2015-10-01

まるで母校のように・・・ 東京大学さんぽ

10月に入りましたね~

私は10月生まれなので、生まれ月になるとなんだかワクワクします。

皆さんはいかが?



さて。

誰もが名前を知っているけれど、でも入ったことがない。

観光地じゃないけど、ちょっと見てみたい・・・かも?的な場所ってありませんか?





シルバーウィークに小石川後楽園に行くために地下鉄に乗っていたら、ちょっと惹かれる駅名が。


「東大前」。


東大・・・。そう、東京大学です。


P9110020_convert_20151001090420.jpg





“次は、東大前~”というアナウンスを聞いたので、ダンナに「東大前だって~ ちょっと前を歩いて赤門見てみる?」と聞いたところ「目的地の一駅手前だし、東大前からも小石川後楽園に歩いて行けるから行ってみる?」という返事。


東大前から小石川後楽園まで歩くと3㎞くらい。

歩けない距離ではない。



「どうする?どうする?」と駅に着く短い間の時間で確認しあい、結局、ドアが閉まる直前に「エイや!」って感じで降りました・・・。


P9110032_convert_20151001090710.jpg

洒落た雰囲気の東大前駅




P9110030_convert_20151001090547.jpg

東大には赤門以外に幾つか出入りできる門があります(広いから)


「東大は一般人でも入れて、学食も利用できる」という事は知っていたのですが、門には「関係者以外の立ち入り禁止」と札が・・・。

ま、そりゃそうだよな~。学校だしな・・・と思いつつ、写真を撮っていると守衛さんが何やらこちらに向かって言っている。


「写真撮るな、って言ってるんじゃないの?」とダンナに言われ、もしや怒られているのかな?と思ったけど、無視するワケにもいかず、謝るつもりで近づくと思わぬ言葉が。


「ハチ公、いるよ!」


ハチ公?・・・ハテ?


P9110024_convert_20151001090509.jpg

渋谷にいるはずのハチ公がなんで?

と、思ったら・・・。


P9110025_convert_20151001091355.jpg

ハチ公の飼い主、上野博士は東大の教授だったのですね~

この像はできてまだ間もないらしく、どうやら私たちがそれを見に来たと思ったようです。





P9220001_convert_20151001110524.jpg


せっかくなので、東大の中を見学できるのか聞いたところ、校内地図をくれ、いろいろ説明してくれました。

この日開いている食堂や売店などを教えてもらい、出発!



P9110036_convert_20151001091814.jpg





P9110037_convert_20151001091847.jpg

まずは、正門から・・・。




P9110039_convert_20151001091916.jpg





P9110041_convert_20151001091946.jpg

緑が多くて、レンガ造りの校舎が・・・。


ここは、ヨーロッパか!



P9110044_convert_20151001092014.jpg




P9110048_convert_20151001092054.jpg

これが、有名な安田講堂ですよ~


東大安田講堂事件(とうだいやすだこうどうじけん)とは、学生の自発的組織である全学共闘会議(全共闘)および新左翼の学生が、東京大学本郷キャンパス安田講堂を占拠していた事件と、大学から依頼を受けた警視庁が1969年1月18日から1月19日に封鎖解除を行った事件である。東大安田講堂攻防戦ともいう。
(ウィキペディアより)


東大ってなんか敷居が高いと思っていたけど、講堂の前の芝生では親子がサッカーをしていたり、乳母車を引いた若い夫婦が散歩してたり、いかにも観光客な(って私たちもか)人たちが写真を撮っていたり・・・。


学生のいる平日はちょっと居心地が悪いと思うけど、休日は校内をお散歩してもいいかも。
緑も多くてのんびりとしたムードだし。




さて、お昼時なので、学生食堂に行ってみましょう♪

社員食堂をたまに利用するダンナは学食を嫌がりましたが、私には新鮮!何年ぶりかしら~


P9110050_convert_20151001111127.jpg

講堂近くの階段を降りて地下へ・・・。


日が差し込まないのは難点だけど、広くてレトロ感ある洒落た食堂でした。

※校内には他にもスタバとかドトールコーヒーのお店も・・・。





P9110051_convert_20151001111201.jpg

見本があります。
休日は麺類はなしですが、名物は「赤門ラーメン」(辛いらしい)



P9110056_convert_20151001111304.jpg

食券は券売機でも買えます




P9110055_convert_20151001111232.jpg

窓口で買えば、SUIKA(電子マネー)も使える。
イマドキですね~



P9110057_convert_20151001111339.jpg

ダンナはヒレカツカレー。私はイベリコ豚丼

味は・・・。まぁ、やっぱり学食の味ですね・・・。

ご飯は「つや姫」(だっけ?)・・・せっかくのブランド米なのに、若干柔らかかった・・・
もう少し、固めに炊いて~!



P9110058_convert_20151001111408.jpg





P9110059_convert_20151001111441.jpg

生協で東大グッズも売ってます。




P9110146_convert_20151001111734.jpg

一番使えそうな、シャープペンシルを購入。使い勝手も良かったです。




P9110060_convert_20151001111523.jpg






P9110063_convert_20151001120919.jpg





P9110064_convert_20151001111625.jpg






P9110065_convert_20151001111656.jpg





P9110070_convert_20151001112758.jpg

赤門の正式名称は「旧加賀屋敷御守殿門」




東大を出た後は、小石川庭園に歩いて向かいます。

P9110072_convert_20151001112843.jpg

途中、文京区区役所が入っているビルが・・・



「あのビルの上から見たら絶対景色がいいから、登ってみようよ!」


「キミはなんで、いつもめんどくさい事ばかり言うのかね」



な~んて言われつつも、建物に入ってみると最上階にスカイレストランがあり、展望コーナーは入場無料



P9110074_convert_20151001112922.jpg

おお~!スカイツリー!





P9110083_convert_20151001113010.jpg

新宿方面






P9110087_convert_20151001115036.jpg

あの、緑が密集しているところが小石川後楽園





P9110090_convert_20151001113045.jpg

ビルを出てちょっと歩くと後楽園遊園地





P9110102_convert_20151001113311.jpg

小石川後楽園はそのすぐ裏。


・・・だからか、落ち着いたムードの和の庭園から東京ドームの白い天井が見えます・・・。




P9110108_convert_20151001113144.jpg






P9110133_convert_20151001113230.jpg

静かな庭園に時折、遊園地のジェットコースターに乗っている人たちの「きゃ~!」という声が聞こえます・・・。

まさか、黄門さまものちのちこんなことになるとは思いもしなかったことでしょう・・・。


でも、なんつ~か「なんでもありじゃん?」的なごった煮っぽさって、東京って気がします。


小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)は、東京都文京区後楽一丁目にある都立庭園。江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定されている。
(ウィキペディアより)



P9110110_convert_20151001115542.jpg








P9110137_convert_20151001113349.jpg

後楽園を出て駅に向かう途中「日中学院」が。




P9110136_convert_20151001113421.jpg






P9110139_convert_20151001113456.jpg

さすが!全部、中国語!


つ~か、説明されないと使い方わからない・・・?




P9110138_convert_20151001115620.jpg




普段、降りない駅で降りてみる。

そこには意外な発見があるかも?

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

まるで母校のように

こんにちは、ラーダさん
東大と言えば安田講堂ですね
ヨッシィーは中3かな?
テレビで放水車と火炎瓶を見ていました

学食も楽しそうですね
でも、お米は固く炊いて欲しいですね
同感です

知らない駅で降りる楽しみがありますね
寄り道も良いですね 1本通りが違えば、
見える景色も違います

No title

ラーダさん こんばんは。

暫く読み逃げで失礼いたしました<(_ _)>

東大ですか~~~敷居が高くてなんて思ってましたが
気楽に行けばいいのですね(^^)
学食・・・懐かしい味でしたか?

小石川後楽園も行ったことなかったです。
都会の中の庭園ですね。
お天気も良く、美しいですね(^-^)

今度私も行ってみます!東大へ~~~

No title

こんばんわ~~

う~~ん。。なかなか楽しそう~~~~
東京大学。。入ってみたいなあ。。。。
大学って。。。
自分の母校以外は学祭に行った大学くらいか。。。
息子の通ってた神大すら入ってみたことがないし。。
学食に興味津々なんですよ~~~
学食のカレーも食べてみたいんですが。。。。
なかなか勇気がない。。。。
阪大京大あたりに行ってみたいな。。。。

大学は行けなくても。。。。
知らない駅で降りてみようかな。。。。
ドキドキだけど~~~~


ヨッシィーさま

>東大と言えば安田講堂ですね
ヨッシィーは中3かな?
テレビで放水車と火炎瓶を見ていました


私は歴史を振り返るテレビで見た事があります。

この場所であんなことが・・・?というくらい、今は平和なムードでした。


>学食も楽しそうですね
でも、お米は固く炊いて欲しいですね
同感です


せっかくいいお米でも程よい固さじゃないと台無しですね~

若い人ならなおさらだと思いますけどねぇ・・・。学食でそんな文句は出ないのかなv-12


>知らない駅で降りる楽しみがありますね
寄り道も良いですね 1本通りが違えば、
見える景色も違います


そうですね~
いつもとちょっと違う道を歩いてみると素敵なお店を発見したり、意外と静かだったりしますもんね~

遠くへ出かけなくても面白い世界は広がっているのかもしれませんねv-282

masumiさま

>暫く読み逃げで失礼いたしました<(_ _)>


いえいえ、いつでもお気軽にどうぞ~!(^^)!


>東大ですか~~~敷居が高くてなんて思ってましたが気楽に行けばいいのですね(^^)
学食・・・懐かしい味でしたか?


そうですよ~
休日は学生以外の人ばかりですよ~

学食もなんだか、普通の食堂みたいな・・・。子供連れとか中年夫婦とかv-22

学食・・・。ああ、やっぱりこんな味よね~・・・みたいな味ですかね・・・ふふふ

料理のバリエーションが「若い!」って感じ。若者好みのものも多かったです



>小石川後楽園も行ったことなかったです。
都会の中の庭園ですね。


新聞屋さんで入場券を貰ったんですよ~
シルバーウィークはどこも混んでいるだろうから、混んでなさそう・・・と思って行って正解♪

全然混んでなくてゆったり見られましたよ

ご近所さんみたいな人がのんびりウォーキングしてましたv-278



>今度私も行ってみます!東大へ~~


おススメですよ~
緑も多くて建物もヨーロッパ風で外国のキャンパスにいるみたいです。

疲れたらのんびりお茶できるし、たぶん校内のカフェはすいてるし♪

まうさま

>東京大学。。入ってみたいなあ。。。。
大学って。。。
自分の母校以外は学祭に行った大学くらいか。。。


東大は意外と入って見学しやすいかも。東大グッズなんてのもあって、東大クッキーとかのお菓子系もあれば東大ノートとかキーホルダーとかもあるし。

他の大学だとなかなかそうはいかないかもしれませんねv-97



>学食に興味津々なんですよ~~~
学食のカレーも食べてみたいんですが。。。。


学食のカレー。
う~ん。ちょっと上品なレトルトカレーみたいな味でした・・・。

メニューがガッツリ系が結構あって若いパワーを感じました。バリエーションも豊富ですねぇ・・・

東大には赤門ラーメンがあるけど、阪大とか京大だったら何か名物メニューがあるのかな?



>大学は行けなくても。。。。
知らない駅で降りてみようかな。。。。
ドキドキだけど~~~~


名前の素敵な駅とかありますもんね~

私は雲雀丘花屋敷とか行ってみたいな~

あと、田園調布駅とか見てみたい。特にこれといった観光地ではないでしょうけどねv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア