FC2ブログ
2015-08-25

脳トレがわりに、カレー

皆さま、カレーはお好き?

日本人が昔から馴染みのあるカレーも好きですが、ウチではいろんな国のカレーを作ります。


ただし、ダンナが。


ええ。


インドカレーとか、タイカレーとかスリランカカレーなどはダンナの担当です

カレー3連発いつもと違うカレーを食べてみよう、の会







なぜならば、日本のカレーのように「ただ、具材を炒めてルーを溶かして煮込むだけ」ではないからです。




慣れ親しんだカレー作りとは違う材料をレシピをいちいち確認しながら、信じられない時間具材を炒めたり煮たりすることで、カレーづくりに集中でき、日ごろ溜まったストレスも少しづつ溶けだすことでしょう・・・


そして、何事もおおざっぱな妻よりも、チマチマ計量したり炒めたり、煮込んだりすることを苦に感じないダンナには向いている!


なので、ウチでは「日本のカレー以外はダンナの担当」という事になっています。


まぁ、これもダンナの休日の気分転換、脳トレであります。

・・・と、いう妻の愛情なので~す!おほほ!(ホンマかいな)




普段はそんなにアチラ系のカレーは作りませんが、今回は思わぬところで思わぬモノが安かったから!

P8140012_convert_20150824203336.jpg

ナンで~す!

どうやら、近所の八百屋では斬新すぎて(?)売れなかったのか、叩き売り価格で売られてました・・・。

2枚で120円のナン・・・って・・・。

ナンはインドカレーに合わせるもので、タイのカレーにも日本のカレーにも合わない・・・ハズ。


なんで仕入れたんだろう?

まぁ、ともかくウチにしてはラッキー!


早速、インド風チキンカレーのキットを買って週末は「インド☆ナイト」に♪

P8140001_convert_20150824203527.jpg

埼玉県民はお馴染み「井上スパイス工業」さんのカレーブックを地元のこだわりショップ(地元農家さんの野菜とかプロ向けの食品を売っているお店)で購入。



P8140005_convert_20150824203556.jpg


ありがたいことに、これだけで必要なスパイスが揃います。

●松の実●クコの実●カレールー●ミートマサラ●ガラムマサラ●レッドペッパー


スパイスの会社なので信頼できるし、日本人の好みも熟知しているし、なにせ、これだけ揃って500円以下!

スパイスを全部揃える手間もお金も最小限で済みます。



ちなみに、チキンカレーの材料は、このカレーブックと骨付き鶏もも肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、ホールトマト、サラダ油、塩、水またはスープ・・・。



P8150021_convert_20150824205228.jpg

スパイス探検隊 隊長(社長)の長年の研究の成果なんでしょうね~


たいてい、インドカレーなどのスパイスキット通りに作ると「これってスープ?何かの間違いじゃない?!」ってほど、シャボシャボな液状のカレーが出来上がります。

でも、このカレーブックは、奄美大島産の生ウコンを使ったカレールーを作り、プラスしたことで味に深みを出し、シャボシャボ感を抑えているのだと思います。

トロミが適度にあるので、ナンにもからみやすいし、ご飯にも合う!




P8150024_convert_20150824203701.jpg


ナンとチキンカレー、ラッシーを合わせてお手軽インド風ディナー




ラッシーはヨーグルトと牛乳を同量と好みの量の蜂蜜を加えてミキサーにかけて作る、ヨーグルトドリンクです。



P8150014_convert_20150824203448.jpg

もし、ヨーグルトソースとか冷凍マンゴーでもあれば、合わせればまた違った味が楽しめます。




カレーとスパイスの井上スパイス工業株式会社



埼玉県内ではなんとなく知られている、井上スパイス。

P8150026_convert_20150824203735.jpg

ちょうど使いやすい大きさ、価格のスパイスの瓶が県産ショップやこだわり食品のお店に売ってます。

たいてい、一瓶120円くらいかな~


タンドリーチキンパウダーはこの一瓶にヨーグルト混ぜて鶏肉を漬け込むだけで美味しくできるので、リピート買いです。

タンドリーとは「釜」の意味ですが、日本では魚焼きグリルの上にヨーグルトに付け込んだチキンを並べ、焼いても充分美味しく頂けます。







井上スパイスは昭和49年の創業なんですね~

HPをいろいろと興味深く見ました。

工場見学もできるのですが、ウチからだとちょっと不便だな~

また、 焼肉屋さんとか居酒屋さん、醤油屋さんやスーパーのカレールーなどオリジナルブランドのスパイスも作れるんですね~

すごい・・・


テレビで社長を見た事があるけど「なんちゃってターバン」をかぶった「アヤシイおっさん」ちっくだった・・・



・・・けど・・・。


もしかして、ホントにスパイスが大好きなスパイスマニアなのかも・・・。




ちょ~っと、日常に疲れたら・・・

週末にほどよ~く頭を使う、脳トレカレー制作はいかが?


いいストレス解消になるかも♪





あのグループの曲に合わせてインドのスターが踊ったら・・・・濃いぃわぁ~




ガラムマサラの材料(5~6人分)

P8140008_convert_20150824203413.jpg

クミンシード(粒)・・・40g
クローブ(粒)20g
ブラックペッパー(粒)20g
シナモンスティック一本
ベイリーフ12枚
ビックカルダモン10g

スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私はつくりませんが
妹が本格的カリーを作ってました^^

3日間煮込むのです!

でも、気にいったスパイスのセットがあったのに
それが無くなって、作るのを止めたと言っていました。

微妙に配分が違うのでしょうね?!

我が家はもっぱらバーモントカレー(爆)
それも孫っち用に甘口で!

大人用にはガラムマサラなどをプラスして味直しwww

No title

おはよございます~~

井上スパイスさん!
もちろん存じ上げております~~~~
ちょっと前にうちから2駅お隣にあるスーパーさん。。
ちょっと変わっててとってもお気に入りなんですが。。
そちらに置かれてるって情報入手。。。
ほんの少しの種類でしたけど。。
うれしかったすね~~~♪

こちら。。HP拝見してもなかなか面白い。。。
通販もできるので。。いろいろ買いたくなりますよね。。。

カレーは死ぬほど食べてますが。。
あまり作らないんです。。。
でも~~作りたくなりますわ。。。。。こんなお話見てると~~。。。


脳トレがわりに、カレー

こんにちは、ラーダ・ドゥーナ

自宅でインドカレー・タイカレー・スリランカカレーですか
本格的ですね

カレーの比較会 楽しそうですね

我が家でカレーなら日本のカレーですね
味覚は保守的なので進歩がないです


香辛料には興味がありますが、一杯入れて不味いカレーを作りそうなのでやめておきます(笑)

No title

ラーダ様
良いですねー、みるからに美味しそうです。
私は、日本のカレーが恋しいです、、牛肉入りの、親友の手作りのカレーが恋しいですね。
今度バンコクのインド料理MaMaレストランに行きますよ!
まい

No title

なんでも熱中できるっていいよね。
旦那さま!素晴らしいですが
それを任せるラーダさんも素敵です。
お互いを尊重することほんといいなあ~
また ナンもめちゃ安いやん!

井上スパイスさんは全く知りませんが
なんか安いよ~
買いたくなるけど やっぱり買わないかもの私
スパイスって 単独であって欲しい気がするんです。勝手だけど・・笑

クミン・クローブ・ブラックペッパー・ベイリーフ・シナモンスティック ・カルダモン
家はこんなんでカレーを作ってますけど
旦那さまのチョイス スパイスセットの中身がいいですよね。
できたカレーも器もとってもいい感じですう~
なんかお店みたいですう。
旦那さまに ナイス!って直接あって言いたいわ~

てにままさま

>私はつくりませんが
妹が本格的カリーを作ってました^^

カレーは自分が作るよりも他人が作ったものの方が美味しい気がします
手間とか全部人任せだから、余計に有難さがプラスされて美味しく感じるのかな?


>3日間煮込むのです!

今回も作った日よりも翌日の方が美味しかったです。
まろやかになって味がなじむんですね~v-10



>でも、気にいったスパイスのセットがあったのに それが無くなって、作るのを止めたと言っていました。


ちょうどいい配合で味のバランスも好みだったんでしょうね~

いろいろとカレーキットは売ってますが、ホントにいろんなタイプがあるんですよ

本格的なモノだと自分で塩加減もしないといけないのでちょうどいい味にするのは難しいそうですv-12


>我が家はもっぱらバーモントカレー(爆)
それも孫っち用に甘口で!


お孫さんがいるとやっぱりそちらに合わせますよね~

わざわざ別に作るのも面倒だし・・・。具は一緒なのに・・・。


>大人用にはガラムマサラなどをプラスして味直しwww

甘口かぁ~
ちょっともう味の想像がつかないです。
いっそ、麺つゆとか入れて和風味にしちゃうかも・・・

まうさま

>井上スパイスさん!
もちろん存じ上げております~~~~


さすが!
埼玉でも大宮とか浦和など東京に近い地域では知られているだろうけど、秩父とか山奥だとたぶん知られてないと思う・・・


>ほんの少しの種類でしたけど。。
うれしかったすね~~~♪

ちょうど買いやすいサイズで、ちょこっと使ってみようかな?的なラインナップですね

こちらもデパートとかスーパーでは見ないけど、こだわり食材の店とかでは見かけます。


>こちら。。HP拝見してもなかなか面白い。。。
通販もできるので。。いろいろ買いたくなりますよね。。。


ちょっと見にくいっちゃあ見にくいけど・・・。でも、なんかスパイス愛があふれているのが微笑ましい・・・v-22

スパイス以外にもいろいろあるでしょ?



>でも~~作りたくなりますわ。。。。。こんなお話見てると~~。。。


パズルを組み立てるような気分で作ってみて下さいな♪

いい脳トレになりまっせ♪

ヨッシィーさま

>自宅でインドカレー・タイカレー・スリランカカレーですか
本格的ですね


いやいや、もともと作って食べようとはあまり思ってなかったのですが、年に1・2度は国際交流イベントに行くので、そこでチャリティーで売っているカレーキットを買ったのが始まりです。

売り上げが途上国の支援につながるそうなので・・・v-508



>我が家でカレーなら日本のカレーですね
味覚は保守的なので進歩がないです


ウチは外国の料理とはいっても偏りがあります。
あんまり馴染みのない国のものは躊躇しますね~

人気のハワイの料理も全然食べた事がないので、ちょっと・・・

でも、アボガドとマグロの漬け丼は試してみたいかもv-301



>香辛料には興味がありますが、一杯入れて不味いカレーを作りそうなのでやめておきます(笑)

香辛料は加減しだいですよ~
ガラムマサラなど、ほんの風味づけ程度ならいいけど、入れ過ぎると食べ物というよりも薬みたいな味になりますv-356

板垣舞さま

>良いですねー、みるからに美味しそうです。


ありがとうございます!(^^)!
夜だとライトの加減でいまいちな写りになっちゃいますねv-212


>私は、日本のカレーが恋しいです、、牛肉入りの、親友の手作りのカレーが恋しいですね。


関西は牛肉入りのカレーが多いですよね~v-529
しかし、関東では牛肉売り場がほんの少し・・・。

牛より豚なんですよ
なので、うちでは豚か鶏・・・

お友達のカレー、何か特別な秘密の隠し味があるんですかね・・・

カレーは人に作ってもらった方が美味しい!と思います。

日本のカレーは独特のおいしさですね♪



>今度バンコクのインド料理MaMaレストランに行きますよ!


インド人街のですか?
私はよく「リトルインディア」に行ってました。まだあるのかな~

また、ぜひぜひレポートをお願いしますv-353

いいな~
安い生地を買っていろいろ仕立てたいな

nanami☆さま

>それを任せるラーダさんも素敵です。
お互いを尊重することほんといいなあ~


ははは・・・
ダンナのカレーづくりは私の自由時間でもあります。

その間はいっさいタッチしません。ダンナがせっせと作っている間に昼寝とかしちゃうv-22


>また ナンもめちゃ安いやん!


ナンで仕入れたんでしょ、ナンを?
な~んちゃって♪

もっと買って冷凍しておけば良かったわ(別にカレーに合わせなくてもいいし)


>井上スパイスさんは全く知りませんが
なんか安いよ~


埼玉にある、小さな会社ですからね~
知らないかも


>スパイスって 単独であって欲しい気がするんです。勝手だけど・・笑

ハーブソルトとか甜麺醤とかなんか、ホントにたくさん種類があるんですよ

「これってどうやって使うのかな?」と試し買いするには良い価格と大きさです。



>クミン・クローブ・ブラックペッパー・ベイリーフ・シナモンスティック ・カルダモン
家はこんなんでカレーを作ってますけど
旦那さまのチョイス スパイスセットの中身がいいですよね。


一度、市場で香辛料を買って自分でブレンドして作ったことがあります。

とっても香りがいいんですが・・・
なんか、めっちゃたくさんできてしまって使い切るまでに時間がかかりました・・・v-12



>できたカレーも器もとってもいい感じですう~
なんかお店みたいですう。


ナンのお皿はイランのものですが、カレー皿は日本で買いました。

白地に青と色を決めておくといろんな地域で買ったものでもあんまり違和感なく馴染みます。

ちなみに、ランチョンマットは繊維街で買ったブラジルの300円のマットで~す(安物しか買わない)



>旦那さまに ナイス!って直接あって言いたいわ~


ほほほ・・・
調子に乗ってカレーでおもてなしするかもv-374

No title

こんなに安くナンが手に入ったら、そりゃあ本格的なカレーが食べたくなりますね。

旦那様スゴイ!
きっとラーダさんの乗せ方、おだて方が上手なんでしょう~

ドイツに住んでた頃、よく行ったカレー屋さんは高級レストランでした。
5人家族で行って、5種類のカレーを注文してシェアしてました。
うちには本格的カレーを作ってくれる旦那はおりませんので、KALDIでグリーンカレーや豆カレーなどエスニックなレトルトカレーを5種類買ってきて、ラマ(ドイツのカレー屋さん)ごっこを日曜日のお昼にします。

シュムックさま

>こんなに安くナンが手に入ったら、そりゃあ本格的なカレーが食べたくなりますね。


そうなんですよ~
なんかちょっと日本のカレーに合わせてしまうと勿体ないって思っちゃいますね~


>旦那様スゴイ!
きっとラーダさんの乗せ方、おだて方が上手なんでしょう~

ははは・・・
私はこういう手間のかかる料理はどうも苦手で・・・。途中で手を抜いてしまうんで、ベストな仕上がりにならないんですよ

でも、ダンナは几帳面な性格だし、こういう料理も好きなので向いているのかもv-22



>ドイツに住んでた頃、よく行ったカレー屋さんは高級レストランでした。

うちもイランに住んでいた時はあんまり外国人好みの料理屋がなくて唯一インド料理は美味しかったのでよく行きました♪

なかなか家では作れない味だし、雰囲気に特別感があって外で食べるというワクワク感を盛り上げてくれますねv-441



>KALDIでグリーンカレーや豆カレーなどエスニックなレトルトカレーを5種類買ってきて、ラマ(ドイツのカレー屋さん)ごっこを日曜日のお昼にします


いまや日本でもいろんな本格的なカレーが手に入りますよね~

タイから引き揚げて来る時、いろいろと材料を買いそろえて来たのですが、日本で普通にしかも、お手頃価格で手に入って驚きました!

インドカレーもキットが売っていたり、美味しいレトルトカレーとかあって雰囲気が気軽に味わえますね!

テーブルセッティングとかBGMとか変えてもいいかも・・・

まぁ、家族だけだったらやらないけど('Д')

No title

すごい動画ですねえ。
ホント、踊りが濃いぃ~(笑)

インド映画は「恋する輪廻」を見損ねて
ちょっぴり残念に思ってました。
やっぱり濃いぃ~んでしょうね(^^)

食いつく場所がカレーじゃなくて、ごめんなさいまし(^^;)

ぶるこるさま

>すごい動画ですねえ。
ホント、踊りが濃いぃ~(笑)


濃いぃでしょ~
でも、実は同じ踊りで「ビヨンセ」版とかいろいろあります。

意外と、ジャンルを選ばずハマるのかもしれませんねぇ・・・v-12


>インド映画は「恋する輪廻」を見損ねて
ちょっぴり残念に思ってました。
やっぱり濃いぃ~んでしょうね(^^)


インド映画って歌って踊っての娯楽映画もありますが、貧富の差がうんぬん・・・な、見終わった後になんかずと~ん・・・とくる内容の映画も多いですねv-356
スラムドッグ・ミリオネアとかあの内容で落ち込んだ後の最後の「お決まりの底抜けに明るいダンス・シーン」で救われる・・・。

でも、イメージ通りの歌って踊って濃いぃ!明るい映画も見てみたいような・・・


>食いつく場所がカレーじゃなくて、ごめんなさいまし(^^;)


ぶるこるさん・・・。もしや、エキゾ好き?(エキゾチック好き?)

個人的にはカレーもいいけど、エキゾ・ミュージック、エキゾ・ファッション好きですv-441
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア