2015-11-04

トッピング日和

気持ちよく晴れた文化の日、皆さんはどんな一日でしたか?


PA240047_convert_20151104091618.jpg

朝に社会人駅伝を応援してから電車に乗って・・・





PA240052_convert_20151104092215.jpg

星野珈琲店へ・・・


名古屋へ行った時、どこの星野珈琲店も混んで行列していました。

てっきり、名古屋のカフェなのかと思っていたら、チェーン店なんですね~

でも、なんであんなに混んでいるのかな?と思っていました。
栄の地下街にある店のどこも混んでいるし。


うちの近所にはないのですが、今回私が行きたかったイベントに行く途中にあったので行ってみましたが・・・。


やっぱり混んでました!

ぎえ~!外まで並んでいる!


星野珈琲


うちの前にも2組待っていましたが、いったい何分くらい待っているのかわかりません。

でも、一組がしびれを切らしてキャンセルして帰ったので、もう少し待ってみることに・・・。

結局、20分くらい待ちましたかね~(もっと?)




PA240050_convert_20151104092146.jpg

コーヒーを頼めばゆで卵とトーストがオマケでついてくるのは愛知や岐阜スタイルなんでしょうね(モーニングサービス)。

でも、その為だけに並ぶのではあるまい・・・と思って、多分人気の秘密はこれかな?と思ってオーダーしたのが「スフレ・パンケーキ」。

ふわっふわの、パンケーキです。まわりがちょこっとカリッとしています。
それにメープルシロップをかけて(選べます)ダンナと半分こ。

美味しい!

・・・けど、まぁ、普通にパンケーキの味です。

これを焼くのに20分かかるとか。コーヒーも一杯一杯手入れだし・・・。
だから、混むのかな~
なかなか回転しません・・・。




では、目的地に向かってウォーキングです。

PA240053_convert_20151104093246.jpg

のどかな風景・・・



PA240054_convert_20151104093321.jpg

カモもまったり



PA240060_convert_20151104093352.jpg

猫はウザ顔(ダンナが口笛でちょっかいをかけるので)



PA240063_convert_20151104093430.jpg




PA240069_convert_20151104093502.jpg

よく見たら、カマキリが・・・




PA240071_convert_20151104093727.jpg

この~木なんの木、気になる・・・うき~ッ
なんの木ですかね・・・レモンじゃないの?




PA240074_convert_20151104093755.jpg




PA250079_convert_20151104093829.jpg

真っ黄色ですね





PA250090_convert_20151104093917.jpg

さいたま新都心




PA250086_convert_20151104094908.jpg

この日はスーパーアリーナのコンサートホールではコンサートが、他の会場では「さいたまTHE スイーツフェア」と「コープみらいフェスタ」「健康フェスタ」「国際交流フェア」が同時開催で、物凄い人・人・人・・・。



PA250088_convert_20151104095013.jpg





PA250087_convert_20151104094942.jpg


私の目的は国際フェアでしたが、いや~、いろんなお店は出ていると買っちゃいますね




PA250094_convert_20151104095242.jpg

赤から鍋は知っているけど、こんな製品もあるのですね~
1つ50円って・・・(イベント価格)

チャーハンとかにも使えるし、茄子に塗って焼いても美味しいそうです。
茄子の美味しい季節だしな~、今度チャレンジしてみよう♪




PA250089_convert_20151104095049.jpg

民族衣装を着られるコーナー


んもう、荷物が多くてそんな余裕なし(買い過ぎ)



PA250092_convert_20151104095202.jpg

グローバルフェスタで買ってすごく良かったので、さらに買い足すために来ました!とお店の方に言ったら「そんなに反応が早いなんて嬉しい!」と喜んでくれました。

ついでに、他のお客さんにもおススメしたら完売




PA250097_convert_20151104095315.jpg

帰国子女母の会(だったような・・・)

クリスマスの刺繍が・・・。プレゼントにいいかも




PA250100_convert_20151104095356.jpg

ベトナムの爪楊枝入れ。

ベトナム女子が描かれています(左)



PA250105_convert_20151104095432.jpg

ベトナムの爪楊枝ってこんなに細いんですね~

歯に挟まって途中で折れたらイヤだな~



PA250107_convert_20151104095505.jpg

民族衣装を着た栞





PA250110_convert_20151104095613.jpg

タニタ活動量計の1日のグラフ


この日は夕方にもまた周囲を散歩。

このところ、休日は夕方から散歩パターンです。



PA250112_convert_20151104095540.jpg

なんと、2万歩超え!新記録です



この日はいろんなイベントがトッピングされた、お得感満載な(?)日でした!(^^)!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

トッピング日和

おはようございます ラーダさん
国際フェア、文化の日に相応しい文化的交流ですね
ベトナムの爪楊枝、どうして長いのでしょう?
理由があるのでしょうね

星乃珈琲店は、関西にもあってスフレ・パンケーキが人気ですね
喫茶店は食べたら出るではなくて、そこから話が楽しいようで回転は悪いですね

スポーツの秋も満喫していますね
2万歩越え、足は大丈夫でしたか

ヨッシィーさま

>国際フェア、文化の日に相応しい文化的交流ですね

ホントですね~
JAICAの支援を受けてボランティア活動に行った方々の体験談なども聞けました。

また、この日「テレフォンズ」というグループのコンサートがあって若者のファンが多かったのですが、全くその存在すら知りませんでした。あまりに熱狂ぶり・・・カルチャーショックでしたv-12


>ベトナムの爪楊枝、どうして長いのでしょう?
理由があるのでしょうね


いや~、全然わかんないですね~
初めて見ました。ベトナムにも爪楊枝があるんですねぇ・・・。ものすごく細いんですよ・・・。
日本の爪楊枝を4等分したくらいの細さ・・・。

竹などの繊維なんですかね・・・。


>星乃珈琲店は、関西にもあってスフレ・パンケーキが人気ですね
喫茶店は食べたら出るではなくて、そこから話が楽しいようで回転は悪いですね


関西にもあるんですね~
いや~、近くにないせいか全く知りませんでしたよ。

喫茶店はそもそも話をしたり、まったり休むところですもんねぇ・・・
そりゃ、なかなか席も開かないですよねv-393

モーニングセットで半熟卵がベイクドポテトの上にのっているものも人気だったみたいです。なんでも、カルフォルニアでは定番なんだとか・・・。

私は半熟卵が好きじゃないのでオーダーしませんでしたが、頼んでいる人も多かったですv-86



>スポーツの秋も満喫していますね
2万歩越え、足は大丈夫でしたか


最初は健康のため、と思って歩いていてちょっとツラかったですが、慣れました。

今だと「まだ、5000歩?」って感じです。

いつまで続くんでしょうかね~

でも、旦那のストレス解消にもなっているようなので、私も普段の運動不足を解消するがごとく付き合っています

No title

星野珈琲店、テレビで見たことあります^^
まさか埼玉にもあったとはびっくり。
スフレパンケーキ美味しそう~この厚みは自分では作れませんもんね。

ラーダさんは文化の日らしい一日を過ごされたのですね、充実の内容です。
私は買い物して映画見て一日終わっちゃいましたよ。

2万歩歩くって凄い!外気に当たったり太陽浴びると体がすっきりしますよね。
わかってはいるけれど最近寒いし外に出るのにちょこっと勇気が必要なこの頃。
たま~に朝歩いていたのですが、今はおさぼりしております。
ラーダさんを見習って私もそろそろ体動かさないと。




見たらいろいろ買ってしまいそう。

ラーダさん おはようございます。

私の行く星野珈琲店はあまり混んでいないんですよね。新聞雑誌読み放題なのでたまに行きます。
モーニングのフレンチトーストセットを頼みます。スフレ・パンケーキはすごく時間がかかるんですよね。ホントそんなにかかる??!って感じで、イラチな大阪人には無理です(^^;)

この季節のウォーキングはいいですよね。週末歩いています。2万歩超えとはすごい(^^)

国際フェア楽しそうですね。1つ50円は安い。茄子に塗って焼いても美味しいそうですね。

他のお客さんにおススメしているラーダさんが目に浮かびます(^_^)

まおさま

>星野珈琲店、テレビで見たことあります^^
まさか埼玉にもあったとはびっくり。


そうなのよ~
何軒かあるみたい。でも近所にはないのよねぇ


>スフレパンケーキ美味しそう~この厚みは自分では作れませんもんね。


いったい、どうやって作っているんだろう?専用の器具でもあるのかもね。

家で焼くと焼きムラとかできちゃうしね・・・v-12

久々にお店でパンケーキを食べたわ



>ラーダさんは文化の日らしい一日を過ごされたのですね、充実の内容です。


私はイベントに行きたいし、ダンナは歩きたいし・・・って感じ。

でも、世の中にはいろんな催し物があるものだねぇ・・・勉強になったよ



>私は買い物して映画見て一日終わっちゃいましたよ。

いいじゃないの~
映画なんてしばらく見てないよ。
映画は気持ちに余裕がないと見れないもんねv-265


>2万歩歩くって凄い!外気に当たったり太陽浴びると体がすっきりしますよね。


この日は暖かくてちょっと汗をかいたくらいだよ。

これから紅葉したらウォーキングも楽しめそうだねv-34





ラムネさま

>私の行く星野珈琲店はあまり混んでいないんですよね。新聞雑誌読み放題なのでたまに行きます。


そうなんですか!
スタバ並みにあればそんなに混まないんでしょうかね・・v-12

カフェでまったり新聞を読む・・・いいなぁ、やってみたい


>モーニングのフレンチトーストセットを頼みます。スフレ・パンケーキはすごく時間がかかるんですよね。

フレンチトーストセットありましたね!あれもおいしそうでした。
スフレパンケーキ・・・。美味しいけど、20分ってねぇ・・・。誰かと一緒ならまだ気がまぎれるけど、一人で行ったら頼まないですねv-393


>この季節のウォーキングはいいですよね。週末歩いています。2万歩超えとはすごい(^^)

空も青くて冬ほど寒くいないですもんね~

今週末は雨だけど、雨が止めば紅葉も進みますかねv-34

2万歩は新記録ですよ~
一万歩はわりとクリアできるけど・・・


>国際フェア楽しそうですね。1つ50円は安い。茄子に塗って焼いても美味しいそうですね。


こういうのって買ってもいつまでも使わないで賞味期限ぎりぎりで食べるって感じなので、意識して使いたいです。

茹でた蒟蒻や出汁で煮た大根にもいいかも・・・。



>他のお客さんにおススメしているラーダさんが目に浮かびます(^_^)


わはは!さすがに全部買い占めたら悪いなぁ~と思って・・・。

自分のいいと思ったものはつい勧めてしまいますね~

No title

>この~木なんの木、気になる

これはカリンですね~
喉に効くとして、喉あめにも使われていますよ^^

さびれた公園でカリンの実が誰が拾うでもなく
たくさん落ちていたので、
拾ってカリン酒を漬けたのですけれど
物凄い「渋」でとても飲める代物ではありませんでした。
返って喉がイガイガした(爆)

なんかアク抜きの方法があったのかしら?

てにままさま

>これはカリンですね~
喉に効くとして、喉あめにも使われていますよ^^


カリンですか!
そう言えば、のど飴のパッケージに描かれたイラストを見た事がありますv-22


>さびれた公園でカリンの実が誰が拾うでもなく たくさん落ちていたので、 拾ってカリン酒を漬けたのですけれど


あら~、いったい何のために実になる木を植えたのでしょうね・・・。

他にも利用法があるんですかね?それとも、良いあく抜きの方法があるんでしょうか・・・

こんなに渋いなら、鳥だって食べないかな?v-521

カリンの木は丈夫で良い家具が作れそうだけど~




プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア