FC2ブログ
2015-12-01

災いサル・・・?赤い下着でシアワセを呼ぶ?

あるスーパーの広告の「幸せを呼ぶ肌着フェア」で赤い下着を紹介していました。

なんでも、さる年に贈られた肌着を身につけると「下の世話にならない」とか「病が去る」などと言われているそうです。



ネットで調べてみると、このような質問も・・・。

「さる年生まれの人から、身につけられる赤い物(下着やハンカチなど)を贈られると、下の者(子供や兄弟など)に世話を掛けずに人生の最後を迎えられる」という話を聞いたけど、ホンマかいな?



答えとしては・・・。

●申年の猿の日に親に赤い下着をプレゼントすると下の世話になら無くて済むというのを聞いたことがある。
また、 申年に採れた梅はとてもいい梅だとか。
なので申年に採れた梅を誰かにプレゼントすると大変喜ばれるという話を聞いた事がある。


● 近畿地方の「申年の申の日に身内の年下の女性に1日下着を身につけてもらい、それを半紙に包み、水引をかけ、たんすの奥にしまっておくと、年を取っても下の世話にならなくてすむ」という説。

●中国地方の「申年申の日にパンツを4枚贈ると死が去る(サル)」。



看板

赤い下着と言えば、ここでしょ~




まるじ

色気はないですねぇ・・・
色気よりも健康・・・



赤い下着はおへその下3~4㎝のところにある、丹田というツボを刺激し「気」の流れを良くする・・・という効果があります。また、昔からフンドシや腰巻に赤が使われてきたのは「赤い肌着を贈られると一生シモの世話にならない」という言い伝えからきているようです。



イタリアでも赤い下着を恋人に送る日があるそうです。
まぁ、これは健康の効果を狙って・・・ではないんでしょうね



ちなみに、私も巣鴨で赤いぱんつを買った事がありますが、なんつ~か・・・。素材があんまり良くないんですよねぇ~

ファッションセンター し○むら とかの方が素材がいいと思います。

でも、あそこにあんな真っ赤なぱんつなんか売っているんですかね・・・


以前、GUで真っ赤なヒートテックのシャツが290円で大量に売れ残ってました。

あまりにも強烈な色で売れ残ってしまったんでしょうねぇ・・・



ちなみに、色の心理学の本によると・・・。

赤好きな人は「義理人情に厚く、大きな愛を持っている人」だそうです。




赤好きな人の傾向としては・・・

●バイタリティーにあふれる人

●お金を稼げる成功者が多い

●物質欲が強くなりすぎる傾向

●肉体を使う事が得意

●まっすぐで正義感が強い



適職

●ガテンな職業

●モデル

●ダンサー

●格闘家

●スポーツ選手

●冒険家

●セールスマン

●起業家



ちなみに、赤い色には温め効果があるそうです。

血の色である赤は血液の循環を活性化させる働きがあるそうです。赤には暖めるパワーがあるので、冬におすすめの色。

ただし・・・。若い女性が着るとフェロモンまで活性化するので、チカンに注意だそうですよ~



赤いぱんつを手に入れたら・・・。ご・注・意




師走も元気に乗り切りましょ~!

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

赤い下着がいいって聞いたことあります~
申年のことはわかりませんが。。

赤い下着はカラダをあたため。。
黒い下着はカラダを冷やし肌をキレイに見せない。。。
なんて聞きました。。

イタリアでの赤い下着ってのも聞いたな~~~
でも忘れた。。。。

あたしの周りには申年の人が多いんですよ~~
年齢は様々ですが。。
夫も申年なんですよね~~~
夫に赤いぱんつ。。買ってもらおうかな~~

赤いと言えば。。シャア様ですな。。。
ラーダさんのだんな様だったらご存知ですよね。。
3倍のパワーなのだ。。。!

No title

ラーダさん こんにちは。

さる年に下着のプレゼント・・・
知らなかったです。下の世話にならなくて、病が去るとは迷信でも
やってみたくなる今日この頃です(笑)
申年生まれの家族に早速この話をしましょう~~~(^-^)

しかし、ラーダさんは良く何でもご存知ですね!勉強になります。

情熱的なタンゴの赤!元気が出てきましたよ~~~(*^^)v

No title

こんにちは、ラーダさん
赤い下着 そろそろ考えないといけませんね
「赤い肌着を贈られると一生シモの世話にならない」
何方でも、そうなりたいですから
でも、人に見せるわけでもないのですが、赤色は女性は気にならなくても、
男性にはハードルが高いかな
千原ジュニアさんが赤いパンツを履いているのはジャイアント馬場さんの
ものまねの為ですからね

こんにちは

わあ、楽しいブログ!

巣鴨には、ほんとうにいっぱいありますね。

買っておけばよかったかな 笑

アジアの観光客さんが、たくさん、買っていました。

赤い色・・・やっぱり、なにかありそうな
なにか起こりそうな・・・

まうさま

>赤い下着がいいって聞いたことあります~
申年のことはわかりませんが。。


私も赤い下着の事は知ってましたが、さる年うんぬん・・・とは知りませんでした。
でもまぁ、災い去る(サル)ってねぇ・・・いかにも・・・ねぇ・・・


>赤い下着はカラダをあたため。。
黒い下着はカラダを冷やし肌をキレイに見せない。。。
なんて聞きました。。


黒い下着は体を冷やすのですか~
それは知らなかったです。なんかセクシーな感じで気分は上がりそうですけどねぇv-414



>イタリアでの赤い下着ってのも聞いたな~~~
でも忘れた。。。。


私も・・・何かの本で読みました。なんだっけな~、バレンタインだっけ?
さすが、アモーレの国・・・v-517



>夫も申年なんですよね~~~
夫に赤いぱんつ。。買ってもらおうかな~~

あら~
じゃあ、旦那さまに丹田(ツボ)が隠れる大きさのセクシーな赤いぱんつを買ってもらわなきゃv-344


>赤いと言えば。。シャア様ですな。。。
ラーダさんのだんな様だったらご存知ですよね。。
3倍のパワーなのだ。。。!


赤い彗星ですねv-354
私も途中までは見たんですよ。アムロとかカミーユとかまではわかるけど、その先はよくわかんないっす

赤はシャアのパーソナルカラーですねv-353
パワーありそう♪

masumiさま

>病が去るとは迷信でもやってみたくなる今日この頃です(笑)


そうですよね~
実際に体温も上がるなら、試す価値はありそうですよね

私は安っすいGUの真っ赤なヒートテックを買いましたよ(290円だったし)。

効くかどうかってのはよくわからないけど、でも気分は上がる気がしましたv-441



>申年生まれの家族に早速この話をしましょう~~~(^-^)


いいじゃいですか~
別に下着でなくてもいいならいろいろと手に入りそうですね

お守りとして持ってもいいかも♪



>しかし、ラーダさんは良く何でもご存知ですね!勉強になります。


いやいや、以前巣鴨に行った時に赤い下着を売っているお店が何軒かあったんですよ

それで、つい買ってみたわけです



>情熱的なタンゴの赤!元気が出てきましたよ~~~(*^^)v


なんか、すごい迫力ですねぇ
私はオスの鳥がメスを惹きつける時に踊るダンスの印象を抱きました。

あの手この手で関心を引きつけて踊る、本能の踊り・・・。

いや~・・・

私はアルゼンチンタンゴのCDを何枚か持ってますよ~
たまに聞くと気分も上がりますねv-517


ヨッシィーさま

>赤い下着 そろそろ考えないといけませんね


そうですよね~
誰だって切実な問題ですもんね。
赤い下着をはくだけで免れるなら、ちょっと試してみようかって気にはなりますねv-414


>でも、人に見せるわけでもないのですが、赤色は女性は気にならなくても、
男性にはハードルが高いかな


いやいや、あの赤さはすっごくインパクトがあるんですよ
いくら外からは見えないとはいえ、干す時にはドキドキしますよ・・・

あれを何食わぬ顔してレジで差し出すなんて・・・。
まぁ、巣鴨でお婆ちゃんに囲まれて買うぶんにはいいですがv-394



>千原ジュニアさんが赤いパンツを履いているのはジャイアント馬場さんの
ものまねの為ですからね


ははは・・・
ジュニアさんがああ見えて真面目に健康を願ってはいてたら引きますよ・・・

ジャイアント馬場さんはなぜ、赤ぱんつを選んで穿いてたんですかね・・・。気持ちが上がるから?

もりんさま

>巣鴨には、ほんとうにいっぱいありますね。

買っておけばよかったかな 笑



あの場所だとなぜか羞恥心を感じることなくミーハーな気分で買えるんですよ

でも、お安くはないですねぇ

ぱんつじゃなくて、靴下とかなら買いやすいかもv-22

ほら~、今ならクリスマスカラーって言い訳できますし♪(そうまでして・・・)


>アジアの観光客さんが、たくさん、買っていました。


アジアの皆さんは赤が好きですよ~
結婚式でも赤いドレスとか着るし、縁起のいい色みたいです。


お正月飾りとか赤い提灯ですしねぇ。なんでも赤なんですよ
赤い紙に「福」という字をさかさまに書いて貼ってます(福が降ってくると聞いたような・・・)



>赤い色・・・やっぱり、なにかありそうな
なにか起こりそうな・・・

日本では古くから赤は魔除けの色と言われています。神社に赤い鳥居が多いのは中国からの風習で、赤・・・特に、朱色は魔除けや疫病よけの意味があるそうです。

朱色の原料が木材の防腐剤の効果があるそうです。血と同じ色であることから呪術や魔除けとして使われてきた歴史があるそうなので、そこからの発想かもしれませんね~v-41

赤好きです♪

ラーダさん おはようございます。

巣鴨のお店すごいですね。
日本一の赤パンツって看板も(^^;)

私も赤好きですね。
洋服はハードルが高いので、ハンカチや
靴下などの小物で楽しんでいます。
何だかテンションがあがる気がします(^^)

No title

赤パワーって やはりあるような気がします。
視覚からもほんと 温かくなりますから
この時期身につけたいけど・・・
自分では買う気が起こらないのはなぜ?
やはり 縁起ものは他人から贈られるのがいいのかな?
誰か 私にプレゼントしてくれないかしら!フェロモンまで活性化したいです。・・笑

それにしても すごいかっこいいね~
スタイルも容姿もダンスも これぞ本物って感じです。
日本人体形だとどうなるのかな?
ドレスも素敵過ぎます。赤が似合う女になりたいものです。
ちなみに 今は私は紺にはまっております。
紺のエナメルバッグ スカート 靴を買ったばかりです。(関係ないっすね・・笑)

ラムネさま

>巣鴨のお店すごいですね。
日本一の赤パンツって看板も(^^;)


おばあちゃんの原宿ですからね~
お婆ちゃんたちが喜びそうなお店がたくさんありますよ。お饅頭屋さんとか、漢方薬の店とか。

日本一の赤ぱんつ・・・。
あそこまで堂々と書かれていたらちょっとねぇ・・・v-12

一緒に行ったダンナはさすがに入りませんでしたよ(#^.^#)



>洋服はハードルが高いので、ハンカチや 靴下などの小物で楽しんでいます。
何だかテンションがあがる気がします(^^)



そうですね
洋服だと似合う似合わないがあるけど、小物だったら楽しめますね

私は赤い腕時計ですよ
行動的になれそうな気がして・・・。あと、なんかちょっと運気が上がる気がしませんか?v-282

nanami☆さま

>赤パワーって やはりあるような気がします。
視覚からもほんと 温かくなりますから


色で治療する色彩療法っていうのがありますね。古代から色が発するエネルギーやパワーを活用していたのですねv-487

ちなみに、赤は尾てい骨や生殖器、足に作用していたそうです。


>自分では買う気が起こらないのはなぜ?
やはり 縁起ものは他人から贈られるのがいいのかな?


自分で気分をあげたい!と思った時に惹かれるんじゃないですかね・・・。
なにかにすがりたい、とか頼りたいと思った時とか・・・。
今のnanami☆さんはそういうのに頼らなくてもいい心理状態なのかも・・・?


>それにしても すごいかっこいいね~
スタイルも容姿もダンスも これぞ本物って感じです。

そうですね!すごい迫力ですねぇ
日本人だとなんかちょっとそこまでのテンションに行くまでに照れが入りそうな・・・v-398


>ちなみに 今は私は紺にはまっております。
紺のエナメルバッグ スカート 靴を買ったばかりです。(関係ないっすね・・笑)


その時惹かれる色ってありますね
nanami☆さんの今のマイブームなのでしょうか

まぁ、青と言ってもいろんな種類があって、ターコイズブルーを選ぶ人とロイヤルブルー(紺)を選ぶ人はまたちょっと微妙に違うようですが・・・

ちなみに、青を選ぶ人に多い傾向は言いたい事が言えない、自分の感情を言葉に出せない・・・って場合も多いそうです。
でも、言葉を飾らないまっすぐな人とも言えるそうで・・・

ふふふ・・・当たってますかね?( *´艸`)

No title

申年の人から赤い下着を贈られると良いっていうのは聞いたことありましたが、
申年の申の日になら誰が贈ってもいいんですね?
知らなかった~

丁度年明けの申の日に実家に行くから
赤い下着持って行こうかな。
でも私が送ったら、下の世話したくないからって言ってるようなものかしら。。。

「病が去る」の方で贈ろうかな。

赤は好きですが、コートやスカート、バッグ、靴などアウターですね~
下着の赤はなかなかハードル高いです・・・

No title

赤、好きです!

服も赤が多いし
今は真っ赤なスポーツカーに乗ってます(笑)

ただ、赤い車から赤い服着た人が降りてくるのは、、、なんだかな〜?
てま、赤い服を着る事は少なくなったような(-。-;

シュムックさま

>申年の人から赤い下着を贈られると良いっていうのは聞いたことありましたが


いや~・・・。知らないことなんて、いくらでもありますねぇ・・・v-12

売り込む側はホントにいろんなネタを探してきますよね。

そして、そこにドンピシャで客がハマったりしたら・・・こりゃ、たまらん



>「病が去る」の方で贈ろうかな。


そうですよ~
全部を言わなくてもいいんですもの。

言い方によって相手の気の持ちようも変わりますしね~v-441

こっそり願掛けして贈りましょう♪



>赤は好きですが、コートやスカート、バッグ、靴などアウターですね~
下着の赤はなかなかハードル高いです・・・


う~む。
シュムックさんらしい・・・。

かっこよく赤いコートやスカートを合わせるシュムックさんの姿が思い浮かびますよ~

下着はねぇ・・・。
下着くらいはなんか、普通に着心地が良くてあんまり目がチカチカしないものを選びたいですなぁv-389

てにままさま

>赤、好きです!


「やっぱり!」って思いますよ~
なんか、パワフルでいつもワクワクドキドキしてそうな活動的なイメージですもんv-517



>服も赤が多いし
今は真っ赤なスポーツカーに乗ってます(笑)


家のソファーも赤ですもんね
真っ赤なスポーツカーですか・・・。

そりゃ、街中で目立ちますな!
意外と、真っ赤な車に乗っている人って少なくないですか?v-231



>ただ、赤い車から赤い服着た人が降りてくるのは、、、なんだかな〜?
てま、赤い服を着る事は少なくなったような(-。-;


いいじゃないですか~
神戸の元町の繊維街には店中ピンクなお店がありました。
売りの子おじさんも衣装がピンク・・・。


まぁ、それはちょっとキツイけど、赤い車から赤い人が出て来たら目を引きますよ~

赤い服を着なくなったら赤い口紅はどうですか~v-207
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア