FC2ブログ
2016-02-04

花咲け、ねえさん

節分を迎え、暦の上では春になりました


とは言いつつも、まだまだ寒いですね~






今朝の天気予報ではさっそく、今年の桜の開花予想が・・・。


さくら開花予想 2016






今年は暖冬だったから、桜の開花も早まるのでは?と思っていましたが、なんと、平年並みか遅めの開花となるところが多いそうです。





知恵蔵2015の解説によると、桜には「休眠打破(きゅうみんだは)という現象があるそうです。



休眠打破

桜は夏に翌春咲く花芽を形成する。いったん休眠に入った花芽が、冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚めること。その後の気温上昇と共に花芽は成長して開花に至る。冬暖かすぎると春先の気温が高くても開花が遅れることがある。桜の開花予報の大きなポイント。
(饒村曜 和歌山気象台長 / 2007年)





梅や桃は桜よりも先に咲くのに、人々の関心は桜・・・。


やっぱり桜の華やかさには敵わないのかな~?






P3280042_convert_20150404192755.jpg






いやいや、梅も桃もタンポポもチューリップも、その時期が来たら一生懸命咲けば良いのです





ココ・シャネルの伝記にこんな言葉があります。



20歳の顔は自然がくれたもの。

30歳の顔は、貴方の生活によって刻まれる。

50歳の顔には、貴方自身の価値が現れる。



(「ココ・シャネルの秘密」ハヤカワ文庫)





ほれ、あの独立騒動で世間を騒がした人たちも歌ってたじゃないですか~




世界に一つだけの花 ふんふんふん・・・・オンリー・ワン♪(あ、ちゃんと歌詞を覚えてなかったわ)




人も植物も生き物。なので、その時々の環境を見て、自分なりの「咲く方法」を見つけましょう・・・




ちなみに、某新聞のインタビューで紹介されていたお笑い芸人の光浦靖子さんの記事にドキリ
メイクアップアーティストに言われたある言葉とは・・・。



シワ、たるみ、顔が老けやすいのは

顔の姿勢が悪いからよ!




顔の姿勢・・・。


いつも笑ってエクササイズしたいですね(希望)






P3280088_convert_20150404193133.jpg

埼玉県無線山の桜









2月5日は【笑顔の日】

心理学では「笑顔を作ると気分が明るくなり、ストレスが減る」とされ、このことを顔面フィードバック効果と呼ぶそうです。
素敵な笑顔づくりには、表情筋の鍛え方をマスターするといいとされています。30種類以上ある表情筋を効率良く鍛えることで、自然に美しい笑顔を作れるようになるそうですよ~




スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

最近寒いですね~インフルエンザも流行ってきてドキドキです。
寒いけどちょっと前まで夕方5時には真っ暗だったけど最近は明るくて春に近づいてるんだな~と思うとワクワクします。

光浦さんの記事私も見ました。
以前、通院してる歯医者さんに顔の筋肉を鍛える動きを教えてもらったことがあるのですが、
ちょっとやっただけで結構疲れるんですよ!顔にも筋肉痛があるのか?って思ったくらいです。

No title

こんばんは、ラーダさん
そうなんです 暖冬と言われていたので、
桜は早く咲くと思っていましたよ
関西では、平年より1日しか早くないと予想が出てました

桜は散りぎわが最高です、満開の桜を見ていつ散り始めるかが
気になります

60歳の顔には・・・悟りを開いた穏やかな顔が現れる
なんて、まだまだ修行が足りませんね

まおさま

>最近寒いですね~インフルエンザも流行ってきてドキドキです。


私も電車とかで出かける時はマスクしてるよ~

学校でも流行っているのかしら?v-12


>寒いけどちょっと前まで夕方5時には真っ暗だったけど最近は明るくて春に近づいてるんだな~と思うとワクワクします。


そうそう、まだまだ寒いけど日が長くなってきたねv-281

一日一日と春へと向かっているんだね


> 以前、通院してる歯医者さんに顔の筋肉を鍛える動きを教えてもらったことがあるのですが


雑誌の付録で「顔ヨガ」のDVDがあったよ~(だいぶ前だけど)

毎日洗顔され、化粧水などを塗りこまれ、風にさらされ、紫外線を浴びて・・・顔の環境は過酷かもねv-12


時には顔体操(?)でもして、刻まれそうな皺をのばさなきゃ~






ヨッシィーさま

>そうなんです 暖冬と言われていたので、 桜は早く咲くと思っていましたよ


暖かければいいってもんじゃないんですねぇ・・・
桜にとっては必要な寒さがあって、花を咲かせる前から準備が進んでいるのですねv-252


>桜は散りぎわが最高です、満開の桜を見ていつ散り始めるかが気になります

桜吹雪・・・桜の雨、満開の時もいいけどピンクの花びらがヒラヒラ散るさまは情緒がありますよね!(^^)!v-344



>60歳の顔には・・・悟りを開いた穏やかな顔が現れる
なんて、まだまだ修行が足りませんね


ははは。。。人生80年・・・いやいや、今は60歳なんかまだまだ若者なんじゃないですか

幾つになっても修行・修行・・・

No title

今年は夏帰国が決まったので、日本の桜はどっちにせよ見られないです。
航空料金ね、夏だと言うのに約66000円でっせ!
行きがKLMで帰りがエアフランス。
ふっふっふっ、エアフランスでまたシャンペン飲むぞ~

どの桜もそういう決まりがあるなら、うちの桜も今年は遅く咲くんだろうな。
と言うことは、そのころには昆虫もたくさんいるだろうからサクランボが豊作になるかも~e-235e-241

50になると、顔に人生が刻まれますよ。
第三諸国の50歳は人生の晩年で、深いしわが刻まれてるけど、先進諸国の50歳は第三諸国の30歳の顔です。

環境や食生活からも顔が変わるけど、品というものは庶民にはつかないですねえ。
顔の姿勢も関係してくるのかもしれないですな。

くろろさま

>今年は夏帰国が決まったので、日本の桜はどっちにせよ見られないです。


あらら~
また日本の過酷な夏をお過ごしになるのですねv-278

桜は見られないけど、蝉の声で毎朝起こされるんですな
へっへっへ



>航空料金ね、夏だと言うのに約66000円でっせ!


あら~、優雅なフライトを楽しめそうですね。シャンパン、飲みたいなぁ~
お土産にこっそり一本貰って来て欲しいわぁv-272



>どの桜もそういう決まりがあるなら、うちの桜も今年は遅く咲くんだろうな。


ドイツも暖冬だったのですか?休眠打破とは初めて知りましたよ

サクランボ、豊作になったらジャムとかも作るのかしらv-398



>50になると、顔に人生が刻まれますよ。
第三諸国の50歳は人生の晩年で、深いしわが刻まれてるけど、先進諸国の50歳は第三諸国の30歳の顔です。


環境によっての見た目の変化は大きいかもしれませんね。
生活していく上で日々の暮らしが顔に刻まれるとか・・・


>環境や食生活からも顔が変わるけど、品というものは庶民にはつかないですねえ。


映画「マイフェアレディ」のように上流階級の人に徹底的に指導され、そういう暮らしに慣れれば意識も顔つきも変わるかもしれないけど、なかなかアヒルから白鳥ってのは難しいのかもな~v-393


>顔の姿勢も関係してくるのかもしれないですな。


眉間に皺、への字口とかねぇ・・・長年の悪い癖が刻まれたら高い化粧品でも復活は無理ですな

こんばんは

ああ、さすがにシャネルは

深いことばを残しますねえ。

私なんて、シミ・シワはお顔のアクセサリー
なんて、
開き直っていますが、
それでは、いけませんね。

ココ・シャネルの晩年の顔は
シワはあるけど自信に満ち溢れていますよね。

ちょっぴり、気どって春をかっぽしたいな。
早く、あったかくなーれ!

もりんさま

>ああ、さすがにシャネルは
深いことばを残しますねえ。


シャネルの服には全然縁がありません・・・と思っていましたが・・・。

女性がコルセットを身につけていた時代に「女性を自由にする服」としてジャージ素材を洋服に初めて使ったのがシャネルなんですよv-20

当時は「そんな素材で?!」と非難を受けたようですが、着てみて快適なジャージ素材が受け入れられました。

今は普通のことでも、当時に初めてそれをカタチにしたシャネル、スゴイですね~


>ココ・シャネルの晩年の顔は
シワはあるけど自信に満ち溢れていますよね。


孤児出身で、踊り子で愛人で、その愛人も戦争で亡くし・・・と、弱い人なら途中でくじけたでしょうが、自分で世界を切り開いていくパワーがあります。

世間と闘い、自分とも戦い、刻んで来たシワも彼女にとっては誇らしいものなのでしょうねv-22



>ちょっぴり、気どって春をかっぽしたいな。
早く、あったかくなーれ!


来週あたりから気温がぐ~んと上がるようですね♪

早く暗い色のコートは脱ぎたいなぁv-441

No title

顔の姿勢が悪いからってとっても納得!

私はクヨクヨ悩む方だから、陰のシワが出てるように思います。
いつも笑顔で居る人って、目じりのシワも魅力的ですよね。

無駄な大笑いは多いんですけどね~
いつも優しい笑顔で過ごしたいです。。。

ココ・シャネルの映画見たくなりました。

No title

ラーダさん こんばんは。

もう桜の開花予想なんですね。早い(^^)
今年は平年並みか遅めの開花になるんですね。

貴方自身の価値が現れるって鋭いかも。
私も顔には[今までどう生きてきたか]が出ると思います。

顔の姿勢っていいですね。
笑うことはとっても大事なことのよう。
私はよく落語を聞いてま~す(^_^)

シュムックさま

>顔の姿勢が悪いからってとっても納得!


面白いこと言いますよね~
でも、確かに顔にも日々のクセと言うか姿勢が出て、それが定着しちゃうんだろうな~と思いましたv-393


>私はクヨクヨ悩む方だから、陰のシワが出てるように思います。

なるほど・・・。
私もどっちかというとクヨクヨするタイプなんですよ。でも。。。まぁ、それが長続きしないんですね~
どっかで「まぁ、もういっか~」ってなっちゃう


>いつも笑顔で居る人って、目じりのシワも魅力的ですよね。

そうですね
シミとかシワとかって気をつけていても年齢と共にどうしても出て来るものだと思います。

でも、そのシワですらも暖かい人柄を表していたり、けして加齢だが原因でもないような・・・

手相のように顔のシワ相(人相占いとか?)とかあるんですかね~v-254



>無駄な大笑いは多いんですけどね~
いつも優しい笑顔で過ごしたいです。。。


いいじゃないですか~
大笑いする事はトクホのドリンクを飲むようなものかもしれませんよ

帳消しは無理にしても身体にはいいはず!v-441


>ココ・シャネルの映画見たくなりました。


いろんな人がいろんな映画でココ・シャネルを演じているんですよ

私が見たのは違う人だったけど・・・。

まったく自分と性格が違うであろうタイプだけど、女が惚れるオンナって感じでした

ラムネさま

>もう桜の開花予想なんですね。早い(^^)
今年は平年並みか遅めの開花になるんですね。


まだまだ寒いのに、桜って言われてもねぇ・・・。
でも、確かに日差しに春を感じるようになりましたね。

暗いニュースが多い中、桜の開花が・・・とかいう平和そうな話題が人々の心をトキめかせるのかな~v-22


>貴方自身の価値が現れるって鋭いかも。
私も顔には[今までどう生きてきたか]が出ると思います。


普段は鏡を見ても感じないけど、写真とか数年前の記録を見るとドキリとしますわ~

ふと、感じるのは洋服屋の試着室の鏡の前とかね・・・

もうちょっと小奇麗になりたいな~・・・とかね・・・v-393



>顔の姿勢っていいですね。
笑うことはとっても大事なことのよう。
私はよく落語を聞いてま~す(^_^)


笑う時はいろんな筋肉を使ってほぐしているようなものなのでしょうね

顔だけでなく、肩こりとかも取れそうですしね!(^^)!

私は寝る前に4コマ漫画を読みます。

なんとなくイヤな事とか疲れた時も、罪のない笑いで眠りにつけるというか・・・

秋月りすさんの「OL進化論」面白いですよ~v-426
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア