FC2ブログ
2015-08-22

アメちゃんはアマちゃんじゃない

8月も後半に近づき、少しづつ涼しくなって来ましたね~

暑い時には熱中症予防で塩が入った飴などが売ってましたが、食べた事はありますか?

塩が効いた飴では「男梅」が好きだな~

な~んて



さて、ラジオを聴いていたらこんなキャンディもあるんですね~

「60分キャンディ」。


大阪のメーカーが販売しているそうですが、なんでも直径が約3cmあり、60分間も持続する飴だそうです(90分バージョンもあり)


別に、単に話題性を狙ったのではなく、北海道の漁師さんから作業中竿を支える時に両手が塞がってしまい、
その間に飲食が取れないということで、エネルギー源になるお菓子が欲しいという要望があったそうです。

あと、手の離せない農作業中などにも良いそうです。


ちなみに、味はレモン味とサイダー味


水あめが入ってないので、一度舐めるのをやめて再度舐めてもベタベタしないそうですよ~




お店のHPを見てみるとなかなかユニークな飴がありますね~

「厄除け飴」ってのもあって、7色のアイテムを身につけると厄除けになるということで、7色に変化する飴だとか。

子供の頃に「チャイナマーブル」という名前の舐めていくうちに色が変わっていくキャンディがあったけど、アレみたいなものかな?


コンペイトウ王国



あとは、「あめやえいたろう」のスイートリップ。

昔、江戸の娘がグロスリップ代わりに飴を唇に塗っていたという話もあったそうです。



ジュエリーの形をして宝石箱に入ったキャンディや、甘いミストみたいなパッと見ミニボトルの香水のような飴など、一言で「飴」と言っても奥が深いんですなぁ


アメちゃんも、ここまで来たか!

アメちゃんだからって、舐めんなよ!(いや、舐めてくださいな)


あめやえいたろう



ちなみに、良く言われる話ですが、関西のオバちゃんは飴玉の事を「アメちゃん」と言います。


知らないオバちゃんでも「姉ちゃん、アメちゃん食べるか?」と言ってくれたりします・・・。


ウチの母もバックの中に「アメちゃん袋」を忍ばせています・・・(アメ以外にもガムとか個別包装のチョコとか)




関西で「アメちゃん」と言う理由は、「雨」と区別するため・・・と言われることもあるそうです。

お菓子の中でも飴はより身近で、携帯しやすい事から親しみを込めて「飴」だけが「ちゃん」付けされ、「アメちゃん」と呼ばれるようになったのではないかと思われていますが、ホントのところはどうなんでしょ?


また、もともとは宮中の女性たちの女房言葉が由来で、尊い食べ物に「さん」をつけていたのが、 一般にも広まったのではないか・・・と。

京都では「アメさん」とか言うらしいし。




食べ物に「さん」づけは結構言いますね~

「お芋さん」とか「お揚げさん」「お豆さん」とか・・・。

「さん」づけになるものと、ならないものがありますが、いったいどういう区別なんですかね~


食べ物以外では場所でも言うかも。

「天神さん」「お寺さん」「コープさん」とか・・・。


「今から歩いてコープさんに行ってくるわぁ」とか。



挨拶でも「おはようさん」とか「ありがとさん」とか。



ちなみに、ラーダ家では「行って来ます」を「いってかます」と言います・・・。

もともとはふざけて言っていたのに、いつの間にか「でかけて行って、一つかましたろうやないけ~!」みたいな・・・・。

ちょっと「活」を入れる言葉かな。



かます。

・・・かます

・・・・通じますかね?



大阪弁 「かます」

かます くわせる、やっつける 噛ます。「やっつける」の意味でも使う。何しょうもないボケかましてんのん。一発かましたれ。あいつ屁ぇかましよった。東京のように「ぶちかます」と接頭語は付かない。

(Weblio辞書 大阪弁「かます」より)



皆さんももし、出かける時に「ああ、気ぃ重いな~」とか「イヤだな~」と思う事があれば、玄関を出る前に言ってみてはいかがですかね


いって、かます!




お出かけの際は、アメちゃんも忘れずにね





スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

あめちゃん。。

子供のころはそう言ってたけど。。。
いつしか言わなくなったかも。。。

喉が弱いので。。。
何かしら飴は持ち歩いてます。。
知らない人にはあげたことないけど(笑)
あと。。
肉体労働もあるし。。歩く趣味もあるので。。
塩飴は欠かせません。。夏は~
ちょっと前にアップしましたが今年は塩すいか飴を買いました。。

「あめやえいたろう」さんと「榮太郎總本舗」さんは別なんですかね~~
懐かしいんですよ。。。
榮太郎飴。。カンに入ってたやつ~~~
スッカリ忘れてたけど思い出した~~~
梅ぼ志飴をよく祖母が食べてましたね。。。
ちっと買ってみようかな。。。

60分。。。これはとてもいいですね~~
でも普段だと飽きてしまいそう。。
ガムって好きじゃないんで食べないんですけどね。。。
最近のガムってお味が長持ちしますよね。。
途中でイヤになってしまうのよ(笑)

ありましたね!
色がかわるっての~~~~~
なめててお姉ちゃんに見てもらったり。。
さっきのスイカ飴も黄色と赤があるんですけど。。
口から出さないとわかんないんですよね。。

「さん」付けはいいと思います。。
なんか敬意を感じますもんね。。
あたしも特に固有名詞はさん付けにするように。。。
芸能人の方とかお店や会社の名前とか。。。

かます。。魚か?(笑)
いえいえ。。。大阪人ですからわかりますよ~
でも日常的には使わないし。。。。
ちょっとオクチの悪い男性言葉ですね。。。
「何しょうもないボケかましてんのん」
はちょっと違いますな。。「なにボケかましとんねん」 ですな。。(笑)

女性は使いませんね~~~
男性も最近はあまり使わないのではないでしょうか。。。。


でも。。
言ってみようかな~「いってかます」。。。


アメちゃんはアマちゃんじゃない

始めまして、Radha Doonaさんへ

アメちゃんの響き 懐かしいですね
雨と区別するためだったんですね なるほどね
親しみをこめて付けていると言うのも子どもたちに配るならまだしも
大人に渡すときも言うのは何故かなと思っていたので・・・

60分キャンディ 喉に痞えたらと心配したら棒付きなんですね 当然でしたね

また時々、訪問しますね よろしくお願いします

まうさま

>子供のころはそう言ってたけど。。。
いつしか言わなくなったかも。。。

関西を離れてしばらく経つので、アメちゃんと言っているのを聞くことがないですね~

でも、残っていて欲しい言葉だなv-413


>喉が弱いので。。。
何かしら飴は持ち歩いてます。。
知らない人にはあげたことないけど(笑)

そうそう、ちょっと喉がいがらっぽい(って言います?)時にいいですね

飽きないように何種類か・・・。でも、食べきれることもなく、カバンをあけると「これ、いつの?」というアメちゃんが・・・v-393

でも、他人とのコミュニケーション手段としてあげることはあるかも・・・へへへ・・・オバちゃん?


>塩飴は欠かせません。。夏は~
ちょっと前にアップしましたが今年は塩すいか飴を買いました。。


そうなんですか~
塩飴って「甘じょっぱい」って感じなんですかね?

塩すいか飴・・・そんなものが。夏らしくていいですね~v-381


>「あめやえいたろう」さんと「榮太郎總本舗」さんは別なんですかね~~


HPで見たらあめやえいたろうは榮太郎本舗のセカンドブランドとして、平成19年(2007年)に誕生したそうです。

あめやえいたろうはちょっと斬新な商品が多いですね~


>榮太郎飴。。カンに入ってたやつ~~~
スッカリ忘れてたけど思い出した~~~
梅ぼ志飴をよく祖母が食べてましたね。。。


赤い缶のでしたっけ?
ああ、私も食べたくなってきた~

缶入りってなんか、美味しそうな感じがありますよね~

子供のころ、おじいちゃんちに行ったら缶入りの「肝油」(?)を貰ってました。オレンジ味みたいなの・・・食べたいけど、まだ売っているのかな?あれは健康食品なのかな~


>60分。。。これはとてもいいですね~~
でも普段だと飽きてしまいそう。。


60分くわえっぱなしってのは・・・。
これこそ、替り玉みたいに7回味が変わればいいのに・・・

って、長時間持つように製造するのが難しいんですかね



>最近のガムってお味が長持ちしますよね。。
途中でイヤになってしまうのよ(笑)

ガムは嫌いじゃないけど、あんまり食べないですね~

どうも歯の詰め物が取れそうで・・・v-389

味・・・長持ちします?
私はなんか、あっという間に味がなくなっちゃうんですよね~

唾液の量が多いのかな



>ありましたね!
色がかわるっての~~~~~

グリーン豆で有名な(?)春日井から出てるみたいですね。
その後、マネして似たようなのが出たらしいですが・・・

あれって、3色くらいに変わりましたよね~


>「さん」付けはいいと思います。。
なんか敬意を感じますもんね。。
あたしも特に固有名詞はさん付けにするように。。。
芸能人の方とかお店や会社の名前とか。。。


そうですね~
そう言えば、まうさんの記事でも「さん」づけですね
たまに広告で地図が載っている場合「セブンイレブンさん前」とか書いてる・・・。ちょっといいなぁって思います( *´艸`)


>でも。。
言ってみようかな~「いってかます」。。。


ふふふ・・・ちょっとヤンチャなお言葉ですよね~

でも、よっしゃ!行ったるで~!みたいな気持ちになってスイッチが入るので、気がすすまない時などにおススメですよん♪

ヨッシィーさま

ヨッシィーさん、ようこそ!(^^)!v-353


>アメちゃんの響き 懐かしいですね
雨と区別するためだったんですね なるほどね


アメちゃん・・・。可愛らしく親しみのある言葉ですよね~

飴と雨の区別とは初めて知りましたv-279

飴は年配者から子供や孫にあげたりする場合も多いので、可愛らしく「ちゃん」付けされるようになったのではないか?という話もあるそうです。

飴は昔からあるお菓子で、色や形も子供たちに好まれたお菓子なんでしょうかね・・・


>60分キャンディ 喉に痞えたらと心配したら棒付きなんですね 当然でしたね

60分も持たせようと思うとやはり大きなサイズになるんでしょうね~

手を離せない漁師さんだったら、もしものときに喉に詰まっても危ないですねv-12

棒付きキャンディをなめながらの漁ってのも想像するとちょっと可愛いかも



>また時々、訪問しますね よろしくお願いします


ぜひぜひ~
お気軽にいらしてくださいね (^.^)/~~~

こちらもお邪魔します♪

No title

私も関西に住んでから アメちゃんってしっかり言ってしまってます。
ちゃんやさんが似合わないもの!
みかんとか・・・どこに違いがあるんでしょうね・・笑

グロスに飴!ほおっ~でした。
身だしなみや色気 納得です。
口がいつもさみしい私は色気は無いけど 
よくアメちゃんを食べるので 今度ギラギラさせてみようかな!あはは


「いってかます」・・・おっ~
これは旦那さま家風なんですか?
それともラーダさん家風なの?
ちょっといいにくいかな~って思いましたが
言葉にしてみると すんなり言えました。
今日は月曜日なので 会社行くのがちょっと凹です。
なので ラーダさん流で
「いってかま~す」 えへへ
言葉の意味を知って やる気モリモリです。
ありがとう~

nanami☆さま

>ちゃんやさんが似合わないもの!
みかんとか・・・どこに違いがあるんでしょうね・・笑

そう言われるとそうですね~
なんで「さん」づけされるものとされないものがあるんでしょ?

飴と雨がかぶって「飴ちゃん」があるのに、柿と牡蠣がかぶっても「かきちゃん」とか「かきさん」とかない・・・。
柿なんて、子供のおやつの定番だろうに・・・(季節の差?)

な~ぜ~に~?


>グロスに飴!ほおっ~でした。
身だしなみや色気 納得です。


昔の飴に香料とか着色技術もそうそうないだろうに、その艶やかさが乙女心に火をつけたんでしょうねぇ・・・

なんとなく、甘く魅惑的な印象ですねぇ。子供向のアメちゃんとは言えず「飴ねえさま」みたいな・・・v-12



>「いってかます」・・・おっ~
これは旦那さま家風なんですか?
それともラーダさん家風なの?


完全にラーダ家風です。
生粋の関東人のダンナには「かます」の意味がわからないと思う・・・。


>ちょっといいにくいかな~って思いましたが 言葉にしてみるとすんなり言えました。


押忍!みたいな気持ちで言って下さいませ~

モヤモヤした霧を「オス!」と刃物で断ち切るイメージでv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア