2015-10-13

定番を変える

前半はイマイチな気候でしたが、最終日は良いお天気でした。

皆さんはどんな連休をお過ごしになりましたか?



P9240043_convert_20151013005637.jpg

今年は初めて大分県からカボスを取り寄せしました。

なんと、4キロ!

そんなに使いきれるかな~・・・と、思いつつも、せっせと使ってます。


焼き魚や刺身にかけてもいいし、冷ややっこにかけてもいいし、さっと焼いたお肉に絞っても♪


でも、私の今のブームは・・・。


P9240046_convert_20151013005709.jpg

炭酸でウィスキーを割って、カボスを絞って飲むこと!


正直言って、今までウイスキーをまったく美味しいと思った事がありませんでした。


なので、NHKの「マッサン」で“わしゃ、日本で本場のウイスキーを作るんじゃけん!”と鼻息荒く宣言されても、

試行錯誤を繰り返し理想のウイスキーを作っていても


「ハァ~、悪いけど、そんなにウイスキー得意じゃないっす」と、どうもイマイチ気持ちが乗り切れませんでした、が。



カボスの爽やかな酸味と、ウイスキーはぴったり♪

「洋酒くさい」というイメージが和らぎ、スッキリ、さっぱり飲めます(炭酸で割ると独特の味も良い感じに緩和される)


カボスはレモンのような刺激ある酸味ではないので、主張しすぎず、うまく馴染むのですね



ウイスキーとカボスのマリアージュやぁ~



ウイスキーというと、どうも「オヤジの酒」のイメージですが、意外や意外、女性にもウレシイ効果があるそうです。


●血液サラサラ効果

ウイスキーにも赤ワインやココアに入っているポリフェノールが入っているそうですよ~
ポルフェノールは医学的にも「心臓疾患や動脈硬化の抑制」に効果があると言われているそうです。





●太りにくい

ウイスキーには糖分がほとんど含まれていないそうです(ビールの1/250、ワインの1/150、日本酒の1/350)
また、カロリーはビールやワインに比べて約25%低いそうですよ~





●美白効果

ウイスキーに含まれる「チロシナーゼ」という成分がメラニン色素の働きを抑制してくれるそうです。






●酔いを残さず、次の日も快適

二日酔の原因である「血中アルコール濃度」が上昇しにくい為(適量であれば)アルコールが抜けやすく、翌日に残りにくい。






また、炭酸は胃腸を刺激し、便秘解消にも効果があると言われています。

食事の5~10分前やお腹が減った時に飲むと満腹感が得られるので、ダイエット効果も・・・。

ただし、飲み過ぎると身体を冷やしてしまうので、1日500ml~700mくらいを目安にすると良いそうですよ




カボスはビタミンCやクエン酸を多く含んでいます。

主な効果は・・・


◎エネルギーを生成する効果

◎疲労回復効果

◎筋肉痛を予防する効果

◎消化を促進する効果

◎高血圧を予防する効果

◎リラックス効果

◎老化や病気から体を守る効果


炭酸のおかげで利尿効果があり、また、カボスやウイスキーのおかげでちょっとだけお肌に透明感が出て来た気がする(思い込みも大事♪)



お酒は赤ワインが一番好きだけど、ここいらでちょっと定番を変えてリフレッシュしてみようかな~と思っています。




とりあえず、続けますよ~


4キロのカボスを使い切るまでは・・・
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

定番を変える

おはようございます ラーダさん
ウィスキーが苦手なんですね
でも、美味しい飲み方を発見された
ビックリするカボスの量でした

ウィスキーの健康効果を見ると
1杯、2杯と飲む量が増えそうです

No title

ウイスキーは数える程しか飲んだことないですね~
マッサンを見てた頃、限定デザイン缶を買ったのが数年振りのウイスキーでした。
ウイスキーって大人のイメージですね~しかし糖質カットのビール系を選んで買ってる私としてはウイスキーの糖分の少なさにびっくり。
久々に飲んでみようかな^^

No title

こんばんわ~~

いいですね~~
柑橘類。。。

ハイボールは最近の糖質カットブーム?で注目されてるようですね。。
あたしも居酒屋さんでよくいただきます~~

家でもときどき。。。
ウイスキーってか。。バーボンが好きで。。。。
バーボンはロックでいただきますが。。。
ハイボールはもっぱらブラックニッカです(笑)
カボスはあまり入手できないのでめったに買いませんが。。
国産レモンとかスダチなど搾ります~~
レモンってちょっとトガリますもんね。。。

居酒屋さんではいろんなフレーバーのハイボールもあるけど。。
たいていが甘いんですよ。。(糖質カットになってない?)
甘いお酒(カクテルとかチューハイとかの)が苦手なので。。。

そして炭酸水はウィルキンソンが好きです~~
まあ。。
そんなにいろいろ試したワケじゃないけど。。。

もう完成したハイボールも売ってますが。。。
やっぱ自分で作らなくちゃですね。。。。
ちょっとメンドクサイけど(笑)


No title

すみません~~~再登場です。。

アボカドのお話ですが。。。
以前作ったのは大根おろしとポン酢で和えたもの。。。
皮のまま。。メロンみたいにカットしてトースターで焼いて。。。
好みのお塩でいただくとか。。。
あと。。
海苔の佃煮で和えるてのも美味しいです~~~
磯じまんとかってやつね。。。
好みでわさびや唐辛子をプラスしても美味しいです~~~
昨日はポン酢和えにして鰹節まぶしました~~

やっぱおつまみ系ばかりですな。。。(笑)

香母酢

ラーダさん こんばんは。
4キロのカボス...けっこう多いですね(^^;)
大分や徳島では搾って味噌汁に入れるとか。私はしませんが(^^;)
炭酸+ウィスキー+カボス=すっきりさっぱり美味しそう!!
お風呂に入れるという手もありですが、ちょっともったいないですね(^^)

ヨッシィーさま

>ウィスキーが苦手なんですね
でも、美味しい飲み方を発見された
ビックリするカボスの量でした


カボスの量、すごいでしょ~?
でも、カボスはビニール袋に入れて冷蔵庫で保存できるのですよ。
あと、果汁を絞って凍らせてもいいそうですv-22

ウイスキーは子供の頃に父が飲んでいたのを少し飲んだので、どうもイメージが良くなかったようです。


でも、今回実家に帰ってウイスキーの炭酸・カボス割りを飲んではまりました!(焼酎でもOK)



>ウィスキーの健康効果を見ると
1杯、2杯と飲む量が増えそうです


ははは~そうですよね~
私の場合は炭酸で薄~く割っているので、そこまでの効果を感じるほどじゃないかもしれないけど(塵も積もれば・・・)

炭酸でお腹が膨れるので、そんなに量は飲めないですね~

まおさま

>ウイスキーは数える程しか飲んだことないですね~


なんか、やっぱり「男の酒」って感じ・・・。
ビール派とかワイン派、日本酒派、焼酎派って聞くけど、あんまりウイスキー派の人に会わないな~v-12


>マッサンを見てた頃、限定デザイン缶を買ったのが数年振りのウイスキーでした。


売ってたね~
あの売り場でしきりにウイスキーアピールしてたね。

それでも全然興味なかったもんなぁ・・・



>しかし糖質カットのビール系を選んで買ってる私としてはウイスキーの糖分の少なさにびっくり。
久々に飲んでみようかな^^


何かで割って飲むと飲みやすいよ~
ライムとかのリキュールでもいいし

食事にも合うよv-414

一時期「トリカラ」(鶏のから揚げ)とハイボールってCMしてたね)

結構いろんな効能があって、びっくりポンや!(NHKの「あさが来た!」見てる?)

まうさま

>いいですね~~
柑橘類。。。

フレッシュな柑橘類はいいですね~
瓶詰のはアカン。添加物多いし、味がイマイチですな~v-12


>ハイボールは最近の糖質カットブーム?で注目されてるようですね。。
あたしも居酒屋さんでよくいただきます~~

食前酒などにも良さそうですね
(まぁ、最初はビールでいきたいけど)

居酒屋では一杯で終了ってことにはならないから、ハイボールとかサワーはいいなぁv-275



>バーボンはロックでいただきますが。。。
ハイボールはもっぱらブラックニッカです(笑)

わたしゃ、まだまだロックではいけませんわ~
やっぱり割らなきゃ(ウイスキー初心者なので)


今はブラックニッカですが、個人的にはトリスのクラシックが飲みやすいですv-426


>カボスはあまり入手できないのでめったに買いませんが。。
国産レモンとかスダチなど搾ります~~



そうなんですよね~
カボスってこっちでも2個で128円とかですよ~
箱で買った方が安い(4キロで送料入れて1700円)

レモンはサッパリいいけど、ちょっと喉にきますね。主張が強いというか。
スダチは爽やかですね~。ちょっと小さいけど・・・



>居酒屋さんではいろんなフレーバーのハイボールもあるけど。。
たいていが甘いんですよ。。



むはは!私は学生時代に居酒屋のカウンターでカクテル作ってましたぜ~

いろんなフレーバーがありますよねぇ
女子の好きそうなピーチ♪とかマスカット♪とかv-380

ああいうのはサワーとかにいろいろ使えるんですよね~
ハイボールの甘いやつは女子狙いですな(でも、砂糖がいっぱい入ってるはず)



>そして炭酸水はウィルキンソンが好きです~~

私はサンガリアの伊賀の天然水 炭酸水です。
よ~く見ると炭酸でも業務用とかの安いやつはナトリウムとかなんか他によくわかんない成分も入っているんですよね~

ウィルキンソンは安心ですな


>もう完成したハイボールも売ってますが。。。
やっぱ自分で作らなくちゃですね。。。。
ちょっとメンドクサイけど(笑)


缶入りのが売ってますね~
なんか、あれはイマイチ・・・。

自分で作るのは果汁を絞ったり(種取ったり)とか面倒だけど、自分好みの味にできますもんね!(^^)!

まうさま

まうさん、二度目のご来店ありがと~v-275



>以前作ったのは大根おろしとポン酢で和えたもの。。。


これには驚きましたね~
まぁ、アボガドってそんなに味に主張がないような気がするから「アナタ色に染まります」タイプなのかなv-414


>皮のまま。。メロンみたいにカットしてトースターで焼いて。。。
好みのお塩でいただくとか。。。

皮のままメロンみたいに・・・?
あの、三日月みたいな形にカットして焼くのですか?

なんか・・・・溶けそうなイメージ・・・(な、ワケないか)

でも、これまた斬新ですなv-353




>昨日はポン酢和えにして鰹節まぶしました~~

やっぱおつまみ系ばかりですな。。。(笑)


ポン酢に鰹節って組み合わせだけでも旨いもんな~

あああ~、磯じまんは絶対、旨いだろう!おつまみついでに「なめたけ」はどうだろう?

ラムネさま

>4キロのカボス...けっこう多いですね(^^;)


そうなんですよ~
どど~ん!って感じですね。

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存でき、果汁は絞って氷にしたら長持ちするそうですよ~v-22


>大分や徳島では搾って味噌汁に入れるとか。私はしませんが(^^;)


そう言いますよね~
私はなんか勇気がでません・・・。

でも、大分の団子汁に柚子胡椒を入れたら美味しかったから、カボスのサッパリ風味も美味しいのかも・・・v-413


>炭酸+ウィスキー+カボス=すっきりさっぱり美味しそう!!


ウイスキーの味はまだそんなに慣れていないので、薄~く色づく程度ですよ

でも、カボスだけでない味のニュアンスがこれまたなんかいいんですよ!


ワインや日本酒みたいに合わせる料理にそんなに気をつけなくても良さそうですv-426



>お風呂に入れるという手もありですが、ちょっともったいないですね(^^)


ははは・・・。絞ったあとの皮なら・・・。
昔は実家でも入れてましたよ~

家でしたらダンナが「なんか・・・ゴミが浮いてるみたい」って・・・ねぇ・・・

No title

Radha Doonaさまへ

ウイスキーは砂糖が入っていないって知りませんでした(笑)

ウイスキーもカボスも効能が凄いですねー

最近は若い女性にも『まっさん』効果でしょうか?人気がうなぎのぼりなようですねー

残念ながらお酒の味が解らない人生半分以上損をしてる私です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

4キロのカボスもお料理にもウイスキーにも使えて便利ですねー

それから、我が家に炭酸を沢山買い置きがあるので、ダイエットに応用してみます

良い情報ありがとうございます\(*´▽`*)/


No title

すごい!この量 売るほどある~・・・笑

私も毎晩ウィスキーですよ~
で!私はサントリー山崎のウィスキー工場を見学した時に ラーダさんのおっしゃってる効能を聞いて
私にはウィスキー向きな体型体質と思ってから これに決めました。
ほんと すごいよね~ウィスキーって

で!で!カボスも最高ですう~
すだちと違って 果汁が半端ないですよね!
東京に行ったとき 友達が銀座のバーに連れてってくれたんですが
その時 ミントが見たこともないくらい多く使っててびっくりしたことがあって
他でも レモンがグラス半分くらい入っているカクテルを飲んで
こんなにいれても 美味しんだ~ってびっくりしました。
定番!意識を変えるって なかなかできないけど
その気持ちってすごく好きです。

ラーダさんの記事って いつも新鮮で 自分の気持ちを突いてくるわ~笑

私はね!酵素シロップに最近カボスを入れたので カボスの栄養価を調べようと思ったけど
ラーダさんの記事で納得しました。
ありがと!

No title

ラーダさん こんにちは。

カボス、大きくて立派ですね~(*^^)v
まさしくカボスハイボールですね!

私も若いころは、ウィスキーやバーボンを飲んでいましたが
すっかりビールや焼酎のおじさん飲みになっていましたが
少し前にハイボール復活に、しかもトリスでハイボールに
ハマっていました~~~(^^)

ラーダさんも赤ワイン党ですか!
私もワインは赤ワインが一番好きです。

先日テレビで、シークワーサーの美容効果をやっていましたが
カボスは似ていますが、同じ効果があるかもですね!
4キロ!絶対美しさが倍増しますよ(^-^)

かぼす

こんにちは!

私も日本に帰ったとき柚子やかぼすをもってかえります。
でもこの量はすごいですね。
がんばってウイスキー飲まないといけないですね。

因みにRadha Doonaさんの名前の由来は
何でしょうか?
イラン関係ですか?

No title

こんにちは。
私も最近ウイスキーを置いてるお店ではウイスキーを飲むようにしてます。
理由は、ビールよりも太らないから 笑
カボス入りウイスキー、美味しそう~!

ぴんくモッチーさま

>ウイスキーは砂糖が入っていないって知りませんでした(笑)


私もウイスキーに関してはまったくの初心者ですv-356



>最近は若い女性にも『まっさん』効果でしょうか?人気がうなぎのぼりなようですねー


NHKの朝ドラの影響はスゴイですよね~
CMでさんざん流れていても、朝ドラの影響で人気が出る・・・

売り場や飲食店でもアピールがすごかったですv-12

今はトリスウイスキーのCMが東出さんですもんね・・・。あれはオヤジ狙いじゃないはず!


>残念ながらお酒の味が解らない人生半分以上損をしてる私です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


いや~、休肝日を取らなきゃいけないと思いつつ誘惑に負けて飲んでしまう身としては、いっそ酒に弱い方がいいって思ってしまいますけどねぇ


>4キロのカボスもお料理にもウイスキーにも使えて便利ですねー

ほとんどウイスキーに使ってます。毎日一個づつ使うのでなくなるのも早いかも・・・。


>それから、我が家に炭酸を沢山買い置きがあるので、ダイエットに応用してみます

ダンナは黒酢と蜂蜜を炭酸で割って飲んでますよ~
血液サラサラですよねぇ・・・v-353




nanami☆さま

>すごい!この量 売るほどある~・・・笑


そうなんですけどね・・・。今のペースから考えるとなくなる日もそんなに遠くないような・・・v-12


>私も毎晩ウィスキーですよ~


そうなんですか!炭酸割りですか?
ウイスキーは意外といろんな料理に合う気がしますねぇ

山崎工場・・・。新幹線で神戸に帰るときに見えたような・・・。

ビール工場とワイン工場は見学に行った事があるから、今度はウイスキーかなv-353


>で!で!カボスも最高ですう~
すだちと違って 果汁が半端ないですよね!

スダチは小さいですもんね
爽やかで美味しいけど、何個も何個も絞らないといけないしぃ

カボスは種は多いけど、果汁が多いですね!



>その時 ミントが見たこともないくらい多く使っててびっくりしたことがあって 他でも レモンがグラス半分くらい入っているカクテルを飲んで
こんなにいれても 美味しんだ~ってびっくりしました。


ミントがたくさん入ってるカクテルはモヒートじゃないですかね~
さっぱりとした味で夏の暑い日にいい感じ♪

レモンがたっぷり・・・。いいなぁ、飲んだ翌日に美白効果が♪



>定番!意識を変えるって なかなかできないけどその気持ちってすごく好きです。


ワインだと飲み過ぎちゃうんですよ~

その点、ハイボールだとお腹も膨れて満腹感が♪
いろんな効能もあるし、この新しい定番が今後カラダにどういう変化をもたらすのかちょっと楽しみですv-22


>ラーダさんの記事って いつも新鮮で 自分の気持ちを突いてくるわ~笑


まぁ~、ウレシイ(#^.^#)

頭の中はとっちらかっているんですよ~




>私はね!酵素シロップに最近カボスを入れたので カボスの栄養価を調べようと思ったけどラーダさんの記事で納得しました。



いえいえ~
私もnanami☆さんから多くのことを学んでいますよ~v-282

masumiさま

>カボス、大きくて立派ですね~(*^^)v
まさしくカボスハイボールですね!


こちらではカボスとか柚子とか高いですよね~
産地から取り寄せると立派だし、お安いんですよ~v-219

カボスハイボールは大分に行った時にお店のメニューにあったんですよ



>少し前にハイボール復活に、しかもトリスでハイボールに
ハマっていました~~~(^^)


私もトリスがいいですね~
今のところ、トリスのクラシックが好きですが他のシリーズはどうなんでしょ

カボスがなくなったら、柚子とかも試してみたいですv-219


>ラーダさんも赤ワイン党ですか!
私もワインは赤ワインが一番好きです。

白だとどうも物足りないんですよ~
料理によって合う合わないはあるけど、赤がいいですねぇ
できれば、軽くて酸味のあるタイプじゃなくて重みのあるタイプが・・・(フルボディ?)

軽いと飲み過ぎてしまうぅ~v-356


>先日テレビで、シークワーサーの美容効果をやっていましたが
カボスは似ていますが、同じ効果があるかもですね!


シークワーサーも試してみたいけど、ちょっとお高いし、あまり売ってないですもんね

あれは、ビタミンCの含有量の違いなんですかね?もっと他の効能もあるのかな~



>4キロ!絶対美しさが倍増しますよ(^-^)


ははは・・・炭酸で腹が膨れて・・・ってならないように気をつけなきゃ

メロンボールさま

メロンボールさん、ようこそv-22



>私も日本に帰ったとき柚子やかぼすをもってかえります。
でもこの量はすごいですね。


香港には日本にはない柑橘系のものはないのですか?

カボスや柚子のあの味のニュアンスはアジア人が好む味かもしれませんね~

韓国の柚子茶は美味しいけど、ちょっと甘い・・・v-12



>がんばってウイスキー飲まないといけないですね。


ふははは!
これで3本目です。毎日、チビチビ飲んでいるんすけどねぇ・・・



>因みにRadha Doonaさんの名前の由来は何でしょうか?
イラン関係ですか?


アクセサリーを手作りし、販売していた関係でネーミングを考えました。

エキゾチックなデザインが好きなので、そういう女性をイメージしました。

ちなみに、ラーダとはインドのクリシュナ神の恋人の名前なのですよv-344

クリシュナ神には妻子がいるそうですが、インドでは妻よりも愛人のラーダの方が人気があるそうです(ちなみに、ラーダも人妻・・・v-356

ドゥーナには特に意味がありませんが、砂漠とかそういう意味があったような・・・

Rさま

>私も最近ウイスキーを置いてるお店ではウイスキーを飲むようにしてます。


Rさんもウイスキーを飲んでおられるのですね!

意外と多い?ウイスキー女子・・・v-398



>理由は、ビールよりも太らないから 笑
カボス入りウイスキー、美味しそう~!


そうそう、気にせず飲めるっていうのはポイントが高いですね!

カボスが手に入らなくてもグレープフルーツとかライムでもおいしそうですねv-272

No title

私はお酒が飲めないのですが、家族はみんな飲みます。
夫は最近はウイスキーなので、カボス買ってきて勧めようと思います!

シュムックさま

>私はお酒が飲めないのですが、家族はみんな飲みます。


そうなんですか~
シュムックさんは食事時に何を飲むのですか?

うちは食事の時はやかんでお茶を沸かしていて熱いお茶を飲みながらですよ~

ホントは料理に合ったお酒を飲みながら食事したいんですけどね~。ダンナが飲まないのでv-406



>夫は最近はウイスキーなので、カボス買ってきて勧めようと思います!

今の時期はカボスも売ってますね~
いろんな効能があるし、まずはお試しで2個くらい買って試してみてください♪

意外とはまるかもv-344
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア