FC2ブログ
2016-01-16

暮らしのヒット☆アイテム  ワンプッシュ醤油差し

減塩に気をつけている方なら知っているかもしれない、あるグッズを買いました。


P1050040_convert_20160116175722.jpg

何だかわかります?


オシャレなイタリアのブランド、アレッシィ製の「醤油差し」です。



っていうのは冗談で、100円ショップで買った、ワンプッシュで少量づつ出る「醤油差し」です。

東急ハンズやホームセンターで買うと1000円近くするのに、100円ショップ(セリア)で買えました。
なかなか可愛いでしょ?



P1050013_convert_20160116175749.jpg

ウチでは、減塩醤油・刺身醤油とそれぞれの容器に必要な分量を移しました。

ボトルだとつい、いつものクセでドボドボ注いでしまったり、勢いで多く入れてしまったりしますが、これだと食べたいもののその位置に少量をかける事が可能です。


スプレー式の醤油差しも売っているんですが、これがお高いんですよね~
100円ショップでもそれは売ってない。

化粧品などのコーナーに詰め替え用スプレーとか売っているけど、食品を入れて使うには抵抗があるしなぁ・・・。

ぜひ、作って欲しい!スプレー式醤油差し!





この醤油差しを使って最近私が気に入っているメニューは「焦がし醤油チャーハン」。

P1050028_convert_20160116181701.jpg





P1050008_convert_20160116181516.jpg

具は細かく切ったエリンギ、セブンプレミアムのスモークタン(ブラック・ペッパー味)、スィートコーン。
具材を細かく切って先に醤油で味付けをしておきます(少し焦がして香ばしく)。
細かく切ったことで、それぞれの具材隊員たちが薄味のご飯の物足りなさをカバーしてくれるかと・・・。


ご飯を投入したら、フライパンの淵に2・3周醤油を回しかけて焦がします。


この、ワンプッシュ醤油差しだと少量づつ出るので、味の調整がしやすいです。

また、フライパンの淵に命中できるので、醤油をご飯に染みこませる前に焦がし醤油が簡単に作れます。



醤油以外の味付けは、粗びきの黒胡椒と粉末の鶏がらスープの素です。

分量はお好みで♪


ちなみに、うちのご飯は半分押し麦を入れて炊いています。

今では麦が入ってないとなんだか物足りません。


毎日食べるものだから、食物繊維もしっかり摂らなきゃ~



いかに減塩するか・・・。

なが~い課題です((+_+))
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
お洒落なお醤油差しですね
最近の生醤油のボトルなら少量でると思います
ラーダさんは、生醤油じゃないお醤油を使われてのでしょうか
もし、よければ、紹介してくださいね

No title

こんにちわ~~

減塩。。難しいですよね~~
あたしはもともとお醤油ってちょっとしか使わないんですけどね。。。
以前スプレーのは使ったことがあります。
健康雑誌?の付録にあったんですけどね~
小まめに洗わないと目詰まりしちゃうんですよ。。

最近はいろんな減塩調味料もありますが。。
無化調も気になるところ。。。
無化調なものを選ぶと化調なものより塩分が多かったりするんですよ。
これって。。。
どちらも減らしたり抜いたりしたら旨味が出ないんでしょうね。。。

ヨッシィさんの言われてるボトル。。
空気に触れにくいってやつですよね?
あたしもそのタイプの減塩醤油使ってます。
倒しても出ないので。。。
少量ずつ出せますよ~~~~

こんにちは

まあ、ステキな醤油さしですね。

はい、イタリア製だときいても
そうだと思います。

最近は、セリアで、十分いいものがありますよね。
先日、東急ハンズに行きましたが
結局、何も買いませんでした 笑

まあ、この炒飯、おいしそう。
わたし、炒飯には目がないんです。
真似っこさせて下さいね。

セリアはすごい♪

ラーダさん こんばんは。

焦がし醤油チャーハン美味しそうですね(^^)
今の100均すごいですね。探してみよう。
スプレー式醤油は買ったことありますが、まわりに飛び散りました。
まうさんもおっしゃっていますが、ちょっと使わないと目詰まりする
し(^^;)

減塩できればいいんですけどね。
私はだしを濃くとるとかですね(^^)

ヨッシィーさま

>お洒落なお醤油差しですね


中身が見えて容器が丸ごと洗えるのもいいですね~v-218


>最近の生醤油のボトルなら少量でると思います
ラーダさんは、生醤油じゃないお醤油を使われてのでしょうか


キッコーマンの生醤油ですね?
私はそれの「さしみ醤油」を使ったのですが、私には薄味なのか、物足りなくて結果、ドバドバ使ってしまいました・・・

関東ではさしみ醤油を使わないでさしみを食べる人が多いそうで、刺身用の醤油の種類が少ないんですよ~

ちなみに、今は九州のフンドーキンのさしみ醤油です。

生醤油、刺身用しか使った事がないので普通の醤油の味はわかりませんが、もし機会があれば試してみますねv-426


>もし、よければ、紹介してくださいね

ヨッシィーさんのコメントの後のまうさんもご存知でしたよ

使ったことある人は知っているんですねぇ

まうさま

>減塩。。難しいですよね~~
あたしはもともとお醤油ってちょっとしか使わないんですけどね。。。

そうなんですか?鰹節とか昆布などで出汁をとって醤油を使う量を減らすとかですか?それとも、そもそも醤油で味付けする料理をあまり食べないとか?


>以前スプレーのは使ったことがあります。

そうなんですか~
醤油に含まれている塩分が結晶化しちゃうんですかねぇ・・・

高いお金払って買って詰まって使えなくなったらいやだな~v-393



>どちらも減らしたり抜いたりしたら旨味が出ないんでしょうね。。。


減塩醤油の塩辛さはナトリウムの他に塩化カリウムが含まれているそうですね~

血圧の高い人はカリウムを摂取したほうが良いですが、腎臓機能が良くない人は使わない方がいいそうです。

こないだ病院食で出されている醤油をみたらキッコーマンの「だしわり醤油」というものでした。

これは塩分とカリウムを抑え、昆布などのうまみ成分を加えることで少量の塩分でもおいしさを感じられる醤油だそうです。

今までそんな醤油があるとは知らなかったのですが、意識して売り場を見ていると他のメーカーからも「昆布わり醤油」などという名前で出てます。

いわゆる「めんつゆ」とかとは違う、普段づかいできる醤油って感じでした。

味見したけど、全然物足りなさもなく普通においしかったので、ちょっと興味を持ちましたv-354



>ヨッシィさんの言われてるボトル。。
空気に触れにくいってやつですよね?
あたしもそのタイプの減塩醤油使ってます。


私はさしみ醤油を使ったんですよ。
さしみ醤油はいつも濃い味のを使っているせいか、生醤油のさしみ用は私にはものたりませんでした・・・

普通の味の醤油はどうなんだろう?

今度は減塩醤油を試してみようかなv-22


>倒しても出ないので。。。
少量ずつ出せますよ~~~~

いいですね~
容器を洗う手間もないしなぁ~





もりんさま

>まあ、ステキな醤油さしですね。


なかなか可愛らしい形だな~と思いました。
分解して洗えるし、落としても割れないのがいいわぁ(容器部分はプラスチック)中身も見えるしv-20


>最近は、セリアで、十分いいものがありますよね。


私もこういう「どうなんだろうな?」ってものはまず、100円ショップで探しますね~

いきなり買って失敗したらイヤだし。

東急ハンズ・・・。面白いものがあるけど、やっぱりちょっとお高めですよね~v-393


>まあ、この炒飯、おいしそう。


焦がしニンニクの次は焦がし醤油が来る!ってどっかの料理人が言ってたんですよ~

エリンギは刻むのが面倒だけど、刻めば量がたくさん食べられるし、食物繊維も摂れますしね~

スモークタンだと塩分控えめだし、残ればおつまみに・・・。

コーンの代わりにアスパラガスとかでも美味しいです。

もりんさんのカブのチャーハンもおいしそうだったな♪v-353

ラムネさま

>焦がし醤油チャーハン美味しそうですね(^^)


今年は「焦がし」がキーワードだってどこかの料理人が言ってましたよ~

焦がし醤油にちりめんじゃこでも美味しいです♪


>今の100均すごいですね。探してみよう。


ダイソーでは見かけなかったですね~
100円ショップでも品ぞろえがいろいろですねv-12


>スプレー式醤油は買ったことありますが、まわりに飛び散りました。
まうさんもおっしゃっていますが、ちょっと使わないと目詰まりする
し(^^;)


そうなんですか!ううむ・・・。
私はオイルスプレーを持ってましたが、やっぱりいつしか目詰まりしました・・・。

油をべったりつけずに、広範囲にうっすらと・・・で充分に焼けたり、醤油の味を感じたりできるんですが、何かいい方法はないものかな


それこそ、こういうものは100円ショップで作って欲しい!

どっかの100円ショップ企業(?)に提案してみようかな~v-30


>減塩できればいいんですけどね。
私はだしを濃くとるとかですね(^^)


味噌汁はそうですね~
鰹節とか干しシイタケで出汁を摂って、味噌はタニタの減塩味噌です。

塩分だけでなく、糖分とかカロリーとかいろいろ気になるお年頃です・・・v-393

No title

こんばんわ~~

お醤油は。。。
いわゆる「かけ醤油」をあまりしないんですよ。。。
お豆腐とかお刺身にもほんのちょっとしか使いません。
煮物とかお味付には使いますけど~~
たぶん少なめかと。。。

お刺身も以前は濃い刺身醤油を使ってましたけど。。
今はキッコーマンさんの減塩醤油。。
お刺身がおいしい。。って書いてるヤツ使ってます。。
煮物とかはまた違う減塩醤油ですが。。。
お刺身の濃いお醤油を使わなくなったら。。。
もう濃いのは使えなくなりました。。。
夫が鹿児島県人で。。あちらのお醤油を使ってたこともあったんですよ。。
甘くて濃いんですけど~~
それも今はくどくてダメになりました。。。。

基本的に塩味を好まないんですよね~~
塩分の量ではなく味覚としての塩味ね。。
お塩を使う量もたぶん少ないと思います。

その「だしわり醤油」 気になりますね。。。。
チェックしてみます~~~~


No title

香ばしそうなチャーハンですう~
塩分は醤油のみなのね~
麦入りだし 健康的で美味しそう~
できれば 緑もちょっとあれば なんて~が私流か・・あはは

醤油さしも可愛いです。
でも 我が家には醤油さしがなくて・・
醤油をかけて食べる習慣がないからかな?
やっぱり 食生活の習慣で必要なものって
家庭ですごく違うんだと 実感しました。

No title

こんにちは、ラーダさん
ヨッシィーもラーダさんと同じなんです
生醤油はものたりない
昔の醤油(特にさしみ醤油)はがっかりです
それで、ラーダさんのお醤油を教えて欲しかったのです

紹介してくださいと書いたのは、間違いですね
正しくは、教えてくださいでした(笑)

九州のフンドーキンのさしみ醤油ですね
探して見ようかな

まうさま

>煮物とかお味付には使いますけど~~
たぶん少なめかと。。。


そうなんですか~
薄味に慣れないとねぇ
うちは煮物を作る時は出汁を取って醤油などは控えめです。控えめにしているつもりだけど、どうなんでしょうねぇ・・・

お惣菜の煮物は味が濃くて食べられませんv-12


>お刺身の濃いお醤油を使わなくなったら。。。
もう濃いのは使えなくなりました。。。


そうなんですね・・・
関東の人は刺身を生醤油で食べるんですが、それだとどうも物足りなくて・・・。
刺身には濃い醤油!ってのが刷り込まれているんですねぇv-393


>夫が鹿児島県人で。。あちらのお醤油を使ってたこともあったんですよ。。

甘くて濃いぃんですか~
それはちょっと試してみたいかも・・・。塩分は気になるけど・・・



>お塩を使う量もたぶん少ないと思います。


羨ましい・・・。少ない塩で満足できる味覚になりたいです。
うちではハーブソルトやガーリックソルトを使いますね。普通の塩はあまり調理に使ってないかも・・・。


>その「だしわり醤油」 気になりますね。。。。
チェックしてみます~~~~


だしで割った醤油、いろんなメーカーから出ています。全然CMなどで見ないけど、知られているものなんですかね

私も小さいサイズから試してみようかなv-219

nanami☆さま

>香ばしそうなチャーハンですう~
塩分は醤油のみなのね~


醤油の塩分と鶏がらスープの素が少し入ってます。
醤油を焦がすことで香ばしくなるんですよ~


>麦入りだし 健康的で美味しそう~
できれば 緑もちょっとあれば なんて~が私流か・・あはは

まぁ、これは平日の私の昼食なので、その時にあったものです。
アスパラガスとかグリーンピースとか入れてもおいしそうですね。彩もいいし。

あと、ちりめんじゃこ+鷹の爪でも美味しいですv-22


>醤油さしも可愛いです。
でも 我が家には醤油さしがなくて・・
醤油をかけて食べる習慣がないからかな?


醤油差しがない?お醤油は小皿に入れてつけて食べるのですか?

うちも醤油差しがない時もありましたが、それだとテーブルの上にドンと醤油のボトルを置くことになり、なんだかしゃれっ気がないかと・・・v-12



ヨッシィーさま

>ヨッシィーもラーダさんと同じなんです

醤油の味ってホントにいろいろですね~
そんなに変わらないだろう、と思っていたけど、刺身醤油だけはダメですね~v-12


>九州のフンドーキンのさしみ醤油ですね
探して見ようかな


大分県のフンドーキンもいいし、香川県の鎌田醤油の刺身醤油も美味しいですv-20

白い小さな紙パックに入ってますよ~

鎌田醤油のだし醤油も冷ややっこにかけると美味です(#^.^#)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア