2015-12-26

小ネタでコマッタ

クリスマスも終わりましたね~

だいぶ前からあちこちでクリスマス・ソングが流れていたので、クリスマス当日にはなんだか気持ちが盛り上がるどころか、すっかりシラケムードに・・・。


そんなワケで、26日にはさっさとツリーを片付けました。



PC160006_convert_20151226222558.jpg

来年は申年ですね~





PC160014_convert_20151226222639.jpg

小さな棚もお正月ムードに・・・。






年末と言えば、大掃除ですが、こんなモノを買いました。

PC160003_convert_20151226222827.jpg


浴室の鏡についた水垢を取れるクリーナーです。





PC160038_convert_20151226222926.jpg

ううむ、期待しすぎたのか、それとも放置しすぎたのか、思ったほど取れませんでした。

皆さま、何か良いグッズをご存知?もっときれいに水垢を落とせる掃除方法とか知っていたら教えて下さいませ・・・





PC160019_convert_20151226223013.jpg

キッチンに置いてある植木鉢・・・。






PC160026_convert_20151226223042.jpg

精霊が住む木なんですか?ガジュマルって・・・。


ガジュマル

日本の南部では幸福をもたらす精霊が住む木と言われ、沖縄ではキジムナー、奄美ではケンムンという精霊とも妖怪とも言える生き物が住んでいると言われています。

ガジュマルは別名、多幸の樹と呼ばれ、幸福をもたらす精霊が住む木とされているそうです。




PC160024_convert_20151226223118.jpg

洗い物をしつつ癒されたい・・・と買って来たのですが、最近やっと新芽が出て来ました。





ニンジン・・・・。



PC160029_convert_20151226223220.jpg

確かに、それっぽいですね!





PC160027_convert_20151226223149.jpg

この角度が艶めかしくていいな





25日のミュージック・ステーションにX・japanが出演してました~

あの迫力にちょっと惚れ惚れしちゃいました






この曲は演奏されなかったけど、一番スキだな~




・・・て、小ネタばかりですみません

スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます ラーダさん
もうお正月ムードですか
今年は、4日から仕事の方が多いから、
良いのかもしれませんがね

ガジュマルの世話は、大変でしょうか?
緑が育たない我が家にも大丈夫かな
今、ヒヤシンスだけ育てています

No title

うんうん!なんか市販の水垢とりって なかなかですよね。
浴室の鏡が割れてしまったので この悩みに対応できませんが
シンクとかの水垢はUYEKI強力多目的クレンザー「ストロング」で綺麗になりました。
でも これも弱アルカリだから・・もしかして無理かも~です。

もう 来年の準備ができたのね~
すばらしいですう~
私は今日もクリスマスネタであります・・あはは

艶めかしいガジュマルさん
太さは負けていませんが このお色気 私も欲しいです・・笑
いきいきしてて いい感じですね~

Forever Love いい曲ですよね~
なんかXJapanだと これしか頭に浮かんで来ないくらい
人々に浸透してますよね~

では 今日も良い一日を~

No title

TVでやってたのですが・・・
レモンを絞って、それにキッチンペーパーをしみこませ、鏡に貼る!パック状態?
1時間後くらいに、取り、
サランラップを丸めたもので、擦る!
とか・・・
「鏡のウロコ落とし レモン」とかで
検索してみてください!
詳しいことがヒットするかと思います。

こんにちは

11月から、クリスマスムードになっていくから
当日、終わると
次のお正月モードになりますね。

ラーダさん、お部屋、きれいにしてますね。

おさるさん、かわいいし。

X・japan、やっぱりうまいですよね。
私も、この歌が好き。

ヨッシィーさま

>もうお正月ムードですか
今年は、4日から仕事の方が多いから、
良いのかもしれませんがね


今年のお正月休みは短いですね~
年末の挨拶と初詣と新年の挨拶に行っただけでお正月が終わってしまう・・・v-12

正直、まだ正月ムードではないけど、気持ちだけは焦ります



>ガジュマルの世話は、大変でしょうか?
緑が育たない我が家にも大丈夫かな


ガジュマルは明るめの半日陰に置くのが望ましいそうです。直射日光にあたると葉焼けしてしまうそうです。

うちにはいろんな観葉植物があるのですが、リビングと台所は西側にあるのでずっと明るいんですよ

リビングのゴムの木は育ちすぎて大きな葉っぱで細い枝が折れそう・・・

ガジュマルは直射日光が当たらないけど、一日中明るい台所に置いています。

高温多湿を好み、鉢土の表面が乾いたら鉢底から出るくらいたっぷりと水をあげると良いそうです。


乾燥した室内ではハダニ等がつきやすいそうですが、適度に湿気があるキッチンだからなのか、今のところ問題はないですv-426


たいして手間のかからない植物ですね~

ユーモラスな形なので、お好みの姿のものを探してみては?

名前なんかつけちゃったりしてv-344



>今、ヒヤシンスだけ育てています


去年、買ったままになっている球根があります・・・。
買っただけで満足しちゃってます( ゚Д゚)

nanami☆さま

>うんうん!なんか市販の水垢とりって なかなかですよね。


なんか、どれもイマイチなんですよね~
こうなる前にもっと頻繁に掃除しなきゃいけなかったのね・・・v-12


>シンクとかの水垢はUYEKI強力多目的クレンザー「ストロング」で綺麗になりました。


ほほぅ、ネットで調べてみましたよ~
いろんな製品が出ているんですね

シンクは「激おち君」(スポンジ)で磨いてます。シンクはちょっとサボると汚れが目立ちますね~v-406


>もう 来年の準備ができたのね~
すばらしいですう~
私は今日もクリスマスネタであります・・あはは


いや~、もう、クリスマスツリーが邪魔で邪魔で・・・。掃除するたびにいちいちどけないといけなかったので、26日になったら即、片付けてやる!と思ってました。

トイレのインテリアもクリスマスだったのですが、即・正月!ですよ~v-353


あまりの早替えにダンナもびっくりぽん!



>艶めかしいガジュマルさん
太さは負けていませんが このお色気 私も欲しいです・・笑



ふふふ・・・。思い出しません・・・?
宮○りえの「サンタフェ」

何気に恥じらいのある「ちょい隠しポーズ」がそそります(オヤジか)


>Forever Love いい曲ですよね~
なんかXJapanだと これしか頭に浮かんで来ないくらい
人々に浸透してますよね~


特にファンでもなかったのですが、Mステでの演奏は迫力がありましたよ~

草食系のこがわいい「男子」の多い中、汗臭~い肉食系兄さんのパフォーマンス・・・。

感動の涙がキラリv-354 ですわ

たむたむさま

>「鏡のウロコ落とし レモン」とかで
検索してみてください!
詳しいことがヒットするかと思います。


さっそく検索してみましたよ~
ありがとうございます(^.^)/~~~

レモンに含まれるクエン酸が、水垢の原因物質のカルシウムやマグネシウム塩を分解してくれるので効果的と言われているのですね!v-379

レモンは家にないけど、柚子とか蜜柑の皮でもいけそうですね

ちょっと試してみます!(^^)!

あと、何かのテレビで見たけどジャガイモの皮は曇り防止とか水垢を落とすのに良いらしい・・・

これも試したんですけどね~

若干、鏡がクリアになった気はしました。



しかし、ホントは毎日使った後は掃除・・が一番なんでしょうねv-393

もりんさま

>11月から、クリスマスムードになっていくから 当日、終わると次のお正月モードになりますね。


年々、世間のクリスマスの売り込みが早くなってきてませんか?

ハロウィンが終わったら即・クリスマスですもん・・・。

まだまだそんな気にならない時から売り場ではクリスマスですからねぇ・・・v-12


で、24日過ぎると25日はオマケみたいなもので・・・って感じ


>ラーダさん、お部屋、きれいにしてますね。

おさるさん、かわいいし。


ははは・・・
見せられるところしか見せてませ~んv-356

全体は無理だけど、一部なら・・・へへへ



>X・japan、やっぱりうまいですよね。
私も、この歌が好き。


今まで特に好きでも嫌いでもなかったのですが、時を経て、いろんなスキャンダルを乗り越えての歌や演奏には迫力がありましたよ~

「アナタもいろいろあったよねぇ・・・」と思いつつも、パワフルに飛び跳ねるメンバーを見て、そういうのを感じさせない、変わらないプロ魂になんか泣けましたv-406

戻れる場所があり、受け入れてくれるファンがいて・・・。積み重ねてきたものは大きいな~

大掃除

ラーダさん おはようございます。

我が家も今日から大掃除やモノの整理にとりかかっていますよ~。
やることいっぱい(^^;)
浴室の鏡、汚いままですね。どうしよう。

ラーダさん家の棚のように、季節を感じる小物を飾るって素敵だな
と思います!!(^^)

こんにちは

X・japan

積み重ねた迫力。
いい表現!

ほんとにそうですね。

やっぱり歌そのものではない
人間の匂いというか、空気みたいなものが
そなわると
俄然、迫力になるのでしょうね。

長年、消えないで活躍しているアーティストには、そういうものが
あるのかなあ。

話が寄り道しますが、長年、愛される食べ物も、同じなのでしょうか。
老舗の力かなあ。
関係ない話ばかりすいません。

No title

ラーダさん こんばんは。

12月も20日を過ぎてから、目が回る忙しさでついに
29日になってしまいました(ガ~ン)

精霊が住む木?ガジュマル?ベンジャミンのような葉ですね。
精霊が住むならぜひとも欲しい・・・探してみます(^^)

私もXJapan見ました~~~
Forever Love良いですよね~紅も聞きたかった・・・。

フィギュアの村上大介さんのフリーの曲は、YOSHIKIの作品で
良い曲ですよ。

ラムネさま

>我が家も今日から大掃除やモノの整理にとりかかっていますよ~。


今年はゴミ収集日の最終が31日なので、なんか余裕をかましてます。
つい「まぁ、31日までにすればいっか~」ってなってしまいます・・・

フリマのためにクローゼットを整理してスッキリしたので、なんか自分の中では解決してます・・・。

いやいや、それって「ま~や~か~し~」だから!(IKKO風に)v-12



>浴室の鏡、汚いままですね。どうしよう。


これって日々の積み重ねなのねぇ・・・ってつくづく感じました・・・。

浴室鏡の汚れは一日にしてならず。

まぁ、すべての汚れは日々の積み重ねですねv-12

とりあえずの応急処置をして、あとはゆっくり年明けに~(と、フェイドアウト)v-356



>ラーダさん家の棚のように、季節を感じる小物を飾るって素敵だなと思います!!(^^)


へへへ・・・。実は、これはトイレの中の棚なんですよ

リフォームして壁紙や便器も総取り換えしたので、なんか気持ちも切り替えたいな~と思って・・・。

狭い空間の小さな棚ながら、日々目にする場所なので、せめて季節感を感じられるように時々はインテリアを変えたいな~と思いました。

でも、意外と効果的ですよ!

もりんさま

>やっぱり歌そのものではない
人間の匂いというか、空気みたいなものが そなわると 俄然、迫力になるのでしょうね。


そうなんでしょうね~
歌や曲そのものに、もちろん魅力があるのだと思いますv-353

それプラス、積み重ねて来た努力や想いが人の心を動かすのかな~と感じました。ツライ想いをしたけど、それが無駄になっていない。さらに、人の心に響くものになってのではないか・・・と私は感じました。

今までもX-JAPANの曲は素敵だとは思っていましたが、今回の演奏は心に迫ってくるものがありました。


ボーカルのTOSHIも、あれだけ素晴らしい歌声を持ちながらも世間を賑わすスキャンダルに追われ、過去の人になってしまったのかと思いましたが、彼を受け入れ、再び一緒に活動して行こうと決意したメンバーに愛を感じましたv-22

それを受け入れたファンも素敵・・・



>長年、消えないで活躍しているアーティストには、そういうものが あるのかなあ。


個人的な意見ですが、どんなに上手に他の歌手がカバーしてもやっぱり本人にはかなわないなぁ~って思います。

やっぱり、オリジナルにはオリジナルの魅力があるんですよね~

安心して聞けるというか・・・。



>話が寄り道しますが、長年、愛される食べ物も、同じなのでしょうか。
老舗の力かなあ。


長年愛され続ける、って並大抵の事じゃないと思います。

これだけいろんなモノに溢れていたら、飽きられたり、忘れられたりすることの方が多いと思います。

でも、やっぱりあの味でなきゃ。と思ってもらえるのは「その人にとって特別な存在だから」だと思うんですよね~

定番商品って、なんか安心するじゃないですか

その「安心感」は、努力して来た者の財産だと思いますv-354


masumiさま

>12月も20日を過ぎてから、目が回る忙しさでついに 29日になってしまいました(ガ~ン)

お忙しかったのですね~v-406

私はこのところ、接骨院に通っているのですが年末となると「もし、途中で悪くなったら・・・」と焦って、通いつめてしまいました・・・(一緒にしてすみませんv-356

師走ってな~んか、追い立てられる気持ちになりますね


>精霊が住む木?ガジュマル?ベンジャミンのような葉ですね。
精霊が住むならぜひとも欲しい・・・探してみます(^^)


普通の花屋で買いましたが、育てやすいのかホームセンターの園芸コーナーにあることもありますよ~

形がそれぞれ違うので、これぞ!と思う姿のを探してくださいね!(^^)!v-353


>私もXJapan見ました~~~
Forever Love良いですよね~紅も聞きたかった・・・。


masumiさんもご覧になりましたか~
ティアーズとかエンドレス・レインもいいですねv-22

紅も素敵ですね!初めて聞いた時は衝撃的でしたよ!当時はすごい髪型・メイクでしたね


>フィギュアの村上大介さんのフリーの曲は、YOSHIKIの作品で良い曲ですよ。


天皇陛下御即位10周年をお祝いする国民祭典での奉祝曲なんですね~

初めて聞きました。

YOSHIKIさんって才能があるんですねぇ・・・。

情熱的な曲でしたね

No title

年末は急にお風呂の給湯が故障して修理にきてもらったり、バタバタでした。。。

大きな出費がかさむ年末になりました。
テレビも買ったしね。。。

今年もお世話になり、ありがとうございました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュムックさま

>年末は急にお風呂の給湯が故障して修理にきてもらったり、バタバタでした。。。


ホントに年末だからと言って、最後の最後まで何があるかわかりませんねぇ・・・

いや~・・・気が抜けないっすv-12



>大きな出費がかさむ年末になりました。
テレビも買ったしね。。。


ちょうど機械など故障する時期って重なったりするんですよね

「なんで、よりによって?!」って事が・・・。

うちも今年はトイレのリフォームをしたけど、ドキドキものですよ~
テレビもいまいち調子良くないしなぁ・・・v-393



>今年もお世話になり、ありがとうございました~

こちらこそ~
今年のシュムックさんはいろんなイベントに参加して活動的でしたね!

こちらも良い刺激を受けました!(^^)!

来年もよろしくお付き合いくださいねv-22

鍵コメさま

お心遣い、ありがとうございます。

ホントに突然の事に驚いていますv-12

いや~・・・。
最後の最後まで気が抜けませんねぇ・・・


No title

あたたかいクリスマスでしたね~
あっという間に過ぎて今年ももう終わりですね。
今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

まおさま

>あたたかいクリスマスでしたね~
あっという間に過ぎて今年ももう終わりですね。


ホントに今年の冬はあったかいねぇ・・・。
新潟に行ったけど、雪が少なかったもん。でも、今週はもう雪まみれかなv-276

毎年毎年言っているけど、一年が経つのは早いね~



>今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします。


こちらこそ♪

まおさんにはいろいろとお世話になりましたv-353

また、美味しいモノを食べに行きましょ~!

来年もよろしくねv-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさま

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

ホントに最後に最後まで何があるかわかりませんねv-356

まぁ、こんな年もあるさ~と思う事にします。

年々、そういうのを無視できない年になってきますね

鍵コメRさま

メッセージを頂きまして、ありがとうございます!(^^)!

なかなかブログの機能を使いこなせなくて気づくのが遅くなってしまいました。すみませんv-356

でも、あたたかいお言葉をありがとうございます


まぁ、驚いたけど、まだみんなの手を借りられるだけ良かったです

ご心配をおかけました

来年もよろしくです(#^.^#)v-344
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア