FC2ブログ
2015-07-04

漆とパール

今、NHKの朝の連ドラ「まれ」を見ています。

最初は「ああ~、主人公がガチャガチャうるさい!」と思っていましたが、今では毎朝楽しみに見ています。
途中で投げ出さなくて良かった~(と、毎回新しく放送される番組に思う)



さて、お話には輪島の漆塗りの話も出て来ますが・・・。


なんだか、何重にも塗り重ねて行くのはパールと似ているなぁと思いました。


パールは貝の中に異物が入れば、一生懸命自らのチカラでそれを何重にも何重にも包んでいく。
貝の中に真珠の核となるものを埋め込まれたら、パールはそれを「異物」だと思い、自分を守るために何層も何層も真珠質を分泌して貝殻の内面と同じ真珠質で覆ってしまいます。

海や湖の底で地道な作業が繰り返されているんですね・・・


なんと!埼玉の川でも真珠が作れます↓
海なし埼玉県の真珠


それって、どんなところ?って思うでしょ?↓
風を、水を、感じて 戸田公園




完璧に近い丸い玉のパールは価値も高く、高額ですが、自然のいびつな形が「味」となっているバロックパールや淡水パールなど、お手頃価格のものもあります。




P6250003_convert_20150703125314.jpg


バロックパールは真ん丸ではない、デコボコとした個性的な形の真珠のことを言います。
ポルトガル語で「Baroque(バロック)」 は「歪んだ」を意味し、そこからバロックパールと呼ばれるようになったそうです。







一般的に真ん丸な真珠は母貝の中に入れた丸い核を中心にし、年月をかけて少しずつ形成されてできあがります。


バロックパールは、その途中で丸い核に異物が付着し、核の形が丸からいびつな形に変化し、それを中心にして形成されるためにできあがると言われています。




P6250004_convert_20150703125400.jpg

これもパール。

長細い形の核に真珠層が巻き付いてできたのでしょうね




養殖技術がなく、天然の真珠しかなかった時代は貴重な丸い真珠こそが美しく、価値がありました。

そのため、いびつな形のバロックパールは「価値の低い、出来そこないの真珠」と思われていたのでしょうね

人の好みは様々ですが、冠婚葬祭のイメージの強い丸い真珠よりも個性ある形でカジュアルなファッションにも合うバロックパールの方が好きかな~



P6250014_convert_20150703125505.jpg

問屋街で一本500円くらいで買ったパール・・・。

お安いせいか、色もなんとなくくすんでいてパッとしないしなぁ~・・・と思ったので、ゴールドのアクリル絵の具でペイントしてみました。



P6250017_convert_20150703125534.jpg

う~ん・・・。
自分では「ほぉ~ら、ゴールドで華やかになったでしょ」なイメージだったんですけどねぇ・・・

ぎ、技術が追いつかなかったわ




さて、(ちゃんとした)パールよりももう少しカジュアルなのが「マザー・オブ・パール」です。

マザーオブパール(Mother of Pearl)とは日本語に訳すと「真珠の母」。

その名の通り真珠を産み出す貝(貝殻)のことです。


P6250010_convert_20150703125430.jpg









P5240026_convert_20150703131228.jpg

アジアン雑貨のお店でブレスレットを買い、それを参考にネックレスも作りました。

パールの数が足りなかったので、真ん中に集中して配置し、周りはウッドビーズに。



カジュアルでありながらも光沢があって意外と華やかなので、結構出番が多いです。
夏にも活躍するかも♪




P5240029_convert_20150703131304.jpg

ブラックも作ったぞよ





P5240032_convert_20150703131338.jpg

南の島の酋長みたい・・・




雨で暗い気持ちになりそうな時ほど、自然の光沢を・・・





ところで・・・。

以前、お伝えした賞の授賞式が某日にありました。




P6250007+(2)_convert_20150703135828.jpg





ホントならば、何という賞かお知らせすべきなのですが他にも受賞者が数名おり、勝手に写真などをUPできません。

また、HPで名前なども公表されており、私は本名でブログを書いているワケではないのでそれもお伝えできず・・・。
申し訳ないです。



ただ、どういう意味合いのものかというと、被災地支援ボランティアを呼びかける活動のためのものです。


自分なりにできることをしてきたつもりでいましたが、他の受賞者の方々とお話してみて全然レベルが違いました。

もっと皆さん、意識が高い!

しっかりとした考えを持って、イベントを企画して参加していたり・・・。


この度は私は大賞ではなかったので、印刷物として皆様の目に触れることはありません。


自分の考えた言葉に嘘はないし、熱意を持って取り組んだことでしたが、選ばれた人の言葉を読んでみるとなんというか・・・私の書いた言葉はちょっとシニカルな感じ?


澄んでいて穏やかな湖に助走をつけて走って行き、ぶんぶんと腕を振り回して石を投げ込むような・・・。


まぁ、そのインパクトもあって選んで頂けたのかもしれませんが、明らかに他の受賞者の中では浮いていた・・・かも。


この度は惜しくも大賞ではありませんでしたが、もし、選ばれていたとしたら・・・。


自分の発した言葉やその行方に責任を持てなかったかもしれないです。



授賞式を迎えるまでに、スタッフの方々とのやり取りがあり、その時に自分の考えていたことをお伝えできる機会が何度もありました。


普段はなかなかお会いする事のできない立場の方ともお話でき、素晴らしい経験でした。





スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

受賞されるって、やっぱりすごいです~!
そもそも、そういう企画があることを
知る!ってことから、
スタートしているんですものね~!

普段、会わない方々とあったり、
その経験が、また別のことにも
いかされるのではないかと・・・。

チャンス(機会・出会い)って、
どこにでもあるようで、なかなか
無かったりもしますし~。

何はともあれ、
おめでとうございま~す!

No title

ラーダさん こんにちは。

素敵なネックレスですね~もうゴージャス!
パールといっても、色々な印象がありますね(^^)

授賞式とは、凄いですね~
色々な経験が、素晴らしかったと言える事は、とても素敵!

>澄んでいて穏やかな湖に助走をつけて走って行き、ぶんぶんと腕を振り回して石を投げ込むような・・・。

あまりにも高尚な例えに、凡人な私はあの事かと合点がいかず・・・

とにかく、受賞されたことにおめでとうございます。

たむたむさま

>受賞されるって、やっぱりすごいです~!

ありがとうございます( *´艸`)
応募期間が短く、そのため参加する方も少なかったのかもしれません・・・


>そもそも、そういう企画があることを
知る!ってことから、
スタートしているんですものね~!


でへへ・・・
実は、私はさまざまな企画などを募集しているサイトに登録しているのですよ。

なので、月に一度はそういう情報がパソコンに届くようになっています。

だから、意識が高いってワケでもないんですよ~

でも、他の受賞者の方々はもともとそちら方面に関心が高く、イベントに参加したりしてそのきっかけで知ったそうですv-12


>普段、会わない方々とあったり、
その経験が、また別のことにも
いかされるのではないかと・・・。

そうですね~
他の受賞者は私よりも若い人が多かったですが、頼もしい気がしました。

また、世間的にはそんなに知られていないであろう活動でも一生懸命取り組んでいる方々がいることを知りました。

それだけでも刺激を受け、良い経験でしたv-22



>チャンス(機会・出会い)って、
どこにでもあるようで、なかなか
無かったりもしますし~。


今の時代は、家にいてもいろんな情報を得る事ができます。

どうしても家にこもっていて外に出ないと出会いとか刺激がない・・・って思いがちですが・・・。

情報のスピードの速さには私はついて行けていませんが、自分なりの方法で出会いを見つけることは可能です。


たむたむさんのようにネットで調べる事を面倒に思わず、そこから好奇心を持って調べていけるタイプの方はたくさんのチャンスがあると思いますよv-354



>何はともあれ、
おめでとうございま~す!


ありがとうございます!(^^)!

これからもボチボチ頑張ります♪

masumiさま

>素敵なネックレスですね~もうゴージャス!
パールといっても、色々な印象がありますね(^^)


パールというと、どうしても「お出かけ用」とか「フォーマル」なイメージがあると思います。

でも、パールだけは朝・夜関係なく身につけることができるんですよ(キラキラした宝石だと時間や場所を選びます)


ドラマを見ていると輪島塗って高価だから特別な時しか使わないと思っていましたが、それでは勿体ないな・・・と。

いいものだから、日常に!
日常のものから、シアワセ気分に・・・な~んて事を考えてパールも似ているなぁとも思いましたv-353


>授賞式とは、凄いですね~
色々な経験が、素晴らしかったと言える事は、とても素敵!


いや~・・・。自分が思っていたよりも大ごとだったので、蓋をあけてみてびっくりですv-356

ただ、苦しかった事や悩んでいたこともその言葉に込める事ができ、それを評価されたのは良い経験でした


>あまりにも高尚な例えに、凡人な私はあの事かと合点がいかず・・・


そうでしょうね~
その言葉を読めば「なるほど・・・」と思われるかもしれません。
そして、ショックを受けるかもしれません。

それをお伝えする事もなく、こんな意味不明な事を言ったら「ハァ?」と思うでしょうね


ただ、他の受賞者の方々の純粋な想いの中から生まれた言葉の中では私の言葉はきつ過ぎたんだな~と授賞式の時に思いました。


そして、情報がものすごいスピードで広がり、想像もつかない人々がその言葉をどこかで読み、思いのたけをぶつけて来る・・・。

名前や写真など、個人情報まで知られる世の中で、いくらそれが自分の正直な気持ちだからと言っても責任を取れないようであれば気をつけなければならない・・・と思う事もありました。

だから、それってどういう言葉よ?!ともどかしく感じるでしょうが、ここでは書けない事をどうかお察しくださいませ・・・。



>とにかく、受賞されたことにおめでとうございます。


ありがとうございます !(^^)!

No title

こんばんわ~

漆塗りが大好きです!
でも手入れができないので買いませんが。。
漆塗りに金箔だとか螺鈿だとかし。。。うっとりしますね~~。。(ヒカリモノ好き)

で。。
パール。。真珠は切ると断面が層になってる。。
幼いころにそんなお話を聞いたことがあって。。。
う~~~ん割ってみたい~~~なんて衝動が。。。(笑)
しかしそんなことできるワケもなく。。母の真珠なんて触ったら怒られるし~~。。。

淡水パールはカジュアルなイメージですけど。。。
持ってませんが~~ちょっとほしくなりました。。。

マザーオブパール。。。
そか。。貝殻なんですね! キレイです~~~
いいなあ。。
南の国の酋長さん。。。もののけ姫のようでもあるし。。
これほしいな~~
白いTシャツやタンクトップでかっこよく合わせたいな~~~
でも首がイタイかな?(笑)

貝殻の光沢がとてもいいです~~
子どもの時貝ボタンの裏が大好きでした。。
そだ。。螺鈿もですもんね。。。

なにか塗りのものも一つ手にいれてみたくなりましたわ。。。。

まうさま

>漆塗りが大好きです!
でも手入れができないので買いませんが。。


うちにもいくつかありますが、たぶん、漆にとっては過酷な使い方かも・・・v-12


>漆塗りに金箔だとか螺鈿だとかし。。。うっとりしますね~~。。(ヒカリモノ好き)

やだ~ん!まうさんとお話が合うかも♪
金箔・螺鈿・漆のまったりとした味のある照り・・・いいですねぇv-353

アジアにも漆製品があるんですよ。でも、漆といっても本当にいろんな種類がありますよ~
日本のとは雰囲気が違うかも。


>う~~~ん割ってみたい~~~なんて衝動が。。。(笑)

うふふ
そんなまうさんにおすすめ!ブロ友「ひーさん」のブログの「ねんりん」という記事をご覧くださいませ♪(リンクしてます)

しっかりとした真珠ちゃんの層が見られますよ~
しっかし、ひーさん、勇気あるわぁv-354



>淡水パールはカジュアルなイメージですけど。。。
持ってませんが~~ちょっとほしくなりました。。。


パールって形の好みもあるだろうけど、天然の輝きが魅力かな?と思います。

偽物だとどうしても出せない照りとか風情がねぇ



>マザーオブパール。。。
そか。。貝殻なんですね! キレイです~~~

私はなぜか、昔から貝殻が好きなんですよね~

牡蠣とかサザエの裏の絶妙なグラデーションにキュンですよ

貝殻図鑑も持ってましたv-471



>南の国の酋長さん。。。もののけ姫のようでもあるし。。

あはは~
なんか「今まで仕留めてきた獲物の骨の数」って感じ・・・


>白いTシャツやタンクトップでかっこよく合わせたいな~~~
でも首がイタイかな?(笑)


雰囲気は変わるだろうけど、ウッドビーズとか黒っぽいシェルビーズなどを合わせて骨っぽい部分が胸あたりに来るロングネックレスでもいいかもしれませんね~

以前、赤い珊瑚でも作ったことがあります。
太く長細い珊瑚なんですが、宝石的な価値のない、一見「古木に赤色を塗ったの?」的なものです(カテゴリー WANOMAを根気強く見れば写真があるかも)

自然素材って「いかにも」作られた形でなくてその飾らない感が素敵だな~と思います !(^^)!


>貝殻の光沢がとてもいいです~~

たまらんですねぇ~
あれはなかなか人の手では作れないと思いますv-353



>なにか塗りのものも一つ手にいれてみたくなりましたわ。。。。

もったいないけど、日用品がいいと思います。

うちは汁椀は漆塗りです。
木製の漆塗りワイングラスと湯呑があるんですが、日常的に使わないのでいつまでも無傷のまま・・・

汁椀は口当たりが良いし、軽いのでいいですよ。あと、お箸とかね。
今は輪島塗のお箸(安いもの)を使ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

わざわざありがとうございます。
そちらにコメント、入れますねv-22

気を遣わせてしまってすみません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラーダさんの手にかかると
すごく豪華に変身しちゃう貝やお求めやすいパールさんたちですね~
酋長みたいな・・・笑
こんな感じもラーダさんはうまくファッションにマッチさせてセンスよく見せるんだろうな~

で!立派な賞状を頂いたのね。
おめでとうございます。
また 内容もほんと気持ちがないとできない事柄
とても謙遜されていますが これだけの成果には たくさんの努力の賜物
自慢しないのがラーダさん流がまた素敵です。
私なら もっと鼻高々で どや顔しちゃいそうです。
旦那さまも喜んでくれました?
受賞の影には家族の力も多いことが多いので
一緒にお祝いのご馳走でも食べてね~

nanami☆さま

>ラーダさんの手にかかると
すごく豪華に変身しちゃう貝やお求めやすいパールさんたちですね~


でへへ
私のモットーは「安物をゴージャスに魅せる!」です。

高いものがいいのは当たりまえだけど、それだと庶民は手が出ませんもんね

それに、もったいなくて使えなくなってしまうし・・・。ガンガンその時を楽しんで使い倒す!v-354

好みも似あう年齢も徐々に変わっていきすしね~


>で!立派な賞状を頂いたのね。
おめでとうございます。


ありがとうございます。
今回は表彰式には母にも来てもらいました。
みんな一人で来ているのに、ワタシだけいい年して保護者つき・・・

でも、思わぬ良い経験ができ、母も喜んでくれましたv-354



>また 内容もほんと気持ちがないとできない事柄


まだまだ熱い気持ちを持って取り組んでいる人たちがいるんだな~と思いました。

最近の若者も行動力があるなぁ~と励まされた想いです。

これからも自分なりにできることで協力して行こうと改めて思いました。



>旦那さまも喜んでくれました?
受賞の影には家族の力も多いことが多いので 一緒にお祝いのご馳走でも食べてね~


家族みんな喜んでくれました。

幾つになっても人に認められるとはウレシイものですね ( *´艸`)

鍵コメさま

お返事、ありがとうございます!(^^)!

お陰様で、素晴らしい夏休みになりましたよv-22

一足先に「夏」へひとっ走りした感じです。
心配していた雨にも合わず、歴史ある街を楽しめました♪

でも・・・。帰りは関東に向かうにつれ、曇り・・・雨・・・。
またまた梅雨真っ只中の生活に逆戻りですv-279


でも、雨は塵や埃などもぬぐい、自然本来の美しさを際立たせてくれます。

雨ばかり・・・と嘆くこともないですね。
晴ればかりが続けば自然にとっては過酷なのかもしれません。

鍵コメさんとも今後ともそういうお付き合いができれば・・・と思っておりますv-22

あたたかなお言葉、ありがとうございました!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

いや~、驚きですねぇ・・・



雨に濡らされ、風にさらされ、時には照らされ・・・。


何事も無駄ではなかったと思いたいですね。

たくさんの人に出会い、良い縁をいっぱいいっぱい結びたいですねv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

いやはや・・・。
日々いろんな事がありますよね~

一つ一つ片付けていかないといかないんでしょうが、なかなかスカッといかないものですねv-356

No title

ご無沙汰です!

パールは誕生石ってこともあり、親近感を覚えるのですが、普通のパールはあまり身に着けませんね。
淡水パールは普段にもつけれるし、大好きです。

毎日お守りのようにつけてるリングは、スワロと淡水パールで出来てます。

改めて受賞おめでとうございます~
そんな活動もされていたんですね。
思いが認められて、同じ思いの人たちとのつながりが出来たり、話が聞けたりするのは刺激になるし、世界がまた広がりましたね。

No title

こんにちは〜遅れ馳せながら真珠屋です〜
私もバロック大好きです
お行儀の良い整ったパールの美しさとは違う造形の面白さがありますよね
ブラックパールも好きそうですね
服に合わせやすいんですよね
最近染めパールの生産が減ってきてるから、そのうち貴重品になっちゃうかなぁ
ペインティングとは思いつかなかったけど、カジュアルなパールならアリかもしれませんね

ラーダさん発信してますね〜
何も言わない、考えないという澱みの中に一石を投じる…
誰もが持っているわけではないそのエネルギー、評価されたんですね
おめでとうございます^ ^

シュムックさま

>ご無沙汰です!


お久しぶりです(?)
イベントの準備は進んでいますか?


>パールは誕生石ってこともあり、親近感を覚えるのですが、普通のパールはあまり身に着けませんね。


シュムックさんは6月生まれなんですね~

普通のパールってどうも冠婚葬祭のイメージですねぇ・・・。
あまり遊び心のない感じv-356


>淡水パールは普段にもつけれるし、大好きです。

パールという特別感もありながら、淡水パールだと気負いなく身に着けられるイメージですね

それに、独特の照りが華やかだしv-353



>毎日お守りのようにつけてるリングは、スワロと淡水パールで出来てます。


いいですね~
キラキラとしてものが目に入るって・・・。
パールの輝きがお肌をきれいに見せてくれそう♪

私は指輪って出かける時しか身につけないかな~

でも、時には潤いが欲しい!って思うことも・・・。
家事に邪魔にならずにキラキラ光るリングが欲しいなぁ



>改めて受賞おめでとうございます~


ありがとうございます!(^^)!

なんか、ボランティアの記事を目にしたり、情報を聞かないとそういう思いや活動を忘れられているんじゃないか・・・って思ってしまうけど、自分に届いてきていることはほんの一部なんだな~と思います。

そして、若い人たちと話すのってギャップもあるけど、いい刺激になりますね

なかなか頼もしいなぁ!って思いました。


ボランティアに関しては今までどおり自分のできる範囲で協力していこうと思います!(^^)!

ひーさま

>私もバロック大好きです
お行儀の良い整ったパールの美しさとは違う造形の面白さがありますよね


まぁ、どんな場所にも臆せず身につけられるちゃんとしたパールも一つは欲しいけど・・・。

バロックパールは形が不揃いだけど、その不揃いさが楽しいというか・・・v-354


>ブラックパールも好きそうですね
服に合わせやすいんですよね


そうそう、白っぽいものだけでなく、いろんなバリエーションが欲しいですね

貝パールですが、3色持ってますよ~v-487



>最近染めパールの生産が減ってきてるから、そのうち貴重品になっちゃうかなぁ


そうなんですか~
色によって全然雰囲気が変わりますもんね

たまにエゲツナイ色のものもありますが・・・



>ペインティングとは思いつかなかったけど、カジュアルなパールならアリかもしれませんね


いや~、だってこれ色も悪いしめっちゃ安いパールですもん・・・。

写真ではちょっと暗く写ってしまいましたが、完全に乾くとゴールドがなかなか華やかですよ

でもまぁ、技術力が・・・v-356


>ラーダさん発信してますね〜
何も言わない、考えないという澱みの中に一石を投じる…


いや~・・・。
言葉というカタチに当てはめるとそれぞれ感じ方が変わってしまいいますね。

自分の思い通りの印象で受け取ってもらえればいいけど、難しいなぁと感じました。



>誰もが持っているわけではないそのエネルギー、評価されたんですね
おめでとうございます^ ^


ありがとうございます。励みになります!(^^)!v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア