FC2ブログ
2015-11-09

ダウンサイジング、する?しない?

とあるテレビを見ていたら、年配の方々の間で「人間関係ダウンサイジング」という現象が起きている、と紹介していました。

人によってさまざまですが、例えば「子供が学校を卒業した」とか「定年退職した」とかの段階で、その人なりの「区切り」をつけるそうです。

今まで煩わしく感じていた人間関係をすっきり整理して、その後の人生を身軽に生きる・・・という・・・。


まだまだ周りの人間関係に縛られがちな30代や40代の子供世代は「意味がわからない」とか「なぜ、そんな必要があるのかわからない」という意見が多く「人間関係をサッパリと、自分なりにケリをつける」という、親の行動を心配する声もありました。


ん~・・・。でも、そろそろ年賀状の事を考える時期になるとなんとなく見直しませんかね?

あの人・・・。今年は出さなくてもいっか~?とか。

年賀状のやり取りだけのつながりが何年も続いている人とかいませんか?

私は年々この時期は見直すようにしています。

でも、結局相手から頂いたりして無視しきれず、返事を書いてしまったりしてますが・・・。



断捨離という言葉にも違和感を覚えなくなりましたが、その先の、本当に最小限で暮らす人も出て来たのですね~


PA280031_convert_20151109003618.jpg


ミニマリストというそうです。


新聞で見た時にものすごい衝撃を受けました。


「これは必要でしょ~」と思うものも「本当に必要?」と極限まで問い続けて行くと、手放せるものがこんなにも多いのか・・・と。

まるで、ホテルの部屋みたいにモノが少なく、本当に必要なモノだけに囲まれて暮らす生活は快適なんだろうな~と思いつつ、そこまではまだできないな・・・なんて思ったりして。


まだまだ、壁には絵を飾りたいし、服はとっかえひっかえしたいし、気分に合わせて聴く音楽を変えたいし、知りたい情報は次から次へと溢れてくる。








「ビートたけしのTVタックル」を毎週見ています

10月12日の特集では気になっていた「ミニマリスト」について。

ミニマリストはシアワセか?というレポートです。



シアワセかどうかってわからないけど、羨ましい気もするし、なんかちょっとそれは・・・って気もするし・・・。



皆さんはいかがでしょうか?


ダウンサイジング、します?してます?したいですか?




スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダウンサイジング

おはようございます ラーダさん
人間関係のダウンサイジングは、知らないうちにしていますね
区切りをつけるとかではないのですが、仕事の友達は仕事の時だけ
だったのでしょう すぐに切れましたね

ヨッシィーは、ミニマリストの考え方はできませんね
人生の楽しみ方が違うのです
ミニマリストの方は経験、体験、知識などが楽しみだと思います
人生と言う旅行をされていると思っています
ヨッシィーは自宅で暮らすのが、人生の楽しみです 旅行は非日常なんです
どちらを選んでもよいので、自分にあった生活をすれば、楽しいですね

No title

こんにちわ~~

断捨離もミニマリストも無縁~~(笑)
あたしはしないです!キッパリ。。!
もしあたしがそれを実行したときは。。。
何かに洗脳されたときだろうな。。。

モノに囲まれた生活が好きなんですよ。。
人間関係は。。
あまり友達はいませんけど~~~~
年賀状だけの。。。方々も切るつもりはありません。。
が。。
切られてしまったら追わない。。ですね。。。

でも~~~~~~~~
モノは増える一方~~
なんとかしなくてわ。。。なんですわ~~~

ヨッシィーさま

>人間関係のダウンサイジングは、知らないうちにしていますね

人間関係はイザ整理しよう!と思ってしなくても、なんとなく連絡を取らなくなったりして放置・・・という事はありますね~



>区切りをつけるとかではないのですが、仕事の友達は仕事の時だけだったのでしょう すぐに切れましたね


学校とかでもそうですね。しばらくは頻繁に会っていたけど、卒業したらそのうちバラバラとか、会社の友達も年賀状だけの付き合いとか

でも、自分から追ってまで付き合わなくても・・・ってなっちゃうんですよね~v-12


>ヨッシィーは、ミニマリストの考え方はできませんね
人生の楽しみ方が違うのです


そうですね
あれはまた極端ですね。
ちょっと取り入れてみる・・・って感じでもないし。

何を心の豊かさだと思うかとか、シアワセかというのは人それぞれですもんねv-22



>ミニマリストの方は経験、体験、知識などが楽しみだと思います
人生と言う旅行をされていると思っています

なるほど~
無駄なモノを削ぎ落し、身軽になって人生の山を登る人なのかな

私などはつい、あれがあれば便利そうとか、もしもの備えが多くなるタイプかもv-281



>ヨッシィーは自宅で暮らすのが、人生の楽しみです 旅行は非日常なんです
どちらを選んでもよいので、自分にあった生活をすれば、楽しいですね


ヨッシィーさんも日々の日常を楽しまれていますね。食卓の箸置き一つとっても選んで買ってくるお菓子にしても、自分にとっての心地よさを知っている方だと思いますv-353

まうさま

>断捨離もミニマリストも無縁~~(笑)
あたしはしないです!キッパリ。。!


あはは!潔いですね~
私はちょっと惹かれるけど、まだまだモノに執着があってダメです。


>もしあたしがそれを実行したときは。。。
何かに洗脳されたときだろうな。。。


なるほど・・・。
ん~、でもそうかも。何かのきっかけのスイッチが入らないとあそこまでモノを減らせないと思いますv-12


>年賀状だけの。。。方々も切るつもりはありません。。
が。。
切られてしまったら追わない。。ですね。。。


年賀状は毎年少しづつ見直ししてるんですが、迷う人もいるんですよねぇ・・・
もう、いいんじゃない?みたいな。

で、まぁ今年は出しておくか・・・と出したら、数日経ってから返事が来たりするとあちゃ~と思います。あっちも同じように思っていたのかも・・・みたいなv-406


>でも~~~~~~~~
モノは増える一方~~
なんとかしなくてわ。。。なんですわ~~~


とりあえず、まうさんもフリマします?
「絶対いらない」という物だけでも探して減らせればいいな~なんて、思うんですけどね・・・。

ダウンサイジング

ラーダさん こんばんは。

年賀状は年配の方は書くのが苦痛(体が辛く)になってやめられるみたいですね。
私も年賀状を出すのはずいぶん少なくなりました。毎年[今年こそ会おうね]と書いて、20年くらいになりますし(^^;)

ミニマリストブームですね。部屋はホテルやモデルルームみたいだけれど、その人が生きた証(あかし)がないです。それってどうなのかな~とは思います。

せめて紙の本ぐらい無駄なものだと言わないで~(^^)

ラムネさま

>年賀状は年配の方は書くのが苦痛(体が辛く)になってやめられるみたいですね。


テレビでもそんな人が多かったです。あと、不幸な知らせを知りたくないからとか・・・。年配になると、おめでとう!って人ばかりではないですもんね・・・v-12


>私も年賀状を出すのはずいぶん少なくなりました。毎年[今年こそ会おうね]と書いて、20年くらいになりますし(^^;)


私も年々少なくなってますよ~
つい、書くことがないと「今年は会いたいね」とか書いてしまいますね~v-356


>ミニマリストブームですね。部屋はホテルやモデルルームみたいだけれど、その人が生きた証(あかし)がないです。それってどうなのかな~とは思います。


そういう人は「生きた証」すらも残したくないんじゃ・・・。
なんなら、葬式も墓もいらない、ゼロ葬で・・とか言いそうじゃないですか?

まぁ、本人はそれでもいいかもしれないけど・・・v-393


>せめて紙の本ぐらい無駄なものだと言わないで~(^^)

人にとっての価値って何なんでしょうね・・・。残すものほど少ない方が自分も他人も煩わしく感じなくて良い、という生き方だと思う人もいるんですかね・・・v-35

No title

年賀状だけのやり取りの人!
いますよ~!
私の年賀状には、メルアドも掲載してあっても、メールが来るでもなく・・・。(笑)
逆に、中学校の同級生と転勤先で
集まって飲んだり!メールしたりと
つながりが復活することも!

年配の方などは、今年を持って
年賀状をやめます!って書いてくる方も・・・
この方法はいいな~!って思いました。

出したのに来ない人には、翌年出さない!方向で~(笑)
でも、その次の年、あちらから来たりして…。
不思議な現象も起きたり・・・。(笑)

我が家は転勤族なので、途中で連絡が取れなくなったら、終わりかな~?
住所が変わるのでね!
それは、それで、いいかな?

たむたむさま

>年賀状だけのやり取りの人!
いますよ~!



やっぱり、誰しも年賀状だけの人っているんですね~

毎年、おなじみの人が多いので新しく来るってパターンはあまりないですね。短期バイトで知り合った人たちとは年賀状は交換したけど、結局その年以来会ってないしなぁ



>逆に、中学校の同級生と転勤先で
集まって飲んだり!メールしたりと
つながりが復活することも!


いいですね~
転勤族時代の友人は数人つき合いが残ってますが、中には普段から電話やメールでやり取りし、会うけど年賀状は出さないって人もいます。

住所を知らなくて新年にメールでやりとりするとかv-12

その人は長年海外生活だったので、日本に帰っても年賀状を書くつもりはないそうです。


>年配の方などは、今年を持って
年賀状をやめます!って書いてくる方も・・・
この方法はいいな~!って思いました。


年齢と共に何枚も年賀状を書くのは大変って人いますもんね

相手からそう書かれているとラクなんですけどね・・・

あと、たまに「なんで送って来るんだろう?」とかいう人とか「印刷の文章のみ」って人いません?v-356


>出したのに来ない人には、翌年出さない!方向で~(笑)
でも、その次の年、あちらから来たりして…。


いったい、どっちなの?って思いますね~

私は去年出さなかった人がいるので、来年はどうなんだろう?なんて思って・・・。いい加減わかってくれよ~って気もあるんですが、通じてるのかどうなのか・・・



>我が家は転勤族なので、途中で連絡が取れなくなったら、終わりかな~?
住所が変わるのでね!


変わる度に面倒な縁は切っていく、ってのも身軽でいいと思います。

今は住所を知らなくてもメールでならどこででもやり取りできますもんね~

No title

はあ~そうなんだ~
人間関係ダウンサイジングとかミニマリストと言うんですね~
こうした単語であらわされると なるほど~って思います。
できれば断捨離みたいに日本語で表現してくれるとありがたい私です・・笑

で!だいぶダウンサイジング感覚は実践してるつもりですけど、
それは会社関係だけです。
実生活となると・・・どうもできません。
人って 出会うことは奇跡に近い縁と思うと
ラーダさんみたいに 年賀状もつなげてしまいます。
年賀状のようなものはダウンサイジングしようと思うとできるもののような気がします。
なので 自分の気持ちが向いたら スパッ!がいいような気がします。
悩み悩みはあきませんよね~笑
ミニマリストも人の最後はそうなるしかないよね。
やっぱり 人は一人で生まれて 一人で死んで行くから
ミニマリスト精神は自然に養われていくものなのかな?
今日は身の周りにある環境をラーダさんの記事でちょっと見つめるきっかけになりました。
ダウンサイジング・ミニマリスト!メモしましたです。
今日も知らない情報を得てよかったです。ありがと!


 

No title

おはようございます。

 「ビートたけしのTVタックル」久しぶりに見ました。
 なにしろテレビがないものですから(◎o◎)

 たけしさんは変わりませんね。
 まさにアンチエイジングです。

 ダウンサイジング、ミニマリスト・・・カタカナのオンパレードで目がまわりそうですよ。

 ラーダさんのお陰で少しですが、現在の空気を化石生活に取り入れられ、喜んでいます。

 私は「去るものは追わず、来るものは拒まず」でしょうか?

 それと欲のお尋ねですが「Bの婿殿」ですね。
 うふふ。
 
 

nanami☆さま

> できれば断捨離みたいに日本語で表現してくれるとありがたい私です・・笑


確かに・・・。ミニマムだかミニマルだかアニマルだか?って思いますよね~v-12

ファッション雑誌でもミニマムだかミニマルだかって言葉がたびたび登場していたのですが、それって何?って思ってました。

きっと、無駄をそぎ落としたシンプルなデザインってことなのかな?


>で!だいぶダウンサイジング感覚は実践してるつもりですけど、
それは会社関係だけです。


普段からダウンサイジングなどをして「いる?いらない?」と判断していると、仕事の効率も上がるそうです・・・。たまに、机の上がゴチャ~って人いますねぇ・・・


>実生活となると・・・どうもできません。
人って 出会うことは奇跡に近い縁と思うと ラーダさんみたいに 年賀状もつなげてしまいます。


私は縁は縁でもタイミングってある気がします。例えば学生時代とかの仲間でも、社会に出てそれぞれいろんな経験をすれば考え方も変わるだろうし、結婚すれば環境も変わり、自分が生きていく上で関心ある事もさまざまに変わっていくので・・・。

だから、その人ととっても楽しい時間をずっと過ごせればそれはそれで素晴らしいけど、なんか違うな・・・と思いながら付き合うのはどうかな・・・と・・・。そう言いつつも他にも魅力があるので残っているのですが。

まぁ、自分だけでなく相手だってそう思っている可能性もあるかも・・・v-34



>なので 自分の気持ちが向いたら スパッ!がいいような気がします。


そうですね
別に無理して縁を切るって話でもないですしね~

やっぱり、タイミングかな~


> やっぱり人は一人で生まれて 一人で死んで行くから ミニマリスト精神は自然に養われていくものなのかな?


生きていく過程で、確かにモノに囲まれて身動きできない人もいるでしょうね。
だから、全部を減らさないにしても、もう少し風通しを良くしたい・・・という気持ちはわかります。

でも、動画の人はまだこの先考えが変わる可能性はあるかも・・・。もし、結婚でもすればああいう生活は無理そうだし・・・。相手も同じ考えならいいけど。

それに、健康なうちはいいけど老いていく時にはそれなりの貯金とかないと不安じゃないかな~とは思います。

最低限だと思うモノが状況によって変わる可能性はあるかもしれないですねぇ。あの生活からまた物にまみれるって事はなさそうだけど・・・v-12



>ダウンサイジング・ミニマリスト!メモしましたです。
今日も知らない情報を得てよかったです。ありがと!


ミニマリストって言葉、今年の流行語50に選ばれているそうですよ~

ダウンサイジングはダイエット用語ではありましたけどね(贅肉を減らして体重を落とすみたいな?)

情報番組の司会の真矢みきさんもミニマリストという言葉が気になると言ってました。

誰にとってもちょっとハッとする言葉なんですかね~

cocoさま

>「ビートたけしのTVタックル」久しぶりに見ました。
 なにしろテレビがないものですから(◎o◎)


今やパソコンやスマホで動画が見られますもんね~(目が疲れそう・・・)v-12

テレビなしの生活ですか!情報源は新聞とか雑誌、ラジオなどですか?

ビートたけしのTVタックルは毎回、録画して見てます。ああいういろんな意見を聞ける番組はいいですね~


>たけしさんは変わりませんね。
まさにアンチエイジングです。


そうですか?
頭の回転は今でも速そうですね~
映画に出演したりと今でも精力的に活動されていますね



>ダウンサイジング、ミニマリスト・・・カタカナのオンパレードで目がまわりそうですよ。


ほんとに、いろんな言葉が出てきますよね~
普通にわかりやすい言葉で言って!って思います。なんなんでしょうかね~

ちょっと新しいこと、言っちゃう?みたいな仕掛ける側の思いが透けて見える・・・



>ラーダさんのお陰で少しですが、現在の空気を化石生活に取り入れられ、喜んでいます。


ミニマリストは今年のユーキャンの流行語50に選ばれているそうです。

そんなに注目された言葉だったのか!と今さらながらに驚きましたv-356



>私は「去るものは追わず、来るものは拒まず」でしょうか?


私も去る人は追いません。理由があって離れていくんでしょうしねぇ・・・。

ブログでもしばらくコメントがない人はそっとリンクから外してます・・・(で、ひょこっとコメントが入ると慌てて再度リンクしている)



>それと欲のお尋ねですが「Bの婿殿」ですね。
うふふ。


ふふふ。。うちにも弟がいるので嫁は気になりますよ~

自分が結婚するわけじゃないのに「もしも・・・」なんて考えたり。へへへ
 
 
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア