FC2ブログ
2015-11-29

てんやわんやで、フリーマーケット終了

やっと、やっと・・・!
フリーマーケットが終了しました。

今回は友人のまおさんと、一緒に出店できたので心強かったです


しかし、フリマ慣れしてない私たちはナメていた・・・と、言わざるおえません。




一応、互いに出品する予定のものを並べてシュミレーションをしてみたけれど、実際は隣と隣の空きスペースもなく、ぎっちり横並び。自分のスペースから少しでもはみ出すと係員に注意されるし・・・。


なんともまぁ、自分たちに都合のよいシュミレーションだったのだろう・・・と、後悔してもあとのまつり。



思っていた以上に狭いスペースで、予定よりもたくさんの品物を持って来てしまい、自分たちが座るスペースを確保するのもギリギリでした




PB190016_convert_20151129230033.jpg

ま、前に出たくても出られない・・・。

細々としたもの、外国のポストカードとか売れましたねぇ・・・。シールセットとか。


フリマは子供用品がよく売れるみたいです。

まおさんの出した子供用アクセサリーとか、オモチャとかヌイグルミとか・・・。

「効果、ありました?」と真剣に子供用英語教材について質問するお母さんも・・・。




PB190014_convert_20151129230507.jpg

売れて欲しかった、タジン鍋は誰も興味を示さなかったなぁ・・・。

たち吉のお皿のセットは、自分的に「ええ?!いいの?」と思う価格で出したけど、もう途中から「家にあっても使わないんだから、持って帰る事を考えたら安くてもいいから売ってしまいたい!」ってなってしまいました(売れました)






PB190018_convert_20151129225947.jpg



人が着た服なんて、売れないでしょ~・・・と、思っていたのですが、手にする人が多かったです。

しまいには「服は売れるんだから、もっと前に出した方がいいわよ!」とお客さんたちが手伝ってくれ、手に取りやすい位置に移動しました。

私はMサイズですが、売れるのはそれよりも大きめのサイズですね~
Lサイズとか、ゆったりしたものとか。



アクセサリーはピアス・イヤリングを全品400円にしていたのですが、途中から半額にしたら売れ行きが良くなり、多数買いの人も増えました。

価格の高いネックレスなども幾らか値引きしていましたが、昼過ぎに半額にしたら出ましたね~
これは、売れるとちょっと価格が良いので助かりました。

「あら~、このペンダントトップだけ欲しいわぁ。これだけ売ってくれないかしら?」と言う人がいれば、隣で「何言ってんの~、周りがついているから(ネックレスになっているから)いいんじゃないの。ペンダントトップだけだったらどうするのよ~」

この人たち、友達同士かな?と思っていたら、他人同士でした(勧めてくれたおば様、ありがとう)


病院シリーズのレゴ・ブロックも売る時は「あの~、コレ、これね、ドイツのフランクフルトの空港で買ったの!普通に買ったら高いのよ!」ってすごく悩んだけど、500円で。

値切らないで買ってくれたお兄さん、ありがとう・・・。


「コレは売れるんじゃない?」と思ったものが売れず、ええっ?そんなモノが?というものが売れ、人にモノを売るのってムズカシイなぁと思いました。


100円のもので、50円にしますと言っても悩んだ末買わなかったり・・・。
そうか、50円でも悩むものなのか・・・と驚いたり・・・。


値切らずに買う人、控えめに値切る人、いろいろですねぇ・・・。


「これはいらないでしょ~」と、アクセサリーのパーツとか手芸用品とかボタンとか集めた福袋(100円)の反応が良かったり・・・。
そうか、私にとっては「捨てちゃおうかな~」ってモノでも、他人にとっては興味をそそるものなのか・・・と驚いたり。



他の人が売っているものを見に行く余裕もなかったけど、隣の人はパッパッパと売って、終了時間前に帰ってしまいました。
慣れている人だったんですかねぇ・・・。


子供服などを出している人が多かったです。

うちはラックにかけて出しましたが、地面に並べて「魚屋さん状態」の感じ?

まぁ、ブックオフなどで売るよりはマシな価格になればいい、って感じですかね~


私も今回売れ残ったものは、値札を取ってさっさと売りに行こうと思います。

「フリマに出しても売れないって事は、魅力がないってこと」と、割り切って出せますね~



家に置いておけば、場所も取るしタダだけど、ちょこっと面倒だけどフリマで売ったら、場所代を差し引いて(2人で割って一人 1,150円)ざっと計算したら6千円くらいになりました。


最初は悠長に「売れたモノは次回の参考にするために、品物と金額をメモしておこう」とノートを用意していましたが、それどころじゃなかったです・・・・。



あま~い!




PB140001_convert_20151129232654.jpg

まおさんからの、群馬土産。

群馬の「富岡製糸場」に行ったそうです。




ダンナさんが選んでくれたそうで・・・。



こんな、ユニークなものを選ぶまおさんのダンナさまってどんな方かな?と思っていましたが・・・。
優し気な笑顔が素敵な、パパさんでした♪




PB140006_convert_20151129232754.jpg

ホワイトチョコレートに黒い斑点が生々しい・・・




PB140005_convert_20151129232729.jpg

繭ですな・・・。
まぁ、これが一番安心して食べられそう・・・




PB140007_convert_20151129232820.jpg

チョコフレークの枝の上にとまっている、成長したお姿・・・。
素材的にはこれが一番美味しそうなんですけどね、一番ハードルが高いというか・・・。




PB140002_convert_20151129232847.jpg

ふふふ・・・。

心に残るお土産をありがとうございました




フリーマーケット、確かに疲れはしたけど、楽しかったです。



いろんな人とおしゃべりできて、良い経験でした!(^^)!



スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

フリマ お疲れ様でした!
なかなか楽しそう~~♪

以前経験がありますが。。。
リサイクルショップに持ち込むよりははるかにいいお値段になるし。。。
いろんな発見もありますよね。。。

服は他人の着たものを嫌がる人もいますけど。。
いいものがお安く買えるってウレシイです~~

タジン鍋はブームが去ってしまったんで。。。
興味魅かれなかったのかも。。。
うちにもありますが。。。長いこと姿見てないわ(笑)

かいこのチョコ~~
以前群馬のブロガー様が紹介されてました!
こんなの見たら。。
あたし絶対買ってるだろうな。。。
お土産にもらったらめっちゃテンションあがりそう~~~♪

てんやわんやで、フリーマーケット終了

おはようございます ラーダさん
フリーマーケット、お疲れさまでした
初めてで、大変だったようですが、シュミレーションしたり
頑張っていたのではないですか
販売のコツも会得したようですし、次回はバッチリですね
甘い物は、大好きなヨッシィーですが、
「かいこの一生」は、遠慮します(笑)

お疲れさま

リアルなフリマ参加の回顧録が

とっても興味深いです。

フリマの内情のようなものを
知って、迫力を感じました。

お疲れさまでした。

かいこさんのチョコレートは、
生々しいですね 笑

No title

ラーダさん こんばんは。

フリーマーケットってどのように参加するんですか~?
このような事全然疎いんです(^^ゞ

おりしも、土曜日に要らない服とかカバンをリサイクルショップに
持って行ったんです。
テレビに出ていた時は、そんなの買ってくれるの?と思ったのに
テレビだったからなんですね><
もうもう、聞いてはいましたがショックで・・・
新品でも値段がつかない!
総額定価10万円以上の品々が全部で1500円‼‼‼

ガックリしながら、これが現実かとブックオフに本を売りに
行ってまたもや撃沈・・・

ほとんどが5円・・・
タダよりましかと思いますが、歩きか自転車で持っていかなく
ては足が出る・・・

フリマのほうが楽しそうな気がしますが、どうでしたか~

まうさま

>フリマ お疲れ様でした!
なかなか楽しそう~~♪


いや~、4時間ぶっとおし休憩なし、さすがに疲れましたv-356

でも、終わってみると楽しかった気がします


>以前経験がありますが。。。
リサイクルショップに持ち込むよりははるかにいいお値段になるし。。。
いろんな発見もありますよね。。。


そうですね~
リサイクルショップはホントに驚く価格ですもんね・・・。今日、売れ残った服とか新品のトイレの蓋カバーをブックオフに持って行ったら200円でした・・・v-393

あんな価格になるぐらいなら、フリマに出そう!って思いますね



>服は他人の着たものを嫌がる人もいますけど。。
いいものがお安く買えるってウレシイです~~


そうなんですよね~
服を見る人は多かったです。300円とかでもじっくりチェックして買うんですねぇ・・・


>タジン鍋はブームが去ってしまったんで。。。
興味魅かれなかったのかも。。。

そうなんですよね~
まだブームの時は売れたかもしれませんね。
あれって、見た目はカワイイけど場所取るんですよねぇ・・・v-356



>かいこのチョコ~~
以前群馬のブロガー様が紹介されてました!


そうそう、やっぱり買った人は紹介したくなっちゃうんですね

しっかし、思い切ったものを作ったなぁ



ヨッシィーさま

>初めてで、大変だったようですが、シュミレーションしたり 頑張っていたのではないですか


いや~・・・。甘かったです。
あんなに左右後ろに囲まれるとは・・・。

でも、やっぱりどれくらい場所を取るかとか、何を出すかとかの前準備は必要ですねv-218


>販売のコツも会得したようですし、次回はバッチリですね


ふふふ・・・。回数を重ねるごとに・・・・ふふふ・・・って、また参加するんか~い!

でも、不用品が幾つかある時はフリマに出した方が売れますね~
そこは魅力だなぁ・・・v-22



>甘い物は、大好きなヨッシィーですが、
「かいこの一生」は、遠慮します(笑)


ふふふ・・・
なかなか美味しいんですよぉ

闇鍋ならぬ、闇チョコなら大丈夫♪(かな)

もりんさま

>リアルなフリマ参加の回顧録が

とっても興味深いです。

フリマの内情のようなものを
知って、迫力を感じました。



いや~・・・。怒涛の4時間でした。
今回の会場は2時までに片付けないといけないので、忙しかったですよ~

しかも、始まる前からお客さんたちが待っているv-12

参加する方も大変だけど、いいものを見つけたい!という意欲もすごかったです



>かいこさんのチョコレートは、
生々しいですね 笑


ふふふ・・・。
気を配って(?)袋に入っている状態で撮影しました。

袋なしだと・・・。
蚕さんが・・・リ・ア・ルv-353
きゃはっv-344

masumiさま

>フリーマーケットってどのように参加するんですか~?
このような事全然疎いんです(^^ゞ


スーパーの入り口に貼ってあるポスターで見つけました。
会場がそのスーパーの横のスペースなんですよ


ネットでもお近くのフリマ情報を探せますよ。「リサイクル運動推進事業協会」のHPでチェックしてみてくださいv-219



>おりしも、土曜日に要らない服とかカバンをリサイクルショップに 持って行ったんです。


なんと!私も月曜にブックオフに持って行きましたよ~

売れ残った服は着ないし、家にあっても目障りだしv-403


>新品でも値段がつかない!
総額定価10万円以上の品々が全部で1500円‼‼‼


新品でも値段がつかないってどういう事?責任者、出てこ~い!の世界ですね・・・。
なぜに?ゆえに?

ちなみに、今回の買い取り価格は200円!!!!
新品のトイレの蓋カバー(リフォームしたのでサイズが合わない)5枚もあったのに、一枚30円でした・・・うううッ

総額10万円以上のものなら、フリマでもちょっといい価格で売れたと思いますよ!


>ガックリしながら、これが現実かとブックオフに本を売りに
行ってまたもや撃沈・・・


ブックオフ、古着よりも本の方が価格がつく気がします。

それでもねぇ・・・。



>ほとんどが5円・・・
タダよりましかと思いますが、歩きか自転車で持っていかなく
ては足が出る・・・


うちの近所のブックオフはCD、DVD、本が30点以上だと家に買い取りに来てくれますよ。そして、査定金額は指定した銀行に振り込んでくれるそうです。

私はショッピングカートに乗せて持って行ってますが・・・



>フリマのほうが楽しそうな気がしますが、どうでしたか~

会場が近ければ、フリマの方がよいお値段になりますね。
でも、できれば一人で参加するより誰かと一緒に出るか手伝ってもらった方が間が持つし、気もまぎれますよ。買い出しとか行けるし(今回はそんな時間はなかったけど)

ちなみに、今回のフリマの参加費は1区間2300円でした。スペースは2m×2mです。

服は手に取る人が多いし、出している人も多かったですね~

一度、チャレンジしてみては?
いろんな出会いもあって面白いですよ!(^^)!
でも、あまりにも多くの人に接客したのでちょっと疲れました

No title

お疲れ様でした~

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

フリマのスペースは限られてますね。。。
そこにどれだけたくさんの商品を見やすく並べるか考えますね。
高さをうまく使うとか、スペースの後ろ側に壁を作るとか。。。

でも二人での参加は心強いし楽しいし、充実した一日が過ごせたのではないでしょうか。

でも価格はビックリの安さですね~
一生懸命作ったラーダブランドが。。。

気に入って使ってくれると嬉しいですね。


蚕のお菓子。。。
スゴイですね。。。

No title

お疲れさまでした。
でもとてもいろんな発見があってよかったね。
人ってほんといろいろだよね~
なので いろんな商売も成り立っているんだな!と思うと
ちっぽけなことをしてる自分ですが
どこかで 誰かが 出会えてよかったなあ~っ!!!て思って・・笑
そこから なんか やっていこう!って気持ちが出てくるような気がして がんばってみる。
なんでも 無駄なことってないよね。

蚕チョコ!すごい~形に びっくりぽん

No title

フリマお疲れ様でした!
疲れたけど充実した時間でしたね^^v
私たちはバタバタでしたが周りの方達は慣れてる感じでしたねえ。
何が売れるかわからないフリマって面白いなあって思いましたよ。
でも疲れましたね^^;なぜかまだ筋肉痛です・・緊張してたんですかね。  

私もやってみたいけれど

ラーダさん こんばんは。

フリーマーケットお疲れさまでした(^^)
お友達と一緒に出店されたのですね。
けっこう狭いスペースなんですね。
大変そうだけれど、驚かされることもいっぱいあって、人間観察
できそうで楽しそうですね!!
いい経験になりそう。羨ましいです。
でも、私の場合だと値切られると、きっと言い値になるから
ストレスたまりそうですが(^^;)

シュムックさま

>楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


そうですね~
14時までに片付けないといけなかったので、なかなか楽しむ!ってほどの余裕もなかったけど、どっちかというと楽しかったですv-22


>フリマのスペースは限られてますね。。。
そこにどれだけたくさんの商品を見やすく並べるか考えますね。


いや~・・・。慣れている人は違いますねぇ・・・。

でも、最後の方にざっと他の出店さんたちのところも見たけど、うちは割と見やすくちょっとだけオシャレな雰囲気にできたのではないかな~?と思います。

まぁ、また出店するとしたらまだまだ課題はありますねぇv-12


>でも二人での参加は心強いし楽しいし、充実した一日が過ごせたのではないでしょうか。


そうですね~
大勢の客対一人だとちょっとツラいかも・・・。

でも、思っていたよりも時間はなかったですねぇ

午前中に怒涛のように人が押し寄せ、昼時にちょっと人が引いたけど、コーヒーでも買って来て休憩・・・なんてのは無理でしたv-393


>でも価格はビックリの安さですね~
一生懸命作ったラーダブランドが。。。

気に入って使ってくれると嬉しいですね。



フリマと手作り市は違うな~って思いますねぇ・・・。

手作り市のイベントだとそこまで値引きしないでも売れますが、フリマはそもそも「安く買いたい!」って気持ちで来ますからね~

でも、何度も戻って来る人がいたり、すっごく悩んで買ってくれる人の気持ちを大事にしたいと思いました。

作る側からしたら、こだわりもあるけど、限られた予算の中で、それでも買いたい!って思ってもらえることって大事なんだな~と思いました。

儲けはもちろん大事だけど、結局は気に入って使ってもらいたいですもんねv-354



>蚕のお菓子。。。
スゴイですね。。。


ふふふ・・・ねぇ・・・

でも、シャレをわかってくれる人に贈りたい気がしますよ

私、バレンタインデーにメキシコかどっかの虫を閉じ込めたキャンディをあげた事があります。芋虫だったか、サソリだったか・・・

nanami☆さま

>お疲れさまでした。
でもとてもいろんな発見があってよかったね。


ホントですね~
近所のスーパーだけど、なかなか知り合いじゃない人とお話しする事ないですもんねv-22

また、おばさまたちが何を求めているのかちょこっとわかりましたよ~


>そこから なんか やっていこう!って気持ちが出てくるような気がして がんばってみる。
なんでも 無駄なことってないよね。


う~ん、なんだかわかる気がしますよ。
売る側も買う側もバイタリティーがありますね。
なんつ~か、たくましい!

300円だったら買うでしょ~とか、思っても買う側は真剣なんですよね

無駄なモノを買いたくない!という気迫がある。ワタシなんぞ、300円だしぃ~とあまり考えずに買ってしまうから、無駄なモノが家に溢れているんだろうなぁ・・・v-12

今回はタバコのパッケージ(いろんな絵が描かれている)ものも売ったのですが、それを選びながら「自分が吸って来たタバコの歴史」だとか「自分のコレクション歴」とか「夫婦関係」とか、いろいろと語り出す方もいたりして・・・。

懐かしいパッケージを見ながら、人生のさまざまな思いも巡ったんですかねぇ・・・。

実は私はタバコは吸わないんですが、どうも私も煙草を吸うと思ったようで「昔はチェリーだったけど、今は○○なの!タバコの価格も上がったわよね!税金を多く払っているんだからもっと年金をあげて欲しいわ!」とか。

いやいや、ホントにいろんな人と触れ合えて楽しかったですv-354



>蚕チョコ!すごい~形に びっくりぽん

いや~、私はこんな企画を通して製品化を許した企業の責任者にびっくりぽんですわ

普通は止めるでしょ、フツ~は・・・。

まおさま

>フリマお疲れ様でした!
疲れたけど充実した時間でしたね^^v


ホントにお疲れさま~!v-353
このたびは一緒に参加してくれてありがとう!
私一人だったら申し込んでなかったよ・・・。


>私たちはバタバタでしたが周りの方達は慣れてる感じでしたねえ。


いや~・・・。ホントにねぇ・・・。
あの、シュミレーション・・・あんなに現実との差があるとは・・・v-393

でも、持って行ったものもなんとか商品として出すこともできたし、いい学びではあったねv-22



>何が売れるかわからないフリマって面白いなあって思いましたよ。


これは売れるでしょ!って思っていたものが全然関心を示されなかった時はショックだったわ~


いやいや、人が何に関心を示すのかまったくわからなかったけど、意外なものが売れたりしてちょっと面白かったわ

なんか、何度もフリマに出店する人の気持ちもわかるような気が・・・。

私たちの隣のブースの人なんか、さっさと撤収したけどプロよね・・・v-356


>でも疲れましたね^^;なぜかまだ筋肉痛です・・緊張してたんですかね。  

私も、腰が痛いわ~
あの狭いところで緊張して、身体がこわばってしまったんだろうね

また、慣れない接客にも意外と神経を使っていたのかも・・・v-12
だって、夢で見るもん・・・。値段交渉しているところとか・・・。


次回は3月らしいよ・・・。

寒そう・・・。でも、リサーチしてみようかしら・・・

ふふふ・・・v-389


ラムネさま

>フリーマーケットお疲れさまでした(^^)
お友達と一緒に出店されたのですね。


いや~・・・。なんか、後引く疲労感ですよ・・・。でも、どよ~んとしたものではないですね。
しいて言えば、スポーツの後の疲労感・・・v-29


>大変そうだけれど、驚かされることもいっぱいあって、人間観察 できそうで楽しそうですね!! いい経験になりそう。羨ましいです。


そうですね~
いい経験になりました。
そんなにエゲツナイ値切り方をされたワケでもなく、良いコミュニケーションだったような気がしますv-426


普段、狭い世界で暮らしているんだなぁと思いますよ。

自分の知っている人、必要がなければ話さない・・・って状況に慣れているので、客と売る側という立場で話すことが新鮮でしたv-353


>でも、私の場合だと値切られると、きっと言い値になるから
ストレスたまりそうですが(^^;)



まぁ、こればっかりはそこに来るお客さんによりますね~

そもそもが安くていいものを買いたい!って来るし、フリマってそういうものだしな~って・・・

だから「ホントに自分にとって必要のないもの」を優先的に出した方がいいですね。

自分にとって興味のない、執着のないものだと「買ってくれてありがとう!」って気になるんですよ。たった、300円くらいでも、捨てる時の罪悪感を考えたら・・・。

また、フリマに出すにあたって家中の不用品を探し出し、整理するので、モノが減ってスッキリします。

そんな事でもないと家中のものを見直すきっかけがないんですよ。

また、売れ残ったとしても、とっくに自分の中での欲が取れているので処分しやすいです。

処分した後は「せっかく、家の中がスッキリしたのだから、、無駄なモノは増やしたくない」という気持ちにもなれます。

そう考えると、確かにいろんな面倒や小さなストレスはありますが、役立っているなぁ~、フリマ。と思えますよ~v-426

No title

おはようございます。

フリーマーケット、楽しいでしょう!

私も思い出しました。

お客さんとのやりとりがまず面白いし、家の不用品がなくなるし、少しお小使い(売上)ができるし・・・

お天気がよくて最高でしたね。
私もラーダさん のお店をのぞきたかったです。

cocoさま

>フリーマーケット、楽しいでしょう!

私も思い出しました。


準備があるし、いろいろと大変だけど、なんだか心地よい疲労感ですねv-22



>お客さんとのやりとりがまず面白いし、家の不用品がなくなるし、少しお小使い(売上)ができるし・・・


不用品探しで家の中もついでに整理整頓できますもんね

長らく「不便だな~」と思いつつも目をつぶっていたクローゼットの中をこの機会に整理できて良かったです。

自分の中ですっかり忘れていたものに価値があるなんて、もったいない生活をしていましたv-12


>お天気がよくて最高でしたね。
私もラーダさん のお店をのぞきたかったです。


いや~・・・。暑かったです!
女優のような、つばの大きな帽子をかぶってましたよ・・・

せっかくの可愛らしい顔が披露できなくてざんね~ん!(なんちゃってv-413
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア