2015-04-16

アナタもこけしコレクターになれる!宮城 鳴子温泉②

今回泊まった宿は「鳴子ホテル」↓

鳴子ホテル


P4030119_convert_20150415224050.jpg



P4030123_convert_20150415224302.jpg

ホテルの中にもこけし・・・



P4030120_convert_20150415224228.jpg

広~いお風呂がいくつもあって24時間いつでも入れます。

時間とかその時の温度や環境によってお湯の色が変わるんですよ~
夕方入った時は黒っぽい色のお湯が夜中に入ったら白緑に変化していました。

鳴子温泉郷は源泉数400本。
泉質9種類(日本の天然温泉は11種類)を誇っているそうです。

源泉100%、まじりけなし。
源泉から引いたお湯をそのまま湯船に使っているそうです。



P4040156_convert_20150415224348.jpg

鳴子温泉街を巡る事ができる「下駄も鳴子」という、お得な下駄手形を頂きました。
これを持って温泉街の協賛店に行くといろんなサービスが受けられます。




翌日は朝食の後に街を散策・・・。


P4040142_convert_20150415233447.jpg

温泉神社


P4040143_convert_20150415233520.jpg

神社にもこけし・・・。


P4090002_convert_20150416084614.jpg

御朱印にもこけし・・・。



826年に起きた鳥屋ヶ森山の噴火で、現在の温泉神社より温泉が湧出し始めたのが鳴子温泉の始まりであると言われています。

源義経と郷御前の子供の産湯に使われたことから「啼き子(なきこ)」と呼ばれ、それが転じて「鳴子」となったという伝承があるとか。

2007年、「旅の手帖」(交通新聞社)による「青春18きっぷで行く温泉番付」で「東の横綱」に認定されたそうです。

(ウィキペディアより)



P4040153_convert_20150412234422.jpg

さて、この「こけし」ですが、どうも言葉の響きから「子消し」なんでは・・・?と思う人もいるでしょうね。


こけしは元々子供のおもちゃ、もしくは子宝に恵まれますように・・・との縁起物として作られたもので、間引きされた子供の供養のために作られたという説は間違いだそうです。


これは1960年代に詩人・松永伍一が創作童話の作中で初めて唱えたものとされています。しかし、東北各地の歴史や文化について書かれた文献を見ても、そのようなことを書いているものはどこにないのだとか(迷惑な話だ)


松永自身も工芸や民俗学などの専門知識を持っておらず、自説の由来について説得力のある説明が出来なかったなどとされ、その信憑性については出典を含めて疑問が持たれているそうです。



こけしの名称は、各地によってすこしずつ異なっており、木で作った人形からきた木偶(でく)系(きでこ、でころこ、でくのぼう)、這い這い人形(母子人形説もある)からきた這子(ほうこ)系(きぼこ、こげほうこ)、芥子人形からきた芥子(けし)系(こげす、けしにんぎょう)などがありました。
(ウィキペディアより)

ちなみに、こけしの名前は東北各地で様々に呼ばれていたのが、昭和15年に「こけし」と統一されたそうです。




では、せっかくホテルで下駄手形を貰ったので、無料の「こけしコースター」体験をしてみましょうかね~

P4040146_convert_20150416000726.jpg





お邪魔したのは、岡崎斉の店。

P4040155_convert_20150415233954.jpg



鳴子にはこけし作家さんがたくさんいるんですよ~

P4080007_convert_20150415235100.jpg

作家さんによって顔の表情とか何か違いがあるんでしょうなぁ・・・




P4040144_convert_20150415233555.jpg

これが見本です。

顔の描き方手順が書かれていますが、お店の人が描きながら説明をしてくれるので大丈夫!


P4040150_convert_20150415233833.jpg




しっかし・・・。


P4050290_convert_20150416001235.jpg

無残な結果に・・・。

こ、これは・・・こけしじゃな~い!



まぁ、なにそれ~!へったくそ~!とか、わ~、間違えた!とかキャーキャー・わ~・わ~言いつつ描くのもいい思い出になりました。



P4040148_convert_20150415235155.jpg

辰巳琢郎さんのこけし。上手だな~



P4040152_convert_20150415233910.jpg




さてさて、皆さまお待ちかね(?)

わたくし、ラーダが集めた「こけしコレクション」の登場で~す



P4050284_convert_20150416001921.jpg




P4050285_convert_20150416002013.jpg

すっごくツボにはまった、こけし鈴




P4050286_convert_20150413000608.jpg




P4050287_convert_20150416002055.jpg

こけし型爪楊枝入れ




P4050288_convert_20150416002223.jpg

箸置き





P4050298_convert_20150416002142.jpg

今回のマイ・こけしはコレ!

このこけしを作っているのは高齢のお爺ちゃんで、今は入院中だとかでもう作ってないそうです。
こけし店はたくさんあるけど、買えるお店は一軒だけ!

最後の最後、帰る間際にお店に飛び込んで買いました(「まるぜん」というお店です)

ちなみに、これは「駅長さん」。青い帽子がカワイイ「警察官」もありました(数に限りアリ)



皆さん・・・。

特にこけしコレクターではなかった私ですが、ちょこっと街を歩いたらこの有様ですよ・・・

P4050300_convert_20150416002309.jpg

買い過ぎや~!





P4040169_convert_20150416003341.jpg

駅では観光案内所の方々などが出迎え・見送りをしてくれます。



P4030075_convert_20150416003426.jpg

リゾートみのりという電車が仙台~新庄間を走っているんですよ



P4030078_convert_20150416003504.jpg

うちも乗りましたが、広いし椅子もいいし快適♪



鳴子温泉の前に行ったのは、山形の最上川・・・。

P4030043_convert_20150416003655.jpg

あまりにも地味ぃ~な風景なので、特にネタになりません・・・。



P4030017_convert_20150416003537.jpg

寒い時期は屋根付き。



P4030020_convert_20150416003611.jpg

山形弁でおしんの歌とか民謡とかいろいろ歌ってくれます。



おしん 通常版 [DVD]おしん 通常版 [DVD]
(2014/04/11)
濱田ここね、上戸彩 他

商品詳細を見る


最上川でも撮影されたそうです



P4050306_convert_20150416003736.jpg

山形と言えば、さくらんぼ

しば漬け風味のさくらんぼの漬物・・・いったい、どんな味だろう?(お土産なので自分では食べてない)







P4050282_convert_20150413000510.jpg

こけしコレクターでも有名な杉本さやかさんというイラストレーターがこけしマップを描いています(観光案内所で購入できます。100円)



旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)
(2005/02)
杉浦 さやか

商品詳細を見る


さてさて・・・

皆さんもどこかへ行きたくなりましたか?

theme : 宮城県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「駅長さんのこけし」、いいですね~。
私は、きっと「お巡りさん」の方を
買ってしまうでしょう(^m^)

山形って、こけしだったり、温泉だったり、
サクランボだったり、そこそこ有名なのに
ちょっと地味ですよね~。(汗)

東北6県は、出歩いてるはずなのに、
あまり観光はしていないかも~。(笑)

ちょっと前?
「こけ女」って、流行りましたよね〜🎵
色んなTVでも、特集されていたり…
サークルなんかもあったりして、本なんかも出ていたような??

何と無く、危険な匂いを感じるので見て見ぬ振りしてます。(笑)

たむたむさま

>「駅長さんのこけし」、いいですね~。
私は、きっと「お巡りさん」の方を
買ってしまうでしょう(^m^)


青い帽子のお巡りさんも可愛かったですよ~

2つ買うのはちょっとな~と思う値段だったのでやめたけど、迷うくらい可愛かったですv-22


>山形って、こけしだったり、温泉だったり、
サクランボだったり、そこそこ有名なのに
ちょっと地味ですよね~。(汗)


一昨年(だっけな?)、山形の山寺に行きました。

初めての場所だったので新鮮な気分でしたよ

でも、2度目となるとなかなか・・・v-12



>東北6県は、出歩いてるはずなのに、
あまり観光はしていないかも~。(笑)


うちは最初に有名な観光地や見どころに行ってしまうので、2度目に訪れる事がある場合、行くところがない・・・

私は関西出身なので、東北にまさか行く事があるとは思いもしませんでしたが、ダンナが独身時代から旅好きなのでボチボチでかけてますよv-234



きゅーかんばさま

>ちょっと前?
「こけ女」って、流行りましたよね〜🎵


そうなの?!
そういう人たちがいるとは知ってたけど「こけ女」かぁ・・・

もう少しカワイイ名前がなかったのかねぇv-12


コケリーヌとかこけっしー♪とか~(それもどうかと・・・)



>色んなTVでも、特集されていたり…
サークルなんかもあったりして、本なんかも出ていたような??


う~ん・・・。

まぁ、渋カワイイとかレトロ素敵とかなんとか言えばそうだけど・・・

しかしなぁ・・・

なんか、そこまでいっちゃうと沼から出て来れないような・・・

こけし好きの底なし沼・・・v-535




>何と無く、危険な匂いを感じるので見て見ぬ振りしてます。(笑)


ふははは~
きゅーかんばさんはハマりそうだね

一時期ハマってたマトリョーシカの親せきみたいだしね(遠い親戚?)v-414

No title

なるほど~
今回も鳴子に行って十分満足した気分になれました。
温泉も色が変わるって不思議ですね~
こけしって統一されて呼ばれたのは昭和15年って!
まだまだ名詞での歴史は浅いのにも驚きました。
こけしコースター!うまく描けてますよ~
なんか 昭和時代はこんな感じの子がたくさんいたように思いました。
駅長さん!すごく可愛いですう~
もう作り手さんが高齢で貴重なんですね。
大事にしなくちゃですね。

今回の旅もゆったりしたり楽しんだり
すごく良い旅でしたね~
私には発想できない地だったので
すごく楽しませて頂きましたです。ありがとう~

No title

おはよございます~~

こけし=子消し。。
小学生のころ 先生にそれを聞いて。。
すごく怖くて悲しくて。。それからこけしを見るとツライ気持ちに。。。
長年のそれってなんだったんだ~~~(怒)

こけしのコレクションはしてませんが。。
基本がコレクターのあたし。。
きっとイッパイ買っちゃうだろうなあ。。。
しかしこの駅長さん! ツボです~~~
おまわりさんも買っちゃうだろうな。。(制服フェチ)

お箸置きもいいな~~(軽くコレクトしている)

体験も楽しそう!
中学生の作品?
これは自由な発想でいいですね!
ババァになると型にハマったことしかできなくなるわ。。。。


あ、ごめんなさい^^;

宮城=地元って大きな枠で言ってしまいました。
紛らわしい書き方してすみません^^;
仙台生まれの仙台育ちです。
こけし盛り沢山の旅でしたね~
是非ともラーダさんのこけしグッズをこの目で見てみたい♪
可愛い~

nanami☆さま

>なるほど~
今回も鳴子に行って十分満足した気分になれました。


狭い町なので、ちょっとした時間で回れますよ~

日本にはいろんな有名な温泉地があるけど、それぞれに特徴がありますねv-48


>温泉も色が変わるって不思議ですね~

不思議ですね~
何らかの化学変化なんでしょうね
お湯の温度で色が変わるのか、吹き出し口の熱いところは濃い緑でした


>こけしって統一されて呼ばれたのは昭和15年って!
まだまだ名詞での歴史は浅いのにも驚きました。


そうなんですね~
未だにそれが通じていて広まっているんですね

時代は変化してもすたれないで残っているのも素晴らしいv-32



>こけしコースター!うまく描けてますよ~
なんか 昭和時代はこんな感じの子がたくさんいたように思いました。


いや~・・・
お店の人はさすがに描きなれていていかにも「こけし」顔ですね~

どうも、私が描くと漫画みたい・・・
ダンナのは・・・ふふふ・・・v-12

いまどきメイクが流行ってもこけしの顔には流行顔ってないんですかね



>駅長さん!すごく可愛いですう~
もう作り手さんが高齢で貴重なんですね。
大事にしなくちゃですね。


そうなんですよね~
最初は旅行に行くときに使うリュックにつけようかと思ったのですが、もしどこかで落としたら・・・と思うと・・・

もう、なかなか手に入らないとなると慎重になります



>今回の旅もゆったりしたり楽しんだり
すごく良い旅でしたね~


ははは・・・
山形に行ったり、その後の時間調整に実はちょっと大変でした

でも、温泉地ではゆっくりできました



>私には発想できない地だったので
すごく楽しませて頂きましたです。ありがとう~


まだまだ知らない所がたくさんありますね

私は奈良は有名な観光地くらいしか知らないので、またゆっくり出かけてみたいです。

楽しんで下さったようで良かったです !(^^)!

まうさま

>こけし=子消し。。
小学生のころ 先生にそれを聞いて。。


私も誰に教えて貰ったのか覚えてないけど、長年避けてました・・・が、ホントにいったいなんだったんでしょうv-12



>こけしのコレクションはしてませんが。。
基本がコレクターのあたし。。
きっとイッパイ買っちゃうだろうなあ。。。


集める気がなくても集まってしまうと思いますよ~

あれだけこけしに囲まれていると一つくらい欲しくなっちゃうし、小物類も可愛いですからねぇ・・

つい、記念に・・・って買ったが最後、増えます・・・v-356


>しかしこの駅長さん! ツボです~~~
おまわりさんも買っちゃうだろうな。。(制服フェチ)


観光案内所には観光課のおねえさんみたいな女子こけしもありましたよ~

でも、これは売り物じゃないんですよね~

御茶目な制服こけし。
他ではなかなかないかも~



>お箸置きもいいな~~(軽くコレクトしている)


以前、箸置きも集めてました~
私もあれこれコレクションしているんですが、あまりにモノが増えるのでやめました。

今はご当地マグネットとご当地はがき(郵便局で買える)です



>中学生の作品?
これは自由な発想でいいですね!
ババァになると型にハマったことしかできなくなるわ。。。。


ホントに・・・。
つい「こけしはこうあるべき」と思って一生懸命「なんちゃってこけし」を描きそう・・・。

部屋に飾るなら、やっぱり飾りたくなるようなデザインがいいですね

自由な発想・・・
羨ましいわぁ

まおさま

>宮城=地元って大きな枠で言ってしまいました。
紛らわしい書き方してすみません^^;


いやいや~
そう言う私も兵庫って言われたら「おおっ、地元地元!」って言っちゃうわ~v-354


>仙台生まれの仙台育ちです。


今回は仙台にも行ったのよ~
駅前の雰囲気とか大宮に似てるね

牛タンに仙台のラーメンも食べたよ~んv-373


>こけし盛り沢山の旅でしたね~
是非ともラーダさんのこけしグッズをこの目で見てみたい♪
可愛い~


まおさんはいつでもこけしコレクターになれるねv-415

次回は家族で鳴子に温泉&こけし探し・・・とかいかが~


こけしグッズ、いつでも見に来てちょ

そうそう、仙台の「むすび丸」のマグネットも買ったよ!

カワイイ!!v-414v-344

No title

こけしの顔って日本人の女の子の平均的な顔のような気がします。
お地蔵さんがたくさんあるお寺じゃないけど、たくさんこけしが並んでたら、どれかに似ているかも。。。

同じ形の目と鼻を描いても、それぞれの顔になるんですね~

下まぶたを描くと可愛くなりますね。
鈴こけしのように。

駅長さんこけしはドイツのくるみ割り人形を思い出しました。

シュムックさま

>こけしの顔って日本人の女の子の平均的な顔のような気がします。


そうなんでしょうね~
なんとなく一人や二人、それっぽい雰囲気の人いますもんね~


>お地蔵さんがたくさんあるお寺じゃないけど、たくさんこけしが並んでたら、どれかに似ているかも。。。


羅漢像ですか~

こけしも産地や描き手によってじゃっかんお目目パッチリとか表情が違いますねv-22



>同じ形の目と鼻を描いても、それぞれの顔になるんですね~


単純な線なんですが、これがなかなか難しいんですよ

ちょっと角度が違うだけで雰囲気が変わってしまうし、個性が出ますねv-12



>下まぶたを描くと可愛くなりますね。
鈴こけしのように。


急に愛らしい顔になりますね
これぞ、幼い子のオモチャ向けっぽい顔v-353



>駅長さんこけしはドイツのくるみ割り人形を思い出しました。

そう言えばあれも木製の人形ですもんね
青い目がパッチリのクルミ割り人形は有名ですが、シュムックさんも買われたのですか?

No title

マトリョーシカコレクションは、
現在進行形よ〜🎵
お店にも置いてるんだけど…
相乗効果??
お客さんが、何だかお土産で買ってきて下さるようになって
増す増すもって、増えつつあります。(笑)

きゅーかんばさま

>マトリョーシカコレクションは、
現在進行形よ〜🎵


ほほぅ、長らく続いているね~v-354
クラゲはどうした?クラゲは・・・?



>お客さんが、何だかお土産で買ってきて下さるようになって
増す増すもって、増えつつあります。(笑)


あはは~
私のマグネットや手拭いと同じだね。
今や自分で買ったものよりも人から貰たものの方が多いわ

いいじゃない~
もっとたまったら「マトリョ・ミニ博物館」でも作ったら・・・v-413

おほっ!

ドイツもついに春がやってきましたよ~
やっと暗い冬とおさらばできて、心も体も軽いくなりました。
長い冬眠から目覚める時が来たわっ!

うちの家の桜も満開を過ぎ、葉桜に移行中です。
あとはサクランボになるのを待つばかりv-252

鳴子温泉は9種類も温泉があるんですか?!
温泉街もにぎやかなんでしょうねえ~
こけしのポストなんて、こっちの家族に見せたいわ!

雲仙温泉は蔵王温泉よりひっそりしてて、お店が数件あるだけだったので、寂しかった~
てか、そんな素敵な温泉に行かれていたのなら、雲仙温泉の素なんて余計だったな~

サクランボ漬けのお味、興味津々だわ。
甘いサクランボの味を想像するけど、シバ漬け風味ならご飯に合いそうですね。

醤油の実はどんな食べ方がお勧めですか?
どんな味なのか想像できないわ。

列車の中の椅子も面白い。
今回もいい旅行になりましたねv-354

くろろさま

くろろさん、お久しぶりで~す♪ご旅行はいかがでしたか?v-22


>ドイツもついに春がやってきましたよ~

ドイツも春ですか~
こちらは暖かい日が続いていますが、天気があんまり安定しないのが悩みですよ

晴れたと思ったら夕立とか晴れが続かなかったり・・・v-12


>うちの家の桜も満開を過ぎ、葉桜に移行中です。
あとはサクランボになるのを待つばかり


お宅に桜の木があるのですか
これまた季節を楽しめますねぇ

サクランボも収穫できるなんて・・・素敵v-10


>鳴子温泉は9種類も温泉があるんですか?!
温泉街もにぎやかなんでしょうねえ~
こけしのポストなんて、こっちの家族に見せたいわ!


そうなんですよ~
泊まったホテルでもお風呂の種類が多かったですね
時間とか気温によって変化が起こるようで、なかなか楽しめましたよ

しかし、街全体はあまりにぎやかな雰囲気ではないですねぇ

雨だったせいもあるかもしれないけど、そんなに人がいるわけでもないしな~

こけしポストはかわいかったですよ
外国の方は「これっていったい何?」って思うでしょうね

あのお顔にオリエンタルなイメージを抱くかな?v-20



>雲仙温泉は蔵王温泉よりひっそりしてて、お店が数件あるだけだったので、寂しかった~
てか、そんな素敵な温泉に行かれていたのなら、雲仙温泉の素なんて余計だったな~


蔵王温泉も行ったことがあるけど、あそこもそんなににぎわっている場所じゃないですもんね~

そうか・・・あそこよりもひっそりしてましたか・・・


温泉の素はうれしいですよ!
うちは毎晩、違う色と香りの入浴剤を入れているんで数が多いほうがいいんですよ~

硫黄の香りが温泉欲をそそりますねぇ・・・

またどこかの温泉地へ行きたくなってしまいます


>サクランボ漬けのお味、興味津々だわ。
甘いサクランボの味を想像するけど、シバ漬け風味ならご飯に合いそうですね。


シロップ漬けのさくらんぼと違って野菜みたいな感じなんですかねぇ・・・

それとも少しの甘みがいいアクセントになるのかしら・・・?

ぜひ、食べたら感想を聞かせてくださいませ♪



>醤油の実はどんな食べ方がお勧めですか?
どんな味なのか想像できないわ。


私は知らなかったのですが、テレビでご飯のお供にいいって話題になったそうです。

普通に白いご飯とかおかゆとかに乗せて食べてもいいし、納豆などに醤油の代わりで混ぜてもいいそうです。

庄内地方ではお馴染みのものだそうです。

あと、簡単即席漬けも作れるそうです。

キュウリやナスなどを一口大の大きさに切り、そこに、しょうゆの実を適量入れて1時間ほど置いておけばできあがりだそうです。

大根とか人参とかでもいいかも~ !(^^)!



>列車の中の椅子も面白い。
今回もいい旅行になりましたね


座席も広いし窓も大きいし、快適でしたよ~

ただ、本数が少ないのがねぇ・・・


でも、つかの間のリゾート気分を味わえてよかったです






No title

クラゲも、増えてます。(笑)
そして、ハワイアンなブツも増えつつあります。
部屋の中は、怪しさで一杯です。(笑)

きゅーかんばさま

>クラゲも、増えてます。(笑)
そして、ハワイアンなブツも増えつつあります。
部屋の中は、怪しさで一杯です。(笑)



いいじゃな~い?それを「個性」と呼ぶのよ~



陸のオアシスと海中のオアシス・・・v-353


その「濃さ」をいい感じにアピールして、仲間を増やすのじゃ!v-353

いっそ、観光名所にしてしまいなはれ♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア