FC2ブログ
2015-06-19

ちちんぷいぷいの魔法

紫陽花の季節になりましたね~

P6070002_convert_20150618221500.jpg

うちのマンションの庭にも紫陽花が植えてありますが、お隣のマンションの公園の紫陽花も素晴らしい・・・というワケで、若干後ろめたさを感じながら紫陽花鑑賞に・・・。



P6070004_convert_20150618221627.jpg



ところで、皆さんの周りにいませんか?

私、晴れオンナなの!・・・とか

俺、雨男だしぃ~

・・・みたいな人。



ウチの母が「私は晴れオンナ」な人です。

どういうワケか「大丈夫、私がいるから絶対雨は降らない!」とか「降っても小ぶり」とか「降ったとしても、傘はいらないはず」・・・とまぁ、羨ましいほどポジティブ。


そういう私は、慎重派。

ついつい「もしもの備え」のために・・・と、荷物が多くなるタイプです。



たまたま読んだ雑誌でちょっと面白い話が書いてありました。


雨男だ、晴れオンナだという人がいても「それって、偶然が重なっただけじゃないの?非科学的じゃん?」と、思ったとしても頭から否定するなかれ・・・と。



なぜならば、自分にいい聞かせ、暗示にかけることで心に安寧(あんねい)、平安がもたらされるのだと・・・。


例えば、あることがきっかけで「自分って、運がいい!」と感じる出来事が続くと、それが「確信」に変わり、
ついには、揺るぎない信念になる。


そうなれば「自分は運が強いのだから、必ずうまくいくハズだ!」と、動じることなく、事に処する事ができて、さらなる成功に結び付く。

何かを心の支えとして、それを信じることも、力強く心穏やかに生きていくためには大切なことだ、と・・・。





その、エッセイのタイトルは「暗示」。

(PHP 「いいこと」を引き寄せる! 通巻806号 平成27年7月号より)




P6070004_convert_20150618221627.jpg



自分に「大丈夫、自分は運がいい。今までしてきた事は間違いはない」と“暗示”をかけて、自分をふるい立たせる事は時には大事かもしれません。



私事ですが、実はある賞を頂きました。

まだ、やるべき事が残っているので、ここで詳しくお伝えする事ができません。


最初、そのお知らせを受けた時は正直、ウレシイという思いと「自分はそんなに胸を張って“どうだ!”って言えることをしてきたのだろうか?」という、不安もありました。



でも、有難いことに「自分の想い」を伝える事ができる機会を頂くことができました。



この時に、長らく自分の抱えてきたモヤモヤとした気持ちを受け止めて頂けたこと、それに対して誠意ある回答を頂けたことでなんとなく素直に向き合えなかった事に向き合う事ができた気がします。


「自分がして来た経験は無駄じゃなかった。それをカタチにできて良かった」そんな風にやっと、思えました。


もっと努力している方々からしたら「その程度で?」と思われるかもしれないけど、今の自分には「大丈夫!」という暗示は必要かもしれない。


暴走して、そんな実力もないのに「自分って、才能がある!力がある!」って思うことは愚か。


だけど、いつまでもウジウジ・ウダウダと後ろ向きでは先には進めない。






小さなハッピーが1つでも、2つでも続いたら・・・


自分に暗示をかけてみませんか?



P6070012_convert_20150618221923.jpg



ちちんぷいぷい・ちちんぷいぷい

私って、捨てたモンじゃないよね~!運がいいよね♪って思える人になれますよ~に!・・・って




035_convert_20120619010149.jpg




ちちん・ぷいぷい

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。 一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。 古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた 。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。

三代将軍徳川家光の乳母・春日局が子をあやす為に「知仁武勇は御代の御宝」(知力と武力に長けた貴方は徳川家の宝なのですから、どうか泣かないで下さい)と残したことに由来する。 もう一つは、仏教用語の「七里結界」(四方七里に邪を寄せ付けない結界をはる)に由来するとされている

(ウィキペディアより)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

あたしは「晴れ女」です。。
しかも「スーパー晴れ女」です(笑)
なんてよくブログにも書いてますが。。

たしかに!
たまたま晴れただけ~~なんですけどね(笑)
なんか偶然が重なるとなんかあるのかな。。なんてこと思ったり~~

もちろん雨になることもあるんですよ。。。
でもね。。。
「雨も楽しんじゃおう!」 って思ってるから気にも苦にもならないんですよね~~

暗示て大事だと思います。。
「言霊」ってのがあるように。。。
思い込んでしまうことで現実になる。。ってあると思いますね。。。

No title

あじさい素敵に咲いてますね~!
何やら賞を受賞されたようで!
おめでとうございます。

「運も実力のうち!」と言われますし~!
まだ、これから続きたあるのかな?
頑張ってくださいね!

ポジティブな考えは、良いようですよね!

私は、後ろ向きなのでね~。(汗)
起きてもいないことを、あれこれ考えて、
1人悩むことがあります。
地震などの災害には、備えが
必要でしょうけど・・・
あれこれ、考えすぎるのは
よくないですよね!
とはいえ、性格ってなかなか治らない(汗)

No title

ラーダ様
あまりにも美しい紫陽花の写真でうっとりしました。ありがとうございます。
バンコクには紫陽花はないです。よね、

これからもブログ楽しみにしております。

まうさま

>あたしは「晴れ女」です。。
しかも「スーパー晴れ女」です(笑)
なんてよくブログにも書いてますが。。


そうなんですか~
いいなぁ、スーパー晴れ女v-516

まうさんとお出かけする時はそれだけでも安心だわ

ふふふ・・・私にはスーパー晴れ女がついてるのよ!ってv-278v-353



> なんか偶然が重なるとなんかあるのかな。。なんてこと思ったり~~


いやいや、ある本で書いてあったけど「私は運がいい!」と思い続けると脳が勘違いして「運のいい脳」になってより多くの運をキャッチしやすくなるそうです



>もちろん雨になることもあるんですよ。。。

素晴らしい!見習いたいなぁ~
私は雨ってなんか憂鬱なイメージですもん。

でも、たまに朝から雨で何にも用事がなくて出かけなくていい日などは「今日は休む日」と決めて洗濯とかサボります



>暗示って大事だと思います。。
「言霊」ってのがあるように。。。
思い込んでしまうことで現実になる。。ってあると思いますね。。。


そうそう、言霊って言いますもんね
ネガティブな事ばかり言ってたら気持ちも暗くなるし、弱り目に祟り目みたいに不運を引き寄せちゃいそうですしね。
一昔前に流行ったマーフィーの法則とか・・・。

あまりにも自信満々なのはどうかと思うけど「大丈夫 これくらいたいしたことない」って無理やりにでも思って気持ちを軌道修正することも大事かな~と思いますv-282

たむたむさま

>あじさい素敵に咲いてますね~!

向いのマンションなのですが、毎年鮮やかに咲いています。

なので、紫陽花見物は遠くに見に行かないで近場で済ませてますv-398


>何やら賞を受賞されたようで!
おめでとうございます。


ありがとうございますv-22
たむたむさんも合格、おめでとうございます♪

まだ最後のイベントがあるので発表できませんが・・・緊張しますが頑張りますv-91

あ、別に小説で大賞を取った!とかいうデカい話ではないです。えへ



>私は、後ろ向きなのでね~。(汗)
起きてもいないことを、あれこれ考えて、
1人悩むことがあります。


あ~、私もそのタイプです。
起きる前から「もし、こうなったら・・・ああなったら・・・」と一人で勝手に想像して足踏みしてる。

でも、根がおおざっぱなので結局「ま、いっか~」ってなっちゃうんですけどね



>地震などの災害には、備えが
必要でしょうけど・・・


地震への備えはいくらしたって不安だと思いますよ~
最低、3日分用意した方がいいって言われるけど、ウチだって全然充分じゃないですもん。置き場も困るし・・・とか言ってる場合じゃないですけどねぇ・・・v-12


ところで、たむたむさんのお宅ではワンちゃんを飼ってましたっけ?v-286

聞いた話だとペット用のシーツが簡易トイレになる・・・とか。
大型犬用だといいのかしら?

あれなら、枚数もたくさん入っていて簡易トイレよりも安いし、処理の仕方も簡単だと言うのですが・・・どうなんでしょ?



>あれこれ、考えすぎるのは
よくないですよね!
とはいえ、性格ってなかなか治らない(汗)


なんにも考えず突っ走って失敗するのも困りますからねぇ

慎重派という事で損ではない・・・かな

板垣舞さま

板垣舞さん、ようこそv-353


>あまりにも美しい紫陽花の写真でうっとりしました。ありがとうございます。
バンコクには紫陽花はないです。よね、


あ~、そう言えばタイで紫陽花を見た記憶はないですね。

私は生け花を習っていましたが、花屋で見た記憶がないです(ビラスーパーの花屋でよく買ってました。スクンビットのビラスーパーってまだあります?)

タイでは南国独特の花がありましたねv-297
日本では蓮の花を使って生け花なんて絶対できないですもん

あと、赤い生姜の花とか・・・。


タイは年中夏で四季がなかったから、心理的にはちょっときつかったです。

その前の赴任地のイランは食事や文化で苦労もあったけど、四季があったんですよv-252

桜はなかったけど、桜に似た花もありましたね~
あと、花屋が多かったし、旬の野菜があって救われました

年中あったかくて(暑くて?)寒い想いをしなくていいのはいいけど、四季のある国で育った人間としては日本の「桜が咲いた」だの「紅葉しました」みたいな話を聞くとちょっぴり寂しくなりました。

板垣さんはいかがですか?



>これからもブログ楽しみにしております。


ありがとうございますv-282

いつでも気軽に遊びに来てくださいませ~

タイから本帰国して9年・・・。帰ってから一度もタイに行けてません。

今のバンコクの様子をまたいろいろと教えて下さいねv-418

No title

まあ~どんな賞なの~
すごく気になりますが 自分を認めてもらったことって 賞じゃなくても 本当に嬉しいです。
おめでとう~
私もなんか 今日の記事をみて ほんと嬉しいです。
で!早く知りたいわ~ でも じっとこらえて
また 報告できる段階を待ってますね。

で!暗示って大事と思います。
スポーツでも 一番いい状態を何回も頭に入れるとか
サッカーなら点を入れた場面やそのガッツポーズをイメージするっていいますもん
前に出会ったすごく多忙なメイクの講師は
寝る前に翌日のデモンストレーションを頭の中でしてから寝るのが日課
一回頭でしてるので あせりも無く うまく行くそうです。
あっ!これは暗示とは違うかな・・・笑

また で!ですが
私も「もしもの備え」で荷物が多くなるタイプなの~
なので いつもバッグは大きめで重い・・・笑
ちょっと そんなところもラーダさんと同じで
うふふ・・・って苦笑いしちゃった・・えへへ

あちこち飛びますが
ちちん・ぷいぷいって すごいね~
こんなにすごい意味があったなんて~もう 驚きました。
昔から受け継がれていることや物事って 無意味なことはないのね。
やっぱり いいものは残るってことかも

長くなってしまいまして ごめんなさい。
私は雨女ぽいですが どこかに行ったら 天候に関わらず 何かいいこと見つけたいです。
自分だけが うきうきだけど・・えへへ

今日も良い日を~


No title

ペット用のトイレシーツ(シート)は、
震災の時などに、使えると思います。
長時間タイプ用は、かなりの量がすえますので、いざというときは、
ビニール袋に入れて、使えるのではないかと、思います。
我が家は、犬がいるので、常に買い置きがあるので、3.11の時は、
たまたまバーゲンでまとめ買いしていたので、
かなり気持ち的に余裕?がありました。(笑)
必要になることもありませんでしたけどね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanami☆さま

>自分を認めてもらったことって 賞じゃなくても 本当に嬉しいです。
おめでとう~


ありがとうございます!(^^)!

今回思った事は、心に思っているだけでなく伝える事は自分へのチカラになるし、モヤモヤとしたものを出せるデトックスにもなる・・・ってことですかね

今回は運よく評価を頂けましたが、その答えがどうこうよりも「向き合う時間」って大事な気がします。

徒然なるままにつらつら思っていても、考えはまとまらないし。一回ちゃんと自分なりに向き合って「そうそう、自分ってこんな事を考えていたんだよね」と見つめるきっかけになります。


>私もなんか 今日の記事をみてほんと嬉しいです。
で!早く知りたいわ~ でも じっとこらえて
また 報告できる段階を待ってますね。


そう言って頂けるとしみじみと嬉しいですv-398

実を言うと、少し前からネットでは発表されているんですが、実名も出ちゃってるしなぁ・・・なんて

最後の大仕事を終えないと自分自身が安心できないし、どこまでどう発表できるかなぁ・・・ともわからなくて・・・。

ただ、今回頂いた賞の意味を考えると誤魔化して伝えないのもどうかと・・・とまぁ、ウダウダしています。

もう少しお待ちくださいねv-436

あ、でも・・・あの~
そんな小説の新人賞を取った!とか、絵画が入選!とか、そんな派手な話ではないですよ、ええ・・・v-356


>で!暗示って大事と思います。

スポーツ選手なども成功のイメージトレーニングが重要だって言ってますもんねv-354

言霊みたいに言葉の持つ力もあると思うし、成功するイメージという「希望のイメージ」の力も凄いと思います。

あまりにも自信満々な気持ちでは逆に失敗した時の気持ちの落差があるでしょうが、大丈夫!できるハズ!という思いってなんだかご先祖様たちが「そ~れ!」って背中を押してくれている気がしません?

そういう見えない力の「押されるパワー」を私は意識するようにしてます。身近な神頼み・・・かもv-282


>私も「もしもの備え」で荷物が多くなるタイプなの~


ふふふ・・・nanami☆さんもですか!
長女にそんなタイプが多いそうですが、nanami☆さんはいかが?

そういう私は長女だけど、まぁ、それが関係あるのかどうか・・・。

持ち歩いているそれらすべてが活用できるワケじゃないけど、たまに「ほ~ら、持ってて良かったでしょ!」って言える気分の良さ・・・。

メリー・ポピンズのバックみたいなv-485


なくて不安よりもあって安心の方がいい・・・。なければ間に合わせで買えばいい!とはあまり思いたくないですね



>ちちん・ぷいぷいって すごいね~
こんなにすごい意味があったなんて~もう驚きました。


そうなんですよ!
私はてっきり魔法使いサリーちゃんみたいなアニメとか昔話から出た言葉かと思ってましたが、意外と歴史が古いんですよね~

わりと誰もが知っている言葉だけど、こんなに深い意味があるとは・・・。

ここまで大事に残ってきた言葉、意外と効くかもしれませんねv-218


>私は雨女ぽいですが どこかに行ったら 天候に関わらず何かいいこと見つけたいです。
自分だけがうきうきだけど・・えへへ

いいじゃないですか~
まずは自分が最初にハッピーになればいいんですよ
ハッピーは伝染しますからv-354

たむたむさま

>ペット用のトイレシーツ(シート)は、
震災の時などに、使えると思います。


はぁ~、やっぱりそうなんですか!
うちにはペットがいないのでそういうものを買ったこともないのですが、聞いたときはなるほどと思いましたv-219


>かなり気持ち的に余裕?がありました。(笑)
必要になることもありませんでしたけどね!


ははは・・・
ホントに、安心という意味ではありがたいけど、できれば人としては使いたくないですよね~

そっか・・・。
でも、やっぱり「安心」のためには買っておいたほうがいいですかね・・・?

長時間用?大型犬用とか?
な、なんかちょっと真剣になってきたぞ・・・質問がv-356

鍵コメQさま

わ~!検索してくれたの?ありがとうねv-353

なんだか、デカい事言っちゃって自分でも「ほんなら、オマエはどないやねん?」って聞かれそうで・・・あんまり大っぴらに言うのもどうかな~とも思ったのよ

でも、それは当時からずっと「なんか、違うんじゃない?」とも思っていた、正直な気持ちなワケで・・・v-390


私は毎月公募情報を届けてくれるサイトを登録してるのよ~


料理のレシピとかいろんなアイデアを募集してるから、Qさまも気晴らしに投稿してみてはどうかな?v-282
「登竜門」ってサイトだよ。興味があれば検索してみて♪


しかし・・・。ネットで簡単に応募できるとは・・・便利な世の中になったものよのぉ~

No title

ナニナニ~?
何の賞でしょう?
気になります。
ラーダさんオールマイティな感じだからどんな分野なのか見当もつきません。。。
詳しい発表を楽しみにしています♪

ポジティブな思い込みって大切だと思います。
私はネガティブ思考な方なので、運もそちらに傾いて行くように感じます。
良い事を期待して外した時のショックを和らげるためでしょうかね~
これではダメですね。。。

でも私は晴れ女よ!って思いこんで天地をも動かせるとは思いませんが、晴れ女雨女っていると思います。
今は無き「ほこ×たて」って番組で、晴れ男晴れ女vs雨男雨女って対決がありましたが、3人&3人の6人でハイキングに行くのですが、降りそうで降らず、本当に空が互角に戦っていて面白かったです。
あれはやらせでない事を祈ってます。。。

シュムックさま

>ナニナニ~?
何の賞でしょう?
気になります。


ははは・・・なんか、自分でハードルを上げてしまったみたいですね~v-29

そんな小説の賞とか絵画が入選とか、でっかい話ではないですよ~

表彰式が終わって、どんな風にブログでお伝えできるかわかってからになります。しばしお待ちをv-436


>ポジティブな思い込みって大切だと思います。
私はネガティブ思考な方なので、運もそちらに傾いて行くように感じます。


私もネガティブ思考ですね~
まず、最初はネガティブから入る。で、徐々に考えるのが面倒になって「ま、いっか」となる感じですかねぇ

だから、自分から「私ってポジティブ派!」って言える人がまぶしいv-353



>良い事を期待して外した時のショックを和らげるためでしょうかね~
これではダメですね。。。


ん~・・・。必ずしも悪いことではないと思いますよ。

根拠もなしに「できる!自分にはできる!」と思い込んでいてドカ~ンと高いとこから落とされた方がショックが長引きそうな気がするし・・・v-393

それよりは、自分であらかじめ「落ちても自分を守れる」クッションを敷いている方が心身共にダメージが少ないかと・・・



>でも私は晴れ女よ!って思いこんで天地をも動かせるとは思いませんが、晴れ女雨女っていると思います。


いや~、こんな言葉が残っているくらいだからその人の人生の中では雨よりも晴れの記憶が多いんでしょうねv-278

実際は同じくらいの割合かもしれないけど、思い込みでハッピーになれるならそれもいいかも



>降りそうで降らず、本当に空が互角に戦っていて面白かったです。
あれはやらせでない事を祈ってます。。。


ほほぅ、それはちょっと面白いですね~
うちの母も参加させてみたかったなぁ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア