2015-08-10

カラダ・カラ

立秋を迎えたとは言え、まだまだ暑さが残りますね~


P7140010_convert_20150810151036.jpg

そんな時に飲むのが、菊花ミントクコ茶

・・・って、長いですね。


菊花(乾燥)とクコの実と、ミントティーのブレンドです。


菊花やクコの実は薬膳料理にも使われているので、漢方薬のお店や自然食のお店で手に入ります。

クコの実はスーパーの中華食材のコーナーでも買えます。

菊花は中華街のお茶の専門店で買いました。


菊花は暑い国ではお茶とブレンドされて飲まれています。

カラダの熱をとる働きがあるんですよ~


また、眼痛や頭痛、めまい、耳鳴りにも良いとされ、特にパソコンによる眼精疲労にも効きます。




P7140008_convert_20150810151103.jpg



クコの実は肝機能を高め、眼病や視力にも良いそうです。

菊花とクコの実で眼精疲労効果を期待し、なおかつ、夏独特のカラダのほてりを菊花とミントで緩和します。

まぁ、私の場合はホットで飲んでますが





食欲のない時はスパイシーなタイ料理はいかが?

P7150013_convert_20150810151128.jpg

ナンプラーとニンニクと黒胡椒、鷹の爪があればたいていのモノが美味しくなります。


写真でコリアンダーが写ってますが(パクチー)これは、特にこだわりがなければナシでもOK



P7150011_convert_20150810151154.jpg

鶏肉でも豚肉でもどっちでもお好みで♪

2・3時間漬け込んでおけばOK

もちろん、前日の晩から漬け込んでも美味しいですよ~


細かい分量は・・・って?

いや~

あの~

適当で・・・。

他は何にも調味料を入れなくてもナンプラーの塩気で充分です。


炒め揚げやバジルをちぎって入れてお肉と一緒に炒めても美味しいです




あ~・・・・

ちょっとダレ気味です



今日は久々に雨が降りました。


窓から土の匂いが混じった風が入ってきます。


夏ももう終わりかな

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

暑いです~~
でも熱気の中になんとなく秋の気配も。。。
なんて思うけど~~
やっぱあづい~~~~。。。

暑いときは暑いお国のお料理がいいと。。。
いいですね~~
ナンプラーとか使うとたちまちエスニックに~
ちょっと作ってみようかな~~
元気でるかな。。。


まうさま

>暑いです~~
でも熱気の中になんとなく秋の気配も。。。


まだまだ暑さは残りますが、風が少しだけ爽やかになりましたね~

あと、雲のカタチが変わって来ましたv-277



>暑いときは暑いお国のお料理がいいと。。。
いいですね~~


私はタイから帰国した年に日本で夏バテみたいになって身体が溶けそうなほどしんどい時があったんですよ~

その時にタイのソムタムという、青パパイヤのサラダをタイ料理店で食べて生きかえりました。

頭のてっぺんまでスカッと汗をかいたらウソみたいに体がシャキッとしましたv-22


>ナンプラーとか使うとたちまちエスニックに~
ちょっと作ってみようかな~~
元気でるかな。。。

ナンプラーって使い慣れないと躊躇するでしょうが、他の味付けがいらない万能調味料なんですよ

塩とか醤油とかの余計なものがいらないし、適度な塩気とニンニクと鷹の爪のパワーで元気が出ますよ!

また、フレッシュなバジルをちぎって入れるとバジルの香りで心身共にスキッとします。

ご飯でもパスタでもなんでもいいんですよ~
ベーコンとか豚や鶏のミンチを合わせて炒めても美味しいです

ナンプラー・にんにく・鷹の爪・黒コショウの組み合わせで味付けして見て下さいませv-91

No title

クコの実は、杏仁豆腐を作ったら上に一粒のせるしか使ったことがないので、、、
いつも余らせてしまいます。

こうやって一気に消費する手があるんですね~

ナンプラーもパクチーも嫌いな家族がいるので
残念ながら使えませんわ!

てにままさま

>こうやって一気に消費する手があるんですね~


中国茶のブレンド茶には意外とクコの実を使う事があります。
暑い国だと菊花茶にクコの実に角砂糖を溶かして・・・ということもv-12


>ナンプラーもパクチーも嫌いな家族がいるので
残念ながら使えませんわ!

ナンプラーは匂いがちょっとね・・・。
味はそんなにクセがないんですがv-356

炒める時は息を止めて鼻をつまんで・・・

パクチーは・・・
これは好き好きですからねぇv-393
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア