2016-03-20

懐かし脳トレ

春の連休、皆さんはいかがお過ごしですか?


なんだか、しばらくどこかへ観光とか遊びに出掛けなかった気がします。


「あ~、どこかに出かけたいな」って思えるようになったという事は、春になったという事なのでしょうね。




P3100040_convert_20160320180607.jpg

東京の下町散歩。門前仲町にある「富岡八幡宮」。




御朱印を集めているダンナにお付き合いです。

P3100090_convert_20160320180850.jpg

この日は日が良かったのか、お宮参りの方が多かったですね~




P3100042_convert_20160320180652.jpg

深川不動堂。むか~し、東京に住んでいた頃に来た事があるだろうけど、興味のない年代だったのか、全然覚えてませんでした。




P3100094_convert_20160320180921.jpg

でも、成田山には幼い頃から馴染みがあります。

祖母が九州の成田山によくお参りに行っていたので、私も子供ながらにご真言を覚えて何かといえば唱えていました。


「ノウマク サンマンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン」(namaḥ samanta vajrāṇāṃ caṇḍamahāroṣaṇa sphoṭaya hūṃ traṭ hāṃ māṃ. )

どういう意味かわからなかったけど、こういう意味なのですね~

「激しい大いなる怒りの相(すがた)を示される不動明王よ。迷いを打ち砕きたまえ。障りを除きたまえ。所願を成就せしめたまえ。カン マン。」

(ウィキペディアより)





P3100048_convert_20160320181229.jpg

深川と言えば「深川めし」が有名ですが、ご存知?
深川めし・深川丼は、アサリやハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ汁物を米飯にかけたものや、炊き込んだもの。アサリ飯とも呼ばれます。

う~ん、大人の味ですなぁ



ここまで来たら・・・。

ちょっと行ってみたいところがありました。



ちょうど同じ電車の沿線に昔住んでいた街があるのです。


小・中学校、いわば青春時代を過ごした街です。




ダンナにとっては全然馴染みのない場所なので、単なる「どこにでもありそうな景色」なんですが、そこに思い出がある私とは温度差が・・・。

よくぞ、ハイテンションな妻に付き合って歩いてくれましたね~



P3100053_convert_20160320182848.jpg

昔住んでいたマンションの中庭。

全然、変わらないわぁ




P3100054_convert_20160320183351.jpg

ああ、まだ角っこの中古車販売のお店がある~とか、まだあの場所に郵便局があるんだ、わ~!とか。

この道を通って中学校へ通ってました。
あの仲の良かった○○さん、元気かな?とかまだ、あの家に住んでいるのかな?とか。




P3100056_convert_20160320183003.jpg

中学校の裏道。
あ~、あの大きな木に面して音楽室があったな~・・・とか。



P3100064_convert_20160320184227.jpg

以前、住んでいた家の近所。
川があったのは覚えているけど・・・。



P3100070_convert_20160320183122.jpg

なんだか整備されて、公園とか遊歩道が出来てた・・・。



P3100066_convert_20160320184156.jpg





P3100068_convert_20160320182933.jpg

ときどき、夢に出て来る坂道はここだったのか!とこの風景を見て驚きました。

この道が坂道だったなんて、忘れていました。




P3100079_convert_20160320183041.jpg

弟が通っていた小学校の裏。






P3100083_convert_20160320182738.jpg







P3100080_convert_20160320185041.jpg

歩道橋からスカイツリーが見える・・・・。

どれだけの地元民が知っているんだろう・・・。




あるテレビで「昔を懐かしむのは脳トレにもいい」って言っていました。

その時はホンマかいな~と思っていたけど、なんとなくわかりました。


「あ、あの建物まだある!」とか「あれ~、この道で良かったっけ?」とか「あら~、あのお店もうないんだ~」とか、あれこれ思い出すのはいい刺激かもしれません。

また、そのワクワク感が脳を活性化させるんでしょうね。

キョロキョロ記憶をたどって歩けば、疲れを感じることなく歩数もかせげますしねぇ・・・。


今回はお彼岸だったので、中学時代からの友達に会えなかったけど、次回は誘って街案内をしてもらおうかな~(その時はMさん、よろしくね)




前回行ったのはなんと、2008年でした。

いつでも行けるしぃ~と、思ってても行かないものですね


東京のインド ディワリ・フェスタ


今では東京の「リトル・インディア」と呼ばれています。

何でも、2000年問題のときにインドからIT業界の凄腕のインド人が日本企業に呼ばれたのがキッカケらしいです。

こんなにのんびりとした街だけど、東京までなんと電車一本・15分で行けるんですよ~

便利で住みやすい住宅街だったこの街にインドの方々が住みはじめ、今ではインド系のインターナショナルスクールなどもあります。


ハハァ~、時代が変わりました。




P3070010_convert_20160320182637.jpg

千葉に近い東京に住んでいたけど、今じゃ千葉のライバル、埼玉県民だもんな


でも、住めば都。


埼玉は住みやすいぞ~い!















スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

「ノウマクサンダラなんちゃらかんちゃら~」
これは真言宗なんですか?
このお経(でいいのかな)
なんかドラマとかで見るとものすごい激しいイメージがあってちっとコワいんですよ~(笑)
お経と言えば浄土真宗ののべ~~っと唱えるものしか身近で知らなかったので~~

脳トレ。。
そおなんですよね。。。
思い出すってのもイイみたい。。。
思い出そうとアタマ使うのもいいんでしょうね。。
何だっけ?って思ったときとかはそのままにせず思い出すのがいいそうですね。。

ラーダさんはお引越しを数回されてるようなので。。
思い出のある土地はタクサンあるんでしょうね。。
あたしは生まれて育って結婚するまで同じだし。。
結婚して住んだとこは夫の一人暮らしのアパートに仮住まい(半年ほど)
で。。
今のマンションに入ってからずっとここだもん。。
でも~~~
もう行くこともないんだけど。。
行ってみたいですね。。。

埼玉県には行ったことないんですけど~~
ブログで知り合った方には数名いらっしゃいますね。。
あまりイメージ的にわかんないんですけど~~
いいとこなんでしょうね。。。

No title

おはようございます ラーダさん
昔を懐かしむのは脳トレにもいいのですか いい事を聞きました

1度だけ、子どもの頃に住んでいた場所に行きました
家内も大阪なので、1日で両方の場所を訪問しました

ヨッシィーは小学校2年まで住んでいた所です
でも変わってしまってこの付近までしか判断できませんでしたね

今度は、ご主人の思い出の場所を探索されるのも良いですね

こんにちは

「昔を懐かしむのは脳トレにもいい」
そう考えると嬉しくなります。

ラーダさんの、思い出を、ブログで
一緒にたどってみると
なぜか、私も懐かしい感じがしました。

昔の場所に行ってみると
意外に距離感が違っていたことがありました。
記憶の中の風景と
現実の違いが、面白いですね。

私も、以前に住んでいたところを
訪れたら、わたし、全くわからなかった。
あまりの大きな変化なのか
それとも、
私の記憶が定かではなかったのか・・・

でもたまには、いいですよねえ。
私も懐かしい訪れたい場所が
いくつかあります。

懐かしい場所

ラーダさん こんばんは。

私も数か月前、懐かしい訪れたい場所をブラブラしました。
やっぱり昔を思い出しますね。

最近脳の衰えを痛感して、脳トレにダイソーで売っている
数独(ナンプレ)やっていますがけっこう面白いですよ~(^^)

まうさま

>これは真言宗なんですか?


真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗等の日本仏教の諸派および修験道で幅広く信仰されているそうですよ~


>なんかドラマとかで見るとものすごい激しいイメージがあってちっとコワいんですよ~(笑)


このへんの話は全然わからないんですよね~

祖父母が九州に住んでいる時に成田山にお参りに行っていて、私もついて行っているうちに覚えていたのですが、意味もよくわかってませんでした。


右目は見開き、左目は半眼で、背後に炎をしょっているので(?)ちょっと見た感じ迫力がありますが、不動明王のことを「お不動さん」と呼んでいたので怖いというよりは親しみを感じますv-22



>脳トレ。。
何だっけ?って思ったときとかはそのままにせず思い出すのがいいそうですね。。


確かに「なんだっけ?」って時はものすごく頭を回転させている気がしますね~

今回、同級生の家の前を通ったんですが、名字が思い出せませんでした・・・。卒業するまで仲良くしてたんですどね~

ああっ、ものすごく気になるけど、卒業写真集は実家にある・・・ええっと・・・誰だったっけな~v-12


>ラーダさんはお引越しを数回されてるようなので。。
思い出のある土地はタクサンあるんでしょうね。。


そうですね
転勤族だったので、何か所かあります。
でも、もうなかなか訪ねてはいけないですねぇ・・・。名古屋に2年間住んでいたけど、駅からどうやって行ってらいいのかわからないです。


>あたしは生まれて育って結婚するまで同じだし。。
結婚して住んだとこは夫の一人暮らしのアパートに仮住まい(半年ほど)
で。。


ダンナもそんな感じなんですよ。途中で海外赴任したけど、ずっと地元です。
今は実家から自転車で20分くらいで行けますしね~

田舎もないし・・・。だからそんなに「懐かしい」って場所はないかも。



>あまりイメージ的にわかんないんですけど~~
いいとこなんでしょうね。。。


埼玉って言っても横に広くてそれぞれに文化が違うんですよ~

県庁所在地の浦和と埼玉の中心地(!)の大宮はそれぞれにサッカーチームもあってライバル同士だし(近いけど)、小江戸川越はまた違う文化だし、所沢や秩父は山の中だし・・・。

埼玉って「これぞ、埼玉!」ってものがあんまりないんですよね~

兵庫県でいうと大阪に近い尼崎あたりと元町のあるしゃれたエリアと城崎とか丹波篠山のあるエリアと雰囲気が違うって感じっぽいかな?

あ、よけいに意味不明ですね~


まぁ、いいところなんですけどね

ヨッシィーさま

>昔を懐かしむのは脳トレにもいいのですか いい事を聞きました


子供の頃に習った童謡とか歌うのも良いそうですよ~

うちの母は童謡コーラスを習いに行っています。身体の底から声を出して歌うのも良いそうですねv-22


>1度だけ、子どもの頃に住んでいた場所に行きました
家内も大阪なので、1日で両方の場所を訪問しました


いいですね~
私は生まれは九州ですが、転勤族なのでいろんなところに住みました。
関西・関東方面なら行けなくもないですが、名古屋とか下関、沖縄とかは無理ですねぇ・・・。

なんとなく地名は覚えているけど、親と一緒じゃないとたどり着けないかもv-12


>ヨッシィーは小学校2年まで住んでいた所です
でも変わってしまってこの付近までしか判断できませんでしたね


なんとな~く覚えているところの面影はありますね。建物の色は塗り替えられているけどこんな形だったな~とか、こういう細い道があったな・・・とか。

でも、場所によってはガラリと変わっているところもありますもんね。
私は大阪の学校に通っていましたが、新しくなった大阪駅があまりにも変わりすぎてショックでしたv-406


>今度は、ご主人の思い出の場所を探索されるのも良いですね


ははは・・・。

ダンナはず~っと地元なんですよ。今も実家まで自転車で20分くらいで行けるし、通っていた小中学校も近所です。

たまに妹たちと情報交換してますよ。

田舎もないし、実家も近くだし・・・。羨ましい気もします

もりんさま

>「昔を懐かしむのは脳トレにもいい」
そう考えると嬉しくなります。


昔を思い出したり、写真を見返したり、子供のころに習った童謡を歌うのもよいそうです。

確かに、何かを思い出そうとするとき普段にはない速さで頭が回転している気がしますv-467


>ラーダさんの、思い出を、ブログで
一緒にたどってみるとなぜか、私も懐かしい感じがしました。


どこにでもありそうな街なんですよね~。
特に風景がきれいだとか観光地とかでもないし・・・。

そこにあるのは「普通の暮らし」。
誰もが感じていた「普通」なんですよね



>昔の場所に行ってみると
意外に距離感が違っていたことがありました。
記憶の中の風景と 現実の違いが、面白いですね。


ありますね~
「あれ~?こんなに狭かったっけ?」とか「こんなにゴチャッとしてたっけ?」とか。

あの時の自分ではなく「今の自分」の目線で見ていると違った感覚なのでしょうね


>私も、以前に住んでいたところを
訪れたら、わたし、全くわからなかった。
あまりの大きな変化なのか
それとも、
私の記憶が定かではなかったのか・・・


ありますねぇ・・・。
私は大阪の学校に通っていたので、大阪駅はよく利用していたのですが、数年前にリニューアルされてガラリと変わってしまいました。

その周辺の遊び場だったエリアもなんだかオシャレな雰囲気になってしまい、なじみの店が全然見当たらなく、悲しくなって学生時代の友達に思わずメールしてしまいましたv-393

思い出の風景はずっとある・・・というのは、ありえないんですねぇ・・・・。

街は変わり続ける。自分も変わっていくしかないんだ・・・と感じました。



>でもたまには、いいですよねえ。
私も懐かしい訪れたい場所が
いくつかあります。



そう、変わらない風景も、変わりゆく風景もそこに自分の愛した場所があったことには変わりありませんもんね

そういう思い出したい場所がある、って大事なことなのかもしれませんねv-282

ラムネさま

>私も数か月前、懐かしい訪れたい場所をブラブラしました。
やっぱり昔を思い出しますね。


なんか、思い出に浸りたい時期ってあるんですかね~

普段は思い出す事もないけど、急にノスタルジックな気持ちになってしまう事があります。

今回、思い出の地を巡ってみて良かったです。
関西にも思い出の場所が多いけど、これまた、離れてしまうとなかなか行けないんですよね~v-390

どんどん巡って「ああ、もういいや」って感じたいって思いました。

一度行くと意外と納得するものだな~v-22



>最近脳の衰えを痛感して、脳トレにダイソーで売っている
数独(ナンプレ)やっていますがけっこう面白いですよ~(^^)


私も~
週刊誌で「俺たち認知症」という認知症の方の記事を読んだのですが、他人事じゃないな~と感じました。

認知症チェックの問題とかあってスムーズにできなくてショックでした・・・

頭の体操、した方がいいですねぇ・・・ホントにv-356

最近、大人のぬりえにもいろんな効果があるそうです。配色を考えて塗ったり、カラーセラピー効果などあれこれ考える事も多いそうです。

う~ん、試してみるかな

No title

そうなんですね~
思い出の地を散策するといいのね~
実家に帰った時に友達とあって 喫茶店も入らずひたすら歩いて
同級生の家とか 遊んだ場所を懐かしんでいたんですが
これも良いってことですね~

私も寺院に行くと その寺院の仏さまの梵語を唱えます。
なんか ありがとうと言う意味で唱えてますけど もっと深い意味があるのね~

で!富岡八幡宮の朱印の字
まだまだ 慣れていない方なのかしら?なんて思うくらい可愛い字体・・こらっ!
私は朱印を書く方の姿とか 字ととか観察するのが好きです。
旦那さまはそんなところは興味ないですか?あはは

埼玉県 昔の同僚が埼玉の三郷市辺りに住んで 年賀状のやりとりを今のしていますが
いつもどんなところなんだろう?って思います。
東京に近いからオシャレな感じに思いますが違うかな?

No title

昔住んでたところへ行ったときのテンションわかります。
私は引っ越しが多かったので、そういう経験、何度かあります。

嫌な事もあったはずなのに、なぜか良い思い出しかよみがえってこないんですよね~

小さい頃に住んでた街へ行ったときは、家や公園など、いろんな物が小さくなったように見えました。
私が大きくなっただけなんですけどね。

nanami☆さま

>そうなんですね~
思い出の地を散策するといいのね~


そうらしいですよ~
確かに、思い出そうとするとすっごく頭が回転するし、友達と一緒だったらおしゃべりもするし、余計に脳が活性化しそうv-22


>私も寺院に行くと その寺院の仏さまの梵語を唱えます。


それぞれに唱える言葉が違いますね。馴染みがなく、たどたどしいけどなんとなく「伝わっている」って気持ちになれますねv-353


>で!富岡八幡宮の朱印の字


ふふふ・・・。そうですよね~
だいたい御朱印の文字って経験豊かな人が書いているようなイメージですね。迫力あるし・・・。



>私は朱印を書く方の姿とか 字ととか観察するのが好きです。
旦那さまはそんなところは興味ないですか?あはは


人気のあるところは番号札で呼ばれたりするんですよね~
この日は参拝客も多かったので、ちょっと時間がかかりました。

じっと筆で書く様子を見られる場合もありますが、私はその辺をブラブラして待ってます


>東京に近いからオシャレな感じに思いますが違うかな?

三郷ですか~
大きなショッピングモールとかIKEAとかあるけど、どっちかというと緑の多い街って感じかな~

シュムックさま

>昔住んでたところへ行ったときのテンションわかります。
私は引っ越しが多かったので、そういう経験、何度かあります。


自分で行けるところもあれば、親に連れて行ってもらわないと詳しく覚えてないところもありますねぇ・・・。

なんとな~く、覚えている場所とかあるけど、たぶん現実で見るとギャップがありそうv-12


>嫌な事もあったはずなのに、なぜか良い思い出しかよみがえってこないんですよね~


そうなんですよね~
こんな小さな町でいろんな事を経験したな~と切なくなります。

いや~、しかし、学校っていつまでも変わらないですねぇ・・・。色気のない四角い建物に木製の下駄箱に・・・。

学校周辺の景色もほどんど変わってませんでした。昔好きだった人の家もチラッと見えたりして~v-398


>小さい頃に住んでた街へ行ったときは、家や公園など、いろんな物が小さくなったように見えました。



そうなんですよね~
こんなにこじんまりとしてたっけ?とか、広くてでんぐり返しを繰り返した祖父母の家とかね・・・。

そこで時が止まっているのに、かすかな気配だけ残っている感じv-323
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア