみる機会がないと思う。
ポストもこけし いろんな場所にこけし
こけしで みんがこけしを頼りにしてる感じもするので
町がもっと活性化したらいいですよね。
このような意味でラーダさんの記事はありがたいと思います。

気に行ったこけしがあったのかな?
公開を楽しみにしてますね~

No title

ラーダさん こんにちは。

鳴子温泉ね~~といっても行った事がないです(^^ゞ
それにしても、こけしだらけなんですね。
祖母の家には、こけしが沢山あった記憶ですが
あのこけしたちはどこに行ったのだろう・・・と
疑問が浮かんできたところです。

それにしても、こけしのポストやガードレール?マンホールの蓋・・・
こけしだらけですね(^^)

ラーダさん好みのこけしが楽しみです(*^^)v

No title

勤めていた頃(何十年も前^_^;)
東北地方担当の営業マンから
こけしのお土産をもらいました。

 「こけし?」 ・・・の言葉は飲み込んでw
有難い顔して受け取ったのですけれど
押入れの上段にしまいこんだ「こけし」は
引っ越しの時に置き忘れられました(爆)

「こけし」も地方地方でスタイルが違うようですね~

まうさま

>鳴子のこけしは有名ですが。。。
スゴイですね~~~こけしだらけだ。。。


鳴子温泉に行く途中で田んぼの真ん中に巨大なこけしがあるんですよ~

鳴子温泉へようこそ・・・みたいな。

電車から見たので写真は撮れなかったけど、巨大こけし、迫力がありましたよ~v-12


>こんなに並んでたらどれを買っていいのやら?
なんかマトリョーシカみたいだな。。。
で。。

こけしは山形で買ったものがあったので特に買うつもりはなかったんですが、これだけこけしづくしだと「やっぱり一つ買っとくか~」ってなっちゃうんですよね

こけしマトリョーシカふふふ・・・。
さすがに中には仕込めないだろうけど、一つ集め出したらキケンですね・・・。
ほんと~に小さいサイズまであるんですよ・・・v-389



>買われたんですよね。。。
その最後の笑いは何を意味してるんだ??
気になるな~~~~(笑)


「こけし」は人形だけでなく、いろんなグッズになっているんですよ・・・

集める気がなくても集まってしまう・・・

こけしがこけしを呼ぶのね・・・

仲間がゾロゾロと・・・・v-17


nanami☆さま

>こけし・・・うん確かにちょっとホラーぽく感じちゃう私
(こけしちゃんすみません)


ある作家がこけしというのを「子消し」などと文字をあてはめて書いた小説がそういうイメージにつながっているのではないか・・・ということです(でも、この説には根拠がないとか)v-356


>東京に行ったとき大江戸骨董市にもこけしがあって
なんか迫力がありました。


こけしに限らず、顔が描かれているものは骨董とかフリマとかで買いたくないですねぇ・・・

な~んか、勝手に物語が生まれてしまいそうで・・・

なぜ手放したの?とか、どんな家庭に置かれていたの?とかv-12



>こけしって 厄除けとかも意味もあるんでしょうか?


次の記事でもう少し詳しく書きますが、その土地の土地神様に対する信仰が元となっている説があるそうですよ~



>昔はどこの家にもあったような気がしますが
最近はこのような地に行かないとみる機会がないと思う。


これが「新型こけし」なんですかね~
うちの親世代だと新婚旅行といえば日本の温泉地だったりしますしね

東洋のナポリと言われる温泉地がいかに多い事か・・・

まぁ、そういう温泉地で土産物の定番としてこけしが流行ったんじゃないですかね~

土産物の流行ってありますもんね。三角のペナントだったり、キーホルダーだったり


>ポストもこけし いろんな場所にこけし
こけしで みんがこけしを頼りにしてる感じもするので
町がもっと活性化したらいいですよね。


9月には全国こけし祭りが鳴子で開催されるようです。

でっかいこけし着ぐるみ(なのか?)まであって力をいれているんですねぇ

最近は若い女性のこけしコレクターとかも増えているそうです。

温泉地独特の寂れ具合とこけしの素朴さが妙に合うんですよ~

町全体でこけしを愛している様子がわかって微笑ましいですv-22



>気にいったこけしがあったのかな?
公開を楽しみにしてますね~


他のこけしの産地を見ていないのでわかりませんが、ちょっと珍しいこけしを見つけましたよ~

お楽しみに~♪




masumiさま

>鳴子温泉ね~~といっても行った事がないです(^^ゞ


仙台までは行く事があっても鳴子まではねぇ・・・
それどころか、宮城=鳴子温泉というイメージすらなかったです・・・

どうしても草津とか伊香保とか有名どころには負けてしまいますが、静かに街を歩いてのんびり温泉につかりたい人にはおススメですよv-219


>祖母の家には、こけしが沢山あった記憶ですが
あのこけしたちはどこに行ったのだろう・・・と
疑問が浮かんできたところです。


祖父母の家にもいろんな旅先で集めた人形がガラスケースの中にたくさんありました。

たぶん、その中にもこけしがあったんじゃないですかねぇ・・・

私のコレクター癖は祖父母から受け継いでいるのだと思いますv-12



>それにしても、こけしのポストやガードレール?マンホールの蓋・・・
こけしだらけですね(^^)


んもう、どこでもこけしですよ~
こけし好きにはたまらないでしょうね

こけし店も多いので、ミツバチみたいにあっち入り、こっち入りでしたv-413



>ラーダさん好みのこけしが楽しみです(*^^)v

素朴なイメージだったこけしですが、なかなかポップなものもあって目からウロコ・・・かな?v-416v-353

てにままさま

>勤めていた頃(何十年も前^_^;)
東北地方担当の営業マンから
こけしのお土産をもらいました。


あら~・・・
顔が入ったものはあまり貰いたくないですねぇ・・・

でもきっと、東北といえば「こけし」でしょ!と、その人は「いいもの買っちゃった♪」と嬉しかったんじゃあ・・・v-356




> 「こけし?」 ・・・の言葉は飲み込んでw
有難い顔して受け取ったのですけれど
押入れの上段にしまいこんだ「こけし」は
引っ越しの時に置き忘れられました(爆)


まだ飾れそうなぬいぐるみとかならまだしも(それでも好みじゃないと欲しくないけど)、よりによってこけしかよ~!ですねぇ

あのお顔が合う部屋ってなかなか渋いですもんねぇv-12

引っ越しの時に置き忘れた・・・

その後に越してきた人にとってはホラーだったでしょうね

へっへっへ・・・v-389



>「こけし」も地方地方でスタイルが違うようですね~


そうなんですよね~
座りこけしとかもあるし、なんとなくウエストが窪んでいるちょっとだけセクシーな雰囲気のものもあるし、お顔の表情も違いがあるようですもんね~

鳴子のこけしはたぶん、最初にイメージする顔だと思います

No title

おお~地元ではないですか!
私も春休みに帰省していたのですがラーダさんはいつ頃滞在してたのかしら?
お互い近くにいたのかもv-10

鳴子寒くなかったですか?春とはいえまだまだ冷え込みますからね。
早稲田桟敷場知ってます~
こけしも子供の頃当たり前のように家にありましたねえ。

小学生の課外授業で鳴子のこけし絵付けっていうのがあるのですよ。
20センチ位のこけしに顔と体の模様を描くのですがこれがこけしとの真正面からの出会いとなります。
首を回すとキュッキュッって鳴るんですよね、確か^^;
よく家のこけしを鳴らしてました。
身近にあったこけしだけど良さが全然わからなくて不思議な存在でしたよ。

2年前位にこけしって良いかも!って急に思ってそれからこけしを探してるのですが、小さなお雛様こけしを買ってからなかなか良い子に巡り合ってないです。

こけしってちょっと前にブームになりましたよね?
こけし雑貨の本なんかも売ってました(迷って買わなかったのを後悔中)
こけし柄の生地はゲットしております^^v

お笑いタレント・たんぽぽの髪の短い方がこけし好きらしく、こけし協会?みたいなのに入ってるってテレビで言ってましたよ。


まおさま

>おお~地元ではないですか!
私も春休みに帰省していたのですがラーダさんはいつ頃滞在してたのかしら?
お互い近くにいたのかも


なんと!ずっと仙台育ちだと思ってたよ~

鳴子温泉、初めて行ったけどガチャガチャした歓楽温泉じゃなくていいねぇ

のんびり、ゆっくりできたよv-22

私が行ったのは4月10・11日だから入れ違いだったかもね



>鳴子寒くなかったですか?春とはいえまだまだ冷え込みますからね。


少し着こんで行ったから寒くはなかったよ~

なんか、気温の想像がつかないね
数字で見ても数字だけでは実感しにくい・・・

電車の中では汗かいたv-356



>早稲田桟敷場知ってます~

なかなか素敵な雰囲気だね~
もっと早い時間に行ったら入ってみたかったわ♪



>こけしも子供の頃当たり前のように家にありましたねえ。


なんと・・・。
そんなに身近な存在なのか・・・



>小学生の課外授業で鳴子のこけし絵付けっていうのがあるのですよ。

いや~・・・。
シンプルな顔だからこそ余計に描くのが難しいねぇ

ちょっとズレるだけで全然想像とは違う顔になっちゃうし・・・v-12



>首を回すとキュッキュッって鳴るんですよね、確か^^;
よく家のこけしを鳴らしてました。


首が鳴るのは鳴子こけしの特徴らしいね~
さすがに買いもしないのに、店のこけしの首は鳴らせなかったわ~



>身近にあったこけしだけど良さが全然わからなくて不思議な存在でしたよ。

そんなものかもしれないね~
元々子供のおもちゃとは言え、あんまり子供が親近感を抱くような顔じゃないしねv-393


>2年前位にこけしって良いかも!って急に思ってそれからこけしを探してるのですが、小さなお雛様こけしを買ってからなかなか良い子に巡り合ってないです。


こけしは数あれど、どれでもいいってワケじゃないもんね

こけしに興味を持ったきっかけが何かあったの?

お雛様こけし、売ってたね!
小さい相撲こけしもあったよ


>こけしってちょっと前にブームになりましたよね?
こけし雑貨の本なんかも売ってました(迷って買わなかったのを後悔中)
こけし柄の生地はゲットしております^^v


そうだね~
私の友達も集めてたよ

何がツボにはまったんだろう・・・


>お笑いタレント・たんぽぽの髪の短い方がこけし好きらしく、こけし協会?みたいなのに入ってるってテレビで言ってましたよ。


ふふふ~
見た事あるわ~
部屋の中にたくさんこだわりのこけしが飾られていたね

お顔もこけしに似ているし・・・

こけし協会か~
今は若い女性にもこけしファンが増えているっていうしね

お店でもポップな雰囲気のこけしグッズがたくさんあったよ~

こけし業界をもっと盛り上げようv-354
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア