2015-10-27

止まって、ススメ 

PA170007_convert_20151026230620.jpg

散歩していたら、フサフサのススキを見つけました。

私の背丈よりも大きな、立派なススキ。


ここは数年後、いや、もしかしたら近い将来に土を掘り返されておおきな建物が建つのかも・・・。

しばし、秋の風情を楽しみます。





関東地方では土曜日の夜から強風で、木枯らし一号が吹きました。



まるで、荒れ狂う虎のように、手なずけることのできない風でした。





最近、ちょっとした不調を感じる方も多いようですね。

空気も乾燥してて、ちょっと油断してたらすぐ喉がからからに乾いてしまう。


「なんだかな~」って、思わずつぶやいてしまうこと、ありませんか。

別にこれといった不満とかないけど。


PA170010_convert_20151026230741.jpg


少し前に読んだ本でちょっと心に残るお話がありました。




「なんか、ついてないな~」って思う時って、不思議と赤信号ばかりにぶつかってしまい、スムーズに歩けないということはありませんか?


でも、逆に渡ろうとする信号が次々と青へと変わって、まるで果てしなくその先まで進めるかのような時も・・・



不運な時には、青信号を一つやりすごしてみましょう。
そして、次々と青信号になるタイミングを見計らって、わざと歩行速度を調整しましょう。

これだけで、不運で最悪な状態から脱するきっかけがつかめます。


(幸福と不幸の法則~成功をつかむための「運命学」〜)



ある対人心理学者の方が言っていたのですが、自分の人生を幸運と思うか不運と思うかは、その人の考え方によるところが大きいが、それを決めるのは案外、日常生活の中で、次々と起こる小さな出来事を幸運の連続と思うか、不運の連続かと思うかによるといえるかもしれない・・・と、いう事。


幸運か不幸か。


案外小さなきっかけで「実はラッキーだった!」と逆転する場合もあるかもしれませんね。


な~んか、モヤモヤしている時は、ちょっと立ち止まってみて「不運が幸運」へと変わる瞬間を待つのも良いのかも








スポンサーサイト

theme : シンプルライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

止まって、ススメ

こんばんは ラーダさん
みごとな「ススキ」ですね 爽やかな風が吹いているのでしょうか

信号機のお話し その通りですね
昔、我が家では2人で歩いていると、次々青信号になると家内は疲れていました
最近はヨッシィーも歩くと疲れるので、家内と同じで赤信号になると休めると
「ホッ」とします
赤信号で止まることが不運ではないと言うことです
若い時は止まるのが不運と感じますが、年寄りはそうではありません
雨降りも不運ばかりでは、ないのです
緑が洗われて、きれいに見えますからね

見事なススキ!!

ラーダさん おひさしぶりです。

季節の変わり目は体に不調が出ますよね~。私もダルダルです(^^;)

最近読んだ本に[喜びの道を行くのも、悲しみの道を行くのも、どっちに行くのも、自分次第]と書いてありました。

私は赤信号で残念!!と思わずに[あぁこれで手帳を見て予定の確認ができる。良かった!!]と[何でも良かった!!]と思うようにしていますよ~(^^)

人間万事塞翁が馬です。

No title

こんばんわ~~

はい。
今のあたしがまさしくそんな感じ。。。
何もかもが上手くいかない上手く回らない。。。
期待してたことがすべて裏切られ。。。。
はあ~~~~ってカンジで。。。
そしてそんな時って決まって体調がよくないときですね。。。
あがけばあがくほど負のスパイラルに巻き込まれてしまう。。。

イイことも絶対あるんだけど。。。
それに気づかなかったり。。。
だから。。イイことの破片を集めてみたりして。。
なんとか脱出するように頑張るんですよね。。。
青信号連鎖になるように。。。。。

でも。。。ヨッシィーさんのコメント読ませていただいて。。。
赤信号も必要だな~~~って思いました。。
今は。。。。
赤信号が必要な時。。?だったりするのかも。。。
なんて思ったり。。。

いろんな迷いがありますわ。。。


ヨッシィーさま

ヨッシィーさん、おはようございます(かな?)


>みごとな「ススキ」ですね 爽やかな風が吹いているのでしょうか


この日は久々に日差しがあたたかく、少し暑いくらいでした。風も爽やかでしたよ~

でも、その後はまた強風・・・



>昔、我が家では2人で歩いていると、次々青信号になると家内は疲れていました


あ~、奥様の気持ちわかります!
ウチの場合は自転車ですねv-69

ダンナと自転車で出かけると、スピードが速いんですよ。
だから、後ろをついていくには精一杯漕がないとはぐれてしまうんですよね

「このぉ~!今度赤信号で止まったら”もっとゆっくり漕げ!って言ってやるv-359”と思うんですが、こういう時に限って青・青・青・・・。

目的地に着いた時、私一人がゼイゼイ言ってます・・・・v-12


>最近はヨッシィーも歩くと疲れるので、家内と同じで赤信号になると休めると 「ホッ」とします
赤信号で止まることが不運ではないと言うことです


微笑ましいお話ですね~
ある程度年齢を重ねるとその時々に合ったスピードがありますよねv-282

ヨッシィさんに賛同する方々もいっしゃいますよ~

ぜひ、読んでみてくださいね↓v-22



>若い時は止まるのが不運と感じますが、年寄りはそうではありません
雨降りも不運ばかりでは、ないのです
緑が洗われて、きれいに見えますからね


素晴らしい・・・
きっと、ヨッシィーさんの日常は満たされているのだと思いますv-353

毎日せかせか急いでいると、たぶん、いちいちムカついてたまらないでしょうね

出かける時に雨が降るとイヤだなーとも思うけど「祓いたまえ、清めたまえ」余計な塵や埃を洗い流してくれてありがとうv-485な~んて思えたりして♪

ラムネさま

>ラーダさん おひさしぶりです。

毎日更新されているラムネさん、どうされたのかな~と思っていましたよ~(あ、プレッシャーを与えちゃったかな?)


>季節の変わり目は体に不調が出ますよね~。私もダルダルです(^^;)


いや~、私の周りでも最近はよく聞きますよ~

ラムネさんもお大事に!(^^)!v-353



>最近読んだ本に[喜びの道を行くのも、悲しみの道を行くのも、どっちに行くのも、自分次第]と書いてありました。


どんな小さなことでも、何気ない事でも日々、たくさんの選択をしているんでしょうね

何か大きな喜びとか不運を感じないとそれをあまり意識しないけど、実は日々のこまごまとした事も自分で選び取っているのかも・・・v-21


>私は赤信号で残念!!と思わずに[あぁこれで手帳を見て予定の確認ができる。良かった!!]と[何でも良かった!!]と思うようにしていますよ~(^^)


素晴らしい!

「悩み癖」ってあるような気がします。
なんとなく、いつも眉間にしわを寄せて「私は悩んでいる」という風に思い込んでいること・・・。

でも、それは癖であって実はよ~く立ち止まって考えてみれば「えっと?あれ?なんか別に悩みなんてないじゃん?」という事が・・・。

そういうの、勿体ないですねぇ~

ラムネさんみたいにポジティブに考えることを癖にしたいですね!v-354



>人間万事塞翁が馬です。

ホントですね~
時には横から、斜めから、下から・・・。いろんな角度で考えてみれば答えはたくさんあるのかも♪

まうさま

>あがけばあがくほど負のスパイラルに巻き込まれてしまう。。。


弱り目に祟り目って言いますしね~
こういう時って「なんで?!私、なんか悪い事したか?ええっ?神様よぉ」なんて思う事ありますよね~



>イイことも絶対あるんだけど。。。
それに気づかなかったり。。。
だから。。イイことの破片を集めてみたりして。。


よく言われるのが人生はバランス。
ず~っと幸運続きとか、ず~っと不運続きの日々は続かないって・・・。

コインを投げてみたら裏か表しか出ないけど、100回投げて100回とも裏が出る事もなければ、100回ずっと表ばっかり出るわけでもない。

一時的に裏ばっかり続くことがあっても、長い目で見れば表が出る回数も同じくらいある・・・(ランダムウォーク・モデル)という、数学理論があるそうです。



>でも。。。ヨッシィーさんのコメント読ませていただいて。。。
赤信号も必要だな~~~って思いました。。


そうですよ~
今は立ち止まって振り返る時期なのかもしれませんね

振り返って考える事が良い気づきになる人もいるだろうし、気づけずにどどど~っと、最悪の結果になる止まれない人もいるのかも。


大阪に「藤次寺(とうじじ)」というお寺があります。別名「融通さん」というんですが・・・。

いっけん「なんで?」とか思って落ち込んだり、遠回りした気持ちになることがあっても、この「融通さん」は「ものごとを良い方向へ融通をつけてくれる」と言って親しまれています。

都会の中のラブホに囲まれた静かなお寺ですが、うちの両親は毎月お参りしていますよ~

もし「なんだかな~」って日々が続いたら、ちょいと騙されたつもりで行ってみて下さいな

「あ、なんか融通さんのおかげかも?」と思うような事が起こるかも~v-354

No title

「なんか、ついてないな~」
ほんとそんな時もありますよね~
>モヤモヤしている時は、ちょっと立ち止まってみて「不運が幸運」へと変わる瞬間を待つのも良いのかも

うんうん そうかも!
と言いながら
私は 「なんか、ついてないな~」って思う時って(信号は別として)
やはり 自分に原因があると思うことが多いです。
ちょっとしたことのその人の考え方によるところが大きいは
やはり 自分がそこに納得してないからで
納得できないのは やはり自分に満足してないからで
そこで 腹がたったり 気持ちが落ち着かないのは
やっぱり自分の中の問題って思います。
「不運が幸運」へと変わる瞬間を待つように心を変換する心持ちが大事に思ってしまいます。
これって 因果応報精神が多いからかもですね(笑)

でも 都会でこんなに立派なススキがみれたのね~
すごいな~田舎に住んでいても なかなか このような青空の元に立派に風に吹かれているススキはみれませんよ~
そんなところにちゃんと気づいているラーダさんの目線が好きです。
今日の記事にふさわしい 神々しい雲写真もとっても 印象深かったです。

nanami☆さま

> 私は 「なんか、ついてないな~」って思う時って(信号は別として) やはり自分に原因があると思うことが多いです。


全ての物事には理由があるって言いますもんね

理由があって原因がある。
それは何だろう?と振り返って軌道修正することも大事ですねv-22



>「不運が幸運」へと変わる瞬間を待つように心を変換する心持ちが大事に思ってしまいます。


そうですね
いつまでも「だって」「でも」って相手を責めることがばかりだったらなかなか解決しないですもんねv-356

変われるところから変わっていく。
それが近道なのかも・・・



>でも 都会でこんなに立派なススキがみれたのね~


ここはだいぶ前から空き地なんですよ~
かなり広くて草刈りしてもすぐに雑草が生えてしまいます。

イマドキなかなかこんなフサフサなススキを見かけませんよね~
夕暮れ時とかキレイですよv-353



>今日の記事にふさわしい 神々しい雲写真もとっても 印象深かったです。

今の時期は夕焼けが綺麗ですね。空気も澄んでいるし、目の前に高い建物がないのでどど~んと見えるのですよ。

白い部屋がオレンジ色に染まりますv-482
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア