FC2ブログ
2015-06-04

コレクターを笑うな!

こないだ、たまたま朝に見ていた番組で・・・。

ダンナが集めていた“ビックリマン・チョコ”にオマケでついているシールのコレクションを取集したノート(シール専用コレクション・ブック?)を「気持ち悪い!」と思って妻が捨てたら、それを知ったダンナが泣き崩れた

それって、いい大人がバカじゃな~い?!

捨てて正解だったわ!


・・・みたいな投稿をしたところ、反応がすごい・・・!というニュースでした↓

ビックリマンシールを捨てた妻に批判






ダンナ様が子供の頃からコツコツと集めて来たシールの中には、かなり高額で貴重な物も含まれていたのだとか。




しかも、弁護士の話によると・・・・。

なんと!妻が夫のシールを勝手に捨てる行為は『器物損壊罪』(刑法261条)にあたると考えられるそうです。





「いい年こいた大人がオマケのシールかよぉ~?」みたいな、奥さんの気持ちがわからないワケではないけど、ダンナ様がそんなにも大事にしているものを「たいしたことない」って捨てられる感覚はちょっとわからん。




この奥さんはコレといったコレクションとかないんですかね?



お部屋はシンプルで素敵に、モダンじゃないと!

少しでも自分の“アンテナ”に引っかからないものは家の中に置いて置きたくないのよ!って感じ?



いやいや・・・。


逆にモノが溢れているから“余計なもの”は置きたくないのよ・・・ってか?





う~む・・・。



個人的には夫婦間のコミュニケーション不足が感じられます。


たとえ、自分の趣味のものでなくても「これは俺の大事な物である。ナゼならば…」と言う、ダンナ側からの主張やアピールが少なかったのでは?

そういうアピールがあったにもかかわず、奥さんが軽く考えていたのもあるとか?




ウチの場合で言えば、それは「ガンダムのプラモデル」です。

ダンナなりに、気をつかって小さなサイズ(と思う)を選んで組み立ててるのでしょう。



P5270027_convert_20150604133233.jpg



しかし。


当然、我妻には受け入れられないであろう・・・と、学習しているのか、必ず購入前に“妻へのプレゼンテーション”があります。

いかに、このプラモデルが欲しいか、どれくらい思い入れがあるか、価格はいくらで、収納場所がどれくらいいるか・・・など。




そこで、妻である私がフムフム・・・と聞いて、決断を下すワケです。


“では、買って良し。ただし、リビングなど、人目につくところには飾るのではないぞよ”・・・と。





まぁ、今まで私のブログを読んでくださっている方々は御存じだと思いますが、私にも沢山の“コレクション”があります。




P5270020_convert_20150604133331.jpg

箸置き(一部)




だから、ダンナの趣味をすべてを丸ごとは理解はできないけど、受け入れる事はできる・・・。


自分の趣味にもダンナを付き合わせているから・・・。



「ソレに関しては文句は言わないけど、言わせない」・・・みたいな。




P5270024_convert_20150604133304.jpg

ご当地マグネット(国・地域別・ジャンル分けしてます)





多くのご家庭ではそうなんじゃないですかね?


小さな妥協や譲り合いで家族関係が成り立っている・・・・・と、思うけど・・・ど、どうかな?





このニュースの放送時はちょうどダンナも一緒に見ている時間でした。


結論としては、夫婦だとしても「勝手に人のモノを捨てるのはダメ」です。



捨てたいなら、まず相手に確認しなきゃ



たぶん、多くの旦那さまや奥様はご自分なりにこのニュースについて「モノ申したいぃ~!」って気になったんじゃないでしょうかね・・・。



この投稿をなさった奥様は、自分なりの「こだわりの品」とか「集めている物」がない、あるいは、執着心の薄いタイプの方なのかもしれませんが・・・。




皆さまはこだわって「集めている物」ってありますか?







スポンサーサイト



theme : 癒しと潤いのある生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

仕事中のiPhotoからです。
あたしはめっちゃコレクターです。
なんでも集めたくなります。
基本は缶コーヒーやドリンクのオマケ。
ミニカー スカイライン関連もの。
ガンダム関連。
お箸置き スプーン。
ちゃんと分類して格納してますが追いついてないものも多数(笑)

知人男性でやはり奥様に鉄道関連グッズを捨てられた方がいます。
奥様にとってはただのオモチャなんですよねー。
あたしのコレクションもオモチャばかりです。
興味のない方からみたらただのアホでしょうねー

もしかしたら高額になり得るものもあるかも?
ですがー
値段なんて関係ないんですよ。
儲けるためにコレクトしてるんじゃないんだもん。

その男性の気持ちめっちゃわかりますー!
悔しいやら情けないやら。。
ちなみにウチはお互いのものは基本触らない。
食べ終わったお菓子の包装紙でさえ置いてあったら勝手には捨てません。
一言声をかけてから。

あたしはみうらじゅん氏になりたいわー


まうさま

>あたしはめっちゃコレクターです。
なんでも集めたくなります。


ブログで何度か拝見してますよ~


>基本は缶コーヒーやドリンクのオマケ。
ミニカー スカイライン関連もの。
ガンダム関連。
お箸置き スプーン。


あああ~、うちにもありました。生茶についているパンダのご当地ストラップとか、ムーミンのマグネットとか、伊右衛門の手拭いとか。

スプーンも集めてましたよ~
特に水牛とか貝製品の・・・v-10



>ちゃんと分類して格納してますが追いついてないものも多数(笑)


そうですよね~
私もそれぞれに収納しているのですが、同時に他のものまで集めているのでだんだん収納場所がなくなってきた・・。

なので、いくつかのコレクションは終了しましたv-36


>知人男性でやはり奥様に鉄道関連グッズを捨てられた方がいます。

あああ~
うちのダンナはNゲージとかいう電車の模型を集めてました。子供の頃から持っているものとか、いっときはレールや駅まで組み立てて・・・。

小さいけど、かなり精密にできてますね。さすがに自分の趣味ではないけど、捨てようとは思わないな~v-97



>あたしのコレクションもオモチャばかりです。
興味のない方からみたらただのアホでしょうねー


まぁ、何にどう価値を感じるかは人それぞれですからねぇ・・・。

私は外国のお菓子の包み紙とかも集めてたな~



>値段なんて関係ないんですよ。
儲けるためにコレクトしてるんじゃないんだもん。


そうなんですよ!価格うんぬんじゃないですね
もちろん、価値があるのは嬉しいけど、集める事や時々出して眺めたりするのが楽しい、心を癒すものですよねv-282



>その男性の気持ちめっちゃわかりますー!
悔しいやら情けないやら。。


それを捨てちゃったのは妻ですもんね~

他人だったらそれはそれでムカつくけど、家族だと余計になんで理解してくれないんだろうって悲しくなる・・・



>ちなみにウチはお互いのものは基本触らない。
食べ終わったお菓子の包装紙でさえ置いてあったら勝手には捨てません。
一言声をかけてから。


まぁ、そうですよね~
あとで「あれ、どこやった?」って言われるのもイヤだし。

どうしても邪魔な時は箱にひとまとめにしてどうするか本人に判断を仰ぎますかね~



>あたしはみうらじゅん氏になりたいわー


あそこまで自分の思うがまま、自由に好きなモノを集められるのって羨ましいです。

自分の集めているもののコレクションブックとか編集したいわ~

他に見たいって人がいなかったとしてもv-356

No title

ご無沙汰です~
久々にゆっくりPCの前に座ってます。

夫婦でも勝手に捨てちゃだめですよ~
私も収集癖があるので、勝手に捨てちゃう人の気持ちが分かりません。

こんな夫婦だから家の中が片付かないのかもしれませんが。。。

↓トイレの水、大変でしたね。。。
うちはキッチンが何度か詰まって業者に着てもらいました。
なんか配水管が変わった形してるって言われました。。。
こまめにパイプマンしなくちゃ。。。

シュムックさま

>ご無沙汰です~
久々にゆっくりPCの前に座ってます。


百貨店でのイベント、終了したのですね!
長らくお疲れ様でした・・・って、今度はクリエイターズマーケットの作品作りですねv-12

ひと息入れてまた、素敵な作品を作ってくださいねv-354



>夫婦でも勝手に捨てちゃだめですよ~
私も収集癖があるので、勝手に捨てちゃう人の気持ちが分かりません。


ダンナ様も何か集めておられるのですか?シュムックさんもいろいろと集めておられますもんね~
チロルチョコの包み紙とか・・・。あれは専用ファイルとか売っているのですか?

包み紙系は勝手に捨てられちゃう危険がありますもんね~

絶対に確認せずに捨ててはダメ!というルールは必要だと思いますv-219


>こんな夫婦だから家の中が片付かないのかもしれませんが。。。


まぁ・・・。殺風景な家っていうのも落ち着かないですよ(って、本人たちが良ければいいけど)

理想は、収納の多い家だけど、しまうところが多いと余計に物が増える・・・




>↓トイレの水、大変でしたね。。。
うちはキッチンが何度か詰まって業者に来てもらいました。


水漏れなどは怖いですよね~
水が止まらない恐怖ってホント、経験しないとわかりません。

台所かぁ
もし、そうなったら戸棚に収納しているのを全部出さないといけないから余計に大変ですね



>なんか配水管が変わった形してるって言われました。。。
こまめにパイプマンしなくちゃ。。。


年に一度か二度、マンションで排水管の点検とか来ませんか?

まぁ、普段のお手入れは大事ですよね~

うちもパイプマン、しよっと!

No title

うふふふ・・・プレゼンするなんて すごく可愛いですし
ラーダさまの権力も伺えますね(笑)
でも これって 本当にいいことだなあ~って思いました。
先日結婚にも弁護士を活用する!ってあって
結婚する前に 覚書を作って お互いの価値観を知るのが目的です。
人って 本人じゃないと理解できないものってありますもの~(笑)

コレクションって 個人の癒しになればそれはそれで ぜんぜん気にしないのですが
とことん追求できる人がうらやましいです。
このような方は どこか心にもお金にも余裕があると思ってます。
自分自身は 費用対効果を気にしてしまう人間です。
なので 衣食住=コレクション費かな(笑)
こんな風にいいながら 夫の目にはアロマとかのコレクターに見えてるみたいで(えへへ)

前に終活の中で どんどん写真も処分した方を見た時や
自分も義両親を見送り お片付けしたのですが
このようなことを考えるとコレクションを過度にすると 
残されたものがしんどいかな?と思うとあまり物に執着がなくて・・
消え物がいいなあ~なんて思うの
これって やっぱり若く無いんだな~の歳を感じます。
ですので ラーダさんやまうさんなど
若いってすごく思いますよ。
コレクターはいつでも青春してって感じです。
で!こんな若さの無い私ですが
これからもよろしくね(ぺこり)



nanami☆さま

>うふふふ・・・プレゼンするなんてすごく可愛いですし
ラーダさまの権力も伺えますね(笑)


ははは~
「小さな巨人」ですわ、ワタシv-356

ま、私もちょっと高いモノを買う時などは相談します


>先日結婚にも弁護士を活用する!ってあって結婚する前に覚書を作ってお互いの価値観を知るのが目的です。


外国ではありますね~
結婚する時に「別れる時の場合の財産分け」をリストアップすると言う・・・

結婚生活スタートの前にそれ?って思うけど、最初が肝心なのかもv-12



>コレクションって 個人の癒しになればそれはそれで ぜんぜん気にしないのですが とことん追求できる人がうらやましいです。


いや~、私などは中途半端なコレクターですよ。楠田恵理子さんは消しゴムコレクターですが、消しゴムのために照明とか収納ケースとかこだわっていてそういう本も出してますし、極めているコレクターは多いですねv-356



>このような方はどこか心にもお金にも余裕があると思ってます。


まぁ、幾らでも出せる人はいいけど、私は何百円のもので満足できますねぇ・・・。

ただ、自分としてはマグネットなどの記念品は「自分で行った旅先でしか買わない」のですが、今や友人たちがとても協力してくれるので、そのおかげで行った事のない国や地域のマグネットがたまりにたまりました。

手拭いも一時期は壁に飾って「手拭いタペストリー」にしていましたが、あまりにも増えたので友人たちには「これにて、打ち止め」宣言をしましたv-409



>こんな風にいいながら 夫の目にはアロマとかのコレクターに見えてるみたいで(えへへ)


nanami☆さんは専門的に勉強をされているから専門書やらオイルやグッズが増えるのでしょうね

でも、良い香りのコレクション素敵じゃないですか♪



>前に終活の中でどんどん写真も処分した方を見た時や


私の今の考えとしては、もっと年齢を重ねて物欲が減って来たらフリーマーケットでもしてどんどん自分の手で手放していこうと思います。

で、買ってくれる人にうんちくを言う・・・イヤですね~


ある程度の年齢になると自分で終い支度(しまいじたく)をしたくなるのだと思います。



まぁ、まだまだ執着心があるので無理ですが、最後はさっぱり身軽に・・・と考えていますが、どうなるでしょうね



>で!こんな若さの無い私ですが
これからもよろしくね(ぺこり)


またまた~
そんな事ないですよ!

いつもいろんな事に関心を持たれ、お友達も多く、明るく朗らかなイメージです


これからもいろいろと教えて下さいねv-354


そうそう、教えて頂いたマグリット展、やっと行けました♪


終了まであと少しなので混んでいるかな?と思っていましたが、待ち時間もなくスムーズでとっても良い環境で拝見できましたよ~

ありがとうございました !(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア