FC2ブログ
2016-01-19

あたたかい雪

18日は天気予報でも雪が降ると言っていましたが、ホントに降りましたね~

朝起きてカーテンを開けたら、真っ白な世界。




P2010076_convert_20140205183813.jpg




雪に慣れていない私は一瞬喜ぶけど、足元の悪い中出かけていく時は憂鬱ですね。






年末から続いていた心配事もやっと解決し、少しづつ自分のすべき用事をこなしているところです。



お正月用に貰った野菜が余って困っていた時に、いつもいろいろとお世話になっているご近所さんにおすそ分けしたら、自家製漬物になって返って来ました。


PC210081_convert_20160119175922.jpg

新潟(たしか)のお漬物だそうです。


大根を刻んでベランダで干して、刻んだスルメや昆布、生姜、数の子などと一緒に漬けこんだそうです。


PC210084_convert_20160119175950.jpg

味が染み、大根のほろ苦さと合っている。しみじみと旨い・・・。





のえる

やっと周囲を散歩する余裕も出て来ました。

たまに会うワンちゃん。

お爺ちゃんと一緒に散歩している姿をときどき見かけます。


犬を撫でると「オキシトシン」というホルモンが分泌されるそうで、これはお母さんが赤ちゃんに母乳をあげる時に出るホルモンと同じで、このホルモンが分泌されると同じような幸福感を感じるそうです。



うちのマンションではペット禁止なので飼えないけど、たまにご近所の犬に癒されています。


P2080031_convert_20140221002533.jpg






もう、ずいぶんと前ですがオカメインコを飼っていました。

雛から育て、手乗りにもなり、オペラが好きで目を閉じて聴いている「おかめちゃん」がいました。

でも、ある時、開いていた窓から飛んで行ってしまいました。



鳴き声に特徴がある子で、ずいぶんと探し回りました。


何日か経った時に、あるご家庭で聞き覚えのある鳴き声を聞き尋ねていったのですが、返っては来ませんでした。

まぁ、その家に尋ねて行ったのは母で、実際にその鳥がうちの「おかめちゃん」なのかはわかりませんが・・・。

もし、ご家庭にインコが飛んできて、それが「人に飼われていた鳥」(手を差し伸べたら乗ってくる場合)だとしたら、警察に「遺失物」として届けて下さいね~




昨日、雪で足元が悪いのに普段履きの靴でゴミを出しに行こうとしていたら・・・。

私の前を歩いていた人が振り返り「私は長靴を履いてるから、代わりにゴミを出してきてあげる!」と、ウチのゴミをゴミ置き場に代わりに捨てに行ってくれました。

同じマンションの住人ではあるけど、顔見知りでもない人・・・。


雪が舞い降る寒い朝に触れた、優しさでした。



私も誰かに、そんな優しさ、届けられているかな~・・・と、思った日でした。













スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
雪が積もりましたか、歩くのも怖いですね
こちらは、まだ雪は降っていませんが
明日は、降りそうですね

「おかめちゃん」残念なことでしたね
遺失物として届けていてくれたら
大切にしているペットですから
戻って来て欲しかったですね

No title

似たような漬物があります。

秋田で有名ないぶり大根を
松前づけのようにつけた漬物!
名前はよくわかりませんが・・・
旦那の実家でよく作ってくれます。

こちらは、刻んだ大根を干すのですね~。
面白いですね!

No title

こんにちわ~~

大荒れのお天気になったようで。。
幸いうちあたりは強風だったけど雪はなく。。。
でも調子に乗ってたら風邪?ひいちゃいました(笑)

おかめちゃん。。
そのお宅の鳥さんがそうだったかはわかりませんが。。
もしそうだったとしたら。。返してほしいのはヤマヤマですが~~
そのお宅で幸せに暮らしていると信じたいですね。。。

雪の中のゴミ出し。。。
ウレシイですよね~~~
優しさって。。。なかなか意識してできることではないですよね。。。
無意識のうちに手が出てるってことでしょうね。。
そお言えば。。
以前同じマンションの年配の方がお引越しされたときに挨拶にこられ。。。
そのときに。。
「荷物持っていただいてうれしかったです 一生忘れません」
と言ってくださいました。。。
正直そんなことスッカリ忘れてたんですけどね~~

なんてことないことなんですが。。
こうして感謝していただくってこと。。。
あたしも人に感謝する気持ちを忘れないようにしなくちゃ~~
って思いました。。。

森須もりん

最後のご近所さんの話
あったかいですね。
私も、そんな優しさ、
届けたいのに、なんとなく寒々としていました。

このブログ、読んで
ハッとしました。

インコって、「遺失物」になるのですか、
知りませんでした。
もしかしたら、そのお宅のインコは、
「おかめちゃん」だったかも
しれないのですね。


おかめちゃん

ラーダさん こんばんは。

それにしても毎日寒いですね。
足元の悪い日は憂鬱です。
町田にいる知り合いは、通勤時間普段は1時間のところ
2時間半かかったそうです。

とりあえず心配事が解決されて良かったです!!
ゆっくり過ごして下さいね。

犬って癒されますよね。
うちもペット禁止なんで飼っている人が羨ましいです。
「おかめちゃん」って名前可愛いですね。
オペラ好きっていうのが素敵。
インコは遺失物なんですね。びっくり。

たまに人情を感じると気持ちが温かくなります(^_^)

No title

年末からのご心配 お疲れさま
良くなられてよかったですね。

それにしても 美味しそうなお漬物です。
数の子も入って 豪華ですう~
こうした手の込んだものを頂くって 嬉しいです。
すごく 相手も嬉しかったんだね~

インコは物になっちゃうんだあ~
人間以外は 物扱いで処理されるのかな?
帰ってはきませんでしたが、声を頼りにたどりついた!とは
これって!すごいなあ~
すごくすごく 探していたことが解りました。
お母さまもすごく優しい人柄ですね。

で!雪模様のゴミの件
すっとできるその行動 素敵です。
そのような人に出会えること
ラーダさんも すごく優しい気の持ち主だからですよね。
良い気は良い気につながる!
今日も寒いけど ラーダさん 暖かさにふれました記事でした。

No title

>雪が積もりましたか、歩くのも怖いですね


雪はあの日だけでしたが、それでもなかなか溶けきれませんねぇ・・・

日の当たらないところはまだ白く残っていて寒々しいですv-276

こちらでは23日あたりに雪が降るかも・・・。いや~・・・勘弁してほしいですv-356



>大切にしているペットですから
戻って来て欲しかったですね


ホントですね~
でも、いなくなってから数日経っていたし、たぶん、引き取った方も情がわいちゃって手放せなかったのだと思います。

もし、あれがうちの「おかめちゃん」なら、きっと大事に育ててもらっていることでしょうv-22


たむたむさま

>似たような漬物があります。


いぶり大根・・・。ちょこっとほろ苦くて美味しいですね~

そうそう、松前漬けみたいな具ですね。これは生姜がきいていたのでサッパリしてましたv-22

美味しかったな~
今度会ったら作り方を聞いてみようかな



>こちらは、刻んだ大根を干すのですね~。
面白いですね!


刻んでザルに乗せて干すって言ってました。早く乾燥するんですかね

大根ってなかなか一本を最後まで使い切れないから試してみたいなv-10

まうさま

>大荒れのお天気になったようで。。
幸いうちあたりは強風だったけど雪はなく。。。


まうさんのお住いの方は雪はなかったのですね~
どっこにも出かけないで家でぬくぬくできるなら降っても嬉しいけど、出かけるとなるとねぇ・・・v-12

しばらく強風の日が続きましたよ
洗濯物も吹っ飛びました~



>でも調子に乗ってたら風邪?ひいちゃいました(笑)


んが~
今は乾燥してますからねぇ・・・。ちょっとした時にひいちゃうんですよ。
私も2日間風邪薬を飲みましたv-406



> そのお宅で幸せに暮らしていると信じたいですね。。。


まぁ、ホントにそこのインコがうちのインコだとは言い切れないけど、もし、うちのインコだとしたら人懐っこいし、情がわいて手放せなくなっちゃったんじゃないかな~

逆に、その家でお世話になっている・・・と思いたいですv-282


>優しさって。。。なかなか意識してできることではないですよね。。。
無意識のうちに手が出てるってことでしょうね。。


そうですよね~
全然気取らない、思わぬ優しさに驚きましたよ~

その人が戻ってくるまで玄関で待っていたけど(オートロックなので内側から開けた方がいいかと)、ちょっと雪が激しくなってしまって申し訳ないやら・・・v-436

都会のマンションは隣人との接点があまりないとか言いますが、こんな関わりもあるんだな~と思いました



>こうして感謝していただくってこと。。。
あたしも人に感謝する気持ちを忘れないようにしなくちゃ~~
って思いました。。。


あら~・・・。素敵な言葉を頂きましたね!一生忘れないって、本当にうれしかったのでしょうね。

知り合いでもない人にそれだけ感謝される経験ってなかなかないですよ

まうさんの自然な親切な心が通じて良かったですね

そしてまた、忘れた頃に受け取ったプレゼント、大事にしてくださいv-414

もりんさま

>私も、そんな優しさ、 届けたいのに、なんとなく寒々としていました。


いやいや、もりんさんのブログからもお人柄が伝わってきますよ。

もっともっと、と思う気持ちがあってもできない場合も多いです。

もりんさんの優しさ、ご本人がきっと感じている以上にみなさんに伝わっていると思いますよv-22


>インコって、「遺失物」になるのですか、
知りませんでした。



そうそう、インコでも犬でも遺失物だそうです。
いや~・・・物ってねぇ・・・。

実際、家の庭にインコが飛んで来たらとりあえず保護するけど、まずどこに届けたらいいのかわかりませんもんねぇ・・・v-12


うちの「おかめちゃん」。まぁ、鳴き声にかなり特徴があったから母はぜったい、あの家のインコはウチの!って思っているでしょうけどね


どこかで迷子になって心細い思いをしているくらいなら、うちに返ってこなくても親切な家で飼われていて欲しいです

ラムネさま

>それにしても毎日寒いですね。
足元の悪い日は憂鬱です。


雪ってなかなか溶けませんねぇ・・・。しぶとく道の端々に残っていますv-12



>町田にいる知り合いは、通勤時間普段は1時間のところ 2時間半かかったそうです。


雪国の人にとってはたいした事がない雪でも都会では弱いですね~

対策が追いつかない・・・



>とりあえず心配事が解決されて良かったです!!
ゆっくり過ごして下さいね。


やっと、ですよ~
でも、今回の事できょうだい皆の心が一つになり、協力しあう事ができました。

最初は正直「なんで、ウチばっかり・・・」とも思ったのですが、さすが娘たちですね~

いろいろと助けてくれるようになりましたv-22



>犬って癒されますよね。
うちもペット禁止なんで飼っている人が羨ましいです。


私はスーパーとかの入り口で飼い主が出て来るのをひたすら待っているワンコに泣けてきます。

あんなふうに一途に待たれたらたまらないだろうな~v-10



>「おかめちゃん」って名前可愛いですね。
オペラ好きっていうのが素敵。
インコは遺失物なんですね。びっくり。


いや~、そのうちにいい名前を・・・とか言っているうちに決まってしまったんですよ~

オペラを聞く時はじっと目を閉じているんですよ~v-342
で、拍手が聞こえたら目を開ける・・・って、親ばか(?)ですな

インコも犬も遺失物なんですよ~
意外と知らない人が多いかも。



>たまに人情を感じると気持ちが温かくなります(^_^)


普段は他人とそんなに交流がないですもんね~

不愛想でない、常識程度のふれ合いというか・・・

どっかで線引きしたりせず、自然に触れ合えるといいですねぇ。しみじみ・・・


nanami☆さま

>年末からのご心配 お疲れさま
良くなられてよかったですね。


いや~・・・。やっと、ですよ~
でも、妹たちやその伴侶もいろいろと協力してくれてだいぶ負担が減りました。

しんどかったけど、高齢だし、親の健康や将来に向き合うにはよい機会だったかも。

今週末、みんなで遅い正月を祝いますv-354


>こうした手の込んだものを頂くって 嬉しいです。
すごく 相手も嬉しかったんだね~


夏には梅干しも頂くんですよ~
マンションの役員だった時は集金に行ったらいろいろと頂いて・・・。なので、どこかでお返しできたら・・・と思ってたらまた頂いてしまいましたv-398


>インコは物になっちゃうんだあ~
人間以外は 物扱いで処理されるのかな?

「うちのポチは物じゃない!家族だ!」って人もいるでしょうが、だからといって「お尋ね人」で依頼するワケにもいきませんしねぇ・・・v-356



>で!雪模様のゴミの件
すっとできるその行動 素敵です。


たぶん、普段からスッと自然に人に親切にできる方なのでしょうね。

この日は私の他に何人か通勤途中っぽい人がゴミを捨てに行ってましたが、私があまりにも部屋着っぽい格好で出てきたから気になったのかも・・・v-12



>良い気は良い気につながる!

私もそう思います。震災の時、何度も何度もCMで流れて印象が悪くなっちゃったけど、金子みすずさんの詩みたい。

バカと言えばバカと返ってくるけど、アリガトウはアリガトウを産むと思うし、心地よい気持ちは伝染すると思います。

気負いなく、自然に人を想いやれる人になりたいですねv-485
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア