2015-12-21

新幹線でゆくその場所は

先月、今月と残業続きでヘロヘロだったダンナもやっと一息つけるようになったので、週末にとある温泉に行って来ました。


PC080008_convert_20151220233930.jpg

さて、どこへ行くのでしょうか・・・。


せっかくなので皆さまにも早いクリスマスプレゼントをお贈りしましょう・・・ふふふ


じゃじゃ~ん!



PC090070_convert_20151220234139.jpg

雪です!


雪の越後湯沢です!・・・と、言いたいところですが、越後湯沢駅も通過・・・。


さて、そこは?


PC080010_convert_20151220234041.jpg

新潟県の長岡市です。


長岡・・・。通過するばっかりで降りた事がなかったです。


今回は、新潟県長岡市にある「蓬平温泉(よもぎひらおんせん)」というところに行きました。




PC080015_convert_20151220234009.jpg






PC080043_convert_20151220234231.jpg

越後湯沢は雪でしたが、長岡市はそれほどでもなく、街中の雪は溶けていました。

駅からホテルのバスに迎えに来てもらい、山の中に入っていくにつれ、雪が・・・。


今年初めての雪です(って、皆様のお住いのところでも雪はまだかな?)

蓬平温泉 和泉屋




PC080022_convert_20151220235853.jpg

JRの新幹線の往復切符つきプランだったのですが、純和風の素敵なお宿でした。


チェックインして早々に、ホテルの周りを散策することに・・・。



こんな雪の中を?とダンナは渋りましたが、到着したのが15時過ぎで、翌日は10時にはホテルのバスで駅へ向かわないといけないので、今しかチャンスがないのです。



しかも・・・。ちょこっと気になる場所が・・・。


と、言うのはホテルの部屋に置いてあったホテルスタッフ手作りの「おススメ観光マップ」に気になる神社が紹介してありました。


ホテルに来る途中に大きな鳥居をくぐってきたのですが、どうやらそれは「高龍神社」のもののようです。





高龍神社とは初めて聞いたのですが、商売繁盛の神様だそうです。気になったのは、白蛇がいるとのこと。




実は、今月初めに夢の中に白蛇が3匹出てきて、ウチのリビングの絨毯の上で身体をくねらせていました。

身体をくねらすと、白い体がオパール(宝石の)のように、青い色に変わるのです。



夢の中で私は「ハァ~、ウチの中にも白蛇がいたんだなぁ」と頷いているのですが・・・。



と、いうのも埼玉には氷川神社という大きな神社があり、その敷地内に白蛇を祀っているところと、お稲荷様を祀っているところがあるのです。



だから「まぁ、うちも守って頂いているのだわ~、きっと~」みたいな気持ちでいました。



実際に、なぜ夢の中にいきなり白い蛇が出てきたのかはわかりませんが、不思議だな~とか思っている時のことだったので「これは何か縁でもあるのかも?!」と思ったのでした。





商売繁盛の神様として、県内からそして全国各地から参拝者が絶えない神社です。太田川の上流で三方を山に囲まれた美しい地に建ち、神秘的なムードが漂っています。

ここに来て、まず圧倒されるのが118段の石段。この石段を必死に上ると、小じんまりとした境内が現われます。

高龍神社の歴史は大正中期からと比較的新しいけれど、信仰の歴史は古いとか。今から約600年前に、南朝の武将高野木(コウノギ)民部永張が戦いに敗れて都を落ち、会津に向かう途中で、龍神の住むという蓬平(ヨモギヒラ)に居着いたという言い伝えがあります。村人たちは何百年もの間、この高龍神社伝説を信仰してきたのだそうです。


高龍神社と言えば有名なのが白蛇ですが、これは御神体である龍の使い。龍を祭っている奥の院と神社の中間点にある院には、実際に白蛇がいるといいます。

蛇は執念深い動物と言われているから、商売もこの蛇にあやかって粘り強くやれば成功するというわけでしょうか。

(長岡市のHPより)




しかし・・・。

これまた、大変な場所にありました・・・。





PC080039_convert_20151220234523.jpg

足元は滑るし、雪は降るし・・・。
歩いている人はいないし・・・。






PC080028_convert_20151220234350.jpg

わかります?あの山の上です・・・。

あの上までどうやって行くんじゃ~!




・・・と、思ったら途中までエレベーターがありました。さすが~(階段もあるけど、雪が積もってて上がるのは無理)



PC080037_convert_20151220234630.jpg

すごく急な階段です。





PC080030_convert_20151220234311.jpg







PC080031_convert_20151220234556.jpg








PC080033_convert_20151220234713.jpg

足を滑らせたら大変な事に・・・。





売店ではお供えする、蝋燭の他にお神酒や生卵も売ってました。



PC100082_convert_20151221003823.jpg

おみくじ入りせんべいは、お正月に持っていってみんなで運試しをしようっと。
きくらげはこれだけ入って500円!普通にスーパーで買うとお高いのよね~




PC080040_convert_20151220234800.jpg






PC090046_convert_20151220234842.jpg


蓬平温泉

2004年10月23日に発生した新潟県中越地震にて大きな被害を受け、当地にある温泉旅館が廃業の危機に立たされたことが震災被害の一連の報道の中で取り上げられた。その後各旅館とも営業を再開して今日に至る。 山古志村の近くにあり、中越地震の爪痕と復興の様子を観光してから宿に入る人も多い

(ウィキペディアより)




温泉のお湯は、トロミのあるお湯で気持ち良かったです。

まるで「葛湯じたてにしておきました!」って感じ。

平日の夜だったせいか、誰も入っていませんでした!(^^)!




theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

いいところに行かれましたね。

わたし、白ヘビに食いつきました。

夢を見たのですか。

それって、ぜったいに
幸運の証しだと思う。
しかもその夢のシチュエーションが
すっごくいい。

ぜったいにイイ。

No title

ラーダさん こんばんは。

長岡にお出かけしたんですね~。
雪景色をありがとうございます<(_ _)>

白蛇の夢見たんですね~
白い蛇は良い夢に分類されますね
内容的にも、運気が上がる夢ですね。
夢を見た時の気分が良くないと、健康面を
心配しますが、大丈夫なようですね(*^^)v

温泉いいなぁ~~~
温泉に入りたいと思っていたところです(^^)

No title

こんばんは、ラーダさん
雪の温泉 楽しめましたか
それより白ヘビの夢
ヨッシィーは何が嫌いかと言うと1番はヘビです
夢でもヘビが出たら目が覚めて周りを見ていないことを
確認してから、また寝ます
白ヘビは見たことないですが、うじゃうじゃいる場面を
見ました(まるで、映画のシーンのようです)

もりんさま

>それって、ぜったいに
幸運の証しだと思う。
しかもその夢のシチュエーションが
すっごくいい。

ぜったいにイイ。



いったい、なんでそんな夢を見たのかわかりませんが、なんとなく無視できなくて行って来ました。


雪で真っ白な世界、何かいそうで、何かが潜んでいる印象は受けましたが、しょせん、凡人なのでその程度でしたv-12

ご利益うんぬんはわかりませんが、行って良かったな~とは思います。

翌日はすっかり晴れて、雪もあちこち溶けていましたが(でも、神社まで行く時間はなかったし)、感じた時に行けて良かったですv-276

masumiさま

>長岡にお出かけしたんですね~。
雪景色をありがとうございます<(_ _)>


上毛高原駅まではまったく雪が降ってなかったのですが、トンネルを抜けたら雪でした・・・。まさに、川端康成の「雪国」の世界です。

今年は暖冬と言われますが、ホントに雪が少なかったです。越後湯沢のスキー場もかなり厳しいようですv-393



>白蛇の夢見たんですね~
白い蛇は良い夢に分類されますね
内容的にも、運気が上がる夢ですね。


そうなんですか
色によっても違うらしいですね。
夢に蛇が出て来る事はたまにありますが・・・。

色が変化するとは驚きです。いったい、何なんでしょうね~v-356



>温泉いいなぁ~~~
温泉に入りたいと思っていたところです(^^)


日帰り温泉は埼玉にもありますけどねぇ・・・。やっぱり、ちょっとゆっくりしたいですね

大宮から1時間40分くらいですよ~、近いです!(^^)!

今回はある所で足湯にも入りました。ちょっと意外な場所ですよv-22

東京にできたら、ゆっくり入れないと思うな~

No title

>雪の温泉 楽しめましたか

雪を見ながらの露天風呂・・・良かったけど、頭が寒かったですv-276


>それより白ヘビの夢
ヨッシィーは何が嫌いかと言うと1番はヘビです
夢でもヘビが出たら目が覚めて周りを見ていないことを 確認してから、また寝ます


私も本物の蛇は勘弁して欲しいですね~

でも、夢に出て来るのはシチュエーションによるけど吉夢の事も多いみたいですよ。白い蛇は特に・・・v-531



>白ヘビは見たことないですが、うじゃうじゃいる場面を 見ました(まるで、映画のシーンのようです)


ううむ・・・。それはまるで地獄絵のようですなぁ・・・v-12

いくら吉夢でも、それはイヤだな~('Д')

No title

わあ~白蛇の夢ですか!
すごく縁起がよさそうですう~
それも 怖くなくて冷静に見れてるなんて
余計になんかいいことが待っていそうですね。
私は蛇の夢見る時は たいていうなされています・・えへへ

長岡へ行かれたのね~
それにしてもすごい雪!先日一気に降った時期だったのかしら?
それにしても やはり雪空の影響なのか お写真が日本海沿いの県って感じです。
クリスマスは全く関係ない秘境って感じにみえました。
このような地は 忙しかった旦那さまにはのんびりできてよかったかもですね。

雪深い高龍神社の厳かな雰囲気と迫力!
きっとたくさんのパワーをもらってきたんじゃないかな
私も行ってみたいけど・・やっぱり寒そうで
この地は選べないかな・・笑

温泉に行った気分♪をありがとう。

ラーダさん おはようございます。

温泉いいですね(^^)
とろみのあるお湯なんですね。
温泉行きたいです。
マッサージとかしてもらったら最高ですね(^^)

新潟県の長岡の蓬平温泉は初めて知りました。
それにしても雪がすごい(^^;)

白蛇さんですか。朝ドラの白蛇さんしか浮かばない(^^;)
とっても神秘的な神社ですね。

年をとったら、体のあちこちが悪くなりそうだから
湯治に行ってのんびりするのが将来の夢です(^^)

No title

おはよございます~~

キレイな雪景色ですね。。。
雪のある時期に雪のある所へはあまり行ったことがありません。。。
あ、スキーではありますけど。。。

白ヘビ様はいいことが起きそうな予知夢かもですね。。。
ヘビって嫌われがちですが。。。
いろんな意味で幸運の象徴でもあるみたいだし。。。
てゆーか。。。
そんなことよりも。。白ヘビ様が夢にでてくるってスゴイ気がしました。。
普段見かけることなんてないもん。。。

あたしはご利益云々って意味ではなく。。
なぜか巳様を祀られてる神社仏閣に魅かれます。。
なんでかな~~~。。。
単にヘビ好き???(笑)

nanami☆さま

> それも 怖くなくて冷静に見れてるなんて 余計になんかいいことが待っていそうですね。
私は蛇の夢見る時は たいていうなされています・・えへへ


蛇が出て来る夢はめったに見ないですが、最初はやっぱり驚いてましたよ~

でも、白から青に変わったりしてなんか不思議で怖いというよりも神秘を感じましたv-12



>長岡へ行かれたのね~
それにしてもすごい雪!先日一気に降った時期だったのかしら?


いやいや、前日に降ったそうです。
それまで全然雪が降らなかったそうで、今年はかなり雪が少ないそうですよ。やっぱり暖冬なんですね~



>それにしても やはり雪空の影響なのか お写真が日本海沿いの県って感じです。

そうですね
独得のムードがありますよね
それが旅のよいところなのかもしれませんv-22


>このような地は 忙しかった旦那さまにはのんびりできてよかったかもですね。


観光するところもないし、コンビニとかもないし、まったく何にもないんですよ~

だから逆にゆっくりできました( ^^) _U~~



>雪深い高龍神社の厳かな雰囲気と迫力!
きっとたくさんのパワーをもらってきたんじゃないかな


最初は違う温泉地を考えていたのですが、新幹線の切符付きプランですいているところ・・・というので、ここになりました。

呼ばれていたんですかね~

ラムネさま

>とろみのあるお湯なんですね。
温泉行きたいです。



よく旅番組などで「滑らかなお湯」とか「肌にまとわりつくような・・・」とか言いますね。これか!って思いましたv-63

マッサージはなかったけど、岩盤浴がありましたよ~



>新潟県の長岡の蓬平温泉は初めて知りました。
それにしても雪がすごい(^^;)


関東でもあまり聞かないところですね。
越後湯沢には何度も行っているんですが、スキーシーズンは混むんですよねぇv-393


>白蛇さんですか。朝ドラの白蛇さんしか浮かばない(^^;)
とっても神秘的な神社ですね。


ははは・・・。細長い白蛇さんでした~
すごい場所にある神社ですが、初詣は混むんですかね・・・v-12



>年をとったら、体のあちこちが悪くなりそうだから 湯治に行ってのんびりするのが将来の夢です(^^)


いいですね~
同じく湯治客と仲良くなったりして、食事に呼んだり呼ばれたりしてねv-22

まうさま

>キレイな雪景色ですね。。。
雪のある時期に雪のある所へはあまり行ったことがありません。。。
あ、スキーではありますけど。。。


スキーは高校のスキー合宿以来行ってないですねぇ・・・。
ここ数年、雪が降る場所に行っています。去年は飛騨高山だったしな~v-276


>いろんな意味で幸運の象徴でもあるみたいだし。。。

そうみたいですね。蛇の色とか姿とかどこにいるか・・・とか、いろいろと意味があるようですね

西洋と東洋でも意味がいろいろあるようで・・・


>そんなことよりも。。白ヘビ様が夢にでてくるってスゴイ気がしました。。
普段見かけることなんてないもん。。。


白い蛇ってのはこないだの動物園で見たくらいで実際は見たことがないですね~
緑っぽいのはたまに見るけどv-531

う~ん、なんで出てきたんだろう?


>あたしはご利益云々って意味ではなく。。
なぜか巳様を祀られてる神社仏閣に魅かれます。。
なんでかな~~~。。。
単にヘビ好き???(笑)


龍神さまって台所にいるとか言いませんか?月初めに生卵を(お供えの?)綺麗に掃除した排水溝に流せ・・・とか。

蛇をお祀りしているところにも生卵のお供えとかありますしねぇ・・・

まうさん、蛇好きですか?
スネークリング・・・あれは何のお守りなんですかね




No title

岸恵子主演の映画「雪国」を思い出しました。
独特の雰囲気を雪は作ってくれますよね。

それにしても年末旅行、優雅ですね。
羨ましいです!

cocoさま

>岸恵子主演の映画「雪国」を思い出しました。
独特の雰囲気を雪は作ってくれますよね。


映画の「雪国」は見た事がありませんが、川端康成の小説「雪国」の舞台は越後湯沢です。

ホントにトンネルを抜けるとそこは雪国でした。

上毛高原までは普通の景色だったのに・・・v-276



>それにしても年末旅行、優雅ですね。
羨ましいです!

今回はJRのポイントカードの点数がたまって旅行券が1,8000円使えました。これは大きいですね~

2016年のお正月は短いですね
正月気分もあっという間に吹っ飛びそう・・・v-356

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア