2015-06-15

すてき・さいたま

お隣さんから、ウレシイお土産が♪

P6050012_convert_20150615001424.jpg

喜多方ラーメン!


P6050011_convert_20150615001457.jpg

喜多方ラーメンは好きで、たまにお店で食べたり近所のこだわり食材のお店で売っているものを買って作ることもありますが・・・。


いや~・・・。

スープを丼の中に入れた時に漂う、チャーシューの香ばしい香り・・・。

あああ~

スープからして旨いって、たまらん!

ダンナは何年も前にこのお店に行った事があるらしく、具はシンプルにチャーシューとネギとメンマだけ


思わぬ贈り物に小躍りです


喜多方・・・。

ウチからはちょっと遠いけど、ラーメンを食べるために行く旅もいいかも~♪

思わぬ佐野ラーメン旅もしましたよ↓
旅のつもりが・・・




お隣さんとはマンションの役員がきっかけで親しくなりました。


それまでは、会えば挨拶する程度だったのですが、役員になると赤十字や自治会費などの募金にも行かないといけないので、話す機会も増え、ベランダ越しに(隣との隔たりは薄い壁しかない)立ち話することもしばしば・・・。


何度かおすそ分けを頂いたり、お返ししたり・・・。

だけど、だからと言って家に招いたり招かれたりという事はなく・・・という、ちょうどいい感じです。



P6030003_convert_20150615001525.jpg





去年から続いた役員も、ようやく今月末で終了です。


最初は面倒な事も多く、負担に感じていましたが、今や顔見知りも増え、いろいろと情報交換できるようになったので得るものは多かったです。





さてさて・・・。


無料で配られる情報誌を見ていたら、こんな記事が・・・。


「応援もノーマライゼーション!手話でサッカー応援しよう」


オリジナルTシャツを着て、手話でサッカー・チーム「大宮アルディージャ」の応援をしてくれる人を募集中だそうです(1,500人)

障害がある人もない人も、一緒にサッカー観戦を通して手話に触れてみよう・・・という活動のようです。

私は初めて知りましたが、もう何年も続いている活動のようです。



ネットで調べてみるとこんなふうに紹介されていました。


好調の大宮を手話で応援 参加サポーター1500人募集

 七月十二日午後六時からNACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区)で行われるサッカーJ2リーグの大宮アルディージャ対ファジアーノ岡山戦で、大宮を手話で応援するサポーター千五百人を手話応援実行委員会が募集している。 


この手話応援は、障害のある人との交流を進め「ノーマライゼーション」の普及を図ろうと、地元企業や大宮アルディージャ後援会などが委員会をつくり、二〇〇六年から始まった。これまで七~九月のホームゲーム一試合で実施し、千三百~千五百人がそろいのオレンジ色Tシャツを着て応援した。


手話の知識は問わない。参加者は入場無料となる。プレゼントされるオレンジ色Tシャツを着て応援する。条件は当日午後三時~同四時四十五分に会場を訪れて受け付けとチケットの引き換えを行い、同五時からの手話応援練習に参加できる人。応募者多数の場合は抽選となる。


応募は往復はがきに(1)代表者氏名(2)住所(3)電話番号(4)ファクス番号(5)メールアドレス(6)参加人数を記載し、六月二十日(当日消印有効)までに〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町二の二九二の一、毎日興業手話応援実行委員会事務局に申し込む。


当落は応募した人全員に七月上旬までに、はがきやメールなどで連絡する。問い合わせは事務局=電048(642)1238=へ


(東京新聞 TOKYO Web 2015年5月26日の記事より)



ノーマライゼーションとは、「障害者を特別視するのではなく、一般社会の中で普通の生活が送れるような条件を整えるべきであり、共に生きることこそノーマルであるという考え」だそうです。

これも初めて知った言葉です。



自分の住んでいる街でこんな素晴らしい活動があるとは・・・。
今さらながらに知りました。



住んでいる街が好き。

住んでいる家が好き。


しみじみと、シアワセだな~


P6060017_convert_20150615001552.jpg





スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーメンを食べたいって思うことがほとんど無くて、ラーメン屋さんに行った記憶も数回あるかな~って感じなんです。。。

でも知れば奥深そうで、楽しみ一個損してるような気がします。

障碍者の方が周りに居ないので、特別なように思いますが、耳の聞こえない方は、聞こえないだけで普通、目の見えない方は見えないだけで普通、車いすの方も特別な事では無く普通の事なんですよね。

こういう活動で交流することによって、身近に感じられるのはとてもいいことだと思います。
学校も養護学校等との交流をして生活の中に色んな人が居てそれが普通の事だと小さい頃から体験したらいいのにって思います。

No title

ノーマライゼーションでの活動を初めて知りました。
もしかしたら こうした取り組みって自分の身近にあるんだろうけど
なんか気が付かないで過ごしてしまっています。
こうした取り組みを地元自慢のサッカーですることはちょっと入りやすいかも!
また、手話で応援の良さもたくさんの方が体験してくれるのはいいですよね。
是非 参加して 様子を伝えてください。

ご近所さんとの付き合い方
このくらいの距離感っていいですよね。
永く良い関係でいられそう~
ラーメンとか お土産交換も嬉しいけど
一緒に行動することで 共に共感すること!これもまたいい感じですう~
後 役員活動は少しですが ご近所付き合いはこれからも楽しくして行ってね~

No title

集合住宅は顔を会わせる事も多いしこの先の長い付き合いを考えると程よい距離感を持つって大事ですよね。
私の周りもそういう方ばかりなので助かってます。
役員は大変だったと思いますが良い出会いがあって良かったですねv-10
役員ご苦労様でした!

シュムックさま

>ラーメンを食べたいって思うことがほとんど無くて、ラーメン屋さんに行った記憶も数回あるかな~って感じなんです。。。


私の場合は冷やし中華ですね~
「冷し中華はじめました」って暖簾が出たり、雨宮が(コメディアンの)歌っても全然惹かれない・・・
自分から「あ~、食べたい」って思った事がないですv-472

ラーメンは好きですが、うどんも蕎麦も同じくらい好き・・・かな~


>でも知れば奥深そうで、楽しみ一個損してるような気がします。


ご当地ラーメンもありますもんね
山形にはあたたかいラーメンに氷が入った「冷やしラーメン」がありましたが、あれはさすがにあんまり・・・



>耳の聞こえない方は、聞こえないだけで普通、目の見えない方は見えないだけで普通、車いすの方も特別な事では無く普通の事なんですよね。


そうなんですよね~
それを受け入れて生活されていて、傍から見れば大変なんだろうな・・・って思いますが、それがその人の日常・・・

テレビで車いすの建築家の人が紹介されていましたが、自分の体験を生かして設計できるとおっしゃってました。

そういう日々の積み重ねがまた困っている方々の生活を快適にするよう活きているのですねv-354



>こういう活動で交流することによって、身近に感じられるのはとてもいいことだと思います。


私も知りませんでしたが、そうやって全体で受け入れていく場は必要ですね。

そして、理解していくことも・・・。



>学校も養護学校等との交流をして生活の中に色んな人が居てそれが普通の事だと小さい頃から体験したらいいのにって思います。


そうですね
小さな子供の頃からふれあい、思いやる気持ちを育てるのは大事だと思います。

nanami☆さま

>ノーマライゼーションでの活動を初めて知りました。


私も初めて知りました。
まだまだ認知度が低いのですかね・・・


>もしかしたら こうした取り組みって自分の身近にあるんだろうけど
なんか気が付かないで過ごしてしまっています。


こういう活動、探せばいくつかあるかもしれないですね
テレビで視覚障害者の方と伴走するお手伝いをしている市民ランナーの活動は見た事がありますが・・・v-29

そのたびに、スゴイな、素晴らしいな・・・と思うものの、何にも役に立ててないなぁ自分・・・と反省したりしてv-393



>こうした取り組みを地元自慢のサッカーですることはちょっと入りやすいかも!


いや~・・・。
私は手話どころか、サッカーのルールも全然わからないです

でも、埼玉は浦和レッズと大宮アルディージャもあるのでサッカーに力を入れているんですよね



>また、手話で応援の良さもたくさんの方が体験してくれるのはいいですよね。
是非 参加して 様子を伝えてください。


マンションにもアルディージャのファンの方々が何人かいて、試合の日は家からユニフォームを着て出かけてますよ

試合の日は駅でもオレンジのユニフォームが・・・。
1500人かぁ~、当たるかな?


>ご近所さんとの付き合い方
このくらいの距離感っていいですよね。
永く良い関係でいられそう~


そうなんですよね~
これくらいの関係でいいと思います。家に行き来しだすとそれはそれで楽しいかもしれないけど、キリがないし・・・。

あんまりベッタリしるぎるのも・・・ねぇ



>後 役員活動は少しですが ご近所付き合いはこれからも楽しくして行ってね~


そうですね
次回は左隣さんが役員なので(順番にまわってくる)またふれ合いが増えるかも・・・v-354




まおさま

>集合住宅は顔を会わせる事も多いしこの先の長い付き合いを考えると程よい距離感を持つって大事ですよね。


そうそう、子供の頃から集合住宅に住んでいて親の近所づきあいを見ているからいろいろと学んだ事はあるね・・・

近所だからこそ「ほどよい距離感」は大事だねv-22



>役員は大変だったと思いますが良い出会いがあって良かったですね
役員ご苦労様でした!


古くからの伝統が残っているからなかなか大変だったよ

夏祭りに運動会って・・・いったい、いつの時代じゃ~!って感じ。回覧板も回って来るし・・・。


でもまぁ、ダンナは役員をするまで全然近所づきあいがなかったからそれはそれで良いきっかけになったかもv-221


月1回の役員会は大変だったけど、それも今週末で終わるわ~v-315
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア