2015-04-28

地下30m 神秘の巨大空間へ・・・

まだ4月だと言うのに、まるで夏のような暑さに皆さんはいかがお過ごしですか・・・?


さて、今日はそんな暑さも吹っ飛ぶ場所へと皆さんをご案内いたしましょう・・・ふっふっふ・・・




P4180067_convert_20150428170645.jpg

この階段の下にはどんな世界が・・・?





P4180069_convert_20150428170728.jpg



じゃじゃ~ん!




実は、エジプトに行って来ました~


P4180071_convert_20150428170802.jpg




いや~・・・。一度は行ってみたいと思っていたんですけどね~



P4180075_convert_20150428171150.jpg



ま、そんなチャンスはいまだにないっす

宝くじか何かの懸賞が当たらないかな~



じゃ、ここはどこ?と言うと・・・

P4180072_convert_20150428170831.jpg

栃木県の宇都宮にある「大谷石資料館の地下採掘場跡」です。


と~ち~ぎ~?・・・って、どこ?って思うでしょ?
栃木も茨木も群馬もよくわかんな~い?

栃木と言えば、有名な見どころは「日光」。食べ物では宇都宮餃子が有名ですね

大谷石採掘場跡って言われても知らなかったけど、ダンナは小学校の時に社会科見学で来た事があるそうです。



P4180079_convert_20150428171226.jpg

小学生にとっては冒険心をそそる場所だと思うんですけどねぇ・・・。ほとんど記憶にないのだとか。

きっと、友達とふざけ合ってばかりいたのでしょう



P4180093_convert_20150428171354.jpg









P4180081_convert_20150428171319.jpg






P4180102_convert_20150428171445.jpg

外からの光が眩しい・・・





P4180112_convert_20150428172214.jpg

なかなか神秘的な場所でしょ?







魅了される人が多いらしく、アイルランド人の有名歌手「エンヤ」がここで歌ったそうです。

また、結婚式もできるそうです(一般公開じゃない特別な場所で・・・天井から差し込む光の下に十字架があってなかなか素敵ですよ)


大谷資料館











P4180104_convert_20150428172126.jpg







P4180126_convert_20150428172521.jpg






P4180130_convert_20150428172556.jpg

ドンペリニョンP2日本国内発売を記念してレセプションが開催されたとか。

他にも映画のセットに使われたり、コンサートやファッションショーが開催されたり・・・。





P4180120_convert_20150428172313.jpg






P4180123_convert_20150428172348.jpg

「な~んか、ショッカーとか出てきそうだよね~」なんて話てたら、映画「仮面ライダー電王・ゲキレンジャー」の撮影にも使われたそう。



あと「セーラー服と機関銃」で薬師丸ひろ子が貼り付けにされるシーンとか「るろうに剣心」の撮影とか。


火薬を中でバチバチ燃やしたりできるらしい(石だし、燃える心配もないし?)






P4180145_convert_20150428180319.jpg

しかし・・・。
いくら私が写真撮影に必死になってるからって、影に隠れるのはやめて欲しい・・・。


ホントに暗いし、寒いし、なんかエキゾチックな音楽が流れているし、ダンナが神隠しでもあったのかと思って焦っちゃったよぅ~(泣)




P4180150_convert_20150428172802.jpg

眩い光を見ると安心するなぁ・・・

光ってありがたいなぁ・・・。






P4180157_convert_20150428173148.jpg

ゼオライト




P4180155_convert_20150428173045.jpg






P4180153_convert_20150428172858.jpg

今の時期でも息が白くなるくらいヒンヤリしています。
行くなら夏あたりがおススメかも♪








さて・・・。
皆さん、地下空間を楽しんで頂けましたでしょうか?



では・・・。


P4180161_convert_20150428173220.jpg


現実の世界へとつながる階段を上って帰りましょう・・・。




P4180162_convert_20150428173251.jpg



ふっふっふ・・・。
お昼は宇都宮の街に戻って餃子だ~い




外の様子はこんな感じです。

P4180177_convert_20150428173435.jpg

資料館入口



P4180176_convert_20150428173403.jpg




P4180064_convert_20150428172716.jpg





P4180059_convert_20150428172933.jpg





P4180057_convert_20150428172634.jpg




大谷石(おおやいし)


軽石凝灰岩の一種。栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材。柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきた。



220px-Tuff_ohyaishi01.jpg

こういう石の壁、よく見かけますよね~




220px-Imperial_Hotel_Wright_House.jpg

大谷石は旧帝国ホテルにも使われているそうです。

(ウィキペディアより)




P4180172_convert_20150428173328.jpg

手掘り時代は大変だったんでしょうね・・・







P4190224_convert_20150428173519.jpg

売店で買った大谷石グッズ




P4190225_convert_20150428173555.jpg

アロマオイルを染みこませてアロマストーンとして使っても良いそうですよ~





theme : 栃木県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わあ~すごく広大なんですね~
最初は東京の地下壕なんかと思いましたが
石採掘場なんですね~
このような場所ですとなんか音響も良さそう~
コンサートもいいかもですね。

昔は人力での作業
きっと石の価値もすごくあって 石長者さんなんかもいたのかな?
それとも 財閥が管理していたのかしら?

今回の記事 巨大遺跡に迷い込んだようにわくわくしました。
どこかの地で住宅地が地下が採掘した上にあって崩落した!ことがあったけど
こことは違うと思いますが、こんな巨大な空間が地下にあると思うと
ちょっと怖いような気もしました。
そんなこともも含めて
出口の地上の光が見えた時はありがたかっただろうな~

で!餃子は美味しかったですか?

No title

おはよございます~~

ここ以前あるブロガー様が紹介されてまして。。
コワいけど行ってみたいな~なんて思いました。
銀山の採掘場とか行ったことあるんですけど~
あと鍾乳洞とか。。。
とても神秘的でステキなんだけど。。。
いかんせん密室的空間が苦手なもんでして~
でもこちらは天井?が高いので大丈夫かな。。

グッズの中にあるパンダさんはなんだろう??
置物なのかな。。??


栃木と言えば~~
レモン牛乳でしょう! 飲んだ?


No title

大谷石は柔らかい(空洞が多い)ので加工がし易いのですね^ ^
アロマストーンにするとは考えましたなぁ(笑)

私は大理石が好き(^_-)
それもピンクのが!

No title

ラーダさん こんにちは。

も~~う、出だしのところ、エジプト~~~‼‼‼行ったの~でしたよ。
ホントお茶目(*^^)v

石採掘場、凄いですね~エンヤの歌に合いますね♪
しかし、巨大な空洞ですね。
確かに、コンサートやショーにうってつけですね。

行ってみたいと思いました~~~(^^)
アロマストーン、良いですね~何故にパンダ?

餃子はどうでしたか~食レポもあるのかな~

nanami☆

>このような場所ですとなんか音響も良さそう~
コンサートもいいかもですね。


すっごく音が響くので、ここで歌ったり演奏したら気持ちいいだろうな~って思いますv-342



>昔は人力での作業
きっと石の価値もすごくあって 石長者さんなんかもいたのかな?
それとも 財閥が管理していたのかしら?


かつて、手掘りの時代には80㎏以上もの石を背負って運びこんでいたそうです。

やっぱり、そういう人を指揮する石長者さんみたいな土地持ちの人とかいたかもしれませんね~

帰りのバスの時間があったので詳しい説明書きは見られなかったけど、もし、そういう人たちがいたとしたらすっごく稼いだでしょうね・・・v-12

未だに建築物に使われているし・・・。



>今回の記事 巨大遺跡に迷い込んだようにわくわくしました。


いや~、ホントに映画のセットみたいですよ!これが実在するものだなんて驚きですv-219



>どこかの地で住宅地が地下が採掘した上にあって崩落した!ことがあったけどこことは違うと思いますが、こんな巨大な空間が地下にあると思うと
ちょっと怖いような気もしました。



周りもこんな石の山ですからね~
住宅もあるけど、雰囲気としては「緑の多い日本のカッパドキア」みたいな・・・。

妙な形の岩が朽ち果てた感じで残ってます

過去にはそんなロマンもあったかもしれないですね



>出口の地上の光が見えた時はありがたかっただろうな~


ず~っと地下世界にいると自然の光を感じる事ができないのですが、場所によっては彫った穴から一筋の光が差していることも・・・。

立ち入り禁止ですが、地下に湖もあるんですよ・・・

漆黒の空間に照らされた電灯の明かりがユラユラと水面に映っている・・・
なんか、オペラ座の怪人のワンシーンみたい・・・

魔物とか恐れられている人物がどこかの陰に潜んでいるかのような気持ちになりますよ~v-37


>で!餃子は美味しかったですか?

ふふふ~
しっかり堪能して来ましたよ~
さすが、餃子の街・・・。

地元の人の餃子の楽しみ方が粋でカッコいいな~と思いました

No title

最初はどこの博物館かと思いましたよ。
観光鉱山大好き人間としては、ぜひ行ってみたいですね~
採石場は露天掘りが多いけど、地下は初めて見ました。
こういうところって、ゾクゾクしちゃう。

でもラーダさん、ここで旦那さんがいなくなって焦ってたら、パリのカタコンベにゃ行けないよ。
暗くて狭い通路の両側に人骨やシャレコウベが高く積み重ねられているから、後ろにいたはずの旦那さんがいなくなったら、大絶叫間違いなしだわさv-40

まうさま

>ここ以前あるブロガー様が紹介されてまして。。


つい最近、情報番組で紹介されたばかりです。なんか、関西の方でも爆笑問題とサヘル・ローズが出てる情報番組で紹介されたそうです。

昔からあるんですけどね~
どうも知名度はイマイチで「知る人ぞ知る」って感じのところですv-12



コワいけど行ってみたいな~なんて思いました。
銀山の採掘場とか行ったことあるんですけど~
あと鍾乳洞とか。。。


私も銀山とか鍾乳洞とか行った事はありますが、そことも似てない感じです。

なんか、異国のような映画のセットのような・・・v-22



>とても神秘的でステキなんだけど。。。
いかんせん密室的空間が苦手なもんでして~
でもこちらは天井?が高いので大丈夫かな。。


深さが30mあり、深いところでは地下60mくらいらしいです。野球場がすっぽり入る広さで天井も見えないくらい高いです。

圧迫感はないですね~
がら~んと広い感じです。
その天井の高さが余計に神秘的・・・
天井が低いと怖いぃ~



>グッズの中にあるパンダさんはなんだろう??
置物なのかな。。??


マグネットで~す
マグネットコレクターなのでつい買ってしまいました。

他の動物もありましたよ
あとはペン立てとか



>栃木と言えば~~
レモン牛乳でしょう! 飲んだ?


飲みましたとも!
ちょうど街中でレモン牛乳イベントをしてました。

レモン牛乳ソフトクリームとかTシャツやバックのグッズも売ってましたよ

甘すぎず、ほんのりレモンの優しい味ですねv-354

てにままさま

>大谷石は柔らかい(空洞が多い)ので加工がし易いのですね^ ^
アロマストーンにするとは考えましたなぁ(笑)


大谷石、アロマストーンにすっごく向いていますv-426

オイルの吸収力もよく、速乾性もあり、吸収した香りを放つパワーもすごい !(^^)!

いや~、もっと買ってきたらよかったな・・・と思ったけど、もしやホームセンターで砂利状のものをもっと安く買えるかも?



>私は大理石が好き(^_-)
それもピンクのが!


私も大理石、好きです~♪
結婚して最初に住んだ家も次の家も大理石張りでした。

暑い国だと素足で歩くとひんやりと気持ちいいんですよ~v-288
モップで水拭きするとさっぱりするし・・・

日本ではさすがに全部大理石張りにはできないので、玄関の三和土だけは大理石にしました。

ピンクの大理石は貴重でちょっとお高いですね~

でも、主張しすぎずエレガントな色調は部屋を落ち着いて豪華に見せてくれますねv-354

似たような感じでもっとお安いソープストーンは石鹸置きなどで使ってます

masumiさま

>も~~う、出だしのところ、エジプト~~~‼‼‼行ったの~でしたよ。
ホントお茶目(*^^)v


私ははじめて行ったので、階段のところからもう冒険心が掻き立てられましたv-353

ホントにエジプトとかの巨大神殿の入り口みたいでしょ?



>石採掘場、凄いですね~エンヤの歌に合いますね♪
しかし、巨大な空洞ですね。
確かに、コンサートやショーにうってつけですね。


音がすごく響くので、これにまた最新の音響設備などが整ったら鳥肌が立つくらい歌ったら気持ちいいでしょうね~

エンヤの神秘的な声や音楽にピッタリですv-341


>行ってみたいと思いました~~~(^^)


JR宇都宮駅からバスで一本(30分)です。

車で行けば日光も近いそうなので、一度はいかがでしょう?

これはなかなか感動しますよ~v-344


>アロマストーン、良いですね~何故にパンダ?


アロマストーン、スゴイです!よく素焼きタイプのものや檜ボールにアロマオイルをしみ込ませて薫らせるものがありますが、あれなんかよりもすごい威力ですv-12

玄関にアロマオイルをしみ込ませた大谷石を置いたら廊下まで香りが漂ってきます

芳香剤を使うよりもいいかも♪

パンダはマグネットです。裏に磁石がついています。



>餃子はどうでしたか~食レポもあるのかな~


さすが餃子の街です。
あちこちで餃子屋さんが・・・。

お昼時は街中に餃子の香ばしいごま油のような香りが・・・

もちろん、食べて来ましたよ !(^^)!

またレポートしますね♪

くろろさま

>最初はどこの博物館かと思いましたよ。


すっごい広いんですよ~
よくぞこおまで彫ったなぁ・・・と感動します。

戦時中は地下倉庫や軍事工場として、戦後は政府米の貯蔵庫として米を備蓄していたそうです。

ヒンヤリとしているので、ワインとか収穫した野菜とか保存するのに良さそうですv-426



>観光鉱山大好き人間としては、ぜひ行ってみたいですね~
採石場は露天掘りが多いけど、地下は初めて見ました。
こういうところって、ゾクゾクしちゃう。


鍾乳洞とかなんとな~くジメッとした感じや銀山跡みたいなな~んか陰気な印象がないですねぇ

まぁ、様々な歴史を経ているのでしょうが、そういうのも感じさせない異空間って感じですv-353




>でもラーダさん、ここで旦那さんがいなくなって焦ってたら、パリのカタコンベにゃ行けないよ。


いや~・・・。地下にある土合駅で(しかも、雨で古くてしめっぽい雰囲気が余計に強調された)ダンナがイタズラして隠れただけでも発狂しそうになりましたからねぇ・・・

そんなシャレコウベなんかあったらシャレにならん(シャレ?)


善光寺の中にある地下のトンネル(細い道を壁伝いに歩く)でまったく光のないところも怖かったです。

目に見えるのも怖いけど、見えないのも怖いぃ~v-393

No title

♪もしかしてだけど~、の“どぶろっく”が各地の神秘的な場所で歌うというTVのコーナーがあって、ここで歌ってたと思います。
その時に、撮影にも使われてるって紹介してました。
この神秘的な感じは歌ってみたくなるし、撮影で画面に納めたいと思うんでしょうね~

シュムックさま

>その時に、撮影にも使われてるって紹介してました。


ほほぅ~
「もしかしてだけど~」と果てしなく勘違いで歌うあのネタですねv-12

確かに、あそこで歌ったら声も響くし、なんといっての神秘的というか、映画のセットちっくな異次元空間が気持ちを盛り上げるんだと思います。

あれは・・・。
歌いたくなりますよ~!v-342



>この神秘的な感じは歌ってみたくなるし、撮影で画面に納めたいと思うんでしょうね~


そうでしょうね~
アイデア次第ではいろんな事ができそうですね~

ゴスペルコンサートとかオペラとか、はたまた炎を燃やして雅楽や狂言など・・・。

ここで結婚式もできるそうですが、お金をかけず、親族だけだったとしてもすっごく印象に残る式になる気がします。

もう少し注目されてもいい場所だと思うんですが、どうかこのままで・・・という気もしますv-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア