2015-06-01

よりによって

6月になりましたね~

今日は晴れて良い天気ですが、今週あたりからお天気は下り坂・・・。

少し梅雨が早まるかも?という話もありますが、憂鬱な天候の時でも心晴れやかに暮らしたいです。



さて。


土曜日には大きな地震がありましたね。

かなり広範囲に揺れたそうですが、皆さんのお住いの地域はいかがだったでしょうか?



P5230012_convert_20150601154255.jpg




P5230013_convert_20150601154323.jpg





ウチですか・・・?


冷や汗かいてました



いや、揺れも怖かったけど、それ以外の事で・・・。






と、トイレの水が止まりましぇ~ん!




いや~・・・。


天災はある日突然来ると言うけれど・・・。



家のトラブルも急に発生します




自分がトイレに入った時、蛇口から水が流れていたのですが、ずいぶん長く水が流れているな・・・。いったい、いつ止まるんだろう?


・・・と、じっと見ていたら。




と、止まりましぇ~ん!


レバーを押してみたら、カクカクっと・・・いつもと違う軽さ・・・。


こ、これはもしや故障?!



慌ててダンナを呼び、タンクの蓋を開けてみたけど原因がわからない。


そして、ナゼだか床にも水が流れ出し・・・。


こ、これはともかく水を止めなければ!

しかし、どうやって?!



それに、修理も頼まなきゃ!



P5240018_convert_20150601154447.jpg

ポストにいろんな会社のマグネット式広告が入っていたけど・・・。



P5240002_convert_20150601154419.jpg


「いつか役に立つときが来るかもしれない」と箱にまとめて冷蔵庫の横に貼っていましたが、2・3社くらい「イザとなればココに頼もう」という会社を選んですぐわかる場所に貼っておいた方がいいですね。







緊急事態でも、自分はタンクの蓋とタンク内のポリタンクを押さえて水を止めておかないといけない(通常は満水になるとポリタンクが浮き、水が止まる)のに、ダンナには連絡すべき修理会社の番号を書いたマグネットのありかを指示をしなければならず・・・(ま、ダンナがポリタンクを押さえて、代わりに自分が修理会社に連絡すれば良かったんですが、頭が回らず)。



まぁ、それでも数ある会社の中で「割引券つき(会社によって違うけど、2,000円~3,000円」のところを選んで電話していました。



テレビでCMしていて知名度の高い会社でも出張費が5,000円かかるところもあるし、カードが使える会社・使えない会社、Tポイントがたまる会社、有名メーカーの製品を扱っている会社などさまざまです。




ダンナが電話した会社はそんなに大きくない水道修理屋さんだけど、30分くらいで来てくれました。


その間に水を止めるための応急処置の方法を指示してもらって水を止め、溢れた床の水を拭き、濡れたマットを干し・・・。



そんなバタバタしている最中の地震でした




P5230015_convert_20150601154351.jpg

タンク内のポリタンクを満水状態の位置に紐で固定し、蓋の間に1.5ℓのペットボトルを挟んで・・・。




結局、理由はポリタンクを支えるチェーンが外れていたとのこと。


しかし、内部の部品の劣化も進んでいて、とりあえずの応急処置はしてもらえました。




今住んでいるマンションを買った時、他の部屋や設備はリフォームしたけど、トイレはまだキレイだったので取り換えなかったんですよね~・・・。


ああ、あの時一緒に新しく取り換えておけば良かった



あと、タンクの上に置いてるブルーレットのような洗浄剤は置かない方がいいとか。
部品が痛みやすくなるそうです。


確かに、タンクの蓋を開けてびっくり!


うまく溶けきれなかったブルーやグリーンの洗剤があちこちにこびりつき、なおかつ、黒いカビも・・・。


か~なりオドロオドロシイ雰囲気でした。



タンクのカビは2011年の震災直後の計画停電の時にタンク内にバケツで汲んだ水を入れて流していたのですが、たぶんそれが良くなかったんでしょうね。

きっと、気付かない間に雑菌が繁殖していたのですね。



さて、気になる出張費・修理費ですが、なんと・・・



無料でした!


床の水漏れは排水管の問題ではなく、蓋を持ち上げた時に蛇口から流れる水がはねて飛び散ったのであろうと・・・。

また、タンク内の部品も今回は取り換えには至らず…という事で。




もしかしたら、普通は出張料を請求されるのかもしれませんが、今回は割引券のおかげなのか、親切心なのかわかりません。



地震も怖いが、突然のトラブルも怖い。



普段からの「もしも」の備えは大事ですねぇ・・・しみじみ






P5240046_convert_20150601154619.jpg


お手入れという事で・・・。


去年、お掃除業者の方にクーラーと室外機のクリーニングに来て頂きましたが・・・↓

熱帯夜に備えて





P5240047_convert_20150601154655.jpg

たった一年、しかも、夏の間だけしか使っていないのに埃ってたまるものなんですね。






P5240054_convert_20150601154732.jpg

梅雨に入る前に洗って干しておきましょう♪






P5240058_convert_20150601154823.jpg

蘭はまだまだ散ることなく元気に咲いています。





P5240059_convert_20150601154759.jpg

5つついていたサボテンの蕾もこれで全部咲きました。





ああ・・・。しばらくは咲く花がないなぁ・・・寂しいなぁ・・・と思っていたら。



P5160018_convert_20150525122241.jpg

今度はアロエが♪





P5240063_convert_20150601155042.jpg

次はオレンジ色の花が咲きます。

楽しみ !(^^)!






スポンサーサイト

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~

ああ~~近くだったら駆けつけてあげたのに~~
完全な故障とか配管関係はできませんが。。。
そのカンジならあたしも何度か経験があるんですよ。。。
なにかの拍子にチェーンが外れるんですよ~~

で。。
止水方法は教えてもらったんですね?
おうちすべての水道を止めてしまう止水栓もありますが。。。
トイレの水だけならタンク横から出てる配管にある栓(て言うのか?)をマイナスドライバーで締めると止まります。

もしチェーンを直してもちょろちょろと漏れるよな感じになればメンドクサイですがその栓をいちいちマイナスでゆるめて流してまた締める。。
なんて方法もあります。
しかしその場合は早めに専門業者に見てもらってくださいね~~

タンク内の部品もモノによっては自分で交換もできますよ~~
ホームセンターに売ってます。。。
でも専門家にまかせるのがベストだろうけど~~~
なかには悪質業者もいるのでお気を付けくださいね。。。

知人はお風呂の蛇口もれで修理を依頼。。
根元から交換しなくてはいけないとかで7万円請求されたって~~~
たぶん。。パッキン交換で直ったんじゃないかな~~
って思うんですけどねえ。。。。

No title

地震で怖い思いしてる時に
水が止まらない!なんて 本当に大変だったと思います。
私も何回か止まらない経験があって、業者さんからの説明で
自分でもなんとかできる範囲に成長しました。
なので もし今度なんかあったら 今回程あわてないで できますよ。
でも 地震と重なったら無理かも(笑)

で!先に割引のある業者を選んだところは 笑みがこぼれちゃいました。
無料ってよかったですね。

で!で!で!
タンクの中って怖いですよね~
また クーラーの中も
先日TVで スマホのケースにもカビが発生してる場面をみましたよ!
この時期はカビが一番活発な時期なので
こまめな掃除も大事ですよね。
アマロを愛する私からはティーツリーで殺菌・抗菌するであります。
ルームスプレーでお部屋全体に爽やかな香りで抗菌対策もいいかな~
なんて今日の記事を見て思いました。

最後にサボテンの黄色がほんと綺麗
5つも咲いたんだ~(驚)
次はオレンジ色のが咲くのね。
こうして花がさくのを待つ時間もほんと楽しいよね~
では 今日も良い日をお過ごしくださいね~
 

No title

無料で済んでよかったですね~!
家の場合は、何かあっても、
とりあえず
不動産経由で大家さんへ連絡!
なので、面倒だけど、
料金が発生することが少ない!です。

地震で、この手のタンクから水が
あふれる?こともあるようですよ~!
旦那は、仙台で震災にあったので・・・
マンション6Fであの揺れですから、
タンクの水が、波打って溢れた
らしいです。
下の階に漏れたりしたら
大変ですからね~!
大きな地震の後は、トイレの水が
こぼれ出てないか?注意だそうです。

No title

この間の地震は凄かったですね。
揺れるし長いし・・大きな地震が多いのが気になるところです。
部屋のインターホンから地震速報が鳴り響くのですが(これが怖いのですよ、焦ります)
今回初めて地震が来るまでのカウントダウンがありました。
あと45秒で大きな地震がきます!あと10秒できます!
カウントゼロで地震が来たので最近の速報の精度にびっくりしました。
何もできませんが心の準備はできるので良いのかな。

そんな中トイレが故障していたとはv-12大変でしたね・・
水回りは自分じゃどうしていいのか途方にくれますよね。
親切な会社で良かったです。

サボテンの花が綺麗~良い写真ですね。
なんとアロエも花が咲くのですね!
うわー楽しみですv-10

まうさま

> そのカンジならあたしも何度か経験があるんですよ。。。

そうなんですか~
意外とよくある事なんですかね?
うちは今の家に住んで約9年ですが、これは初めての経験です。

あ、トイレのドアの鍵が壊れた事はありましたが・・・。
内部のネジがもうダメになってて取り換えですよ~

出張費や部品・修理代で3万円かかりましたv-406

まぁ、それでも扉を開けて出た時で良かったです。同じマンションの人で閉じ込められてしまった人も何人かいたらしいし・・・v-356


>で。。
止水方法は教えてもらったんですね?


あ、教えて貰いましたよ~


>トイレの水だけならタンク横から出てる配管にある栓(て言うのか?)をマイナスドライバーで締めると止まります。


イザという時のためにダンナにもマイナスドライバーの場所を教えておかなきゃ・・。

でも、コインでもいけますかね?



> しかしその場合は早めに専門業者に見てもらってくださいね~~


もともと今年の冬のボーナスでリフォームしようかという話が出ていたので、取り換えるつもりです。

しかし、今の便座は昔からあるタイプのなので現在のタイプとはサイズがあれこれ違うんでしょうね・・・。

床のマットも新たにそのサイズに合わせてカットして張り替えて貰わないといけないのかな~
そこまでやってくれるのか、それはソレで別の業者に頼まないといけないのかな~うううッ


>たぶん。。パッキン交換で直ったんじゃないかな~~
って思うんですけどねえ。。。。


少しでも知識があると自分で治せるかもしれないですね~

業者に頼むと出張費とか技術料とかいろいろかかるし、高額ですもんねv-356

nanami☆さま

>地震で怖い思いしてる時に
水が止まらない!なんて 本当に大変だったと思います。


いや~、水が止まらないってバタバタしている時にグラッと来たんですよ~

しばらくは気づかなかったけど、結構大きな揺れだったので水は流れっぱなしのまま別室へ避難・・・v-12


どっちもこっちも気になって大変でしたわ(*_*)



>私も何回か止まらない経験があって、業者さんからの説明で 自分でもなんとかできる範囲に成長しました。


あら~、nanami☆さんも?まうさんも経験者だし、意外とある事なんですね


次は(って起こって欲しくないけど)少しは落ち着いて行動できますかね・・・?v-356


しかし、地震は勘弁して欲しいです(涙)



>で!先に割引のある業者を選んだところは 笑みがこぼれちゃいました。
無料ってよかったですね。


ぱっと見て決めたんでしょうが、冷静になってみると「なんで割引もきいてカードも使えるところにしなかったの?」な~んて


でも、結果的には無料だし、親切なところで良かったですv-354



>で!で!で!
タンクの中って怖いですよね~
また クーラーの中も
先日TVでスマホのケースにもカビが発生してる場面をみましたよ!



タンクの中って普段見ないですもんね~
他のところは掃除するけど・・・・。

スマホケースの中にもカビが生えるんですか?!

ぎえ~!

顔に近づけたり耳に当てたりしますもんね・・・。気づかないうちにカビを吸い込んでいると思うと怖い・・・!v-40



>この時期はカビが一番活発な時期なので こまめな掃除も大事ですよね。


ダンナが温度計と湿度計が一緒になっている物を買って来ました。

カビが発生しそうな状態だとお知らせしてくれるそうです。



>アマロを愛する私からはティーツリーで殺菌・抗菌するであります。


いいですね~
うちにはユーカリのオイルがあるので作ってみようかな?

この時期ならミントも良さそうですねv-22


原料は何ですか?精製水にオイルでOK?



>最後にサボテンの黄色がほんと綺麗
5つも咲いたんだ~(驚)


蕾が大きなサボテンを買ったのですが、時間差で開いていったので結構長い間お花が楽しめましたよ~



>次はオレンジ色のが咲くのね。
こうして花がさくのを待つ時間もほんと楽しいよね~


ふふふ・・・
そうやって家の中に緑が増えていく・・・。

でっかいゴムの木が部屋の中にあるのですが、どんどん葉っぱが出てきて楽しいですよ~

でも、葉っぱが生えて重くなって来て斜めに傾いて来ました・・・。

支柱を立てて紐で結び付けても頭がどんどん重くなってくるぅ~v-12
いつか、細い幹が折れないか心配です。 

たむたむさま

>無料で済んでよかったですね~!


いや~、ホントに・・・。会社選びは大事ですねぇ・・・ってどこも同じように見えてしまう修理屋さんの広告・・・。



>家の場合は、何かあっても、
とりあえず不動産経由で大家さんへ連絡!
なので、面倒だけど、
料金が発生することが少ない!です。


いいですね~
緊急事態でお金の事をどうこう言っている場合じゃなくても最後の最後まで「いったい、幾ら請求されるんだろう?」って不安ですよ~


うちはタイに住んでいる時はしょっちゅうクーラーが故障したり、天井から水漏れしたり・・・と、あちこち修理が必要でした。



かかったお金はオーナーが払ってくれるのでそのへんは良かったのですが・・・。


日本みたいに「○日の×時で!」と指定しても来なかったり、平気で2時間くらい遅れて来る修理人には泣かされました。

しかし、あちらには便利な言葉があるんですよね~

マイ・ペンライ(気にしない)v-301


あ、イランでもありました。

インシャッラー(神の御心のままに)v-353


さんざん待たされたあげくにこの言葉を聞くと本気で日本に帰りたくなりましたv-406

おいおい、その言葉を言うのはオメー(あんた)じゃないだろうがぁ!・・みたいな。



>地震で、この手のタンクから水が
あふれる?こともあるようですよ~!


埼玉も結構揺れましたが、さすがにタンクから水があふれる事はなかったですね~

揺れてこぼれたんですかね?
それとも、なんか水圧の問題とか・・・?


>下の階に漏れたりしたら
大変ですからね~!
大きな地震の後は、トイレの水が
こぼれ出てないか?注意だそうです。


いや~、ホントにそうですよね!
こんな緊急事態の時はボー然としているヒマなんてないですね

今よりも大きな被害を生まない!くい止める!

って、短い時間で頭をフル回転です。


地震時のタンクかぁ

しかと頭の中に刻んでおきますねv-91

No title

ユーカリで殺菌抗菌もいいですね~
取り急ぎ 作り方ですが

無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油(ユーカリオイル):10滴
ちょっとエタノールを入れて頂くといいんですけど・・・

まおさま

>この間の地震は凄かったですね。
揺れるし長いし・・大きな地震が多いのが気になるところです。


いや~、ホントに最近は地震も多いよね?
先週だったか、もう少し前だったかもあったもんねv-12


噴火に地震に・・・。
自然災害は突然だし、想像もつかない状況に突然追い込まれるんだもんね

怖いよぅ~v-393



>部屋のインターホンから地震速報が鳴り響くのですが


ほほぅ、今はインターホンでもそういうお知らせ機能がついているのね

うちのは火災警報くらいかなぁ



>今回初めて地震が来るまでのカウントダウンがありました。


スゴイね!確かに焦るけど、突然来るよりはいいねv-218


しかし、10秒前!・・・とかちゃんと感知できているって素晴らしい・・・。


10秒の間に意外とアレとコレは!って行動できるしねv-355




>そんな中トイレが故障していたとは大変でしたね・・


故障の方が先だったから、そちらに気をとられて地震に気づくのにちょっと時間がかかったわ


休日で2人で一緒に家にいたから良かったけど、平日で一人きりでこんなダブルパンチだったらパニックになっていたかも・・・v-12



>水回りは自分じゃどうしていいのか途方にくれますよね。
親切な会社で良かったです。


水とか火とかはコントロールが効かないと焦るよね・・・。


しかも、地震なんて重なって大惨事になったら困るしv-356


親切な会社で、大がかりな工事もしなくて済んでホントに良かったけど、リフォームは本気で検討しなきゃな・・・うううッ



>サボテンの花が綺麗~良い写真ですね。
なんとアロエも花が咲くのですね!
うわー楽しみです


サボテンはなんか、難しいなぁって思うよ

今回は最初から大きな蕾がついたものを買ったから素人でも花を咲かせることができたけど、種類によってお手入れ方法も違うし・・・。

なんか、いいとこ取りしたって感じ。


でも、アロエはグングン育つしいいよ~
あんまり神経質にならずに放置してるし。

結構どんどこ新しくちびアロエが増えるしね♪

ウチので良ければあげるよ!

大きなアロエからどんどん増えたから別の鉢に移したのがあるし。

まぁ、まだまだ増えそうだからもう少し大きな鉢に植え替えないといけないかも・・・だけどv-356

nanami☆さま

ちょうど全部のコメントに返事を書いたあとに見たらnanami☆さんからのコメントが・・・。


素早いお返事、ありがとうございます!(^^)!v-353



>無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油(ユーカリオイル):10滴
ちょっとエタノールを入れて頂くといいんですけど・・・


10年くらい前に4回だけ通ったアロマ教室でエタノールの代わりにウォッカでも可と聞き、それで代用してました~v-272


でも・・・。今はウォッカみたいな強いお酒、飲まないなぁ


素直にエタノールを買うことにしますv-218


お忙しい時間にわざわざありがとうございますv-398


No title

ラーダさん こんにちは。

先日の地震は、本当に怖いというか気持ち悪いと言いますか
いや~な揺れでしたね~><

そんなに揺れないでしょうと思わせておいてのツーパンチ‼‼‼
おまけに長い揺れには、船酔い状態でした(^^ゞ

そんな中での、トイレの水漏れは焦りますね。
事なきえて良かったです。

お花達も綺麗です(*^_^*)

masumiさま

>先日の地震は、本当に怖いというか気持ち悪いと言いますか
いや~な揺れでしたね~><


このところ、地震が多いですね~
地震だけでなく、自然災害が話題になっているので余計に恐怖が増すというか・・・v-12


>そんなに揺れないでしょうと思わせておいてのツーパンチ‼‼‼
おまけに長い揺れには、船酔い状態でした(^^ゞ


今回の時間はわりと長い間揺れましたね!
テレビのニュース速報を見つつ「まだ?ねぇ、まだ?」という感じでしたv-37



>そんな中での、トイレの水漏れは焦りますね。
事なきえて良かったです。


んもう、水が止まらない時は「はぁ?地震?それどころじゃないっつ~の!」という感じですよ


ダブルパンチはツライっすv-399



>お花達も綺麗です(*^_^*)


どれも長い間楽しませてくれました♪

アロエは私が他の花に夢中になっている間「こっちだって咲かせてやるもんね!」って思っていたのかも・・・。

一年に一回は楽しませてくれています ( *´艸`)

No title

2度目のコメント失礼します^^;
アロエの話をもっと聞きたいかも。
実家で花壇を作り始めて色々と植物を探してるんです。
後ほど連絡しますv-10



まおさま

> アロエの話をもっと聞きたいかも。
実家で花壇を作り始めて色々と植物を探してるんです。


そうなの~?いつでもOKだよんv-22

アロエは増えるよぉ~

ウチのは多分、キダチロカイという種類のアロエだと思う。

医者いらずとか言う薬用になるタイプだと思うな(トゲが鋭く、肉厚なもの)v-302



>後ほど連絡します


了解で~す(^^)/v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア