2015-06-22

5分間のつばさ 桶川べに花まつり 

5月に伊奈の薔薇まつりに行ったときに、宣伝活動をしていて知った、桶川の「べに花まつり」。



桶川市 べにばな祭り




桶川(おけがわ)・・・。

うちからそう遠くはないものの、全く下車したことのない駅で、正直いって「紅花」が有名だとも知りませんでした。

埼玉県民である私ですら知らないのだから、他県民のブロ友の方々が多いこのブログで細かく説明するのもナンなんで・・・、興味のある方々は読んでみてね!(・・・と、丸投げ)↓

桶川市 紅花ものがたり



紅花と言えば、染料につかわれたり、紅花油になったり・・・のイメージですね。

P6120042_convert_20150621185052.jpg



P6120030_convert_20150621184909.jpg

イベント期間中は駅から無料のシャトルバスが出ています




P6120032_convert_20150621184940.jpg







P6120033_convert_20150621185125.jpg

会場に着いてみると意外と地元感万歳で「・・・あれ?」な印象ですが・・・。





P6120036_convert_20150621185524.jpg





P6120115_convert_20150621185022.jpg

ゆるキャラ大集合、埼玉県知事だって来てるんだから!

ふふふ・・・県知事ぃ~、5月にも薔薇園でお会いしましたよぉ 縁がありますねぇ~いひひ・・・と
個人的に勝手に盛り上がってます



さて。


P6120041_convert_20150621185211.jpg

この日は朝からいいお天気ですが、午後からアヤシイ・・・という予報。
梅雨時ですからね~無理もないかも


・・・と、いうワケでサクサクと見学して行きましょう



P6120046_convert_20150621191238.jpg

犬好きのダンナが反応したのが、この催し。

動物愛護 ワンちゃん譲渡会(20日のみ)



P6120050_convert_20150621185317.jpg

ダンナの実家では、シーズー犬2匹に雑種を一匹飼っていました。

どの子も老衰で亡くなりましたが・・・。


P6120047_convert_20150621185352.jpg

うちのマンションはペット禁止なので飼えませんが、多くの人が会場に集まっていました。


P6120051_convert_20150621185808.jpg


飼い犬を連れて・・・の方々が多かったですが、今の飼い犬との相性を見るためなんですかね?

片や「シアワセな家庭で飼われている犬」で、片やワケあって手放され保護されている犬・・・。


P6120052_convert_20150621185424.jpg

ファイルにたくさんの犬の写真が・・・。



P6120054_convert_20150621185455.jpg

どういう経緯で保護されたのか、また、今までどんなワクチンを受けたのか、どんな躾をされて来たのか・・・などの情報が。

フランス語で「天使」という意味のワンちゃんがいましたが、手放された理由は「多頭飼いの末の放棄」・・・。

こんな素敵な名前をつけてくれた飼い主だって、最初は喜びと希望を持ってこの名前をつけたのだと思うのです。

どうか、次の飼い主にとって、このワンちゃんが「天使」になってくれますように・・・。

良い、ご縁に恵まれますように・・・と、祈らずにはいられません。




P6120045_convert_20150621185246.jpg




イベント開催日の20日は良いお天気に恵まれ、こんな催しも開催されました。



P6120107_convert_20150621231545.jpg


わ~、紅花畑に気球って・・・メ~ル~ヘ~ン~
葉祥明の絵画みたい・・・。


日本気球連盟


今までに何度か気球搭乗会に出くわしたことがありますが、ものすごい列で並ぶ前から諦めていましたが・・・。



P6120100_convert_20150621231844.jpg

行ってみたらそんなに並んでなかったので、嫌がるダンナを引っ張って並ぶ事に・・・(一時間くらい待ちました)。

大人500円、子供200円、小学生以下は無料って・・・業者さんは儲けはあるんですかね~

搭乗時間5分程度だけど、これで充分!


小学生の時に合唱コンクールで「気球に乗ってどこまでも」なんて歌ったけど、こんな年齢になって叶う夢もあるんですなぁ・・・しみじみ



P6120070_convert_20150621185928.jpg

気球は四方を縄で繋いでありますが、手を放すと上に上がってしまうので降ろすにも飛ばすにも数人がかり・・・。



バスケットに乗っていた人が降りつつ、次に乗る人は足をかけて・・・。
狭いバスケットの中にはガスボンベも置いてあるし、操作する人もいるし、定員5人くらいですかね~(それぞれの体重によって組み合わせは変わるかも)


P6120092_convert_20150621185852.jpg



気球(ききゅう)とは、空気より軽い気体を風船に詰め込む事で浮力を得るもののこと。推進装置を持たない。 航空機としての分類としては、軽航空機(LTA; Lighter-Than-Air)に分類される。

バーナーなどで熱した空気を利用する物を熱気球、水素やヘリウムなどを使用する物をガス気球、ガスと熱した空気の両方を利用する物をロジェ気球と呼ぶ。人間が乗るためには気球の下にバスケットやゴンドラをつける。

移動するための推進装置は持たない。高度や地形によって向きの異なる風を捕捉することで、ある程度意図した方向へ移動することはできるが、パイロットの技量に左右される部分が大きく確実性が低いため、貨物の運搬や目的地の定まった旅などの目的には適さない。(なお、積極的に移動するためのエンジンやプロペラなどの推進装置をもつものは飛行船と呼ばれ、浮揚の原理は同じではあるが、一般的には別扱いされている。)

ロープなどで固定され一定範囲から動かないようにされているものは繋留気球(けいりゅうききゅう)と呼ばれている。

気球の開発には継ぎ目等の強度を試験する為に縮尺模型に水を入れて試験を行う。

(ウィキペディアより)





P6120077_convert_20150621185730.jpg

気球の操作は地上から上がって浮上した時の風の状態をよく読み、ガスの適切な調整がいるそうです。

強い風が吹いたりすると炎も揺れるし、もしもバルーンに火が移ったら・・・・!と怖くもなります。



この日は、地上にいれば「おおぅ、爽やかな風」でしたが、気球にとっては動きのある風は難しい・・・。

係りの人に「せっかく長時間並んで頂いても、風の状況や天候の変化で急きょ飛べない事もあります」と言われ、神頼み。



P6120093_convert_20150621231748.jpg

なんとか飛べましたよ~




P6120084_convert_20150621190055.jpg

気球から見た風景




P6120089_convert_20150621190010.jpg

意外と高い!8mくらいだそうです。




P6120079_convert_20150621190128.jpg







P6140002_convert_20150621235606.jpg







P6120071_convert_20150621235718.jpg

神様、5分間の翼をありがとう!




さて、鳥になった後は人間の姿に戻って・・・。

P6120124_convert_20150621232006.jpg

テント村でお買い物♪


鴻巣と書いて「こうのす」と読みます。
たぶん、埼玉県民くらいしか読めないんじゃないでしょうかね~


その、埼玉県民でも知らなかった「こうのす冷麺」。


もし、どこかで見つけた人はぜひ♪




P6120127_convert_20150622000425.jpg

いがまんじゅう。

なぜ、そう呼ばれるのか知らないけど、お饅頭をお赤飯で包んでいます。

埼玉県も広いので、あちこちでB級グルメがあり、食べた事のないものがまだまだあります。




P6120131_convert_20150621232149.jpg

いずみのの家のエコ石けん
リサイクル油を使って作られた、環境に優しいジェル石鹸で台所のひどい油汚れや食器、ガスレンジや換気扇、お風呂や洗面所洗いにも使えるそうです。

いずみのの家・固形石鹸「白雪の詩」は、パーム油、パーム核油の植物油脂を原料に作られた無添加純石鹸だそうです。
東急ハンズやロフト、ネットでも買えるそうです。



P6120129_convert_20150621232118.jpg

障害福祉サービス事業所 いずみのの家の利用者さんたちが王冠(瓶の蓋になっている金属のアレ?)をアレンジして作った、手作りの鍋敷きです。

紅花をモチーフにした、可愛らしく素敵な作品ですね!

一つ一つの王冠を布でくるんで縫うのも大変だったと思います。

大事に使わせて頂きますね !(^^)!




P6120109_convert_20150621232035.jpg

紅花の切り花、一束300円!

最後に買うつもりだったけど、他の買い物で両手がふさがり、なおかつ帰りのバスも来てるし!と焦って買えませんでした



P6120110_convert_20150621231920.jpg

でも、しっかりとオレンジのパワーは頂きましたよ






P6120028_convert_20150621184832.jpg





P6130147_convert_20150621232312.jpg

紅花の種を頂きました。

こんなに大きな種だったとは・・・!






theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わあ~紅花色の気球にも乗ったんだ~
私も一度は乗ってみたいですう~
なんか 気球って 夢がありますよね。

紅花!お花もドライフラワーになっても可愛いし綺麗ですよね。
でも 私は紅花油が欲しい!花より食べもん・・笑

わんちゃんの里親イベントもあったのね~
わんこもいろんな運命がありますよね。
こうしたイベントに来られて 新しい飼い主さんが見つかって 幸せになってくれればいいですよね。

No title

おはよございます~~

紅花キレイですよね~~~
切り花でタックサンまとめて飾ったりしましたが。。
最近は花も飾らずですわ。。。いかんな~~~

気球って子供のころのアコガレでしたね。。
でも。。
あたしは乗れないかも。。。(チョー高所恐怖症)

鴻巣ですか。。。
大阪には「鴻池」(こうのいけ)って地名があるんですよ~~

No title

行ってきたのですね~!
行くつもりでチェックしていたのですが、
日曜日もお出かけの用事があり、
多忙な旦那を休ませてあげようと、
断念しました。
このイベント、車で行っても、大丈夫そうでしたか?

冷麺があるのですね~!
知りませんでした。
「いがまんじゅう」は、
チューリップ祭りの時に購入して
食べました!(^m^)

里親会も、行われていたのですものね~!
人間の身勝手で、放置されるワンコは、
本当にかわいそうです。(>_<)


そのうち、どこかのイベントで
出会いそうですね~。(笑)
すれ違っても、気が付かないでしょうけど・・・

No title

ラーダさん こんにちは。

桶川って、紅花が有名なのですね~知らなかった><
紅花、生で見たことないかも・・・綺麗な色ですね~(*^_^*)

ワンちゃんの譲渡会もあったんですね!
人間の勝手な気持ちで、飼ったり捨てられたりは、何とも心が痛みます。
新しい家族に会えると良いな・・・。

紅花の種!来年はお家でお花が見られますね。

気球~気持ちよさそうだけれど、私怖くて乗れませ~ん(^^ゞ

No title

紅花と言えば山形だと思っていた・・埼玉でも名産品だったんですね、びっくり。
気候や土壌が似てるんですかね?
紅花というとジブリ映画のおもひでぽろぽろですね~時々観たくなります。

気球にチャレンジですかv-10良いですね~ラーダさん高い所は平気ですか?
いつかは乗ってみたいね~と思ってるのですがちょこっと怖いです。

前記事ですが受賞おめでとうございます!!
ラーダさん凄いなあ。
もし詳しく書いてもokな時がきたらまた教えてくださいね。




nanami☆さま

>なんか 気球って 夢がありますよね。


あ、ホントだ~
紅花畑で紅花色の気球・・・
なんてメルヘンなんでしょv-311

気球・・・意外とイベントで見かけますが、なかなか乗れないんですよね~、人気で・・・。

琵琶湖でも気球フェスティバルが開催された事があるようですが、毎年開催されているのかな?



> でも 私は紅花油が欲しい!花より食べもん・・笑

そうなんですよ~
紅花オイルが売ってたら買いたかったけど、売ってなかったです。きっと油が取れるほどには栽培できないんでしょうねv-393

あんまり紅花を売り物にした食べ物はなかったですね~


>わんちゃんの里親イベントもあったのね~

ホントに・・・。2・3歳とか言っても犬種なのか、ちょっと大きく見えましたね

このイベントに集まっている方々はいろんな質問をしていたので、きっと関心が高いのだと思います。

望み、望まれ、シアワセな家庭の一員になれたらいいですねv-22

まうさま

>紅花キレイですよね~~~
切り花でタックサンまとめて飾ったりしましたが。。
最近は花も飾らずですわ。。。いかんな~~~


紅花・・・一輪で見ると「なんか地味」な印象ですが、束になると華やかですね~

花と言えば、アロエの花が咲きました♪細長~い花なので、満開!っていってもあんまりパァァ~v-353って感じじゃないですけどね

うちも観葉植物は多いけど、家の中に花はないなぁ・・・



>気球って子供のころのアコガレでしたね。。
でも。。
あたしは乗れないかも。。。(チョー高所恐怖症)


結構な勢いで上がるんですよ~
ふわぁ~!って感じで。
足元が固定されてないですからねぇ・・・動きも風に左右されるし・・・

「気球に乗ってどこまでも旅したいぃ~」とは思わないかも。ルクソールかどっかで気球の引火事故もありましたしねぇ・・・メルヘンな気分だけでは・・・v-12


>鴻巣ですか。。。
大阪には「鴻池」(こうのいけ)って地名があるんですよ~~

あ、そういえば「こうのいけ」って聞いたことがあります。

そうでしたか~
この漢字だったんですね
じゃあ、大阪の人と埼玉の人は読める・・・と♪

たむたむさま

>行ってきたのですね~!

今までそんな催しがあるとは知りませんでした。
でもまぁ、1回行けばいいかな~的な。

地元感あふれ、ほのぼのとしてなかなか楽しかったですよ。意外と紅花畑って地味かな・・・の印象ですがv-356

駐車場は見かけなかったけど、パンフレットに車でお越しの方はカーナビを○○町にセットして下さいってあるので、車でもOKだと思いますv-231


>冷麺があるのですね~!
知りませんでした。
「いがまんじゅう」は、
チューリップ祭りの時に購入して
食べました!(^m^)


なんか、盛岡冷麺と似たような感じなんであんまり、名物・名物!とは大っぴらに言いにくい「隠れた名品」だそうですよ~

いがまんじゅう・・・。さいたま市では見ないですね~
「ゼリーフライ」(行田)や秩父の「みそポテト」なんかもその土地でしか売ってないですもんね


>里親会も、行われていたのですものね~!
人間の身勝手で、放置されるワンコは、
本当にかわいそうです。(>_<)


テレビ埼玉でもそういう施設があるのを紹介していました。

本当に飼ったなら責任を持って欲しいですね。

今回紹介したエンジェルちゃんはいろんな予防接種とか受けているし、しつけもちゃんとできているようですが・・・それでも手放してしまう理由があるんでしょうけど・・・


>そのうち、どこかのイベントで
出会いそうですね~。(笑)
すれ違っても、気が付かないでしょうけど・・・


ふふふ・・・
あとで、お互いのブログを見て気づいたりして

「あら~、奥さんもあのイベントに行ってはったん?」(関西弁)

「あら~、奥さんも?ええ天気で良かったわねぇ」的なv-413

masumiさま

>桶川って、紅花が有名なのですね~知らなかった><
紅花、生で見たことないかも・・・綺麗な色ですね~(*^_^*)


いや~、私も全然知りませんでした。
紅花ウォークなどというショッピングセンターもあるようで、地元ではアピールしているようですが、いまいちの知名度・・・

この日は天気が良かったので、オレンジが眩しかったですよv-353



>ワンちゃんの譲渡会もあったんですね!
人間の勝手な気持ちで、飼ったり捨てられたりは、何とも心が痛みます。
新しい家族に会えると良いな・・・。


ホントにねぇ・・・
人間なら大問題ですもんね
動物ならいいって事でもないのに、飼う時にはちゃんと覚悟を持って育てて欲しいですねv-393

新しい家族に出会え、今まで飢えていたぶん、愛情をたくさん受けて欲しいです



>紅花の種!来年はお家でお花が見られますね。


いや~・・・どうでしょ
結局、貰ったままになってしまうかも・・・
園芸上手なお隣さんにもおすそ分けしようかなv-356



>気球~気持ちよさそうだけれど、私怖くて乗れませ~ん(^^ゞ

ははは~
高所恐怖症のダンナにせっかくのチャンスなのに、目の前で逃すとはもったいない!と一喝して乗せました・・・(鬼嫁)

でも、本人は意外と楽しかったようで気球技師(?)の方にあれこれ質問していました。

降りたあとは清々しい顔をしてましたよ・・・v-354

まおさま

>紅花と言えば山形だと思っていた・・埼玉でも名産品だったんですね、びっくり。


いや~、わたしゃ山形で紅花が有名だってことも知らなかったよv-12

埼玉はあちこちで季節の花が見られるね。芝桜や紅花の他にもポピーとか菜の花が見られる観光地があるらしい


>気候や土壌が似てるんですかね?
紅花というとジブリ映画のおもひでぽろぽろですね~時々観たくなります。


桶川の気候は温暖で最上地方の紅花よりもひと月ほど早く収穫できるんだって。

この紅花まつりの種は山形県河北町から譲ってもらったみたい。埼玉の気候にも合ったんだろうねv-22

おもひでぽろぽろ・・・見たんだけどなぁ~内容を覚えてない・・・
紅花かどうかわかんないけど、韓流映画で指先を紅花みたいな花で染めてたなぁ
なんか意味があったらしいけど覚えてない・・・(そんなんばっかりだね)


>気球にチャレンジですか良いですね~ラーダさん高い所は平気ですか?
いつかは乗ってみたいね~と思ってるのですがちょこっと怖いです。


区民まつりでも気球が出るよ~
でも、朝から順番を取って並んでいる人たちが大勢いて、あっという間に締め切られてしまうんだよね

私は意外と高いところは平気・・・というか、好きかも
バ○は高いところに登りたがるって言うしね・・・v-12



>前記事ですが受賞おめでとうございます!!
ラーダさん凄いなあ。
もし詳しく書いてもokな時がきたらまた教えてくださいね。


ありがとう!
実は・・・まおさんに出会えて話を聞けたこともちょっと関係してる・・・かも

表彰式が終わらないとどんな状況でブログで伝えられるかわからないけど、まおさんにはまた後にお知らせするねv-218

No title

お住まいは埼玉なのですね!
私は1年半ほど熊谷に住んでいたので、桶川や鴻巣など、懐かしい地名に癒されました(^^)
桶川の紅花も、鴻巣の冷麺も初めて知りました~。いつか試してみたいです。

わんちゃんの譲渡会…私も現在犬を飼っており(日本から一緒に来ました)ますが、犬を飼い始めるまで恥ずかしながらそういったことを知りませんでした。
残念ながら今は引き取って家族にすることはできませんが、うちの子が着れなくなった洋服や、不要になったタオルや毛布をわんこレスキューのボランティアさんにお送りしたりしています。
人間の身勝手で悲しい目に遭わせてしまったけれど、今度こそ幸せになってほしいですね。

ずきんさま

>お住まいは埼玉なのですね!

そうなんですよ~
もう9年住んでいますv-22


>私は1年半ほど熊谷に住んでいたので、桶川や鴻巣など、懐かしい地名に癒されました(^^)


おお~!日本一暑い街・熊谷ですね!
熊谷の花火大会に行った事がありますよ~

あと、熊谷からSLで秩父にも行った事がありますv-234

桶川や鴻巣・・・。ふふふ・・・埼玉に住んだことがないと一生縁のない場所ですね



>桶川の紅花も、鴻巣の冷麺も初めて知りました~。いつか試してみたいです。


いやいや、私も初めて知りましたよ~
埼玉は広いですもんね。まだまだ試したことのない名物がたくさんありますv-356



>犬を飼い始めるまで恥ずかしながらそういったことを知りませんでした。


そういう活動があることは知ってましたが、埼玉でもあるとは知りませんでした。

ダンナの実家でも長い事犬を飼っていたので、引き取りたい気持ちもありますが、お世話をするのは年老いた両親だしな~
それはなかなか・・・。

どうか、遊びたい盛りで手放されたワンちゃんたちがめいいっぱい犬人生(?)を送れるよう、優しい飼い主と出会って欲しいですv-282


>うちの子が着れなくなった洋服や、不要になったタオルや毛布をわんこレスキューのボランティアさんにお送りしたりしています。

素晴らしい支援ですね!
それぞれが出来る時にできる事をするのが一番の支援だと思います。

タオルや毛布はたくさん必要だと思うし、使って貰えればワンちゃんたちも気持ちよく過ごせると思いますv-353



>人間の身勝手で悲しい目に遭わせてしまったけれど、今度こそ幸せになってほしいですね


ホントですよね~
悲しみも薄れるくらい幸せになって欲しいですね !(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア