2015-07-21

早朝の古代蓮

今までにも何度か行った事がある、古代蓮を見に行って来ました。

蓮は早朝に花開き、午後には閉じてしまうため早起きした日にしか行けません・・・。




P7090027_convert_20150721000304.jpg


原市沼の古代蓮は、昭和46年行田市の焼却場建設の際に土中より掘り起こされた蓮の種子が自然発芽。
そして花が咲き、その種を譲り受けました。


P7090076_convert_20150721001406.jpg

埼玉県では行田市に巨大な古代蓮を楽しめる施設がありますが、ウチからだとこちらの方が行きやすいので・・・。


古代の浪漫 行田の古代蓮



原市沼の古代蓮はボランティアの方々の日々の努力で整備され、成り立っています。
入場料は「お気持ち料金」・・・。



蓮の花の見ごろは7月中旬~8月中旬の朝方・・・という事でしたが、今年はちょっと遅かったみたいですね~


P7090077_convert_20150721002808.jpg




それでも、まだ咲いている花もありましたよ

P7090031_convert_20150721000917.jpg
















P7090044_convert_20150721001029.jpg









P7090046_convert_20150721000836.jpg


ところで、蓮と言えば何を思い浮かべます?

蓮=なんとな~くありがたい仏様のイメージ?


極楽浄土・・・みたいな?


なんでも、持ち物でその仏様の「民衆を救う方法」がわかるそうです。

わかり易い話だと、薬壺=薬師如来。 水瓶は観音の象徴だとか。

持ち物を理解すれば、その仏様がどのような教えや功徳、願いを持っているかをくみ取ることができるそうです。




ダイヤモンド蓮

蓮の花は、泥の中から清らかに咲くことから「煩悩などに汚れることのない仏の真理」を象徴しているそうです。




P7090010_convert_20150721000358.jpg

つぼみもの(未敷蓮華)






P7090038_convert_20150721000719.jpg

半開きもの







原市沼のとなり

満開もの(開敷蓮華)




蓮の花を持っているのは、おもに菩薩全般。とくに、観音菩薩だそうです。




ちなみに、仏には様々な種類がありますが、「如来部」「菩薩部」「明王部」「天部」と4つの部に大別することができるそうです。


如来:悟りに至った者

菩薩:悟りを開く前の修行中の者

明王:如来の化身

天:もともとインドの鬼や悪神だった者





P7090058_convert_20150721001321.jpg



正直、そちら方面には全然詳しくないですが、仏様の世界でもなんだかあれこれ複雑そうですねぇ・・・







P7090021_convert_20150721011021.jpg



蓮華座(れんげざ)

仏像の台座の一種。蓮華はヒンドゥー教神話でも重要な花であり,ビシュヌ神の臍から生じた蓮華の上にブラフマー (梵天) がすわって宇宙を創造するという。仏,菩薩も蓮華の座にすわり,造形化された台座には単純な反花 (かえりばな) 1段のものから,複雑なものまである。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説




蓮華座というヨガのポーズもあるそうですね・・・

って、確かにヨガをちょこっとだけ習った時にこのポーズを取った事があるなぁ~

そうか・・・。
そんな名前だったのか・・・







P7090041_convert_20150721000759.jpg

この日、蓮を見ているとお爺さんに声をかけられ「蓮の実」を頂きました。

ぱっと見、グリーンオリーブのようですが、皮を剥いて中の白い実を食べます。

皮は簡単に剥け、食べてみましたが・・・。

う~ん・・・。なんだろう?


生の松の実って感じ?


アジアのスーパーで蓮の実(皮を剥いたもの)を売っていたので、何らかの料理に使うんだろうと思っていましたが、お爺さんいわく、昔は埼玉でも蓮の実を食べていたそうです。



はすの実

はすの実と呼ばれる果実(種子)にもでん粉が豊富であり、生食される。若い緑色の花托が生食にはよく、花托は堅牢そうな外見に反し、スポンジのようにビリビリと簡単に破れる。柔らかな皮の中に白い蓮の実が入っている。種は緑色のドングリに似た形状で甘味と苦みがあり、生のトウモロコシに似た食感を持つ。また甘納豆や汁粉などとしても食べられる。中国や台湾,香港,マカオでは餡にして、月餅、最中、蓮蓉包などの菓子に加工されることも多い。餡にする場合苦味のある芯の部分は取り除くことが多いが、取り除いた芯の部分を集め蓮芯茶として飲まれることもある。ベトナムでは砂糖漬け(甘納豆)やChè(ぜんざい)の具として食べられる。 また、蓮肉(れんにく)という生薬として、鎮静、滋養強壮作用がある

(ウィキペディアより)




この日は風がちょっと強くて、蓮の花も葉も気まぐれな風の向きに合わせて揺らいでいました。



散り行く前の、静かなひととき。


早朝の出会いはいろいろな事を教えてくれました。

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

蓮のお花綺麗ですね~(*^^)v
柔らかなピンク色ですね。

蓮といえば、如来像の台座とか金色の飾り物?を思い出すので
なんとなく恭しく思います。

でも、蓮の実はハチの巣というか、シャワーを連想してしまいます(笑)
食べれるとはビックリです(@_@;)

朝早くのお出かけ、健康的で良い出会いがありましたね(^^)

masumiさま

>蓮のお花綺麗ですね~(*^^)v
柔らかなピンク色ですね。


他にも白があったけど、おもにピンク色ですね

古代蓮は花が大きくて迫力がありますね~v-353


>蓮といえば、如来像の台座とか金色の飾り物?を思い出すので
なんとなく恭しく思います。

仏像とか仏具のイメージですねぇ・・・。
それも、ひもといてみれば意味があるようですが花の開き加減でその仏様の位というか、修行段階がわかるんですかねぇ・・・v-12


>でも、蓮の実はハチの巣というか、シャワーを連想してしまいます(笑)
食べれるとはビックリです(@_@;)


ふふふ・・・
シャワーヘッドみたいですよね~
あの中に蓮の実が詰まっているんですね

食べられる事は知ってましたが、いきなりその場で剥いて食べるとは・・・。

かすかな甘みがあってかわった食感でしたよv-398


>朝早くのお出かけ、健康的で良い出会いがありましたね(^^)

いや~・・・ホントに。
休日の朝はゆっくり寝ているので、早朝ってだけでも新鮮でしたよ

空気が澄んでいて爽やかでしたv-344

No title

午後には閉じてしまうんですね、知らなかったです。
何ともきれいな形の花で凛としてますね。
いや~写真が良いですね!
光を浴びているのも良いし半開きの写真がお気に入りですv-10
蓮の実は食べた事ないですねえ。。
食感も味も機会があったら体験してみたいですv-221

No title

MY菩提寺の住職が蓮を育てています。

蓮は蕾のうちから既に種(蓮の実)ができていることから
極楽浄土や往生の象徴的な花なんです!

一蓮托生という言葉があります。
ここにも「蓮」の字が使われています。

一般的にはマイナスのイメージの言葉ですけれど
仏教的には、極楽浄土で同じ蓮の花の上に生まれ変わる。という意味なのであって、
よい行いをして、死後極楽浄土で、同じ蓮華の上に生まれ変わるという教えからきた言葉なんですって^^

No title

おはよございます~~

蓮は大好きで今年も何度も観に行ってアップしてますが。。
今年はなんだか早く咲いたようですね。。
毎年近くの花の文化園さんの早朝観蓮会があって。。
一昨年に行きましたが。。
今年は同じ時期だけどもうほとんど終わってましたよ。。。
あ。早朝には行ってないけど(笑)

昨年は蓮のガイドツアーに参加。。。
そこで蓮の実(種)をいただき。。食べました~~
美味しいってもんでもないけど。。。
青いうちでないと食べられないそう。。。
黒くなると固くなるそうです。。。

蓮。。
葉っぱも好きだしつぼみも好き~~~
んで。。。
シャワーのような種も面白くって好きです。。。
その種もいろいろアップしようと思ってます。。。

カップ麺(パスタね)共々。。
近々アップしますね~~~~~


まおさま

>午後には閉じてしまうんですね、知らなかったです。


私も知らなかったけど、姪たちが学校で習ったって教えてくれたのよ(地元だから)

あと、開く時に音がするんだってv-344



>何ともきれいな形の花で凛としてますね。


蓮っていろんな種類があるけど、古代蓮は花が大きいね!

いかにもイメージ通りのカタチというか・・・。

大きいから迫力あるよ~
子供の顔よりも大きいし♪

来年はぜひ、行ってみてちょv-22


>いや~写真が良いですね!
光を浴びているのも良いし半開きの写真がお気に入りです


いや~・・・。蓮以外に撮るものないし・・・。何度か行っているとちょっと変わった雰囲気で撮ってみよう・・・とか思うよ



>蓮の実は食べた事ないですねえ。。
食感も味も機会があったら体験してみたいです


う~ん・・・。すっごい美味しいってワケでもないけど、ね

食感・・・。
ううむ・・・生のアーモンドって感じ?

蓮の実もいいけど、蓮の香りをつけた蓮花茶もおススメよん(ちょっとクセがあるけど)

てにままさま

>MY菩提寺の住職が蓮を育てています。


虫がわかないよう、害虫にやられないよう手入れするのが大変だそうですね

でも、あんなに神々しい花を咲かせることができたら本当にウレシイでしょうねv-353


>蓮は蕾のうちから既に種(蓮の実)ができていることから
極楽浄土や往生の象徴的な花なんです!


なるほど・・・。泥に埋まっている間にも着々と水面から出るための準備が始まっているんですねぇ。種がすでにできているって事は来世も約束されている・・・ってこと?v-354


>一蓮托生という言葉があります。
ここにも「蓮」の字が使われています。

初めて知りましたよ~
同じ蓮の花の上に生まれ変わる・・・。

良い行いをすれば、また美しく恵まれた場所に行くことができる・・・ってことですかね?

まうさま

>蓮は大好きで今年も何度も観に行ってアップしてますが。。


ほほぅ、まうさんも蓮好きですか!
まうさんは植物とか美術に興味がおありなんですねv-20


>今年はなんだか早く咲いたようですね。。

そうみたいですね~
今年は蓮に限らず、桜やバラなどもいつもよりも早い開花だった気がしますv-254


毎年、思っていた通りの時期や仕上がりに咲かないんでしょうね

育てる側は大変だろうけど、その試行錯誤もまた育てる楽しみなんですかねv-22


>昨年は蓮のガイドツアーに参加。。。
そこで蓮の実(種)をいただき。。食べました~~


そうそう、美味しい!ってワケでもないですね。でも、季節モンで貴重なんでしょうねぇv-353


>蓮。。
葉っぱも好きだしつぼみも好き~~~


私も蓮は大好きです!
子供の頃に住んでいたところの近くに蓮池があったんですよ~

小さな魚とか住んでいてよく遊びに行ってました。

枯れた後はサミシイけど、シャワーヘッドみたいな形も面白いですね!

タイに住んでいた時は蓮の花束が花屋で安く売っていたので、葉っぱも使って生け花に使っていました。

今考えると贅沢ですね~


>カップ麺(パスタね)共々。。
近々アップしますね~~~~~

カップパスタ。なかなか値引きしませんねぇ・・・

ちょっと食べてみたいけど、カップめんにあの価格はなぁ・・・と躊躇・・・v-356


報告、待ってま~す !(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア