2015-10-08

チャレ~ンジ!

皆さんは、行った事のない場所の料理を本やテレビをみて自分で作ってみる方ですか?


私はどうも食に関しては保守的なので、食べた事がないとか、名前を知っている程度のものを作ることは滅多にありません。


でも・・・。


たま~に「なんか、いつもとは違うものを食べたい」という気になりませんか?


・・・と、言うワケで。



P9280002_convert_20151008001412.jpg

マグロと紫蘇と玉ねぎをごま油と醤油、味醂で味付けする、ハワイのポキ丼をクックパットで調べて作りました。


ごま油と醤油と味醂、と言う組み合わせなら「不味くはないだろう」という、馴染みある調味料ですもんね




P9280004_convert_20151008001450.jpg

レシピでは上に温泉卵を乗せるそうですが、作るのも面倒なのでナシ。

ダンナは生卵を乗せていましたが、それでも美味しいそうです。


詳しいレシピは検索していただくとして(なにせ、今回のは人のレシピのマネなので)、食べた事のないものを食べるドキドキ感・・・。

食べるまで美味しいのか不味いのかわからない(美味しかったです)


どうも「アボガド」が自分にとってハードルが高いです。


「森のミルク」とも呼ばれるほど栄養価が高いそうなので、できれば登場回数を増やしたいんですけどね・・・

何か、ポキ丼以外に抵抗なく受け入れられるアボガドを使った料理、ご存知ないですかね?


あと、アボガドはいつも上手く選べないんですよね~

今回は固さはちょうど良かったけど、一部が黒くなってました。

いったい、どういう状態のものを選んだらいいんだろう?


スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

アボカドは好きなのでよく買います~~
お料理によって熟し度を選びます。。

だいたいカンタンに。。。
回転寿司屋さんのエビアボカドとかまぐろアボカドみたいなサラダ。。。
チーズを乗っけたりマヨ乗っけたりして焼くだけとか~~
マヨやお醤油 ワサビなんかと好相性ですが。。
以前ブログで教えていただいたのはポン酢和えでした。。。

多分皆さんもっとオシャレなお料理されてるんでしょうが~~
あたしはカンタンにおつまみみたいなのばかりですな。。。

森のミルク。。てか。。バターですな。。。
バターのように濃厚なんですけど。。。
和風なお味とも海鮮とも合うし。。。
熟したものだとペースト状にしてもいいし~~
いろいろ使えちゃいます。。。

チャレ~ンジ

おはようございます ラーダさん
ヨッシィーも食べる物は好き嫌いがあるので、保守的です
そうです、ラーダさんと同じなんです(笑)

味が創造できると作ってみます(もらいます)
アボカドは山葵とお醤油が一番多いです
次がオリーブオイルに塩 好みでレモン汁と胡椒です

アボカドの中を知るには、ヘタを取って緑ならOK
茶色が見えたら中も茶色の所があります

No title

こんにちは。
ポキ丼、初めて聞きました。

めっちゃくちゃ美味しそうですね!!
マグロもアボカドも紫蘇も大好物なので、美味しいに違いない!笑

お皿はどこの国のですか?
カワイイです★

まうさま

>アボカドは好きなのでよく買います~~
お料理によって熟し度を選びます。。


まうさんはアボガドを使いこなせているんですね~v-22

そうそう、お料理によってベストな固さがありますもんね。ディップみたいにするなら熟している方がいいし・・・


>回転寿司屋さんのエビアボカドとかまぐろアボカドみたいなサラダ。。。
チーズを乗っけたりマヨ乗っけたりして焼くだけとか~~


ありますね~、そういうお寿司が・・・。そっか~、マヨやチーズとも相性良さそうですねv-10

茹でた海老とかカニの身とか合わせたらおいしそう!(^^)!


>マヨやお醤油 ワサビなんかと好相性ですが。。
以前ブログで教えていただいたのはポン酢和えでした。。。


醤油・ワサビは確かに合いますね~
ポン酢和えですか・・・。これはちょっと想像がつかないけど・・・。刺身などと一緒に和えて食べるんですかね


>多分皆さんもっとオシャレなお料理されてるんでしょうが~~
あたしはカンタンにおつまみみたいなのばかりですな。。。


使いこなせる人はいろいろ使っているんでしょうねぇ・・・。
私もおつまみ系が一番取っつきやすいかもv-22


>森のミルク。。てか。。バターですな。。。
バターのように濃厚なんですけど。。。


ああ、そうでした!牡蠣が海のミルクでアボガドが森のバターですね(たしか)

そうそう、アボガドのまったりした味わい・・・。アボガド・・・。アボガドって・・・野菜?く、果物・・・?



ヨッシィーさま

ヨッシィーさん、こんばんは(かな?)


>ヨッシィーも食べる物は好き嫌いがあるので、保守的です
そうです、ラーダさんと同じなんです(笑)


ふふふ・・・同じですね
私は食わず嫌いなところもありますが、お子ちゃまの味覚のまま成長が止まってます・・・v-12



>味が創造できると作ってみます(もらいます)
アボカドは山葵とお醤油が一番多いです
次がオリーブオイルに塩 好みでレモン汁と胡椒です


そうなんですよね~
食べた事がなくても馴染みの調味料とか材料だったら作ることもあるかも。

でも、タイ料理はいいけど、マレーシア料理とかインドネシア料理はダメですねぇ

やっぱり、一度は現地で食べてみないと「じゃあ作ってみよう」とはならないです。

アボガドに醤油とワサビ・・・。聞いた話だとウニの味になるそうですが、ホントですか?(安上がりでいいな)

オリーブオイルに塩胡椒・レモンは合いそうですね!茹でた海老とかイカとか蛸とかホタテとか~。
あ、意外と茹でたジャガイモなども合うかな?v-10


>アボカドの中を知るには、ヘタを取って緑ならOK
茶色が見えたら中も茶色の所があります


そうなんですか!
ふふふ・・・今度買う時はこっそり売り場の陰でヘタを取ったりして・・・・

Rさま

>こんにちは。
ポキ丼、初めて聞きました。


ハワイのお料理で、ポキとはマグロのことだそうですv-229


>めっちゃくちゃ美味しそうですね!!
マグロもアボカドも紫蘇も大好物なので、美味しいに違いない!笑


マグロとアボガドと紫蘇があればそれっぽい味になりますよ~
玉ねぎはみじん切りにして辛味を取って
前もって調味料に漬け込んでおきます。

で、あとでマグロと刻んだ紫蘇などを混ぜ込み漬け込んでおきます。

すりごまをふっても美味しいですよ~v-221

丼にしなくても海苔で包んで「手巻きずし」の具にしても美味しいかもv-238



>お皿はどこの国のですか?
カワイイです★


これはイランの「ハマダン焼き」というものです。

お皿からカップ&ソーサー、丼も全部このシリーズです。

食器は好きでいろんなところで買ってますが、食卓に上がるのは白地にブルーの絵のモノが多いです。

あとは、差し色でセラドン焼きのグリーンとか、オレンジ色の食器ですね。汁椀が朱色の漆塗りなのでv-354

アボカド

こんばんは。
美味しそうですね。
私はcookpadの[やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け]にして食べています。検索するとレシピが出ますよ。おすすめです(^_^)

ラムネさま

ラムネさん、ようこそ~v-22



> 私はcookpadの[やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け]にして食べています。検索するとレシピが出ますよ。おすすめです(^_^)


さっそく検索してみましたよ~ !(^^)!
アボガド以外はだいたい家にある材料ですね!

これなら作れそう!ということで、お気に入りに登録しましたv-218
ポン酢でサッパリってのが目新しいですね

せっせと料理のバリエーション、増やすぞ~!

No title

ポキ丼ですか!私も~すごく保守的なので
ポキ丼にするなら わさび醤油で食べちゃいそうですが
たまには チャンレンジもいいですよね。
美味しそうですよ!
で!ポキ丼になったのは マグロがあったから?
何気にみた クックパッドがマグロを使っていたとか?
そんなところに想像が走ってます私です。

アボガドって めったに手に取らない品なの
ほんと選ぶのが難しいです。
お客様が来るから 使おうと思って 切ってみると あちゃ~って思うことも多いし
堅いからおいておいて黒くしてしまったりなんて ざらです。
なので お勧めアボガド料理がないです。
それに いくら栄養あっても 歯ごたえのない触感もイマイチの私でございます(とほほ)
で!少し前に作ったローフードケーキ
アボガドとキュウイのケーキはとても美味しかったです。
ココナッツオイルの冷めると固まる性質を利用してミキサーでクリーム状にするだけです。
冷凍庫で凍らせておくと 食べたい時に食べれるし
これ!お勧めなんですけど
さあ~チャレンジしてくれるかな?(無理そうだな・・笑)

お役に立てない コメでごめんちゃい♡
 

No title

ポキ丼っていうのですね~

私は自己流で「マグアド」(笑)

セルクルでマグロとアボガドとトビッコをミルフィーユ状態にして
わさび醤油で頂きます。色が綺麗(#^.^#)

マグロもアボガドも柔らかいのでトビッコのプチプチ感が入るとイイ感じ。

選び方は、皮が黒いことと触って少し柔らかさを感じる・・・くらいかな^^
失敗もありました(-_-;)

誰か芸能人がアボガドの海苔佃煮和えを勧めてました!


nanami☆さま

>たまには チャンレンジもいいですよね。 美味しそうですよ!


nanami☆さんは保守的なんですか~?
なんか、私の中のイメージでは逆ですね!食べた事がなくても果敢に挑戦しちゃうチャレンジャーなイメージですv-441



>で!ポキ丼になったのは マグロがあったから?

いえいえ、ポキ丼の存在は知っていたのですが、アボガドを入れるってことでなんか踏み込めなかったんですよ~

でも、一週間の食卓にはなるべく肉と魚を同じような割合で登場させたかったので、バリエーションを増やす必要があると思って機会を狙ってました!(この日はマグロが安かった)


まず、私よりもダンナが拒否するかな~と思ったけど、意外とウケが良かったですv-426



>アボガドって めったに手に取らない品なの ほんと選ぶのが難しいです。


私も~
でも、栄養価が高いんですよねぇ・・・。
それはちょっと魅力的・・・


>お客様が来るから 使おうと思って 切ってみると あちゃ~って思うことも多いし 堅いからおいておいて黒くしてしまったりなんてざらです。


そうなんですよ!私も一度やわらかすぎるのを買ってしまって、半分に切ってみたら黒くて使えませんでした・・・

店もそんな品、置くな~!(と、八つ当たり)


>それに いくら栄養あっても 歯ごたえのない触感もイマイチの私でございます(とほほ)


わかります~
私もディップみたいな料理にいまいち踏み込めない理由もそこなんですよねぇ・・・



>で!少し前に作ったローフードケーキ
アボガドとキュウイのケーキはとても美味しかったです。


いやぁ~、これは私にとってすっごくハードルが高いっす!

人の家で「これ、作ったの~♪食べてぇ!」って出されたら断れないから食べたら美味しかった!みたいなパターンがいちばん近道かも・・・v-12


てにままさま

>ポキ丼っていうのですね~


ハワイには一度も行った事がないけど、日本人はハワイの食べ物が好きなんですかねぇ・・・v-301

「ロコモコ」や「マサラダ」や「ポキ丼」。旅番組でたまに紹介されてますねぇ。ファミレスでもロコモコがあるところもあるし。

ポキ丼、日系人が広めたんでしょうか。なんか、アボガドを入れる以外は日本の料理っぽい・・・。


>セルクルでマグロとアボガドとトビッコをミルフィーユ状態にして
わさび醤油で頂きます。色が綺麗(#^.^#)


ははは・・・。マグアドですか~
わかり易いですね!

マグロとアボガドとトビッコの層になってたら色鮮やかで美味しそうですね~
おもてなし料理にも良さそうv-353


>マグロもアボガドも柔らかいのでトビッコのプチプチ感が入るとイイ感じ。


アボガドが柔らかいし、いまいち物足りない思いしていた人にもいいですね~

イクラよりもお手頃だし、味も邪魔しなさそう♪



>選び方は、皮が黒いことと触って少し柔らかさを感じる・・・くらいかな^^
失敗もありました(-_-;)


スーパーではなかなか売れないのか、売っている側も適度な固さがわからないのか柔らかめのものが残ってますね~

私も失敗したことがありますよ~v-406



>誰か芸能人がアボガドの海苔佃煮和えを勧めてました!


ほぉ!なんか、見た目はちょっとどうなの?とは思うけど、合うような気もしますねぇ・・・

みなさん、いろんなアイデアを持っているんですねぇ・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア