FC2ブログ
2015-11-06

気になるその情報、来~た~!

なんとなく気になっている情報が、いいタイミングで飛び込んでくることってありませんか?


たまたまつけたラジオで知りたかった情報をドンピシャで紹介しているとか、古本屋で買った雑誌に興味のあった話が紹介されていたとか、誰かに教えてもらうとか、テレビで特集を組まれた・・・とか。


そういう時「おお!欲しい情報が、き~た~ぁ!」と(ザキヤマ風に)テンションが上がります。




ちょうどいつも行っているスーパーで「こめ油」がセール中で、「こめ油の効能ってどうなんだろう?」と思っていたら本屋で油に関する本が出ていました。



PA280033_convert_20151106174351.jpg




今、ココナツオイルが流行っているので、それを紹介した本がたくさん出ていますね~

でも、普段の調理に使える油が欲しかったので、どの油が自分にとって良いのだろう?と思っていました。




PA280022_convert_20151106174320.jpg



この本はいろんな種類の油が紹介されていて、とっても見やすいです。

実は書店で見て一度買おうと思ったのですが、まだ家にオリーブオイルと菜種油があるし、それがなくなってからでもいいか・・・と、手に取ったけど棚に戻してしまいました。

「でも、やっぱり知識として知りたいな」と思って数日後、書店に行ったら売れてました・・・。

ガ~ン!

今、いろんな油に注目が集まっているんですねぇ・・・。




PA280020_convert_20151106174221.jpg



それでも諦めきれずに行った古本屋でこんなにたくさん興味のある本が見つかりました。

健康診断の結果でコレステロール値が少し高かったので、それ系の本も気になります。





PA280024_convert_20151106174252.jpg

そんな中で「おおぅ!ドンピシャ!」と驚いた記事がこれ。




PA280029_convert_20151106174456.jpg

ブログをリンクさせて頂いている方の記事でちょうど「自分を褒める」ことについて書かれていて「ほぉ~、それは良いことだな。取り入れたいな」と思っていたら・・・。



雑誌によると「褒め日記」を毎日つけるなどのトレーニングは脳が活性化するらしい・・・。

なんと!



ちょっと紹介してみると・・・。

脳の感情系を鍛える5つのトレーニング。



●身近な人の長所を3つ挙げる

日頃から家族や同僚など身近な人や苦手な人の長所を無理にでも3つ考えるように訓練する↓

他人を一面的に捉えなくなる。さらに、思考を転換する技術が身に付き、負の感情に流されにくくなる。




●褒め日記を毎日つける

自分を素直に褒められる人は怒りやストレスが少なく、常に気持ちが前向きにいられる↓

褒められて気分がが高揚すると、感情系と思考系の脳部分が一緒に刺激され、脳に良い循環が生まれる。




●ジャンルの異なる映画を3本見る

鈍くなった感情に揺さぶりをかけて、新しい欲求を生み出す。自分が見たい映画を決めたら続けて別のジャンルの映画を2本見るサスペンス(恐怖)→コメディ【笑い)→恋愛もの(泣き)といった感じに↓

異なる感情を引き起こす映画を見続けることで感情をつかさどる脳の場所をダイナミックに揺さぶり、刺激を与える(一本しか見る時間がないときは普段は選ばないジャンルをあえて選択)



●ど派手な下着を身につける

ファッションを変えるだけでも感情脳は活性化する↓

下着を派手なものに変えるだけで、内面的な欲求が刺激されて鈍っていた感情がイキイキしてくる。
また、見えない場所に対するひそかなこだわりは充実感を高める意味でも効果的。



●利き手ではない手で豆をつかむ

右利きなら左手で箸を持ち、小皿から小皿へ小豆などを移す訓練。
または、利き手でない手での歯磨きも良い↓


肉体的に慣れない困難な作業を行うと怒りにくい体質に変わる。
日頃から肉体的な作業で脳の血流を増やしていると感情的に慣れない事やわからない事に直面しても頭に血が上がりにくくなり、怒りにくくなる。


この5つのトレーニングで、穏やかな心と前向きな欲求が育つそうです。


怒りを捨て、欲を持てば脳はどんどん若返る・・・

怒りっぽい人はその怒りによって自らの脳を老化させているそうですよ~


一方、人の「欲」は、脳の若さを保ち、成長させるのだとか。

感情に関わる脳の部位は老化が遅いので、100歳でも成長できるそうです。



人間の脳を成長させるには「欲」は欠かせないもので、知識欲でも物欲でも目的となる欲求が明確なほど脳の各部位に刺激を与える事ができる。それは、脳全体を活性かさせることだとか。







ちなみに、男性は加齢とともに欲求が枯れやすい傾向にあるそうですが・・・・。

一方、女性は出産や閉経などの生理的変化が脳の刺激となり、新しい欲求を求める傾向があるそうですよ~






PA280034_convert_20151106174418.jpg

読みたい本が多すぎて、どんどん本がたまります・・・。



また、ボチボチ読んで困った時のブログねたにしよ~っと!







脳活性化の歌ですね~
スポンサーサイト



theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

気になる情報

こんばんは、ラーダさん
最後に書いてある「男性は加齢とともに欲求が枯れやすい」と
言うのには、納得しました
若くなるには、無理でも今の状況で止まっていて欲しいですね

ヨッシィーさま

>最後に書いてある「男性は加齢とともに欲求が枯れやすい」と 言うのには、納得しました


そうなんですか?
ヨッシィーさんのブログを読む限り、まだまだ好奇心旺盛だし、とてもそんな気がしませんでしたが・・・


でも、会社外で人との交流が少ない人や。自尊心が強い人は要注意だそうですv-12


男性の場合は会社と家の往復などで生活がマンネリ化しやすいのも原因だそうです。思い当たるふしがありますか?

マンネリ化というのは結局、脳の同じ個所しか使わないので他の部分を使って活性化した方がいいそうですv-21


100歳以上の高齢者の約9割は女性だと言われますが、様々な欲求をどんどん求めていく豊富な欲求がより脳を老化しにくいのではないか・・・という・・・・

欲求こそ、脳の原動力という事なので、どんどん出かけて行ったり流行の物事にチャレンジしたりして常に脳に刺激を与えるのが良いそうですv-426


ヨッシィーさんの場合、ブログを書くのも良い脳トレになっているのではないでしょうか!(^^)!


No title

おはよございます~~

ありますあります!
ドンピシャ!ってとき~~~
けっこあるんですよ。。
そんな時は自分が考えてることって流行ってることなのかな~~
なんて思いますが。。

褒めるっていいことだと思います。。
自分を褒めるってなかなかできないけど~~~
会った人を褒める。。は実践してるんですよ。。。
褒められて悪い気はしませんもんね。。。
髪だったりお洋服だったり。。。
なにか一つ褒めよう~って心がけてます。。
ヨシ。。自分を褒めることも心がけよう。。

欲求はまだまだあるかと思うけど~~~

脳の活性化。。
どんどん衰えて行ってる気がする~~~~~~
このままいくとヤバい??とも思ったり。。
脳トレってのが流行るのもナットクですよね。。

あ、下着はけっこハデかも(笑)

No title

「人間の脳を成長させるには「欲」は欠かせないもの」

よくわかりますよ。
我が家の変人奇人(夫)はすべてのことに欲張りです。

脳もよく回っていま~す!

油ブーム

ラーダさん こんばんは。

欲しい情報、きたきた!!って時あります(^^)
こめ油?!え。お米から油ですか?!
どの油か忘れたけれど、その油を取っている大学の先生が肌がツルツルテカテカで油すごい!!と思いましたよ。
ココナツオイルは認知症にはいいんですが、カロリーが高いのが難点で(^^;)

いろんな種類の油があるんですね。
やっぱり見やすい本がいいですよね。
それにしても、雑誌の量がすごいですね。
私も痩せているのに、コレステロール値が少し高めでした。
私の場合は卵巣の手術をしているからみたいですが(^^;)

おぉぉ。「褒め日記」で脳が活性化!!!
あ~でも心が狭いので、苦手な人の長所言えな~い(^^;)
褒め日記なら出来そうですね。
もう脳に良いなら何でもやりますよ私(^^)

利き手ではない手で歯を磨くのと右利きなら左手で御飯を
食べるのは郷ひろみがテレビでやっていました。

ホント怒りにくくなりたいものです。
私も「欲」は悪くないし、良いものだと思います。
いくつになっても好奇心を失いたくないものです(^_^)

まうさま

>ありますあります!
ドンピシャ!ってとき~~~
けっこあるんですよ。。


まうさんも、そんな事あるんですね!
そんな時、私はメモを用意してしっかり聞きますよ~


>そんな時は自分が考えてることって流行ってることなのかな~~
なんて思いますが。。


そうなんでしょうね~
別に「今の流行って何かな?」と追いかけているわけでもないけど、話題になっているから目にしたり耳にする機会が多いのかもしれないですねv-418


>褒めるっていいことだと思います。。
自分を褒めるってなかなかできないけど~~~

自画自賛って言いますが、なかなか言葉に出してとか具体的に褒めるって事はないですねぇ・・・

他人ならまだしも、自分の事となるとなんか照れるし、自分大好き人間って思われたらイヤだなとか思ったりして・・・。

でも、私なんか・・・うじうじ・・・と思うよりは確かに精神的には良さそうですねv-22


>会った人を褒める。。は実践してるんですよ。。。


なるほど・・・。話のキッカケとか目に着くから褒めるって事はあるかも・・・。

コミュニケーションの一つでもあるしな~

目に見えることは意外と褒めてるかも。そこからステップアップして内面の良さを探すことにも気を向けてみようかなv-282


>脳の活性化。。
どんどん衰えて行ってる気がする~~~~~~


主婦って特に「いつものパターンでチャッチャッチャ」と家事をこなしてしまいがちですね。その方が早いし・・・。

でも、たまには「いつもは使わない思考」も大事で、脳の別の場所を使って活性化しないと衰えやすいそうです。


パズルとかは苦手だけど、たまにしますねぇ・・・。自分の中で「勝ったらやめる」と区切りをつけて・・・。


>あ、下着はけっこハデかも(笑)

あ~ら~v-344衝撃の発言ですね!

別に下着でなくても普段のファッションを変えてもいいそうです。

でも、それだと限りがありますもんね。

さすがに下田景樹みたいなファッションはねぇ・・・(古い?)

下着で毎日のラッキーカラーを身に着けるって人がいました。

まぁ、手っ取り早いけど、外から見えない位置で干さないとなぁ~ふふふ・・・v-413

cocoさま

>よくわかりますよ。
我が家の変人奇人(夫)はすべてのことに欲張りです。

脳もよく回っていま~す!



「欲」って、なんとな~く悪者ちっくな存在ですが、欲がない生活ってどうなんでしょうね・・・。


ヨガを習っていた時に鍼灸師の先生に聞いたのですが、これと言ってひどく驚いたり悲しんだり、喜んだり、あれこれ欲せずに淡々と暮らしていくと人は125歳くらいまで生きられるそうですv-12


心惑わす欲や感情に左右されることなく、たぶん食べる物も刺激のない健康食で、とんだり跳ねたり、大笑いしたり、大泣きしたりせず、悲しずぎる映画とかスリル溢れるドラマとか見ず、静かに一定のリズムで日々過ごせば・・・って事なんでしょうね


でも・・・。
たとえ、長生きできたとしても、そんな淡々とした日々が楽しいのかな?と思いました。

まぁ、周りの人を巻き込んであちこち飛び回っている人もしんどいかな~とは思いますが・・・v-356



あれもしたい!これもしたい!と思って動ける間は健康でしょうし、血流も良さそう・・・v-354


cocoさんはいかがですか?いろんな「欲」持ってます?

ラムネさま

>欲しい情報、きたきた!!って時あります(^^)

そういう時、ありますよね
ふふふ・・・。私のアンテナに引っかかったわね!って時・・・v-63

元気がない時はそういう情報が流れていてもキャッチできないものかも・・・。



>こめ油?!え。お米から油ですか?!


こめ油とは、お米を精製するときに出る「ぬか」を原料にした油だそうです。

本格的に生産されるようになったのは、昭和に入ってからで、日本の食文化が生んだ日本特有の植物油だそうです。

国産の原料のみでつくられる、数少ない植物油の一つだそうですよ~v-353


>ココナツオイルは認知症にはいいんですが、カロリーが高いのが難点で(^^;)

認知症という事で調べるとココナツオイル以外にもいろいろあるようです。

例えば「アレルギー症状の緩和・脳の活性化」に効果のある、えごま油とか、脳の活性化だけでなくエネルギー代謝アップの落花生油、マカデミアナッツオイルなど・・・



>いろんな種類の油があるんですね。
やっぱり見やすい本がいいですよね。


すっごく見やすいので、この本はおススメですね~


写真も多いし、症状に合わせて合う油の紹介やレシピなど・・・。



>それにしても、雑誌の量がすごいですね。


油の本は400円でしたが、他は108円でした♪

108円なら「ちょっと知りたい情報」を得るために買っても惜しくないかな~なんて。



>私も痩せているのに、コレステロール値が少し高めでした。

私もパッと見そうなんですよねぇ・・・
でも、このところお腹周りに肉がついてきてちょっと気になっていたところで・・・の、結果でショックですv-406

ちなみに、こめ油は悪玉コレステロール値低下、自律神経整調などに効果があるそうです。

加熱しても酸化しにくく、クセもないので揚げ物にも最適だそうです。

まだ使ってないので、なんとも言えないけど、熱に強くクセがないっていうのが普段使いに良いのかな?




>私の場合は卵巣の手術をしているからみたいですが(^^;)


年々、身体の変化で気をつけないといけない事が増えてきますもんね

誰にでも当てはまる健康法ってないのかもしれません。

オーダーメイド医療・・・というのムズカシイだろうけど、自分なりに調べてみる事かな・・・と、思います。

これだけ情報が多いと調べて選んで実践していくのも大変ですね



>おぉぉ。「褒め日記」で脳が活性化!!!
あ~でも心が狭いので、苦手な人の長所言えな~い(^^;)


ほほほ。。。。それは、私が許しましょう!(と、判子をポン♪)

まぁ、無理矢理に納得したって、結局ストレスになるなら意味ないんじゃないですかね~

逆に「私って、アナタのこと、だ~いっきらい!」って認めちゃった方がストレスないかもv-282


>褒め日記なら出来そうですね。
もう脳に良いなら何でもやりますよ私(^^)

ふふふ・・・。できることから、コツコツと・・・ですよ

ちなみに、雑誌に「脳に良い落語」の演目も紹介してましたが、落語・・・興味あります?

あ、クラシック音楽でもいいかも。
モーツアルトの「集中力を増す」というテーマのCD、確かに良かった気がします。


>利き手ではない手で歯を磨くのと右利きなら左手で御飯を
食べるのは郷ひろみがテレビでやっていました。


そうなんですか~
あの方は自分に対してストイックですね。
そんなに老いが怖いのか?とたまにテレビで見て思うけど・・・。

年相応の見た目・・・それでいいと他人は思うけど、まぁ、それはその人の人生なので・・・ねぇ・・・余計なお世話かも・・・へへへ



>ホント怒りにくくなりたいものです。
私も「欲」は悪くないし、良いものだと思います。


「徒然草」に「蜜柑のころ」・・・だっけな?そんなお話があります。

人里離れた静かな場所に風情ある庵があって「きっと、こんなところに住む人は欲などない修行を積んだ素晴らしい人物なのだろう」と思っていたら・・・。

裏にまわると、たわわに実った蜜柑の木に厳重な柵がしてあって「こんなところに実っている蜜柑をいったい、誰が取るのだというのだろう?あ~、なんかこの人の欲を見たようで超ガッカリした」みたいなお話です。

どんな環境にいたって欲があるのが人間なのかも・・・。


欲ってなんか、印象悪いけど、そういうのもなくなってしまったら何が残るんだろう?って気がします。



>いくつになっても好奇心を失いたくないものです(^_^)


いやいや、ホントですね~
美しいモノは美しい、旨いモノはたとえちょっとカロリーが高くてもたまには良し♪みたいな、心の自由さは欲しいですね

良い夢だけ引っかかると言われる「ドリーム・キャッチャー」という、飾り物があります。

インディアンはそれを寝床(ベッド)にひっかけておくそうですよ~

私も自分の心の中にドリームキャッチャーを引っかけておこうかなv-354

落語

ラーダさん こんばんは(^^)

認知症はココナツオイル以外にもあるんですね。
最近えごま油もよく聞きます。
雑誌108円なら惜しくないですね。
女性は年齢とともに、どうしてもコレステロール値が上がってきますから。
こめ油の悪玉コレステロール値低下は魅力的ですね。
やっぱり自分なりに調べてみる事が一番ですね。
「脳に良い落語」の演目興味あります。
落語大好き人間ですから(^^)
[ドリーム・キャッチャー]素敵ですね(^_^)

No title

>認知症はココナツオイル以外にもあるんですね。

最近えごま油もよく聞きます。


そうなんですね~
私も知りませんでしたv-12

韓国料理でもえごまの葉にお肉とキムチを包んで食べましたよ

これならヘルシーですね。えごまとは胡麻の一種ではなく、紫蘇科だそうです。確かに、ちょっとサッパリとした紫蘇っぽい味でした。紫蘇油とも呼ばれるそうですよ~v-22


>雑誌108円なら惜しくないですね。

そうなんですよ~
図書館にある本はちょっと情報が古かったりするし、借りたら返しに行かないといけないしなぁ

古本なら、飽きたらまた売れるし


>女性は年齢とともに、どうしてもコレステロール値が上がってきますから。

そうですね
女性は更年期もあるし、身体が変化する時期がありますもんね・・・


>こめ油の悪玉コレステロール値低下は魅力的ですね。

使ってみないとどんな味なのかわからないけど、魅力ですね~

亜麻仁油とかえごま油、コーン油にヒマワリ油、オリーブオイルなどもそうですね

でも、まぁ、いろんな特徴があるので一度調べてトータルで判断するのが良いかもしれませんv-21


>「脳に良い落語」の演目興味あります。
落語大好き人間ですから(^^)


そうですか~!なら、ドンピシャな情報ですね

「時そば」「唐茄子屋政談」「つぼ算」「芝浜」「青菜」「火焔太鼓」「明烏」「らくだ」だそうです。

どれも聞いたことがないな~

落語は耳からの情報で自分の頭の中に物語の世界をつくり上げるので、最強の脳トレになるそうですよ~



>[ドリーム・キャッチャー]素敵ですね(^_^)


ネイティブアメリカンのお守りだそうです。
その網には良い夢だけ引っかかり、悪い夢は通り抜けるのだそうですよ~v-354

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア