FC2ブログ
2015-12-10

「付録」が欲しい

皆さんは雑誌を買いますか?


以前は買っていたけど、最近は気になる内容が載っているものだけですね~

ファッション誌など、全然買いませんが・・・。



PC010023_convert_20151210180019.jpg

付録欲しさに買ってしまいました。


とはいえ、30代女子のファッション誌・・・。あんまり参考にならないな~

今年はやっているコートだとか紹介されても「でも、来年には来年の流行があるんでしょ?」って思ってしまう。

結局、付録だけ手元に残してあとはブックオフへ~(すまぬ)


しかし、付録だから安っぽいワケでもなく、しっかりとした作り。


お値段、雑誌と付録がついて740円。いったい、どうやって儲けているんだろう?






PC010026_convert_20151210180054.jpg


カレンダーに和モダンなインテリアトレー(2枚)と雑誌がついて、780円。


こういう大きすぎないトレーは何かと便利なのよねぇ・・・って、つい買ってしまう。


定番の6アイテムと旬のデザインが効いた6アイテムを組み合わせた、着回しダイアリーとか、枝元なほみさんの「うちのお鍋」の鍋レシピ、年末年始の素敵なしつらえ・・・など、こちらは興味をそそられるネタが多いので手元に残しておこう。




最近の雑誌の「付録」はスゴイですねぇ
こんなものまで?という、つい欲しくなるようなアイテムが。
それも、雑誌込みでお手頃価格。

つい、スーパーの雑誌コーナーなどで立ち読みしてカゴに入れてしまいます・・・。


ティーンの雑誌の付録も変化してるんですねぇ
少女漫画雑誌「りぼん」の先月号の付録はなんと「アロマオイル」!

最近のお子様は洒落てらっしゃるわぁ~
私が読んでいた頃なんか、イラストがいっぱい入ったノートとかレターセットとかだったけど・・・。


なんだか、ここ数年の女性誌って「付録合戦」みたいになってますねぇ
まぁ、こうして買う私も私ですが(ありがたい)



この時期の付録で多いのが、翌年の家計簿とかカレンダーですね。

家計簿はつけていないので、貰っても使わないですねぇ・・・。

カレンダーは3つ用意します。


一つは、叔母が送ってくれるお花の写真のもので、ポケットがついていて便利♪ちょっとしたメモできる紙や必要なレシートなどを入れています。これには個人的な予定や行事を書き込みます。

もう一つは、暦つきのもの。大安だとか行事が書かれているもの。予定を立てる時に便利ですね~
あと、ダンナの毎日の体重を記しています。

最後は書斎に。パソコンの前に置いています。




そうすると、たまにカレンダーがたくさん集まってしまう事があります。

そんなに全部の部屋にカレンダーなんかいらないしなぁ・・・



PC010002_convert_20151210182055.jpg

図書館で俳句の季語の本を借りた時に思いつきました。




PC010001_convert_20151210182132.jpg

そうだ、毎日の季語を書こう!


365日それぞれに素敵な季語があるので、それを書き写しました。


ちなみに、今日12月10日の季語は「湯たんぽ」。ゆたんぽ・・・湯婆とも書くのですねぇ・・・。

翌日11日は「冬晴れ」でしたが、明日はずっと雨だそうですね。

12日は「冬麗(ふゆうらら)」。


23日は「かまど猫」。24日は「聖夜」。25日は「息白し」。26日は「懐手(ふところで)」。

29日は「門松立つ」。30日は「古日記」・・・。


なんだか、毎日に「タイトル」があるようで、ちょっと新鮮ですね。


ちなみに、自分の誕生日を調べたら「夜長」でした(秋だから)



皆さんは「付録」は活用できてますか?


貰い過ぎたカレンダーは何かに使ってますか?

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
小学校時代に少年マガジンやサンデーを毎週買っていましたが、
中学校になって終わりました
それから基本雑誌は買っていませんね 本や文庫本しか買いません
子どもたちは、付録が欲しくて雑誌を買いますね
それは、いい事だと思いますよ

要らないカレンダー(センスのない物)は、捨てます
これだけは、捨てれる我が家です
でも、ほとんどの部屋にカレンダーがあります(笑)

No title

先日、今店頭に並んでるELLEを買いました。
付録無しは680円(だったかな?)、で、
付録ありが760円(だったかな?)なんです。
付録はチーク(レブロンだったかな?)です。
80円か90円の違いでチークが付いてるなら、と中身を見ずに買いました。
帰宅してチークを取り出したら、裏に1500円って書いてありました。。。

値段って一体なんなんでしょう???

不思議ですね。


カレンダーはもう揃えました~
新聞屋さんとか車屋さんは毎年カレンダーくれるけど、飾りたくないので仕舞っておきます。
その使い道は、カッターナイフで作業するときの台紙。
厚くてしっかりしてるから便利です!

お。お。おおお。

ラーダさん おはようございます。

In Redはかなり悩んで買わず。
そして...大人のおしゃれ手帖はマイブックを買いにいった時に
目に入ってしまい、おもわず購入してしまいました。
ラーダさんと趣味合いますね(^^)
朝から嬉しくて踊ってしまいましたよ。はは。
カレンダーも素敵ですが、派手に思えたインテリアトレーがめちゃくちゃ
重宝しています。白いカップにぴったり!!
ファッション記事も料理も詩人の茨木のり子さんの記事もあって、これは
買って良かったです。
ほんと最近の雑誌の付録ってスゴイですよね。
私もりぼんやなかよしの世代ですがシールとかでしたよね。
今はアロマオイルですか(^^;
俳句の季語も面白そう!!

ラーダさんの記事はいろんな発見がありますね(^_^)

ヨッシィーさま

>小学校時代に少年マガジンやサンデーを毎週買っていましたが、 中学校になって終わりました


漫画の卒業が早いですね~
私は高校を卒業するまで漫画雑誌を買っていました。


>子どもたちは、付録が欲しくて雑誌を買いますね
それは、いい事だと思いますよ


そうそう、学校に持って行って自慢したり交換したり、コレクションしたり・・・v-462

そんな時代も必要だと思います。

今はブランドの付録がメインの雑誌もありますしねぇ・・・。お店で買うよりも手ごろだし、特別感があって楽しいものですv-22



>要らないカレンダー(センスのない物)は、捨てます
これだけは、捨てれる我が家です


おおっ!素晴らしい!と思ったらほとんどの部屋にカレンダーがあるのですねv-410

そこで選ばれなかったカレンダーは捨てられる・・・と。

飾るのはイヤだけど、物凄くいい素材のカレンダーとか写真が素敵なものは使わないけど取っておいてしまいます・・・。


こんにちは

いいこと、きいたなあ。
私も、季語、書いてみます。

ときどき、俳句をひねっては
消しては、書いて・・・

カレンダーが、あまることが、多いのです。
真似っこさせて下さい。

わたし、付録、好き 笑
最近は、あまり買っていませんが
近頃の雑誌の付録は、いいです。

数年前ですが、木綿の袋がついていましたが、
旅のときに大活躍です。

シュムックさま

>80円か90円の違いでチークが付いてるなら、と中身を見ずに買いました。


付録ありナシを選んで買えるんですか・・・?ほほぅ・・・。
まぁ、化粧しない人とかブランドのこだわりがある人もいるかもしれませんけどねぇ・・・。

でも、わずかな違いなら付録ありを買ってしまうな~v-12



>帰宅してチークを取り出したら、裏に1500円って書いてありました。。。
値段って一体なんなんでしょう???

不思議ですね。


普通に買うと1500円するんですよ~、お得でしょ?って感じなんですかね。それともサンプル用とか?


いったい、どういうカラクリであんなに安く提供できるんでしょう・・・。

雑誌を編集する側は付録ありの時もなしの時も記事を書く分量は同じなのかな~v-393それで付録つきでもいつもと同じ価格で雑誌が売れるのかな(付録付きの時は少し高いですか?)



>カレンダーはもう揃えました~
新聞屋さんとか車屋さんは毎年カレンダーくれるけど、飾りたくないので仕舞っておきます。


そうなんですよね~
いろんなところでサービスでくれたりしますね。外国の風景写真とか妙に写真がキレイだけど、いったいどの部屋に飾るのよ?みたいなのとか・・・。



>その使い道は、カッターナイフで作業するときの台紙。
厚くてしっかりしてるから便利です!


なるほど~
大きさもあるし、便利ですね。

私はスクラップブックを作る時に糊づけする時の台紙に使いますね。
で、ベタベタして来たら次のページ・・・みたいな。そこまで使うとスムーズに捨てられます(?)v-414

ラムネさま

>In Redはかなり悩んで買わず。

見本の置いてある書店もありますよね~

近所の書店は以前は売り場に見本があったけど、今はないです。何か問題でもあったのかな・・・。見本を見たら意外と想像していたのと違ってガッカリ・・とか?

In Redのバックはカワイイけど、欲を言うと中身が見えないようにボタンとかファスナーをつけて欲しいなぁv-12


>そして...大人のおしゃれ手帖はマイブックを買いにいった時に
目に入ってしまい、おもわず購入してしまいました。


私は新聞広告で見ました。普段は自分が買う予定がない雑誌はあまり売り場でみないので・・・でも、このパターンで買っちゃうんですよねぇ



>ラーダさんと趣味合いますね(^^)
朝から嬉しくて踊ってしまいましたよ。はは。


ふふふ、そうですね♪
あの雑誌は写真もキレイですね!(^^)!


>カレンダーも素敵ですが、派手に思えたインテリアトレーがめちゃくちゃ
重宝しています。白いカップにぴったり!!


そうそう、カレンダーの写真も素敵ですね。ちょっとサイズが小さいけど・・・。

トレーは鮮やかモダンで気持ちがあがりますよね!
2枚あるのも便利ですよね~

白いカップや器にも合いそう♪



>ファッション記事も料理も詩人の茨木のり子さんの記事もあって、これは
買って良かったです。


いろんな情報が綺麗な写真ですっきりと見やすくて初めて買った雑誌だけど良かったです。またじっくり読もうっと!



>ほんと最近の雑誌の付録ってスゴイですよね。

今は付録がメインの雑誌がありますもんね。ブランドを紹介している薄い冊子がついたものとか・・・。お店で買うにはどうだろう?と思うけど、手ごろな価格だから「試しに・・・」って手に取りたくなってしまうv-22



>私もりぼんやなかよしの世代ですがシールとかでしたよね。
今はアロマオイルですか(^^;


なんと、ラムネさんもりぼんやなかよしを読んでいたのですね!応募券を送れば必ずもらえるという「全プレ(全員プレゼント)」とか送ってましたよ~

いまどきはアロマですもんねぇ・・・すごいなぁ



>俳句の季語も面白そう!!

本によって違う季語が書いてあることもありますが、詩的な言葉に驚きますよ~

そういう日めくりカレンダーがあってもいいなぁ


>ラーダさんの記事はいろんな発見がありますね(^_^)


まぁ、嬉しい (#^.^#)

私もラムネさんの記事はいろいろと考える機会を下さるので楽しみにしていますよ~

もりんさま

>いいこと、きいたなあ。
私も、季語、書いてみます。


365日の季語を書き続ける事はちょっと根気がいりますが、何気ない日常にドラマのタイトルみたいなものがつくのは新鮮ですよv-353

季節の歳時記なんて、ついついうっかり忘れてしまいますが、昔の人たちは丁寧な暮らしをしていたのだな~と思います。


>ときどき、俳句をひねっては
消しては、書いて・・・


素晴らしい!
私も一時期はチャレンジしたことがあったのですが、あまりにも言葉を知らないなぁ・・・と反省ですv-356



>カレンダーが、あまることが、多いのです。
真似っこさせて下さい。


ぜひぜひ♪
お気に入りの季語をみつけたら教えてください!(^^)!v-353



>わたし、付録、好き 笑
最近は、あまり買っていませんが
近頃の雑誌の付録は、いいです。


今まではあまり付録つきの雑誌を買わなかったのですよ。
どうも安っぽいというか、作りがあまいなぁと感じるものもあったので・・・

でも、ホントに最近の付録はスゴイですねぇ。付録って感じじゃないです



>数年前ですが、木綿の袋がついていましたが、 旅のときに大活躍です。


私も長らく付録のミニ・トートバックを使っていました。
それがくたびれてきたので、ついトートバックの付録がついた雑誌に惹かれました


No title

おはようございます。

ゆたんぽ・・・湯婆と書くのですか。
おもしろいですね!

いつもラーダさん には新しいことを教えてもらえます。

若い友人がいつもカレンダーで封筒や紙袋をマスキングテープで、すてきに作っていて、感心しています。
今度お見せしたいですね。

No title

こんにちわ~

オマケとか大好きなあたしですが~~
よほどでないと付録付きの雑誌は買いません。。
たま~~にほしいのがあれば買いますが。。
あとはどちらかと言うと男性誌とかクルマ関係の雑誌は付録欲しさに買うことも。。。

ファッション誌は。。。。
最近は見ることもないし~~~~
てか。。
見たいファッション誌はヤングな(死語)ものでして。。
ギャル系みたいなのとかなんだもん。。。
大人な女性のはいらん。。オバはんのクセに~~(笑)

カレンダーに季語っていいですね。。。
面白い~~それやってみたいけど。。。
多分続かんな。。。。
今日は「冬麗」なんですか~~
「かまど猫」ってなんだろう。。。
それはネットとかで調べるんですか?

カレンダーはカレンダーとして役立ってるのは書き込めてポケットのあるやつ。。
毎年クルマ屋さんがくださるのでそれくらい。。
あとは座ってる横にちっこい卓上カレンダー。。
他にもカレンダーはかけてありますが。。。
電車とかのでポスター代わりみたいなカンジですわ。。。。
気に入ったら2つ並べてる年もあるし。。

ちなみに自室のガンダムのはめくらず表紙のまま。。。。
もったいなくてめくれん~~しかも2年前のだし(笑)


cocoさま

>ゆたんぽ・・・湯婆と書くのですか。
おもしろいですね!


語源辞典によると、「婆」は「妻」や「母親」の意味で、妻や母親の温かい体温を感じながら寝るように、お湯を入れた容器を代わりに抱いて寝ることから付いた呼称だそうです。

湯湯婆とも書くそうですv-48


>いつもラーダさん には新しいことを教えてもらえます。

いえいえ~
とんでもないです
cocoさんの記事からもいろいろなことを学ばせていただいていますv-398



>若い友人がいつもカレンダーで封筒や紙袋をマスキングテープで、すてきに作っていて、感心しています。
今度お見せしたいですね。


カレンダーの紙は丈夫だし、キレイですもんね!

紙袋ですか!これはいいアイデアですね。そのまま誰かにプレゼントを入れて贈っても喜ばれそう!(^^)!v-353




まうさま

>オマケとか大好きなあたしですが~~
よほどでないと付録付きの雑誌は買いません。。


そうなんですか
ちょっと意外かも~ ( ゚Д゚)
って、私もか・・・(いまどきの雑誌は高い)



>あとはどちらかと言うと男性誌とかクルマ関係の雑誌は付録欲しさに買うことも。。。


ほほぅ、どんな付録がつくんですか?ちょっと未知の世界だな~



>見たいファッション誌はヤングな(死語)ものでして。。
ギャル系みたいなのとかなんだもん。。。


も、もしやポップティーンとか、なんとかアゲハとか?(あ、あれは休刊だっけ?)



>カレンダーに季語っていいですね。。。
面白い~~それやってみたいけど。。。
多分続かんな。。。。


これは根気がいりますよ~
思い付きで始めて途中でちょっと後悔します・・・v-12


>「かまど猫」ってなんだろう。。。
それはネットとかで調べるんですか?


かまど猫・・・。う~む、あまりにも寒いから猫がかまどの前から動かない・・・とか?
季語は俳句の季語集で調べましたが、ネットでも検索できるかもしれませんね


>気に入ったら2つ並べてる年もあるし。。

カレンダーは使い勝手が良くて絵柄とかデザインも良くないと・・・。

うちは台所とリビングの間の壁に2つ並べてます。予定書き込み用と、体重の記録用・・・。


>ちなみに自室のガンダムのはめくらず表紙のまま。。。。
もったいなくてめくれん~~しかも2年前のだし(笑)


んま~、勿体ない!たまにめくって楽しむ・・・みたいな?

そういう私は映画雑誌のスターカレンダーの付録がそんな感じでした。
毎年、旬のスターが登場するんですよねぇ・・・

あああ、リバー・フェニックスとか80年代スターが好きだったけど、今は誰が誰だか・・・v-12

No title

噂に聞いてましたが今どきの付録ってすごいですね~
地元の友達も付録が欲しくて雑誌を買ってしまうって言ってました。
りぼん懐かしい。私はちゃお派でしたよ^^v

季語いいですね、素敵。
ちょっと本を検索してしまいました。
毎日の花が載ってる本もあるんですね!
自分の誕生日の季語も気になるので買ってしまいそうです~
自分へのクリスマスプレゼントにしちゃおうかな。

まおさま

>噂に聞いてましたが今どきの付録ってすごいですね~


んもう、付録合戦だよね
昔のお菓子のオマケみたいに、オマケが欲しいからお菓子はないがしろに・・・みたいにならないのかね・・・v-12


>地元の友達も付録が欲しくて雑誌を買ってしまうって言ってました。
りぼん懐かしい。私はちゃお派でしたよ^^v

私も最初はそんな感じだったのよ「へぇ~・・・」って感じ。
まぁ、でも確かに付録に惹かれて興味のない本を買っちゃう事はあるなぁ・・・雑誌込みでのお手頃価格だとねぇ

ちゃお派だったのね!私はりぼんを卒業した後は別冊マーガレットでその後は「ぶ~け」だったなぁv-318


>季語いいですね、素敵。
ちょっと本を検索してしまいました。
毎日の花が載ってる本もあるんですね!


そうそう、誕生日の花とか色とかいろいろあるのよ~
誕生日の天然石とかv-257



>自分の誕生日の季語も気になるので買ってしまいそうです~
自分へのクリスマスプレゼントにしちゃおうかな。


そうそう、いろんな人の季語を調べたりとか楽しそうだね

あら、あの人「玉繭(たままゆ:5月25日)だわ!」とか「宵闇(よいやみ9月18日)かぁ~」とかねv-354

粋なクリスマスプレゼント、いいんじゃないですか。ふふふ(#^.^#)

No title

ほんとすごい!
りぼんにアロマオイルですか(驚)
トレイとかバッグとかだったいいけど
身体に入るもので このお値段で この付録ってなると 身体に大丈夫?って気がします。
食でもですが 身体に本当にいいものを子供には与えたいなあ~

トレイも可愛いですね。
こんな付録があると買いたくなります。
でも やっぱり買わない私でありますが
「素敵なしつらえ」が興味あります。
こんな私は 美容室で読むしかないかな(笑)

季語カレンダーもいいなあ~
湯婆!なんで?なんで?っておもちゃったあ~

nanami☆さま

>身体に入るものでこのお値段でこの付録ってなると身体に大丈夫?って気がします。


私も気になって調べてみました。なんでも、東急ハンズとのコラボ商品だそうですよ~

アロマオイルにアロマミスト、フレグランスペーパーやお星さまのポーチまでついて550円!私が買っていた頃は380円くらいだったけど、付録がすごい事になってますね。

ネットでも「りぼんの付録が豪華すぎる!大人女子も夢中」って出てました・・・v-12


>食でもですが 身体に本当にいいものを子供には与えたいなあ~

いまどきのお子ちゃまの情報力は私たちが子供の頃とは全然違うんでしょうねぇ・・・。

アロマとか食品とか、大人が興味を持つような知識が入って来る。


きっかけが漫画だったとしても、かえって抵抗なく受け入れられるんですかねぇv-390


>トレイも可愛いですね。
こんな付録があると買いたくなります。
でも やっぱり買わない私であります


断捨離を目指す人は買わないでしょうね~

買うなら自分の目で見て納得してから買いたい!みたいな



>「素敵なしつらえ」が興味あります。
こんな私は 美容室で読むしかないかな(笑)

私の場合は「家庭画報」と「ミセス」ですね。どちらもグラビア写真がキレイだけど、お高いんですよ~
あと、重いし・・・。



> 湯婆!なんで?なんで?っておもちゃったあ~


語源辞典によると、「婆」は「妻」や「母親」の意味で、妻や母親の温かい体温を感じながら寝るように、お湯を入れた容器を代わりに抱いて寝ることから付いた呼称だそうです。

湯湯婆とも書くそうですが、どうも「湯豆腐」をイメージしてしまう・・・
それって私だけか~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア