FC2ブログ
2016-02-16

アナタはどっち?YES・脳

オジサン系の新聞を読んでいたら、こんな記事が・・・。

脳にとって良いクセと悪いクセがあるらしいです。





P1250004_convert_20160216005807.jpg



人の名前が出て来なかったり、企画書を作るのに時間がかかったりすると「年のせいかな?」と思いがちだけど、実は、普段の生活の何気ないクセのせいかも・・・?



脳は、筋肉と同じで年齢に関係なく鍛えれば成長するのだとか。
しかし、特に意識せず行っている日常での脳の使い方が、脳を鍛えて機能を高めることもあれば、その逆も・・・。

脳は「見る」「判断する」など、機能によっていくつもの部位に分かれていて、連携して働くため満遍なく使う事が大事だそうです。


偏った使い方をすれば脳に疲労を与え、他の使わない脳の機能を低下させることになる・・・・

ううむ、思い当たることあります?



ちなみに、脳にとってのNG習慣とは



●ながら活動・・・テレビを見ながらスマホをいじるなど、複数のメディアを使う行為は一度にたくさんの負担を脳にかける事になる。

一見、脳が活性化され、働きが倍増するのでは?と思いますが、実はその逆で、同一の感覚器官からの情報が多くなりすぎるとそれを処理する脳機能はオーバーヒートを起こしてしまう。


●家事は妻に任せきり

●階段よりエスカレーター・・・運動不足は記憶をつかさどる海馬を委縮させてしまう。

●運動不足

●自分ばかり損をしていると思ってしまう・・・脳機能が低下

●デスクの上が散らかっている・・・判断力や思考に関係する前頭葉の機能低下を招く。



記憶に関する海馬はストレスホルモンに影響をされやすい。有酸素運動をするとストレスホルモンが減少し、脳由来神経栄養因子が出て来るのだとか(BDNF物質)。この物質は脳細胞を増やす役目があるそうです。

脳の中でも海馬は鍛えやすい部位だそうですよ~


では、どうすればいいの?



脳を良くする習慣



●「ありがとう」と言う・・・大きな声での挨拶が言語野を鍛える。元気な挨拶は前頭葉の働きを高める。

左脳のこめかみ辺り、前頭葉の一部に言語野があり元気よく挨拶するとこの部分が刺激される。
言語野は情報を集めて判断する機能をつかさどっていて、活性化していると満遍なく情報を拾う事ができるのだとか。

逆に、低下していると「自分は損ばかりしている」という思いに陥ってしまうそうですよ~
気が滅入るとストレスホルモンも出るので、海馬にも悪影響なのだそうです。


●どんな時も前向きでいる

●人に説明する


“ありがとう“など、お茶を入れてもらった、コピーを持って来て貰ったなど、会話のない状態から突然言葉を立ち上げると言語野を大きく刺激するそうです。


挨拶や感謝、整理整頓など道徳的な教えは脳機能アップにも最善の方法だそうです。

(日刊ゲンダイ 「はたらく人のコンディショニング事典」脳科学者 岩崎一郎)





いつだったか、テレビで収納についての番組があってノートにメモしていました。

教育学博士によると「収納は人格形成にも影響する」のだとか。




片付けは非常に大事。
片付けができない子供たちは、自分で何もやらない、親が何でもやってくれるだろう・・・と思っている。


偏食が増えてくるとか、忘れ物が増えてくるとか
広い意味で影響してくる。

収納は子供をしつける上で一番基本の問題。

片付けは自己責任や計画性につながっている。

その教育を受けていない子供は将来、時間配分や計画性の欠けた人間になる危険性があるいう。

デスクを見れば仕事ができるか、そうでないかわかる。

収納と人格形成は密接している。




ほほぅ、脳トレの話ともつながってきますね。

片付けや収納する事は脳トレにもつながるし、きちんと計画性を持って行動できる人間を作るのか・・・。



ちょっと難しい話が続いてしまいましたね~


ここで、お楽しみチェック♪

なんと、タオルのしまい方ひとつでその人の人生や性格がわかるそうですよ~


アナタはどのタイプ?


A:上から平積み収納


B:洗濯した物を下から入れ、ローテーションできるようにする。


C:取り出しやすいように丸めて縦置き




私は以前はCタイプでした。でも、枚数が増えて来たので平積みです。でも、トイレのマットは3色をローテーションして使っているので、そのマットに合う色のタオルを選んで合わせますね~
洗濯する日は白いタオルに決めています。白ならどのマットの色にも合うし~


洗面所で使うものは平積みだけど、体拭き用と手拭き用、髪を乾かす用と分けているので、必要に応じて選んで使います(バスタオルは使わない。かさ張るし、毎日交換したいので普通の手拭きタオルのサイズ)

キッチンで使うタオルも同じく使い道が違うので選んでづかいかな~



さて、答えです。



Aの答え:計画性なし、人生、行き当たりばったり

B:几帳面だが、努力が報われない

C:世渡り上手。人生設計完璧(おススメ)




いかがでしたか~?

悪い習慣は良い脳トレ習慣に切り替えましょう♪



PA280002_convert_20160216005407.jpg

散歩途中で発見。

美しい40代じゃダメかしら?(なんちゃって)



過去にこんな記事を書いてました↓
家事で鍛える?
スポンサーサイト



theme : 生活向上のために
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ~~

いかん。
今まさに。。録画テレビ観つつ。。。
ネット徘徊。。。コメント書こうとしています(笑)

物忘れも激しいこのごろ。。。
歳のせいとは思いたくないですが。。。
歳のせいで物忘れが多くなるとしたら食い止めたい~~
なんて思ってました。。。

しかし。。
考えることがなんだかメンドクサくなってるのが事実。。。
アタマを使うことを拒否してるかもですわ~
脳トレしなくちゃなんですよね。。

片付けができない子供。。。
片付けができないオトナはどおしよう~~
誰も片づけてくれないけど。。。

タオルですが。。
平積み。。ではありますが。。。。
洗濯機の上の棚に置いてあって。。
横から引き抜く形態なんですよ。。
崩れることも多々ありますが(笑)
こんな人はどおなんでしょうね~~~

いいですね~
このほのぼのとした看板。。。
おぢいさん。。ぢ。。がステキ~~
で。。。
小さい文字はなんて書いてあるのかな。。。
美しい人も。。てのは読めたんですが。。。



こんにちは

タオルのしまい方は

Aです、はい!

計画性なし、人生、行き当たりばったり

これ、私にぴったり 笑

受けましたぁー♪

わたし、めちゃめちゃ、ながらデス。

キャー、かなり反省しないといけませんねえ。

本を読むときも、三冊くらいを

同時進行で、少しずつ読みます。

4冊ぐらいのときもあります。

ながら活動の女デス。

気をつけなくては!


No title

鍛えなくっちゃ駄目なんですね~脳も!

タレントの名前とか思い出せなくて、、、
語彙も少なくなってる気配、、、

先日の脳ドックで「委縮していませんか?」と聞いちゃいました(笑)

「綺麗な脳ですよ」と言う返辞、妙に引っ掛かりましたよ(^^ゞ
センセーも語彙が少ないのでは?(爆)

まうさま

> 今まさに。。録画テレビ観つつ。。。
ネット徘徊。。。コメント書こうとしています(笑)


器用ですね~
私は気が散ってダメです。ラジオを聞きながら家事・・・とかはできるけど、言葉を聞きながらコメントを入れて・・・というのは無理ですv-12
文字が頭に入ってこないっす。


>物忘れも激しいこのごろ。。。
歳のせいとは思いたくないですが。。。


脳の運動不足なんでしょうね
あれこれ考えを巡らせたり、工夫したり運動したりして使ってない部分に刺激を与えないとサビつくというか・・・。

サビてる部分、多いわぁ~きっと私・・・v-405



>しかし。。
考えることがなんだかメンドクサくなってるのが事実。。。

まぁ、そういう時はありますよね
何するのも面倒とかあんまりゴチャゴチャ考えたくないとか、身体がだるいとか・・・。あります、あります・・・


>片付けができないオトナはどおしよう~~
誰も片づけてくれないけど。。。


写真を撮って客観的になって見てみるといいって言いますね~
あと、引き出しの中とか小さなスペースから始めるとか。
でも、引き出しから始めると引き出しの中が片付いたら満足しちゃって次へいけない・・・v-40



>タオルですが。。
平積み。。ではありますが。。。。


う~む、やっぱりAタイプ?びみょーなバランス感覚でなんとか乗り切っちゃう器用な人・・・?O型ですか?いや、B?(私はO型)


> 小さい文字はなんて書いてあるのかな。。。

80才以上の美しい人も・・・って書いてました。80才以上の美しい人って・・・ちょっとハードル高くないかぃ?

もりんさま

>タオルのしまい方は

Aです、はい!

計画性なし、人生、行き当たりばったり

これ、私にぴったり 笑



そうなんですか?でも、なんかAの人が多い気がしません?

で、上にあるタオルからボロくなってくる・・・。下の方にあるタオルは雨続きでストックがなくなってこないと使わない・・・v-12



>本を読むときも、三冊くらいを

同時進行で、少しずつ読みます。

4冊ぐらいのときもあります。



あ~、私もそうですよ
風呂場・寝室・トイレ・鞄の中・休日のヒマなとき用など読む本がそれぞれ違います・・・。

だから、図書館で本を借りてもなかなか最後まで読みきれない・・・v-356



>ながら活動の女デス。

気をつけなくては!


個人的には「ながら」は脳の刺激になると思っていたんですけどねぇ・・・

大事なのは「いつも同じ行動」ではなく、少しづつ変化をつけると良いそうですよ。

その「変化」が使わない箇所を使う事になり、刺激になるそうですv-426

てにままさま

>鍛えなくっちゃ駄目なんですね~脳も!


脳は鍛えられるそうなので、体力・気力があるうちに鍛えておかないと・・・v-21
身体が動かなくなるとしだいに脳も・・・ねぇ・・・



>タレントの名前とか思い出せなくて、、、
語彙も少なくなってる気配、、、


私もありますよ~
顔は思い出せるけど、名前がなかなか出てこない・・・。

ぱっと言葉が出てこないですね。
「あ、ホレ・・・あの人・・・え~っと、ホレ、なんかのドラマに出てた・・・え~っと、なんだっけな~・・・」みたいな。

脳に油でもさして動きを良くしないとサビますねv-39



>先日の脳ドックで「委縮していませんか?」と聞いちゃいました(笑)


近所に脳神経外科があって認知症外来もあるそうです。

どうりでいつも混んでいるハズだわ~



>「綺麗な脳ですよ」と言う返辞、妙に引っ掛かりましたよ(^^ゞ
センセーも語彙が少ないのでは?(爆)


医者によっては言葉の足りない人もいますね~
いくら腕が良くても、言葉足らずの人は不安になりますねぇ

ここは患者側からせめなければ・・・?v-29

No title

タオルは日によってAかBです。
あら、どちらもダメですね^^;
ながら行動って器用な感じがしてたけどダメダメ行動なんですね、びっくり。
体も脳も運動不足な私、いけませんねえ。

No title

こんばんは、ラーダさん
NG習慣 やってますね
ながら活動でしょ、家事は妻に任せきり、運動不足ですね

良くする方は、
「ありがとう」は言いますね
どちらかと言えば、前向きになりましたね
そして人に説明するも出来てます

プラスマイナスゼロですね(笑)

まおさま

>タオルは日によってAかBです。
あら、どちらもダメですね^^;


いやいや、生活する本人たちが負担にならない方法が一番だと思うよ~v-426

誰でも自分なりの「マイ・ルール」があると思う。

そこで無理矢理Cタイプの収納法にしたってそのたびに「チッ、面倒だな~」と思えばストレスがたまるワケで、それはそれで脳には良くないし♪


>ながら行動って器用な感じがしてたけどダメダメ行動なんですね、びっくり。

ながら行動・・・。一度にいろんな行動を組み合わせる事によって脳にいろんな刺激があっていいと思ったんだけどねぇ・・・

まぁ、それがマンネリ化するのが良くないだけで、その時々に「どうすれば一番効率が良いか」と考えて行動するのは良いと思うよ~v-22


>体も脳も運動不足な私、いけませんねえ。

運動不足はわざわざ運動をしなきゃ!と思わないでも「ひと手間多い行動」もいいらしい。買い物に行く時は荷物のない時だけ階段を使う・・・とか、図書館を端から端まで歩いてみるとか・・・。

レンジでチンする間だけ足踏み運動とかねv-441

私はレンジでチンの2分くらいなら「その場ダンス」してるよ~
ピンクレディーのサウスポーとかね・・・(誰もいない時限定)

ヨッシィーさま

>NG習慣 やってますね
ながら活動でしょ、家事は妻に任せきり、運動不足ですね


ながら活動はしてしまいますね~
テレビ見ながら食事とか、ラジオをかけながら家事とか・・・。

ラジオのFM放送などいろんな情報を聞きながら家事はいいと思うんですけどねぇ・・・v-12

奥様にお任せ行動・・・。ふふふ・・・。
まぁ、それもシアワセのかたちだと思いますけどねぇ・・・

運動不足・・・これはなかなか難しいですよね~
その気にならないと動かないしな~v-356



>プラスマイナスゼロですね(笑)


素晴らしいですね~
プラスマイナスゼロですか

ほほほ

でも、プラスのストックは大事ですよ~v-30

自分が気づかないうちに感じているストレスも多いでしょうからね

No title

タオルの収納 私もCでした!(厳密に言うと丸めてはないけど縦に並べておいてます)
すごくいい結果に満足ですう~

脳を鍛えるのは ありがとうなんですね~
先日笑いの効能を記事にしたのですが
ありがとうのこの言葉は口角を上げる効果もあるそうなので
積極的にありがとうを言うのがいいと思ってましたが
海馬にも影響すんだね~
じゃ!いっぱいいっぱいしないとね~

で!私はながら族なので ちょっとこの辺りは直していかんとです。
今日も良い情報をありがとう~

で!おじいさんが赤ちゃんに限定するのはなんなんだろうね?

nanami☆さま

>タオルの収納 私もCでした!(厳密に言うと丸めてはないけど縦に並べておいてます)

トイレのタオルはトイレの戸棚にしまっています。籠の中に立てて収納し、使う時は籠ごと取り出してタオルをすっと上から抜いて使っていたのですが、その手間が面倒でただ上に重ねる方式になってしまいました・・・

いや~、だんだんと楽な方に流されてきてます・・・v-12



>脳を鍛えるのは ありがとうなんですね~
>海馬にも影響すんだね~
じゃ!いっぱいいっぱいしないとね~


良い言葉を発すれば心理面でも良い影響があるんでしょうね

言霊とかいうし、言葉の波動がまた刺激にもなるんですかねv-22

笑顔を作る時の顔の筋肉運動も緊張をほぐすストレッチみたいなものかな?



>で!私はながら族なので ちょっとこの辺りは直していかんとです。


「ながら」にもちょいちょい変化を与えて刺激するのがいいんじゃないですかね

脳の同じ部分ばかり使うんじゃなくて、他の刺激を与える事も同時にするとかv-218

作家の五木寛之さんも「ながら健康法」を紹介してましたよ~


>で!おじいさんが赤ちゃんに限定するのはなんなんだろうね?


子供好きなんですかね~
美しい80才以上の女性も・・・って小さく書いてましたが。

なかなか厳しい条件です。チューリップほし~な~v-298

No title

タオルはAですが、使う場所が違うものも一緒に置いてあるので、下から取ったりします。
安易だけどややこしくしてるのね。

ながら、は下手かも。
一点集中型なので、途中で他の事をし始めると、先にやっていたことを止めてしまうタイプですね~

運動は不足気味だけど、こっちに来てから前向きに考えるようになったから、相殺~v-389

くろろさま

> 安易だけどややこしくしてるのね。


もう、自分なりのルールがありますもんね。少々不便でも慣れるし・・・v-22



>ながら、は下手かも。


そうですか~
私は用事をしていても、ちょっとした隙間隙間で他の用事もしちゃうかな

集中してないかも・・・
いつもいろいろ気が散ってますv-12



>運動は不足気味だけど、こっちに来てから前向きに考えるようになったから、相殺~


これから暖かくなればもう少し活動量も増えるかな?

私も不足気味かな。ちょこちょこ動きはしてるけど・・・

No title

どちらかというと、脳に悪い事の方がたくさんやってるような気がします。

まず、ながらは絶対です!
一つの事だけやるのはなんか時間がもったいないような気がして。。。

収納はCです。
タオルもTシャツも引き出しの深さにたたんできちきちに詰めて立てて入れてます。
でもセーターもTシャツも黒が多いから結局、取り出さないとどれだか分からない。。。

シュムックさま

>どちらかというと、脳に悪い事の方がたくさんやってるような気がします。


私も~
あんまり胸を張って脳に良いことしている!と言えないなぁ・・・
食べるものとかも限度があるしな~v-393



>まず、ながらは絶対です!
一つの事だけやるのはなんか時間がもったいないような気がして。。。


私もそうですね。
なんか、じっと待ってられないんですよ。
レンジでチンしている間にあれしてこれして・・・みたいな。

それって脳にはいい刺激になると思っていたんだけどな~v-356


>収納はCです。
タオルもTシャツも引き出しの深さにたたんできちきちに詰めて立てて入れてます。


素晴らしい!服は薄手のトップスは畳んで立てて収納しているけど、あとは積み重ね式だな・・・



>でもセーターもTシャツも黒が多いから結局、取り出さないとどれだか分からない。。。


わはは!面白い!
そうか・・・。私は結構カラフルかも・・・

黒い服収納・・・何かいいアイデアはないんでしょうかね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア