fc2ブログ
2015-12-07

ちょいアレれしぴ

ちょいアレ・・・。ちょいワルみたいですが、ちょいとアレンジしました~な、レシピです

レシピ・・・。

レシピとも言えない、超簡単料理・・・

りょ、料理とも言えない・・・けど・・・

ブログネタがないんですぅ~

許して~



PB280001_convert_20151207172657.jpg

ぱっと見、傷んだバナナっぽいけど蓮根です。




こないだ、出かけた先で農家さんが売ってたのを買いました。
これだけ入って250円!


たくさんあるから鶏ひき肉でも挟んで蓮根のはさみ焼きでも作ろうかと思っていたのですが、あるものの賞味期限がギリギリだったので・・・。



PB280006_convert_20151207172737.jpg


前回、ザーサイのじゃがいも炒めが美味しかったので、それを作ろうかなと思っていましたが、せっかくなので「ザーサイ蓮根きんぴら」にします。




PB280007_convert_20151207172808.jpg

ザーサイは千切りにして、ごま油を足し炒めます。

蓮根は輪切りの方が見た目が可愛いけど、今回はザーサイに合わせて縦長に切ります。






PB280008_convert_20151207172853.jpg


味付けは、ラー油と味の素と黒胡椒と醤油。

黒胡椒(あらびき)は少し多めで。


醤油はちょっと焦がして絡めると美味しいです ( *´艸`)


ぶ、分量ですか・・・?


えっと~


適当で!


ときどき味を見て足してくださ~い



ところで、蓮根って実はビタミンCが多いそうですよ。

小さな節一本にはレモン一個分とほぼ同じだけの量が含まれているそうです。

レモンの酸味が苦手な人は蓮根はおススメ食材かも。

また、食物繊維が豊富で腸の働きを良くし、胃潰瘍、十二指腸潰瘍にも有効なんだとか。
(ただし、茹ですぎて湯に肝心の成分が流れてしまわないように、火を通すのは短時間で)



蓮根の穴は「見通しが良い」ことから、縁起のよい野菜と考えられ、祝いの席に添えられるそうです。

確かに・・・。そう言えば見た事あるなぁ



また、食の風水では蓮根は縁をもたらす運気が強いそうです。

恋愛運、結婚運、人間関係運など縁に対する運気を強く持つ反面、それを修復し、より良い縁に発展させていく運気があるそうです。

蓮根は単品で食べるよりも他の食材と一緒に食べるとさらに良いそうですよ~


さあ、今週も蓮根のようにシャキシャキとまいりましょう!

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
レンコンの切り方 ラーダさんの切り方は
シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる切り方ですね
ザーサイは使ったことのない食材ですね
キンピラは好きです レンコンでも、ゴボウでもね

No title

こんばんわ~~

レンコンいいですね~~好きです。。
けどけっこお高いんすよねえ。。。

ザーサイは自分では使わない食材だわ。。。
いいお味でそうですね。。。
今度使ってみましょう。。。。

分量。。。。
レシピブログ様とか見てたら。。。
オリジナルなのにキチンと書かれてますよね。。。
何㏄とか。。小さじ何杯とか。。何グラムとか。。。
あれって。。。
量りながら作られるんでしょうか。。。

オリジナル料理はいくつでも作りますけど~~
レシピブログは書けそうにないですな。。


ヨッシィーさま

>レンコンの切り方 ラーダさんの切り方は シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる切り方ですね


そうなんですよ~
輪切りの方が見た目もいいのですが、歯ごたえがあって食べやすいのが穴の形に添って切った形ですねぇv-420



>ザーサイは使ったことのない食材ですね
キンピラは好きです レンコンでも、ゴボウでもね


私も長らくザーサイを使う事がなかったのですが、刻んで冷ややっこの上に乗せたり、チャーハンに入れても美味しいって聞いたので買ってみたのですよ。

普通にそのままお酒のおつまみでも美味しいし♪

きんぴらはゴボウも蓮根も美味しいですよね~

たまに彩りで人参も入れるけど・・・。

長いもとかも美味しいですv-414

まうさま

>レンコンいいですね~~好きです。。
けどけっこお高いんすよねえ。。。


そうなんですよ~
ちょっと高いですよね!この時は八百屋さんがいろんな野菜を移動販売で売りに来ていたのですよ。

大きくなる前の茄子なんか袋一杯に入って100円!漬物などに使うそうです。
でも、そんなに使えないしなぁv-383


>ザーサイは自分では使わない食材だわ。。。
いいお味でそうですね。。。
今度使ってみましょう。。。。


なんかもう、あんまり余計な味付けをしなくても美味しいんですよ。
今回は蓮根の量が多かったので、味を足しましたが、普段はちょこっとラー油を足すくらいで美味しいんじゃないですかね~v-426


>あれって。。。
量りながら作られるんでしょうか。。。


いや~・・・。私はいつも目分量で適当なんですよ。
だからブログのためにいちいち計って・・・ってのはちょっと・・・v-393



>オリジナル料理はいくつでも作りますけど~~
レシピブログは書けそうにないですな。。


そうなんですよね~
だから「レシピ」とは言いにくいんですよ・・・

ついつい、適当に味を見て足す・・・って感じになっちゃいます。

皆さんはきちんと計らないとダメ、なんですかね~

No title

ザーサイと相性もよさそう~
すごく美味しそうですう~

そして わっ!と驚きました。安いですう~
レンコンって 本当に高いです。
お正月が近くになると ますます高いし・・・
おせちにレンコンスペース自体をなくしてしまおうか?
さすれば 違う意味で 見通しが良くかも!
レンコンの高値に悩む私です。

レンコンはビタミンCですか!
知らなかったわ~熱に強いビタミンcだといいのにね。


 

nanami☆さま

>ザーサイと相性もよさそう~
すごく美味しそうですう~

シャキシャキした組み合わせでうちでは評判がいいんですよ~
ゴボウでも美味しいです(^.^)/~~~v-353


>そして わっ!と驚きました。安いですう~
レンコンって 本当に高いです。


茨城県が蓮根の産地なので、もしかしたら茨城からトラックで持ってきたのかも・・・。まだまだたくさんありましたが、あんまり早くから買って痛んでも困るし・・・v-393

スーパーや八百屋で売っている蓮根、ほんの少しでも高いですよねぇ
かと言って水煮じゃいまいちだし・・・


>おせちにレンコンスペース自体をなくしてしまおうか?
さすれば 違う意味で 見通しが良くかも!


蓮根以外の縁起物を代わりに入れるとか?(何だろう?)

来年からnananmi☆オリジナルおせちに変更しては?v-21



>レンコンはビタミンCですか!
知らなかったわ~熱に強いビタミンcだといいのにね。


私も知りませんでした。
あるタレントさんが子供の時に蓮根の搾り汁を飲まされた・・・と言っていたけど、あれはビタミン効果だったのかな~?

熱に強いビタミン・・・。ホットレモンとか・・・?あれはどうなんだろう?

こんにちは

ザーサイと合わせるって、
斬新ですねえ。

おいしそう。

レンコンは、美味しいもの、
さらに美味しさアップしそう。ザーサイの味もはいるから。

ビタミンCが多いなんて、ちょっと意外。
よーし、レンコンで運気を
上げるぞー!!

もりんさま

>ザーサイと合わせるって、
斬新ですねえ。


ザーサイはお助け食材ですよ
そのままでも美味しいし、忙しい時にぱっと合わせてぱっと炒めれば面倒な味付けなしで美味しいおかずができるしv-426



>レンコンは、美味しいもの、
さらに美味しさアップしそう。ザーサイの味もはいるから。


歯ごたえがあって美味しいですよ~
ゴボウほど固くなく、味も染みやすいし・・・。



>ビタミンCが多いなんて、ちょっと意外。
よーし、レンコンで運気を
上げるぞー!!


食物繊維が多いのは知っているけど、ちょっと意外ですねv-22

蓮根食べてよい出会いを引き寄せてください!(^^)!v-353

No title

れんこん大好きです~ご飯にもお酒にも合う^^v
しかしお安い!良いお買い物できてよかったですね。
ザーサイも昔から大好きです。こちらもご飯&お酒に合う。
ザーサイってそのまま食べるしかないと思ってたので何かと合わせて炒めるって事にびっくりポンです。
今度真似してみますね~v-10

まおさま

>れんこん大好きです~ご飯にもお酒にも合う^^v


蓮根、素揚げにして塩を振っても美味しいね!(^^)!

お酒のつまみにも合うよね
ヘルシーだし、ビタミンも多いならなおいいねv-22


>しかしお安い!良いお買い物できてよかったですね。


普通に買うと結構いいお値段だもんね。
たまたま行った温泉の前で出店してたのよ~v-426



>ザーサイも昔から大好きです。こちらもご飯&お酒に合う。

チャーハンにも入れてもいいし、冷ややっこにもいいね

セブンプレミアムのはお手頃価格だし、よく買うよ~


>ザーサイってそのまま食べるしかないと思ってたので何かと合わせて炒めるって事にびっくりポンです。


いろいろアンレジできそうだよね~
刻んでご飯に混ぜて中華風お稲荷さんとか、スープの具とか・・・。

また何かいいアイデアが浮かんだら教えて~!v-413

No title

レンコン、メッチャ好きです!

2ヶ月ほど前はすごく高かったけど、ここ数週間お安くなってます(こちらでは。。。)
私の知る限り底値です。

なので最近レンコンが食卓に頻繁に登場してます!

天麩羅、きんぴら、筑前煮、レンコンチップサラダ。。。
でも一番多いのはレンコン餅です~

ザーサイと炒めるのは想像つきませんね~
今度ザーサイの瓶詰開けたときやってみよう!

No title

根菜類は好きです^^
そのなかでも蓮根大好き!

一時期ものすごい高値でしたけれど少し落ち着いてますね~

すりおろして、すり流し汁にしたり、玉津島にしたり、、、

参考までに ⇒ http://qq4q.biz/pP4X

シュムックさま

>レンコン、メッチャ好きです!


シャキシャキとした歯ごたえがたまらんですね!蓮根のどの料理でも好きですv-22


>2ヶ月ほど前はすごく高かったけど、ここ数週間お安くなってます(こちらでは。。。)
私の知る限り底値です。


蓮根の旬って冬だそうなので、安くなってきたんですかね~

うちの方でもだいぶ安くなってきたのでまた買いました( ^^) _U~~


>天麩羅、きんぴら、筑前煮、レンコンチップサラダ。。。
でも一番多いのはレンコン餅です~


蓮根もちですか~
てにままさんも蓮根をすって蓮根もちというか、ハンバーグっぽいのを作られるそうです。愛知のお料理で玉津島という料理も・・・ご存知ですか?



>ザーサイと炒めるのは想像つきませんね~
今度ザーサイの瓶詰開けたときやってみよう!

セブンプレミアムのだと一袋110円くらいでちょうど食べきりサイズでよく買います。

桃屋の瓶詰ザーサイも美味しいですねぇv-10

てにままさま

>根菜類は好きです^^
そのなかでも蓮根大好き!


ゴボウのような泥臭さもないですしね~
食物繊維たっぷりで、歯ごたえもいいし♪


>一時期ものすごい高値でしたけれど少し落ち着いてますね~

そうですね
旬の時期を迎えてお安くなったんでしょうかねv-22


>すりおろして、すり流し汁にしたり、玉津島にしたり、、、

すりおろして使った事はないですが、れんこん餅って美味しそうですね。私はたまに根菜ハンバーグなどを作りますが、お肉に入れるよりもヘルシーですね

玉津島とは初めて知りました!油で揚げるのですね~

う~む、このまま食べたい気も・・・。いやいや、おいしそうv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア