FC2ブログ
2015-08-30

FMから、思い出さがし

私は家事をする時にラジオでFMを聞きながら作業をします。

音楽とかないと味気ないとか、無言だと間が持たなくてツライっていうのもありますが、
ラジオだと手を止めずにいろんな情報を得ることができます。


今日もJ-WAVEという番組を聴いていたのですが、なかなか新鮮なおたよりが・・・

それは、確か20代の若い方の投稿だったと思いますが・・・。



“若い世代は、音楽や情報はYouTubeとか、ネットとかで「自分のお気に入り」を探して調べたり、聴くことに慣れている。

でも「自分の好きなもの」だけを選び取っているだけでは、世界は広がらないんじゃないか?

たまたま聴いたラジオは、自分では普段絶対選んで聞かない人の曲や、興味のなかった情報を伝えてくれた。

それが、なんだかとっても新鮮だった!”

・・・という。


ほほぅ!

私が初めてFMを聴いたのは、もともと母がたまたま聴いたFMをカセットテープで録音していたから。
(たぶん、母は覚えてないと思いますが)


まだ、CDも世の中に出ていない時代で、母が「なんだかいい音楽だったから」と聴かせてくれたのが・・・。


ロバータ・フラックの「キリングミー・ソフトリー」(邦題:やさしく歌って)と、まだ(たぶん)そんなに有名でもなかった頃の徳永英明さんの「9月のストレンジャー」でした。





「9月のストレンジャー」。

とっても良い曲なんですが、徳永さんのベスト盤などにもなぜか入らないんですよね~

なにか、思い出したくない思い出でもあるんでしょうか・・・。

YouTubeでも本人が歌っている動画が出てこないし(素人さんのはありますが)






ロバータ・フラックの「キリングミー・ソフトリー」。

後に映画の主題歌に使われましたが、以前はネスカフェか何かのCMで使われてなかったっけ?



「自分の選ばないものに、出会える」


20代のリスナーの新鮮な驚きをなんだか懐かしく思い出しました。




「やさしく歌って」
原題:Killing Me Softly with His Song はノーマン・ギンベル(Norman Gimbel)作詞、チャールズ・フォックス(Charles Fox)作曲の1971年のポピュラーソングである。

女性シンガーのロリ・リーバーマン(Lori Lieberman)が、当時まだ無名だったドン・マクリーンが歌う"Empty Chairs"という曲をロサンゼルスのクラブで聴いて感銘を受け、"Killing Me Softly With His Blues"という詩を書いた。これを元に作詞家のギンベルと作曲家のフォックスが曲に仕上げた。

1972年8月にリリースされたリーバーマンのオリジナルはヒットしなかった。しかし、飛行機の機内BGMとして採用されていたこの曲をロバータ・フラックが偶然聴いて気に入って歌い、彼女のバージョンが大ヒットとなった。リリース後4週間で全米1位、1973年2月24日から4週連続でビルボード誌第1位を達成し、さらに3月31日にはもう一度1位になった。ビルボード誌1973年年間ランキングは第8位。これにより、フラックはグラミー賞で最優秀レコード、最優秀楽曲、最優秀女性ボーカルの3部門を受賞した。

その後フラックが歌ったものがネスカフェのCMソングとして起用されたことでさらに有名になった。

日本では邦題で渡辺美里や、1974年に南沙織(アルバム『ひとかけらの純情』『南沙織 ポップスを歌う』収録)と尾崎紀世彦(アルバム『尾崎紀世彦 アルバムNo.8』『尾崎紀世彦の世界』収録)、ペドロ&カプリシャス(アルバム『華麗なるニューポップスの世界』収録)、本田美奈子.(アルバム『心を込めて』収録)等がカバーした。平井堅はロバータ・フラック本人とデュエットをしている(アルバム『Ken's Bar III』収録)。

(ウィキペディアより)



いつもの曲にちょっと飽きたら・・・。

少しだけ、他の世界を知りたくなったら・・・。


FMを聴いてみませんか?






9月のストレンジャーが出てこなかったので、その次に好きな曲です。






懐かしいCMですね~
でも、歌声はロバータ・フラックなのにCMの唱は別人の名前だな~
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

FMから、思い出さがし

こんばんは、ラーダさん
学生時代にラジオを聴いている年代でしたので
懐かしく読ませていただきました
FMではなくてAMを聞いていたので、音楽では
なくてお話を聞いていましたね

今は、ラジオではなくテレビを付けてながらですね

ネスカフェのCMは、しっかり映像も覚えていました

No title

確かに
「自分の好きなもの」だけを選び取っているだけでは、世界は広がらないんじゃないか?

それも あると思うけど・・・
ラジオから流れてくる音楽も情報も
自分との共通点とか 気になってるとかが深層心理の中で求めてる波動ようなものが
結びつくような気がします。
なので ラジオからのものも 選んでいるし、
私流に思うには 選別してても 世界は広がる気がしちゃうし
好きなものが一番心にもいいような・・笑

でも ラジオって いいですよね。
視覚は騙されやすいけど
聴覚は本能で好きか嫌いか 心地良いとか 自分の判断ができそうな気がします。
ちょっと ラジオに耳を傾ける時間もいいよね。



ヨッシィーさま

>学生時代にラジオを聴いている年代でしたので 懐かしく読ませていただきました


人気のラジオ番組とかありましたね~
友人は布袋寅泰さんが好きで彼の番組は全部カセットテープに録音してましたv-22


>FMではなくてAMを聞いていたので、音楽ではなくてお話を聞いていましたね


寝る前はAMです。ダンナはAMを聴きながら本とか新聞を読むんですよね~

でも、私は話し声に耳を取られてどうも気が散る・・・
落語なんか始まっちゃうとねぇ・・・v-12

でも、深夜になると懐かしの映画音楽とか世界の街かどから・・・みたいな番組が始まって「気になるけど、眠い」v-356



>今は、ラジオではなくテレビを付けてながらですね


興味のあるテレビは録画して見てますが、ひとりの昼食はながら食べですね~



>ネスカフェのCMは、しっかり映像も覚えていました

ネスカフェのCMは独特でしたね!
行った事のない外国の風景と、浪漫あふれるBGMと・・・
憧れの世界でしたv-354

nanami☆さま

>ラジオから流れてくる音楽も情報も
自分との共通点とか 気になってるとかが深層心理の中で求めてる波動ようなものが 結びつくような気がします。


それはあるかもしれませんね~
なんとなく興味があったからアンテナに引っかかるってこともありますしねv-90


>私流に思うには 選別してても 世界は広がる気がしちゃうし
好きなものが一番心にもいいような・・笑


好きなものが一番心にもいい・・・それは正直な気持ちでしょうね

20歳ぐらいの若い人だとまだまだ未知の世界の探し物の途中で新鮮な気がしたのでしょうねv-282



>視覚は騙されやすいけど 聴覚は本能で好きか嫌いか 心地良いとか 自分の判断ができそうな気がします。


内容が良くても声がダメってことはありますね~
話し方のクセとか、騒がしいとか・・・。

だいたい、3局くらい決めてますが、時々チャンネルを変えます。

なんと、FMフジも入るんですよ~
FMフジ?と思ったら「今日の富士山の登山状況は・・・」というお知らせでびっくりv-263

へぇ~、今日の富士山は霧かぁ~なんて。


>ちょっと ラジオに耳を傾ける時間もいいよね。

CDだと持っている数にも限りがあるし、聴き過ぎて新鮮味が失せてしまうので、気分転換にもいいです

No title

おはよございます~~

最近はテレビをよく見てますが。。
春ごろまではテレビは朝のみ。。
よほど見たい番組がない限りはず~っとFM。。
車は絶対FM。。
大阪の802 オンリーですね。。。

ラジオのいいところはやはり「ながら」ができること。。。
テレビってやつは視覚からの情報なので。。
手が止まってしまう。。。

あたしみたいになんでも知りたくて~~
興味なかったことにも反応してしまう欲張りな人間にはラジオっていいんですよ。。。

自分が選ばないジャンルの音楽とか。。。
趣味のお話だったりとか。。
自然に入ってくるのがいいですね。。
新発見がタクサンあります。

AM の方が情報が得られるって方もおられますが。。
だいたいが2人で喋られてる番組が多いですよね~~
あれがあたしは苦手なんで。。。

テレビ観ながらラジオ聞いて本を読み。。
オマケにパソコンいじれたら最高なんだけどね~(笑)


まうさま

>車は絶対FM。。
大阪の802 オンリーですね。。。

テレビはテレビの良さがありますね~
あれこれ考える間もなく視覚で飛び込んでくるしv-55

FM802!関西に住んでいた時は聴いてましたよ!神戸のkiss-FMと802を聴いてましたv-90


>テレビってやつは視覚からの情報なので。。
手が止まってしまう。。。


そうですよね~
テレビは言葉が通じなくても映像でわかるけど、視線は奪われますね~

サクサク用事を済ませたい時には向かないですね

>あたしみたいになんでも知りたくて~~
興味なかったことにも反応してしまう欲張りな人間にはラジオっていいんですよ。。。


そうなんですよ~
興味のあることはもちろん、そうでないことでも「何それ?面白そう!」って発見があるんですよね

好きなものばかり選んでいてはたどり着かない事に巡り合うと言うか・・・v-282



>自分が選ばないジャンルの音楽とか。。。
趣味のお話だったりとか。。
自然に入ってくるのがいいですね。。
新発見がタクサンあります。


私は流行の音楽に疎いので、ラジオで勉強してます。

何度も流れると自然に覚えるし、興味も持ちますね

視覚から入らないから、歌詞に耳がいくし・・・v-342



>AM の方が情報が得られるって方もおられますが。。

わかります~
なんか、
BGMとして聴くにはうるさいし、そのやり取りのノリについて行けないとか、気が散るとか・・・

声のトーンとか番組にもよりますかねぇ
深夜のめっちゃ落ち着いたトーンはいいけど・・・
朗読とかついつい聞いちゃったり・・・v-418


>テレビ観ながらラジオ聞いて本を読み。。
オマケにパソコンいじれたら最高なんだけどね~(笑)


わひゃ~!そりゃ、わしには無理じゃ~!
現代の聖徳太子ですな
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア