2015-06-26

暮らしのヒット★アイテム 塩分測定器

テレビ番組「カンブリア宮殿」でタニタを特集していた時に、気になる商品がありました。


活動量計と塩分計。

タニタ 活動量計 カロリズム


活動量計「カロリズム」は身に着けるだけで、カラダの動きを計測し、1日の消費カロリーや1日の活動リズムなどを知ることができるそうです。

歩行だけでなく、仕事や家事などさまざまな活動の消費カロリーが表示されます。

いつもの家事でいったい何カロリー消費するんだろう?と数字でわかれば、少しは励みになる気がしませんか?

ちょっとそこまで・・・と普段なら車で行くような時でも「せっかくだから歩いてみるか」と思える気がするし・・・。


ただ、いっぺんに2つ買うワケにはいかないしなぁ~


・・・と、いうワケでまずは活動量計よりも日々の食生活のためを考えて塩分計を購入しました。



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この測定器では、味噌汁やスープなど水に溶けている塩分の濃度を測る事ができます。




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塩分濃度0.3%~0.7%は薄味、0.9%で中くらい、1.1%~1.5%は濃い味に分類されます。





ちなみに、この日の味噌汁は鰹節などの魚介類を粉末にしただしパックを使用し、タニタ食堂の減塩味噌を使用しました(3人分)。

塩分濃度は、0.9%で中ぐらいの濃さです。



説明書によると・・・


●薄味:塩分濃度0.3%~0.7%

濃度が薄くても、汁が増えれば塩分量も増えるので油断は禁物。具だくさんを心がけて。



●中程度:塩分濃度0.9%

濃くはありませんが、益々の減塩を。



●濃い味:塩分濃度1.1%~1.5%

だし汁で割る、量を控えるなど摂取に工夫が必要。
汁物は香辛料や旨みを活かして0.9%以下に。



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写真も多くてわかりやすいけど・・・


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塩分計のランプ表示がわかりやすい。




2015年4月1日より、厚生労働省は日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更します。従来の男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満から男性1.0g、女性0.5g低い基準となりました。

塩分摂取目標量が低く改訂された理由とは?

高血圧は日本で最も多い生活習慣病で、その数は4300万人ともいわれています。 高血圧は脳卒中、心臓病、腎臓病など命に関わる疾患を招く恐れもあり、予防が非常に重要です。 これらの高血圧を予防するために、今回見直されたのがナトリウム(食塩相当量)の目標量。いったい、血圧と食塩にはどのような関わりがあるのでしょうか? そもそも血圧とは、心臓から全身に送り出された血液が血管壁を押す圧力のことで、心臓が収縮したり、拡張したりすることで発生します。血圧の値は心臓から押し出される血液量(心拍出量)と血管が収縮して血流を妨げられる血管抵抗、血管の弾力で決まります。人の血液はナトリウム濃度を一定に保つ働きがあります。塩分を過剰に摂取するとナトリウム濃度を下げるため、水分を必要とします(しょっぱいものを食べると喉が渇くのはそのため)。その結果血液量がえるので、たくさんの血液を全身に巡らせるために血管を押し広げるため血圧が上がってしまうというわけです。

日本人が注意したい塩分摂取量

厚生労働省の公表している「日本人の食事摂取基準2010年版」では18歳以上のナトリウム(食塩相当量)の目標量が男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満とされていましたが、「日本人の食事摂取基準2015年版」では高血圧予防の観点から男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満と低めに変更されました。また、小児期からの生活習慣病予防のため、食物繊維とカリウムについて、新たに6~17歳における目標量も設定されています。 実際の日本人の食塩摂取量は低下傾向にあるものの、平均10.4g(厚生労働省平成24年国民健康•栄養調査結果より)と、諸外国と比べても日本人の塩分摂取量は多く、WHO(世界保健機関)では5g未満を推奨しています。
日本食は、さまざまな利点があるものの、塩分が多いことも大きな特徴です。
今回の改訂を機に、日頃の食生活での塩分に注目して「減塩」「低塩」を心がけてみませんか?

(cookpadニュースより)



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ゆ・・・誘惑に負けて・・・



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なんか、お湯を多く入れ過ぎたのか、かき混ぜ方が足りなかったのか若干薄味に感じました




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スープは飲み干してはイカンよ






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温度・湿度計


私って案外、数字で確認したいタイプなのかも・・・。
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No title

こんばんわ~

あたしも塩分控えなくてはいけない一人です~~
遺伝性の高血圧。。だもんで。。減塩だけでは厳しいのですけどね~~

しかし。。
ラーメン大好きカレー大好き~~お菓子も大好き~~
ってことで。。
ラーメンはスープは絶対残す。。。
お菓子は量を考えて。。。
カレーはなかなか難しいので。。他で調整ですな。。
自炊はかなり減塩してますよ。。。

これいいですね。。。
簡単に塩分チェックできるんですね~~~
なかなか塩分ってわかんないもんね。。

数字って大事ですよ。。。
ダイエットだって体重って言う数字が減るとガンバレるし~~
空調の調整も気温って言う数字で判断したりするし。。
降水確率って数字でその日の行動や持ち物が決まることもあるしね。。


No title

偶然ですう~
先週 デジタルの秤を買いたくてタニタコーナーに行ったら これ!ありました。
私も買おうか・・・
でも 先にスプーンの秤も欲しくなったり・・・
で!結局なにも買わなかったりで・・笑

私も案外 数値で確認したい人ですう~
で!数値って 曖昧より 数値化した方が
目標が叶いやすいそうですし
現実的になるって意味で 塩分を考えることになりますよね。

で!こちらで味噌汁が出てましたが
先日 テレビで聴いてなるほど~って思ったのですが
味噌噌汁の塩分は摂っても血圧が上がりにくい!ってこと
味噌汁には利尿作用効果があって水分と塩分の両方が体外に排出されて
血圧血圧にはいいみたい。
まだ しっかり判明されていないみたいですが
発酵食品である味噌の有効成分が血管を広げる作用をもつ可能性もあるとか
なので 普通での塩分は気にした方がいいけど
味噌汁だと ちょっとおかわりしても大丈夫そうな気になった私です。
味噌ってすごいですよね。
また 味噌汁の減塩には しっかり出汁を摂って出汁の旨みで塩分をあまり必要とされないようにするのもいいみたいです。

なんかしったかぶりみたいで ごめんちゃい
味噌汁の塩分だ大丈夫みたい!ってことを
ついつい味噌の擁護で 力を込めて書いちゃいました・・・笑

では 塩分を少し気にして 楽しい生活を~

まうさま

>あたしも塩分控えなくてはいけない一人です~~

うちのダンナも血圧の高い家系みたいです。最初はダンナの健康のために・・・と思って減塩をしていましたが、私も健康診断の結果、減塩が必要だとわかりました・・・v-12


>ラーメンはスープは絶対残す。。。
自炊はかなり減塩してますよ。。。


ウチもねぇ・・・
最初の方こそ本を見ながらものすっごい減塩生活をしていたのですが、あまりにも薄味で・・・。

途中で挫けつつ、今は、減塩タイプの調味料や調理法を工夫して使用しつつ過ごしていますv-393


>これいいですね。。。
簡単に塩分チェックできるんですね~~~
なかなか塩分ってわかんないもんね。。


個人的にはタニタの数字でわかるタイプが良い気がしました。
体温計みたいに、デジタルで数字が表示されるんですよ~

今回買ったタイプもいいけど、角度によってランプがどこを示しているのか若干わかりにくい・・・


>数字って大事ですよ。。。
ダイエットだって体重って言う数字が減るとガンバレるし~~


そうなんですよね~
あいまいな判断だとつい自分の都合のいいように判断しちゃうし・・・

数字だと脳にダイレクトに効くv-356


>空調の調整も気温って言う数字で判断したりするし。。
降水確率って数字でその日の行動や持ち物が決まることもあるしね。。


そうなんですよね~
自分では寒い!と思って訴えてもダンナはそうでもないって言うし・・・。

そんな時に数字で「ほれ!」と突きつけると説得力が・・・。

主婦にとって降水確率などは気になりますよね~

梅雨時だと特に・・・v-279

nanami☆さま

>先週 デジタルの秤を買いたくてタニタコーナーに行ったら これ!ありました。
私も買おうか・・・


普段はこういう売り場には全然行かないので、行ったらあれもこれも欲しくなっちゃうかも・・・

スプーンの秤?スプーン型の塩分計もあるみたいですが、それですかね?


>数値って 曖昧より 数値化した方が 目標が叶いやすいそうですし
現実的になるって意味で 塩分を考えることになりますよね。


そうそう、きちんと数字で突きつけられた方が脳にインプットされやすい気がします。

曖昧だと都合よい記憶になってしまう気がしますv-393



>味噌噌汁の塩分は摂っても血圧が上がりにくい!ってこと


さっそくネットで調べてみたら同じことが書いてました。

そうなんでね~
ラットでの実験結果だし、味噌汁は一日一杯でとどめたほうが良いそうですが、あまり味噌を敵視しなくてもいいみたいですね


>また 味噌汁の減塩にはしっかり出汁を摂って出汁の旨みで塩分をあまり必要とされないようにするのもいいみたいです。


出汁で減塩とはよく本にも書いてますね~。鰹節や干しシイタケなどはカリウムが多いので、腎臓の弱い方には制限があるそうですが、工夫しだいで減塩できそうですねv-22


>では 塩分を少し気にして 楽しい生活を~

日本人の食事には塩分が多く使われていますもんね・・・
ご飯に合うおかずほど、濃い味だったりするし・・・。

あまりにもキツイ締め付けはストレスがたまるけど、健康のためには徐々に薄味や健康的な調理法を身につけていくことも大事ですね!(^^)!




No title

これ欲しい〜v-10

最近夫v-205は遂に観念し、クスリを飲み始めました
遺伝的にみてもいつかは…と思ってたみたいで自ら病院に行きました
効果はてきめん
今は超⭐️正常値らしいです
今は薬も副作用もなく良くなってるんですね
できれば自力でなんとかしたかったけどね

でも引き続き減塩と運動は続けねば
というわけでタニタの製品検索してみまーす

No title

名古屋人の夫は高血圧なのに、濃い味で
「薄味を食べるぐらいなら早く死ぬ」
なんて言ってましたが、とうとう数か月前から我が家も減塩しょうゆです。

カロリーも気にするようになり、
ヘルシーな毎日です。

この塩分表の本、欲しいです!
塩分濃度は薄くてもたくさん食べたら同じだしね~

薄味でも美味しく、素材の味を楽しめるようになりたいです。

ひーさま

>これ欲しい〜

目に見えて確認できるのは便利ですよ。数字で表れるとショックだけど、ショックを受けないと改めないし・・・v-12


>最近夫は遂に観念し、クスリを飲み始めました

おお~、ついに・・・ですね・・・。
ベストセラーで「太腿を揉めば血圧が下がる」みたいな本がありましたが、毎日続けるのはなかなか・・・v-356


>遺伝的にみてもいつかは…と思ってたみたいで自ら病院に行きました
効果はてきめん
今は超⭐️正常値らしいです


うちも遺伝性のものだと思います。義父も長らく薬を飲んでいるし・・・。

でも、家の血圧計で量ると確かに普通よりは高いけど、薬を飲むほどのレベルでもなんですよね~

「白衣恐怖症」とかいって、病院で白衣を着ている人に計られると数値が上がってしまうって人もいますからね~

うちの場合は検診の一週間前から家で量るようにしています。

でも・・・。やっぱりそんな理由であっても数値が上がるって事は良くないんですかねぇv-390


>今は薬も副作用もなく良くなってるんですね
できれば自力でなんとかしたかったけどね


そりゃあねぇ~
できれば「薬なんか」って思うけど、毎日の事で積み重ねとなるとやっぱり医者の意見を聞いた方がいいのかなぁとも思います。

こういう時、信頼できる医師で自分も納得できればずいぶんと気持ちも楽になるんじゃないでしょうかね

食生活でコントロールしてもストレスが半端ないっす


>でも引き続き減塩と運動は続けねば
というわけでタニタの製品検索してみまーす


うちもある時期はほんと~に厳し~く減塩生活をしたんですよ。
それこそ、計量スプーンで細かく計ってめっちゃ薄味で・・・。

その時はなんだか私の髪が真っ白になってしまうんじゃないかってほど疲れました。

本当に深刻な状態なら、それでも耐えて続けるしかないけど、かなり食の楽しみが減る気がします。

塩分計はなんか実験みたいだけど、ワクワク感もあってなかなか新鮮ですよ~

ぜひ、これは!と思うモノを選んで励んで
くださいませ !(^^)!

シュムックさま

>名古屋人の夫は高血圧なのに、濃い味で 「薄味を食べるぐらいなら早く死ぬ」なんて言ってましたが、とうとう数か月前から我が家も減塩しょうゆです。


昔から慣れ親しんだ味をいきなり変えるのは抵抗があるでしょうね

でも、よく言われる事ですが「人は自分の食べたものでできている」って言われますからねぇ・・・

長年の蓄積がだんだんと数値に出て来るお年頃・・・v-12



>カロリーも気にするようになり、
ヘルシーな毎日です。


素晴らしい・・・。
国によっては頑なに古くからの伝統の味を変えない所もありますもんね~

うちは家で揚げ物をしないし、薄味で肉少な目、野菜多めにしているせいか、たまに外食や肉食が続くと胸焼けが・・・。

なんか、年とったな~って感じ・・・v-12


>この塩分表の本、欲しいです!
塩分濃度は薄くてもたくさん食べたら同じだしね~


写真で見られるので便利ですけどね・・・。でも、最初こそ「ほぉ」と思ってみたけど、結局は目分量・・・

そういう面では、やっぱり手軽にデジタルで量れてみられる方が続くかも・・・。



>薄味でも美味しく、素材の味を楽しめるようになりたいです。

そう思っているんですけどね~
ダンナなんか、味見する前から調味料を足してます・・・。

こっちは自分なりにバランスを見て加減しているつもりなんですけどねぇ・・・v-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

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